基本、凝り性です。

 



 

今年のクリスマスは、天体望遠鏡!

お久しぶりです。
サンタクロース代理が忙しい季節になりましたね。
このほとんど更新しない私のブログですが、11月12月は、アクセスが多いです。皆様プレゼントを一生懸命検討してるんだろうなーとほほえましくなります。


さて、我が家の今年のリクエストは・・・

★M氏(9歳3年生):天体望遠鏡

★K氏(5歳幼稚園でいうと年中さん):ラジコン

だそうです。

天体望遠鏡・・・確かに私も欲しかったです。恐るべし遺伝。

初心者(かつ子ども)の天体望遠鏡に最適なチョイスは何でしょう。
とりあえず、google先生にお伺いを立ててみると、年齢とか予算とかはいろいろでも、どうやら以下の3択ぐらいに落ち着くみたいです。

1.ラプトル50
rap2.jpg

スコープタウンさんが企画・販売している初心者向け天体望遠鏡。これは、もうすごく評価が高いです。
高倍率だけを謳い文句にした粗悪品の天体望遠鏡を撲滅させようと頑張っているものづくりの姿勢もすごく魅力的です。
ラプトル50は、天文マニアではなく、実際に子どもや、まったくの天文初心者の方の反応を見ての評価が高いのがいいなあと思いました。
こういう性格なんで、ついついカタログスペックとかに目が行きがちなのですが、子どもにとってのいいものって決してカタログスペックでは分からない、感覚的なところですよね。

対物レンズの有効径は、50mm。接眼レンズは30倍、48倍、75倍
三脚込みの重さが1.5kg 
お値段は、鏡筒+架台+接眼レンズ+星空ガイドブック で、8980円!!です。

ラプトル50については、スタパオーナー八ヶ岳ブログさんのページがとっても詳しくて勉強になりました。

これなら、M氏が気軽に自分でチャレンジできそうな気がします。
オール日本製というのも、精密なものだけにポイントが高いです。

2. ミニポルタA70AF  

言わずもがな、ビクセンの天体望遠鏡、人気のポルタシリーズの弟分です。
ミーハー心をそそられます。実際に、価格.comでも人気ナンバー2ですね。
(NO.1は、お兄さんに当たるポルタⅡA80AF です。)

対物レンズの有効径は、70mm。接眼レンズは30倍、48倍、75倍
三脚込みの重さが5.3kg・・・。 
お値段はミニポルタ経緯台(三脚付)+A70Lf鏡筒+接眼レンズで実売25,000円くらいです。

これも評価が高いですねー!
でもなんか、ミニポルタを買うくらいならいっそのことポルタⅡが欲しくなっちゃう気がします。
でもってますます、子供が扱い辛くなるような気も。

でもなあ。ラプトル50だと物足りなかったらどうしよう!!ていう不安もゼロではない私。
ファインダーがついているのがいいなという気もする。(子どもにはどうなんだろう?)
それから、ポルタの経緯台は、すごく使いやすいという評判。


3. 組立天体望遠鏡 35倍

具や接着剤が不要で簡単に組み立てられる天体望遠鏡。

え?急にちゃちになってない?と思われるかもしれません。
でもこれ、ものすごい評価が高いんですよー。
対物有効径40mm、倍率35倍。対物・接眼オールガラス製レンズを使用しています。
お値段2,880円!!

35倍あるとちゃんと月のクレーターも見えて、土星の輪も見えるらしいです。

何かを組み立てたりするのがすきなM氏だから、ものすごく楽しめると思うんですよね。
実際にすべて自分で組み立てるから、望遠鏡の仕組みも分かる。
こちらの方のブログがとっても詳しかったのですが、ね、なんだかわくわくしません??

M氏は、天体望遠鏡の像が逆になることすらしらないだろうから、これで慣れてから、もっと倍率が高いのが欲しくなったら、ポルタという手もあります。もし全然使わなくて飽きちゃってもこの値段ならまあ、その辺に転がしておいても、邪魔じゃないし、惜しくない?

ただ、M氏のイメージしている天体望遠鏡とは、ちょっと違うような気がするのがネックです。
コレジャナイロボみたいになったらイヤだなーという不安もあります。
main_2013120922040629d.jpg

あ、35倍でも三脚は必須です。適当なカメラの三脚でOKみたいですが、三脚付セット(4,830円)もあります。

三脚ありなしにかかわらず、こちらもクリスマス前は、欠品が懸念されます。いまももう売り切れが多いですねー。



一番だめなのは、手間がかかって、結局億劫になって、使わなくなることだと思うので、いまのところ私の中では1か3かなー。

あとは、1.と同じく、スコープタウンさんの、ラプトル60もありかなのかなあ。
rap60_1.jpg

ラプトル60は、対物レンズの有効径60mm 
接眼は35倍、56倍、87.5倍
天体望遠鏡らしからぬカラーリング。(私は好き)
価格は、鏡筒+架台+接眼レンズ のフルセット16,980円
重さも2.5kgとなります。


うーーーん。深みにはまってきました。
もう少し考えます。
すみません。結論が出てないのに記事にしてしまいました。
でも、こうやって悩んだ過程を書いていると、自分の中でも整理されるような感じです。

さっき、M氏に、そもそもM氏はどうして天体望遠鏡が欲しいの?と聞いたら「お母さんも子どもの頃欲しかったんでしょう?だから、一緒に星みたいなーって思って。一緒に見ようね!!」と言われました。こんなかわいいこと言うのもあと数年ですよね。一緒に楽しめる天体望遠鏡をサンタ代理として頑張って考えます。

そうそう、ラジコンも検討しなくっちゃ!

 

「ねないこだれだ」Tシャツを自作

こんにちは。お久しぶりです。
もうすっかりブログの存在自体、忘れておりました。

古い記事にコメントいただいて、自分のブログを読み返してみたら結構楽しかったので、久々に更新です。

多くの子どもたちにトラウマを植え付けているという噂のせなけいこさんの絵本「ねないこだれだ」

私も子どもの頃読んで、とっても怖かったです。寝れなかったりしたときに「ああ、悪い子で寝てない訳じゃないの!!だからオバケ来ないで!」なんて思った記憶があります。


で、その「ねないこだれだ」のオバケTシャツが販売されているんですねー。
categorytop_2483_58080.png

かわいい!!欲しい!!と思ったのですが、お値段が・・・・。
子どものTシャツにこの値段は、ちょっといやだなーと思ったので、自作してみることにしました!

材料は、無地のTシャツに



熱転写タイプのシート


画像を読み込んで、それだけだと、解像度不足なので、イラストレーターでトレースします。
IMG_7835.jpg


あとは、アイロンでギューギューするだけ。

IMG_3414.jpg

出来上がりはこんな感じ。
写真では見えませんが、袖口に名前を入れて、背中の下のほうに「ねないこだれだ」って入れてみました。

せっかくなので、2パターン作成。
IMG_5399.jpg
写真がピンボケですみません・・・。

材料費は、800円くらいかな?
楽天で買った、激安の無地のTシャツが、すっごく品質が良くてびっくりでした。
厚手でやわらかくて、とってもいい感じ

どのくらい洗濯に耐えうるか疑問ですが、手作りってことで、とっても喜んでいるK氏。
保育園で自慢しているようで、いろんな先生に「手作りなんですって?^^」と声を掛けられます。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

3.11に思う

まもなくあの日から2年が過ぎようとしています。
被災地から離れた関東に住んでいた私でさえ、あの日とあの日からの異常な状況がまざまざと思い浮かびます。
「日常」というものが崩れる恐怖は、想像を絶するものでした。

あれから2年…2年前のあの日、あまりにも多くの方の人生が一変し、今もなお復興の途中にあることを、決して忘れてはいけないと思います。

災害への備え、節電、被災地への支援・・・

私たちに出来る事は、少ないですが3.11という日を迎え、自分自身の生活も見直し、改めて気を引き締めて行こうと思います。

うまく言葉にすることが出来ず、こんな簡単なフレーズになってしまうのですが…

「亡くなられたたくさんの方々の安らかな眠りを心よりお祈り致します。」



過去記事(我が家の防災)
「災害対策:非常用持ち出し袋に何入れてる?その1」⇒

「災害対策:どんなものを備蓄してる?その2」⇒ 

「災害対策:おまけ 携帯の充電は?」⇒ 

 

ビー玉ころがし

…お久しぶりです。まったく更新ができません

共働きの我が家、がっつり子どもと遊ぶのは、やはり週末になります。
日曜日の夕飯のあとは、おもちゃで遊ぶぞタイム

このブログにも何度も登場していますが、我が家の積み木は「小さな大工さん」の積み木です。→(過去記事にジャンプ)
その小さな大工さんから、新しいビー玉ころがしのパーツを購入したので、今週末は積み木で盛り上がりました。
qujbig.jpg
今回購入したのは、Uターン、Jターン、Qターン そしてビックターンです。

ビックターンいいですねえ!一気に楽しみが広がります。
playmobilの人たちとあわせて、なんだかエッシャーみたいです。
0223-1.jpg

そして、今回はこんな遊び方も。

sonor-1.jpg
じゃん。


これは、ドイツのSONOR(ゾノア)社の鉄琴の音板です。

SONOR社の鉄琴は、紛失した場合に備え、音板を単品で買うことができます。


その音板を・・・・
sonor-2.jpg
こうして・・・

こうなります!!
[広告] VPS


上手く音が鳴るためには、微調整が必要なのですが、これがまた楽しい。
「もうちょっと角度をつけないと、ジャンプしないよ!」
「ずれないように、テープで止めてみたら?」
「あ、ちょっとここ、押さえてて~!!」
なんて、みんなで工夫して、試行錯誤してという過程がとっても楽しいです。

終わった後も、お風呂で「楽しかったねえ」「おとうちゃんのあのアイデアが良かったよね」なんて盛り上がっています。

※いないとは思いますが、同じように遊んでみたい方がいらっしゃいましたら音板の留めゴムも忘れずに買ってくださいね。そうでないと音が響きません。留めゴムは、後ろが出っ張っているので、カッターで切り落として使っています。


小さな大工さんのビー玉ころがしレール積み木セット



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

あっという間に・・・

あっという間に、11月も終わってしまいそうな勢いですね。

サンタさんの準備、進んでいますか?
我が家の今年のプレゼントは、

M氏は「黒魔女さんが通る」シリーズの全巻だそうです。(0巻化~15巻まで出ているそうです。)

この黒魔女さんシリーズ、M氏はとっても好きみたい。
図書館で借りればいいのに、と言ったのですが図書館には5巻までしかないそうです・・・。

私は、1ページ読んで、うぇ・・・・っていう感じでしたけど。
せっかくなら小さいうちは、もう少し古典?を読んでもらいたいと思うのは、親のエゴでしょうねえ。ぐっと我慢してます私も親に言われて嫌だったし。

K氏は、プレイモービルの警察だそうです。
playmobil 5176

playmobil5176
なんか、牢屋から脱走すると、アラームがなるらしいですよ?
例の如く、ドイツから直接お買い上げ。毎回言っていますが、送料かけても日本で買うよりずっと安いです。

今回はpapitonというお店。送料が一律料金というのが、嬉しいところ。過去に何度か利用していますが、対応も良いです。

日本で売っている警察署は、このあたり?

playmobil 3159
建物系は、どうしても場所をとるので、このくらいの方がいいかもしれません。

我が家は、既にパトカーと白バイがあるので、建物の下に収納できたらいいなあとおもって、5176にしました。

あ、ちなみにうちにある、このパトカー、とってもかっこいです。

「成型着色にワクワクする」とどなたかがブログに書いていらっしゃいましたが、まさにそのとおり。
プレイモービルの顔と同様に、塗ってあるのではなく成型による色分け。いい感じ。
playmobilは、本当に作りがキレイです。
このパトカーは、絶版なのでしょうか?売り切れているところばかりみたいです。
確か、日本でセール価格2,000円くらいで買ったのですが・・・?


白バイは、こちら。これも可愛いです。


ああ、今年はアドベントカレンダーもまだ買っていません!→ (過去記事へ)
ああ、そういえば、毎年買っているオーナメントも買っていません!!→(過去記事へ)

これから師走→年末→年始と、なんだか慌ただしい日が続きそうです。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

防災の日

防災の日、もう過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしたか?

K氏は、避難訓練をしたら不安になったようで、家に帰ると家族で避難訓練をしよう!と強要。
さらには、自分用の非常用持出のリュックを買って!!とせがまれました。

よほど不安だったのか、私が夕飯を作っていると、後ろから、ぴとっと抱きつき・・・

「おかあちゃん、あいしてる・・・
とのこと。(こんなこと言われたことありません。どこで覚えてきたの??)

そんな訳で、K氏のリクエストに答え、リュックを購入しました。

今日はみんなで非常用持出袋の点検。
IMG_0138.jpg

サイズの小さくなった服を入れ替え、食料と水も入れ替えしました。

M氏には、自分のものを自分でつめてもらいました。何が入っているかを子どもがしっかり把握していることも大切ですよね。

我が家の災害対策については、過去記事をご覧ください。→ 

何もないのが一番ですけど、節目節目に気を引き締めていきましょう!!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

絵本:おひさまはどこ?

まだひらがなが読めないK氏ですが、絵本は大好き。一人でも勝手に読んでいます。
もしくは、M氏が読み聞かせをしてくれています。
・・・私は最近ほとんど読み聞かせしていません

そんなK氏のツボに入った絵本。

いなくなったお日様を探して、冷たく暗い雪山へと入ってゆく少女ルシア。そこへ現れたのは恐ろしいトロールだった!・・・というお話なんですが、なんかまだ赤ちゃんの弟やおかあさんのために頑張る少女がけなげで、じーんとします。

そしてね、絵もとてもステキなんです。
どっかで見たことあるなと思ったら、ハリー・ポッターシリーズの絵を描いている方なんですね。

パステルの色合いが繊細で、うっとりする、引きこまれる絵でした。
(最初に表紙をみたK氏は、ちょっと怖い・・・って言ってましたけどね。まあそれも、わからんでもない。)

トロールといえば、うちの子たちは、がらがらどんのトロルのイメージが強いみたい。


ガラガラドンのトロルと同じ人??と聞かれました。同一人物かどうかは・・・おかあちゃんには分かりません。
「そもそも、トロルって個人名じゃなくて種族名でしょ。"人間"とか"猫"みたいなもんだよ。」と言っておきましたが、分かったかどうか





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

補助なし自転車の練習とストライダー

お久しぶりです!!!
いつ更新したかも覚えてません!!というか、ログインのパスワードすら忘れていました!!

更新しない間に、K氏は4歳。M氏は8歳になりました。
M氏が4歳といえば、もうひらがなは読み書きできたし、なんでも出来たような気がしますが、下の子K氏は、手抜きに育てているせいか、いつまでたってもBABY BOYのまま・・・

そんなK氏ですが、4歳の夏にM氏が自転車の補助輪が取れたのを思い出し、練習してみることにしました。


結果・・・・

IMG_1740.jpg
練習時間0分・・・

というより、私が日焼け止めを塗っている間に、勝手に乗れるようになっていました。

これは、もうどう考えてもストライダー効果!!
3歳の誕生日にストライダーを買ってから、1年の間にすっかり2輪でバランスを取るということを学習していたようです。ちなみに、補助つきの自転車は空気が抜けていたため、ほとんど乗ってませんでした。

いま、ストライダーを買おうか悩んでいる方が居たら、是非オススメです。
やっぱり売れてるだけはありますね。(1年前よりずっと、しかも安い・・・)


あっさり乗れるようになったので、お下がり自転車をぴかぴかに磨いてあげました。
IMG_1739.jpg
この自転車は、ルイ・ガノの12インチ。12インチの自転車は、乗る期間が短いかなっと思いましたが、補助輪外しの時も恐怖感なく乗れるし、いい買い物でした。デザインもフレームのゴツさも私は大好き。

もうすぐ2013モデルが出ますね。

あ、ついでにM氏の練習風景の写真も見返してみました。
938615715_95.jpg
こちらは、たぶん2日くらいかかって、乗れるようになったような気がします。
938615715_67.jpg
反省会風景。私のスパルタっぷりが如実に出ております・・・。

ちょうどこの靴、いまK氏がお下がりではいてるなあ

時が経つのは早い





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おんなのこです〜♪

我が家で、大ブームの歌。


「6歳のばらーど」
おしゃまな女の子の感じがとっても可愛いです。
好きな食べ物は、焼肉です〜♪

一度聞くと、耳につくので家族みんなで、ついつい口づさんでいます。

でもって、

「K氏です~♪ 3歳です~♪ 好きな人は、おかあちゃん~♪」とか
「M氏です~♪ 7歳です~♪ 好きな食べ物は、からあげ~♪」とか

「おかあさんです~♪ 34歳です~♪…」とか…?

思い思いに歌っています。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

学校で読み聞かせ

M氏の小学校は、週に一回保護者が順番にクラスに来て、朝の時間に読み聞かせをします。

今回、当番の私が選んだのは、こちら。

「おじいちゃんがおばけになったわけ」あすなろ書房

突然亡くなったおじいちゃんが、おばけになって現れた!原因はおじいちゃんが残した「この世の忘れ物」らしいが、当のおじいちゃんには心当たりがない。そこで、忘れ物を夜な夜なふたりで探してみると…というお話です。

実は、私…この本を読むたびに泣いてしまいます。
ちゃんと泣かずに読み聞かせできるかしら、と不安でしたが、子供たちのキラキラで真剣なまなざしに圧倒されて、なんとか泣かずに読み聞かせました。

読み終わり、ふと見ると・・・

まさかの担任の先生、号泣
先生、同年代なんですよね。やっぱり涙腺崩壊のお年頃??
子供たち、ぽかーん…としていました

主人公が、大切な人を亡くし、それを乗り越え前に向かって歩いていく姿が描かれています。
切なくも心温まる一冊。ぜひお手にとって見てくださいね。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ライフスタジオ初体験♪

すっかり遅くなってしまいましたが、七五三の写真を撮りに言ってきました。
(K氏の坊主頭が伸びないかなーと思って、遅めに予約をしていました。)

大人気のLIFE studio
我が家がお邪魔したのは、所沢店です。

所沢店は、古い一軒屋を手作り感満載でリフォームしてあるスタジオ。
かわいい小物がいっぱいでテンションが上がる2人(と私)

今回は、M氏の七五三ということで、M氏の1人の写真多めにしてみました。
人見知りゼロな我が家の子供たち。終始楽しい感じで撮影をしてもらいました。
撮影風景

ああでも、着物は、苦しい…とやや表情が堅かったかな?

LIFE studioの魅力はやっぱり自然な感じで撮影してもらえること。
かわいいお洋服もたくさんあって、楽しく撮影してもらって、75枚の写真のデータを入れてもらって、お値段は29,400円。データは、当日すぐに渡してもらえます。
もちろん、パネルにしたり、アルバムを作ってもらったりも出来ます。(別料金)

出来上がりの写真はこちら!
t136819_010.jpg

t136819_007.jpg
2人の普段の雰囲気が出ていて、とっても満足です。
t136819_013.jpg

M氏も、その気になって撮られていました
t136819_053.jpg
t136819_067.jpg
好きなデータを使って、おじいちゃんおばあちゃんにあげるフォトブック作ってもいいなー…

オススメです!!

写真、たくさん載せてしまった。親ばかですみません



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

近所の土手とストライダー

あけましておめでとうございます。(今更??)
更新が滞り、書きたい事が溜まりすぎて、すっかりブログを書けなくなってしまいました。
年も明けたことですし、気分一新して、今年は、もう少し真面目に更新していけたら…と思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。



さてさて・・・

うちの近所には、「土手」があります。
IMG_0032.jpg
土手といっても、川があるわけでもなく、下を道路が走っているわけでもなく、突然幅200メートル、高さ5メートルぐらいの「土手」があるんです。(一体何のための土手なんだか不明です)

ちっぽけな土手なんですが、子どもたちのお気に入りの場所です。
予定のない休日にちょっとお散歩して立ち寄ったりします。

結構な斜面を一生懸命登るK氏。
IMG_0033.jpg
写真だけ見ると、なんかすごいところを登ってるみたいでしょ?
IMG_0127.png
ゆるやかな斜面のところをストライダーで疾走してみたり。
いや~ストライダー楽しいです。


実は、私も借りて乗ってしまいました…だって、楽しいんだもん。
(良い子はまねしないでくださいね。)

わざわざ遠くに行かなくても、子どもは勝手に楽しみますね
土手まで途中に、すてきなカフェが出来ていたので、今度は立ち寄ってみようっと


おまけ:iPhone4Sにしたら、写真がきれいになりましたー。
なんとなく、それっぽく撮れる(笑)
今年の我が家の年賀状写真です。
IMG_37.jpg
あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

今年のアドベントカレンダーは?

ご無沙汰しております。すみません…ご心配をおかけいたしまして…
慰めか、励ましか、あんな愚痴っぽい記事に拍手をいくつも頂いて大変恐縮でございます…

さてさて、あっという間に11月が終わって、あしたからアドベント(降臨節)です。

我が家の毎年恒例のお楽しみアドベントカレンダー。
例年、チョコレートやおもちゃが入っているアドベントカレンダーは邪道だわっ!!と
頑なに絵だけのアドベントカレンダーにこだわっておりました…が!!!


が!!!

今年は、おもちゃのアドベントカレンダーにしてしまいましたっ

というのも我が家は今、空前の(大げさ)プレイモービルブーム☆
M氏もK氏もプレイモービルにはまりまくっているのです。

当然、サンタさんへのリクエストもプレイモービル。(これは、また後日記事にしますね。)

そんな訳で今年は、信念に反して、ついついこんなものを買ってしまいました。
playmobil4161.jpg
じゃじゃん♪

昨年も記事を書いたプレイモービルのアドベントカレンダーです。
過去記事→
playmobil 4161-1
中身はこんな感じ。

playmobil 4161-2
ジオラマ的な背景がセットになっています。

この背景にちょっとずつ埋まっていくかと思うとわくわくします!

まだ、M氏にもK氏にも見せていません。
明日朝、起きたらびっくり&喜ぶかなー。

でも、一度おもちゃアドベントカレンダーにしたら、毎年コレがいいって言われそうで不安。
私自身は、やっぱり絵だけのアドベントカレンダーが素朴で好きなんです。

プレイモービルのアドベントカレンダーは毎年割りと早めに一度売切れになり、アドベントの直前にまたちょっと入荷される傾向にあるようです。

他にもいろんなアドベントカレンダーがあります。

ちなみに私は、今年は海外のサイトから直で購入しました。
最近、ブログを見てくださった方から、海外のどこのサイトでどういう風に買いましたか?というメッセージをちょくちょく頂くのでご参考までに。(個人輸入はあくまでも自己責任でお願いします)

少ない数量ならこちらがオススメ。(UKのサイトです。少量頼む場合の送料が安いです。)
WWSM(リンクしています。)

ある程度の量を買うならこちらのサイトがオススメです。(ドイツのサイトです。送料が一律40ユーロになる)
PAPITON(リンクしています)
どちらもメールの質問などにもとっても丁寧で、連絡・発送も迅速な気持ちの良いお店でしたし、日本までの送料も自動で計算して表示してくれるので、特にメールのやり取りなんかしなくても購入できます。

プレモ以外のおもちゃもたくさんあるので、お時間ある方は、ぜひ覗いてみてください


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


追伸:Sちゃんへ、Sちゃんの宅には、明日例年通りのアドベントカレンダーをお届けします。遅くなってごめんね。

 

主婦業一日ストライキ

今日は、一日中、ふて寝していました。
相方NさんとM氏と揉めまして、なんだかもう何もかもイヤだ!という気分。

文字通り、一日中なんにもしないで、ずーーっとお布団の中。

Nさんの職場の方たちとのBBQの約束とか、M氏の学校公開とか、平日に溜まった家事も
来週のための買出しも、なにもかも全部放棄!!
全部Nさんんがやっていました。

いま、ようやく布団から這い出して来たところ。
こんなにふて寝をしたのは、初めてです。

でもまあ、こんな一日ストライキみたいなことが出来るのも、こどもたちが手がかからなくなった証拠かな。
きっとあっという間に大きくなってしまう子供たち。
ムキー!!って思うことも多いけれど、本当はもっと楽しまなくちゃいけない。
分かっては、いるんです。
でも、ダメなおかあさんです。

さ、明日までには、この気分をどうにかしなくちゃ。


あ、ハロウィンには、無事参加できました。
近所の子たちもとってもかわいかったです。
元気になったら写真をアップしますね。

では。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

ハロウィンの悩み

とびはねぎ家は、東京の西の方の分譲地内に住んでいます。
その分譲地内で、毎年ハロウィンには子供たちが仮装をして、家々を回るイベントをやっているのですが、引越ししてきてから過去2回、平日のため参加できませんでした~…

今年は、土曜日に開催!
やっと参加できる~!!と大喜びで、いろいろ準備していたんです。

以前も書いたことがありますが、お裁縫が苦手な私。
(よく「意外!」って言われます。絵と工作は得意なんですけどね)

でもね、今回は、頑張って作ったんですよ…
woddy.jpg
K氏が大好きな、ウッディのベスト!!

(参考画像)
woody-1.jpg




なのに!!




なのに!!!




なのに!!!!





土曜日、出勤になってしまった…orz


正確に言うと、月イチの土曜出勤の日が22日から29日に変更に

M氏もK氏もすごく楽しみにしているのに

ハロウィンのイベントは、16時から。
どうしても出なくちゃいけない会議だけ出て、早退しちゃう?!

しかし、発熱なんかで突発的に休まなくちゃいけない事態もまだまだあるしなあ…。
働きママン、悩ましいです。

あ、ちなみにM氏には、実力が伴わず手作りしてあげられませんでした。

ディズニーつながりで、フリフリのアリスなんていかが?

と提案したのですが、渋好みのM氏は、オーソドックスに魔女が良い!とのことで、こちらにしました。


M氏もK氏も無事にハロウィンができたら、写真アップしますね…。
頑張って作ったベストは、日の目を見ることができるでしょうか??




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

1年生の夏休みの自由研究は?

え??いまさら夏休みの話??

あのですね
自由研究の出来上がりが8月31日ぎりっぎりで、写真を撮る前に、提出しちゃったんです。
やっと戻ってきたので、ようやく記事に出来ました。
M氏がとっても頑張ったので、ちゃんと記事にしてあげたかったんです。季節はずれでごめんなさい~。

さて、夏休みとはいえ、共働きの我が家は 通 常 営 業

算数・国語のプリントなんかは、学童の勉強の時間にやらせてもらえるのですぐに終わりましたが、
でも、朝顔の観察やら絵日記やら自由研究やらを通常営業中に、こなしていくのは、結構大変でした。
いや、かなり大変でした

朝顔なんて朝しか咲いてないけど、朝は戦場だし…参照過去記事→ 
M氏の自由研究は、夏休みが始まる前から決めていて、順調に準備をしているつもりだったんですけどねえ。
最後は、もう!!はやくはやくはやくはやく~!!と急かせまくり。
悪い育児のお手本のような私。

さて、そんなM氏の力作の自由研究はこちら!!
カルタ
手作りカルタです~

きっちり習ったひらがなの復習になるし、M氏の大好きな絵も書けるし♪

ちょうど国語の時間に、5・7・5の文を作る練習もしていたので、文章はなるべく七五調にしました。
(文の方は、旅行中の車内で考えました。渋滞対策もできて一石二鳥

さて、中身は…?

こ
K氏も登場。

る
我が家の一員、ルンバちゃんも登場。

せ
こんなキーワードも今年っぽい?

ひらがな全部の文を考え、絵の構図を考え…とかなり大変でしたが、M氏よく頑張りました。

ちなみに…手作りカルタに使っている白紙のカードは、ヤフオクで購入。→ 
さまざまな大きさのカードがあって、きちんと角が丸くしてあるカードです。
まっすぐ字が書けるようなテンプレートを作ったのと、字を入れる○をコンパスで書いたのは、私。

裏面は、白紙では寂しいけれど、全部に絵を描くパワーがなかったので、スタンプにしました。
裏

箱は、頂き物のフィナンシェが入っていた箱が恐ろしいほどにぴったりだったので流用。
箱

実は、私自身の小学校1年生の夏休みの自由研究もカルタ作りだったんですよね。
今も残してあります。
私のときは、母が一生懸命ボール紙を切ってくれたなあ。
ぴったりの箱がなくて、母が空き箱に上手に仕切りを作ってくれたっけ。
all.jpg
M氏も大きくなったときに、一緒に頑張って作ったのを思い出してくれるかな?
いや…ガミガミと急かされたことしか覚えてないかも~…

あ、1枚だけ「ど~うしても上手く書けない!!」と泣き付かれて、私が下書きをしたやつがあります。どれか分かるかなー?

最後のおまけに、私が好きなの二つ。
ら
ま
子どもって、なんだかいろんなこと考えてるんだなーと
あと、天使のお尻が垂れているのは、私をモデルにしているわけではない…と思いたい。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

絵本「ゆうこのあさごはん」

今日は、私の思い出の絵本。

「ぐりとぐら」シリーズでお馴染み、やまわきゆりこさんの絵本。
「ゆうこのあさごはん」です。
一時、絶版になっていましたが、みごと復刊しました。

遅く起きた朝、ゆうこは、1人であさごはんをたべています。
バターのついたパンと牛乳とチーズ、それから顔がかいてあるゆで卵。

ゆでたまごを食べようと思ったところ、「ゆうこちゃん、ぼくをたべないで。」
「それより、はやくごはんをたべてしまってよ。ふたりでぼうけんにでかけよう!」と。

「びゆことおし」の魔法をつかって、ゆうこは小さくなります・・・というお話。


昔むかし、私が小さな頃に、3姉妹でこの本をもとに劇を作りました。
たしか、遠くから遊びに来るおばあちゃんに、劇をプレゼントしようってことだったようなな…?

長女のKが、ナレーター
次女のAが「たまごさん」役
そして三女の私が「ゆうこ」役

手作りの「たまごさん」のお面をAがかぶって。
キッチンとリビングの境目のアコーディオンカーテンが緞帳でした。

なつかしいなあ。
私が3歳ぐらいだから、もう30年以上も前のことか…。

M氏とK氏に、お母さんとKちゃんとAちゃんで、この本の劇をやったんだよーと言うと、すごーい!そうなのー??と目をキラキラさせています。
子どもって、お母さんやお父さんの子どもの頃の話を聞くのが好きですよね

冒険活劇!!という感じではなく、なんだかほんのりと夢の中のような、そんな絵本です。
押し付け感がなく、子どもの世界に寄り添ったやまわきゆりこさんの絵がとってもすてきです。

図書館にもあると思いますので、機会があったら、ぜひお手にとって見てみてくださいね。

そういえば、相方Nさんは幼稚園の劇で「ぐりとぐら」のぐり役をやったとか。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

子供のハミガキに

子供のハミガキってどんな感じでしていますか?

我が家は、子供が自分で磨くときは、水のみ。
自分で磨いて、ぶくぶくぺーをしたら、その後に私(もしくはNさん)が仕上げミガキをします。

「仕上げは、おかーあさーん♪」っと歌いながら来ます

仕上げに使うのは、デンタルフロスとフッ素ジェル。たまにタフトブラシも使います。

デンタルフロスは、これを使っています。

糸だけのやつだと、片手でできないので、これはなかなか重宝しています。

そして、超オススメなフッ素ジェルがこちら。

ホームジェルです。

通っている歯医者さんがおすすめしてくれて、以来、愛用しています。
大人には、アレですけど甘くて、おいしいそうです。
我が家では、「オイシイオイシイ」という愛称で呼ばれています。

パッケージもかわいい。
ポンプ式の方が、断然お得。一度買うと、いつ買ったか忘れるぐらいあります。
ポンプは、片手で付けられるし、子どもも自分でできるのが◎

味は、こちらのチューブタイプの方がたくさんあります。

お試しでチューブを買って、好きな味が決まったらポンプを買うといいかも。

最初から、このジェルで磨いているせいか、我が家は歯磨きを嫌がることはほとんどなかったです。
むしろ、歯ブラシ吸ってる?!みたいな。

保育園や幼稚園では、お昼御飯の後、歯磨きタイムがある園って意外とすくないですよね。
あったとしても、とてもちゃんと磨けてるとは思えない…。

予防歯科にすごーく力を入れているうちの歯医者さんが言うには、保育園・幼稚園時代はきちんと磨くことも、もちろん大切だけれど、まずは「虫歯にならない歯にする」ことが大切なんだそうです。

それから子どもの歯ブラシは、ドラッグストアで買う場合、1つ小さいサイズを選ぶのがポイントだそうです。

あ、そうそう大人もフッ素は大切ですよ
私がつかってるのは、これ。

お試しもみつけました!

日本も水道水にフッ素を混ぜてくれれば良いのにって思います。
効果がちゃんと証明されているのにさー。

それにしても、M氏。
もう7歳なのに、イマイチへたっぴーです。
仕上げ磨きをしてみると、一体どこを磨いていたの?っていうぐらい汚い。
まだまだ当分仕上げ磨きが必要な感じです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ツートンブロック購入

我が家のニューカマーです。

かれこれ5年ぐらい欲しいと思っていて、なんとなく手を出さなかったおもちゃ。
いつかは買うとおもっていましたが、買っちゃいました。

童具館の和久洋三さんの作品「ツートンブロック」です。

相澤さんの名著

で、このおもちゃの存在を知った方も多いのでは?

「ドイツ国際フォルム展」入選作品というこのおもちゃ。
みずきとブビンガのツートンカラーと、童具館らしい、きっちりした作りが美しいっ!

基尺は、30mmです。
30mmの積木は、45mmの積木とも相性が良いです。

箱の大きさで、13.5×13.5×3.8cmと小ぶりなので、床に置いてというより、机の上でじっくり座って遊ぶ積木という感じでしょうか。

こんな感じのパターン表が付いています。
これを制覇するだけでも、一苦労。
パターン

平面のパターン遊びは、もちろん立体的に組んで遊ぶこともできます。
d210002_2.jpg


ちなみに…ですが、ツートンブロックは、以前にあのnaef社から「Picto gross」とう名前で販売されていたこともあるそうです。
私も写真すら見たことがなかったのですが、この間ヤフオクに出ているのを偶然発見。
pict2.jpg
写真、借用させていただきましたっ!
pict3.jpgpict1.jpg

色が変わるだけで、ぐっとnaefっぽくなる不思議。
この赤がネフっぽさの原因かしら。

黒×白のものもあるみたいです。

さて、肝心のツートンブロックの感想ですが…。
すみません…まだ、子どもとあんまり遊びこんでいません。
私が、夜にちょこちょこ遊んでいるだけ。

こういうおもちゃは、やっぱり親子でじっくり取り組みたいところ。
しかし、最近ちょっと時間に追われてまして、M氏とゆっくり遊べない~。
ゆっくり遊べないのに、ぽんっと渡してしまうのは持ったいない、と思い寝かせてあります。

やっぱりおもちゃは、大人が楽しんでこそ、子供にも魅力が伝わるというもの。
せかせかした毎日に反省です。

そんな訳で、感想と我が家の様子の写真は、改めてupしますね!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

気持ち悪い夢

最近、変な夢を良く見ます。
もともと良く夢は見る方なんですが。

その中でも、昨日見た夢はひどかった。

居酒屋みたいなところで、誰かと飲んでいる私。
なんとなく目に違和感を感じつつ、食べたり飲んだりしていましたが、ちょっとお手洗いへ。

そこで、鏡を見てみると…なんと、左目の眼球がない!!!
目があるべき場所は、暗くぽっかりと空洞になっています。

あれ?なんで??
いつから、ないの?どこに落としたの?と一生懸命探すのですが、なかなか見つかりません。

ちなみに、目は普通に見えています。

居酒屋の汚い厨房とか、ゴミ箱とか、必死になって探すのですが見つからず、半ば諦めムード(諦めるなよ、って感じですが)のまま、帰宅するとお向かいのN宅の奥さんが、「あ、これ。預かってたよ~」と、箱に入った私の眼球と何か(忘れちゃった)を渡してくれます。

あ、良かった。「ありがとう!探してたのー」と言いつつも、ずいぶん乾いちゃってるなあ、水に漬けて置いてくれればよかったのに…などと思っているところで目が覚めました。

一体、なんでしょう。これ
かなり、モヤモヤします。

どなたか、夢判断とか出来る方、いらっしゃいませんか。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

BRIO 2011年のクリスマス限定セット

ついこの前までは、冷たい麦茶が飛ぶようになくなっていましたが、急に涼しくなって、麦茶の消費が急激に減りました。
私自身も、急にあったかいお茶をのんびり飲みたい気分。

とはいえ、まだ9月ですが、BRIOの今年のクリスマス限定セットが発売され始めました~

昨年の記事は、こちら。→ 

BRIOのクリスマス限定セットは、毎年本当にお得で、クリスマスプレゼントにぴったり。
クリスマス限定ですが、別にクリスマスっぽくないので、お誕生日や出産祝いにも◎
単品でそろえていくと、すごいお値段になってしまうので、セットがお勧めです。

BRIOは、2010年からレールセットが大幅にリニューアルされました。
しかし、発売間もなかったせいでしょうか、去年のセットは、まだ旧タイプの組み合わせだったのですが、今年からは、2010モデルがセットに入っています。

前置きはこのぐらいにして・・・

じゃーん!

BOXのデザインも一新なんですね。
車輪とフタがついています。小物入れになっているのかしら。
色もNewBRIOのカラーです。
80000-099_2.jpg

中身は、基本的に2010年の33512「トラベルレールセット」と2011年秋の33513「メトロセット」がセットになったもの。さらに、人気の新幹線がセットされています。

2011秋の新商品をセットに入れてくれるとは、太っ腹。

定価で考えると、
トラベルレールセットが 15,750円
メトロセットが 7,350円
新幹線が 3,850円

計26,950円

うーん。お得です。

このトラベルトレイン
33505_1.jpg
パカっとあいて、人が乗り降りできます。
2010からのブリオピープルは、顔がかわいい
電動ですが、以前のものに比べてスイッチなどが押しやすく、小さい子でも扱いやすくなったと思います。
残念ながら木の電車では、ありませんが「木にはできないことをやっている感」があります。
デザインも好きです

ブルーの方は、手動です。
お子さんが小さい場合は、電動の車両は、隠しておいてもいいかもしれません。
最初は、やっぱり手動の電車でがたんごとんと言いながら楽しんで欲しいところです。
2011クリスマスセットは、電動の車両を隠しても、十分に遊べるゴージャスセットです。

2011クリスマスセットは、人がたくさんついているのもイイですねー。
人がいるとやっぱり、ファンタジーが広がります。

レールの充実さでは、2010の方に軍配があがるかも?
過去の記事を読んでいただけると分かりますが、ホント素晴らしいセットでした。
↓探すとまだ買えます。(しかも、ちょっとお買い得♪)


あ、アロマハウスさんでは、車両プレゼント中ですよ!
どんな車両が届くかは、お楽しみ!のうれしい企画です。ぜひこちらも



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

台風恐るべし

東京の西の方に住んでいますが、さっきから急激に雨風が激しくなってきました~。
皆さんは大丈夫でしょうか?

ちょうど保育園のお迎えぐらいの時間がピークになりそう。
いつもは、学童から自分で帰ってくるM氏ですが、今日はお迎えに行くことにしました。

子供のころは、台風とかってちょっとワクワクしたんですけれど、大人になるとそうもいきません。
名古屋にも親戚や友人が住んでいるので、昨日はモヤモヤしました。

やっぱり自然の力には、かないません。
どうぞ充分に気をつけて。
これ以上、大きな被害がでませんように。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秋のフルーツハンターは山梨へ

フルーツハンターのM氏とK氏。
過去のハント記事はこちらへ→ 

今回は、山梨の勝沼に行ってきました。

ぶどう園は、各園に特色があって、食べ放題をやっていたり、摘み取り後購入だったり、品種もいろいろなので、事前にきちんと調べることをお勧めします。

ちなみに、世間様は3連休なのですが、相方Nさんは休日出勤続きで、休みはこの日だけ。

秋の行楽シーズンを甘く見ていました。
普段は、1時間半ぐらいで着くのに、たっぷり3時間かけて到着。
ぶどう-1
ぶどう棚の下って、なんだかわくわくします。

ぶどう-2
どれが美味しいそうかな。じっくり相談して収穫

K氏も収穫。
hunt.jpg

M氏も収穫。
ぶどう-3

全員、パツパツになるまで、ぶどうを食べて、さらにお持ちかえりは、こちらの4品種。
ぶどう

大満足です。

その後は、我が家お気に入りの公園、笛吹川フルーツ公園へ。
高台にある公園は、見晴らし最高。
k_20110919140244.jpg
水遊びも出来ます。(混んでたけどね)

〆は、公園を抜けてさらに上がったところにあるほったらかし温泉
10年ほど前は、途中の道路も砂利だったし、ほんとに「ほったらかし」な温泉でしたが、有名になり、行く度に人が増え、設備が増え、おふろも増え…なんと今回は入るまでに並びました。
駐車場も昔の10倍ぐらいになったかも。

昔を知る私としては、残念な気持ちもありますが、甲府盆地眼下に望み、富士山を真正面に見ることのできるここの露天は、やっぱり最高。(写真に撮って、お見せできないのが、残念。特に夜景がおすすめ)

5時半頃、ようやく帰路に着きましたが、やはり秋の行楽シーズンを甘く見ていました。
なんと、到着は、12:00

明日もお仕事のNさん・・・ほんと、お疲れ様でした。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

40年モノの積み木

ずいぶん以前の記事に書いたような気がしますが、そもそも私が積み木に興味を持ち出したのは、自分が小さい頃使っていた積み木を甥や姪も遊んでいるのを見てからです。
親子2世代に渡って、使えるおもちゃに魅力を感じたからです。

我が家にあった積み木は、2つ。
一つは、長女の出産祝いに、父の上司が西ドイツ(笑)のお土産に買ってきてくれた白木の積み木。
改めて見てみたら、HEROSのものでした。

当時、とても高価だった(らしい)というその積み木は、木箱に入っていて、3姉妹で何度も何度もお城を作ったりしました。
今は、姉のところにあります。

そして、もう一つの積み木が、こちら。
PLAY-OB-J-4.jpg

ん?こちらも、舶来モノ??と、思いきや…
ニチガン

ニチガンさんの商品です。(株式会社ニチガンオリジナルさんのHPにジャンプします。)


沿革を見ると、1929年株式会社日本玩具制作所設立とありますね。
誇るべき、日本のおもちゃメーカーさんです。

ニチガンさんは、無限積み木で、有名です。



箱の真ん中には 1/2yrs.~ADULTと書いてあります。
「子どもから大人まで、みんなが楽しめるおもちゃ」こんなことを40年前から考えいてくださる会社が日本にあるってことに感動すら覚えます。


中身は、こんな感じです。
PLAY-OB-J-2.jpg
商品名は「まるっこ play-ob-j」←ネーミングもステキ


木柱に、くぼみがあって、丸い球を乗っけることができます。
PLAY-OB-J-3.jpg
寄木みたいなつくりになっています。意匠なのか?製造上の理由なのか?
でも、子どもの頃、この寄木っぽいところが好きだったのを覚えています。

ピースは、限られているんですが、この3色の球がいいんでしょうね。
擬人化することができて、ファンタジーが広がります。

MW.jpg
男の人と女の人、とか?物語の世界に発展していきます。

あとね、この木、すごーく軽いんです。
軽いんですけどど、丈夫でガッツリな傷がついていません。なんの木なんだろう?
小さい子でも扱いやすくて、「みて!!すごいのできたよ、おかあさん!」って感じになります。

さらに、この球。
素材不明

木のような、木じゃないような。
木をまるく削ったにしては、妙にイビツ。
でも、当てた音の感じは、木っぽいし。木の粉を固めてあるのかな。

マジックで顔の落書きがあったんですが(たぶん、姉の仕業)消しちゃいました。

K氏の作品。車だそうです。
PLAY-OB-J.jpg

すごく頻繁に遊ぶというわけではありませんが、時々、思い出したように出してきては遊んでいます。

3世代いけるか?!
これからも、大切にしようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ブロックス~みんなで遊べるボードゲーム~

数か月前に、日経新聞の土曜日版「日経plus one」に頭を鍛えるボードゲームランキングが発表されていました。
この日経plus oneのなんでもランキング、いつも楽しみにしてます、私。

ランキングの詳細はこちら→■以前にご紹介した、どうぶつしょうぎImoonさんがご紹介されているセレクタ社のゲーム「ねずみとねこの大レース」もランクインしています。

これが私の母のツボにはまったらしく、最近実家に行くとボードゲームが増えています。

その中でも、甥姪、うちの子に人気が高いのがこちら!

ブロックスです。

IMG_9372.jpg

一見すると、陣取りゲーム?という感じですが、陣地を取るのではなく、あらかじめ配られたブロックたちを、なるべく多くボードに配置するというゲーム。
2~4人で遊べますが、やはり断然4人でやるのが楽しい!

同じ色のブロックは、「点」で接して配置していきます。「面」が接してしまう場合は、置くことができません。

私は、3姉妹でそれぞれに子供が2人いるので、10歳、10歳、8歳、7歳(M氏)、3歳(K氏)というイトコ構成ですが、みんなで楽しめるゲームです。
IMG_2338[1]

あ、もちろん大人も。
(写真に写っているのは、母とNさん)
年齢による差があんまりなくて、小さい子が大人を負かせる場合もあるというのが、良いです。

ブロックのキラキラな感じもまた、子供受けが良い感じ。
私としては、もう少しだけブロックの質感を良くしてくれたらなあ、と思うのですが。(結構軽くて、チャチなかんじなのです。)

あと、1ゲーム15分程度で終わるのも◎
気軽に遊べて、頭を使えて楽しい、BLOKUSお奨めです!

ブロックスデュオは、2人で遊ぶ用

お出かけには、こちら



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

Blogをお休みしていた理由

まだまだ暑いですが、皆様お元気ですか?
自分のブログを書いていないだけでなく、皆様のところにもお邪魔していませんでした。

blogをお休みしていた理由は…「転職」です。
しばらく気持ちの余裕がありませんでした。

M氏が生まれて7年。K氏が生まれて3年。
兼業主婦ではありましたが、私は、働き方をセーブしてきました。
ずーっとずーっと、これが私の仕事!と自信をもって言える「一生の仕事」を改めて選びたい、と思っていました。

しかし、実際には、2人の子持ちの30代の女子が転職活動をするのは、なかなか厳しいです。

毎日の保育園のお迎えなんかを考えると、物理的に可能なお仕事ってとっても少ない。
通勤に1時間かかって、定時が18時だったら、もう物理的にアウト。

「通勤が近くて、残業がなくて、突発的に休むことが許されて、さらにやりがいのある仕事」なんていう無理難題になっちゃう。

そんな条件で、1年ほど転職活動を続け、半ば諦めムードでしたが、ようやくご縁のあるお仕事が見つかったのが、7月。

引継ぎとか、送別会とか、久々のまったく新しい仕事とか、歓迎会とか、諸手続きとか・・。
物理的にというより、精神的に余裕がありませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
もともと働いていた業界でのお仕事ですが、また違った立場で仕事をすることになるので、とっても新鮮です。

あ、ちなみに、新しいお仕事は、「おもちゃ屋さん」では、ありません。
夢ですけど…もう少し、先の夢にとっておこうと思っています。

また、ぼちぼち更新していけたらいいな、と思っています。
最近気になっているおもちゃや、我が家のニューカマーなど、書きたいことが色々と溜まっています。

お休みしていた間にも、遊びに来ていただいた方や、メッセージを頂いた方、本当にありがとうございます。
改めまして、どうぞまたよろしくお願いします。


とびはねぎ



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

前世の記憶?胎内記憶?

3歳になったK氏、すっかり一端なことを言うようになりました。
おしゃべりが上手になってきた子に、是非聞きたいのが

「胎内記憶」「出生時の記憶」

よく3歳前後までは、胎内記憶がある子がいるという話を聞きますが、残念ながら、K氏は全然無いようです。
M氏が2~3歳の時にも聞いてみましたが、話してくれませんでした。

私:「おかあさんのお腹の中でなにしてたの?」
K氏:「電車(BRIO)で遊んでたの!!」

・・・みたいな感じです。そんなわけないだろ!!(笑)

でも、しばらく前から不思議なことを言うようになりました。

「昔、K氏がおとなだった時にね。」というお話。

昨日は、窓全開で3人で月を眺めながらお布団に入っておしゃべりをしていたんですが、K氏が色々と話し出しました。

「昔、K氏が大人だった時にね」(始まりはいつもこのフレーズです)
「K氏、おうち作ってたの。」
「道路も作ってたの。こわれた道路を直したんだよ。」

「おうちは、たくさん作ったよ。丸くて、玄関があって、チッチン(注:キッチン)があって・・・(以下詳しい説明。我が家の間取りとは違う)」

などと、ずいぶん具体的!!

私:「誰と一緒にくらしてたの?」
K氏:「ミキさん!(保育士さん)だよ」←これはちょっと・・・

私:「K氏の子どもいたの?」
K氏:「子どもは6人いたの。みんなで暮らしてたの。」

ちなみに、K氏は未だに10までが数えられません。
「いーち、さーん、ごー、ななー・・・」となぜか奇数しか言わない。

でも、この時だけ、6っていう数字が自然に出てきたんですよね。不思議

もっと聞きたかったんですが、もうすっかり人間になってしまったM氏が「K氏が大人だったことなんてないでしょ?!」と話の邪魔ばっかりします。

相方Nさんが建設関係の仕事なので、その影響で言っているだけなのかもと思いますが、また今度ゆったりしている時に、聞いてみようかな。

胎内記憶。

友達の子どもは、「ママのお腹の中でヘビとにょろにょろして遊んでた!」と言ったそうです。
へその緒のことですかねえ。
あと、産まれた時の話を聞くと、自然分娩の子は「狭い道をこうやって(丸くなって)通ったよ」とか言って、帝王切開の子は「急に窓が開いて明るくなった」とか言うそうです。

あと、聞いた話で、すごく面白かったのは
「産まれた時、パチパチ音がした」っていう話をした子の話。
なんのことだろう?と思い返してみると、出産時研修医が何人か見学に来ていて、産まれた時にみんなで拍手をしてくれたとか。


不思議ですねえ!!

皆さんのお宅のお子さんは、何かお話してくれましたか


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

経年劣化・・・

週末、暑かったですねえ
昨日は、子供たちとNさんは近所のプールへ。
「日焼け止め、ちゃんと塗ってね!」と言うのを忘れ、3人とも黒コゲになって帰ってきました。

その間私は、自由時間をもらい終盤を迎えた夏物Saleへ。
都心は更に暑い!!

デパート内をふらふらしていたんですが、途中気になった夏物スーツを試着。
試着室が、広くて2面鏡貼りだったんですが、着替え途中の自分の後姿をみて、びっくり!!!


おばちゃんじゃん!!


くらくらくら・・・
ちょっとね、試着室で倒れそうなぐらいびっくりしました。

おしりと太ももの辺りがヤバイ!!
照明の加減とかもあるのかもしれませんが、それにしてもヤバイ!!!

しかも、私の母の体型の崩れ方とそっくり・・・
なんかもうスーツとかどうでもいい気分になり、どよーんと帰ってきました。

ああ、やばいやばいやばい
車通勤とか運動不足とか、毎日のビールとかそういうのがいけないんでしょうか。

体重はね、ここ10年ぐらい妊婦期間を除いてはほとんど変わってないんです。
でも、体型が!!!!!

体重がほとんど変わっていないので、油断していました。完全に重力に負けている感じです。

Nさんに、「私の後姿やばくない?気がついてた??」と聞いたら、毎日見てるから、「ジワジワと経年劣化してたら気がつかないよー」と言われました。
まあ、本心は分りませんが。

どうしたら良いでしょう?
やっぱり運動?おしりとか後ろ太ももを鍛えるって何したら良いの?!

皆さんは、なにか運動とか「経年劣化」の対策とかしていますか??
30代半ばから、この状態を元に戻すのはなかなか厳しいですが、頑張りたいと思います・・・。

おもちゃの記事じゃなくてごめんなさーい!!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

幸せな景色

このところ、ついつい子供と寝てしまいなかなか更新できません。
M氏の誕生日の話も書きたいのに・・・。

友達から教えてもらった動画を見て、泣いてしまった。

※ちょっと長いんですが、最初の方だけでも是非ご覧下さい。

いや、別に泣くような動画じゃないんですけど・・・おかしいなあ??
涙腺ゆるいです。そんなお年頃?
最近、泣くようなものじゃなくて泣くことが多いです。

TOYSTORY3の最初の方で、ママがアンディが遊んでいる姿をこっそりVIDEOで撮っているシーンでも泣いてしまったし。

どのVIDEOも撮影している人が、子供の様子をみてうれしそうに笑っているのがステキです
子供の喜んでいる姿を見て親もうれしいんだろうなあ。

M氏とK氏が小さくて、幸せな家族の時間を過ごすことができるのも、実はそんなに長くないんだろうなあ、とか考えたり。
毎日バタバタしたりイライラしたりしているけれど、もっと楽しまなくちゃね

Wiiを開発した人は、こんなの見たらすっごく嬉しいだろうな。
こんなに人を喜ばせる仕事ってすばらしい!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

フルーツハンターM氏:桑の実ジャム

我が家は、東京の西の方に住んでいます。
武蔵野の面影を残し・・・といえば聞こえは良いんですが、結構、田舎な感じです。

M氏の学校の中庭には、色んな木や草が生えていて、給食のデザートに中庭産のビワが出たりもするみたい。

最近、桑の実が大量に取れるらしく、フルーツハンターのM氏が持って帰ってきました。
IMG_5361.jpg
ちっちゃいぶどうみたいな感じ?

せっかく張り切って採ってきてくれたんですが、そのまま食べると結構渋いので、ジャムにすることに。
kuwa.jpg
グラニュー糖とレモンを入れて、グツグツ。
ものすごいキレイな紫色。

めんどうなので、軸をそのままに煮ちゃったら、さすがに食べる時邪魔でした。
来年は、ちゃんと取ります。

「桑の実を カラスにひとつ 食べられた」
M氏作の俳句?
国語の時間に作って、発表したそうです。

自然いっぱいの小学校を楽しんでいるM氏です

でも、ポケットに桑の実入れるのは、ヤメテ
ジャンバースカートの胸ポケットが、激しく紫色になっていました・・・




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

ピアノの階段

これ、すごい好きなんです。
こういう発想すきだなあ。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

もうすぐ発表会

海の日にM氏のピアノの発表会があります。
5歳の秋から習い始め、初めての発表会。

曲目は、「君をのせて」(天空の城ラピュタのやつ)

あと、3週間を切ってしまいましたが、正直、仕上がりが超不安です!!!

まだ、リズムも怪しい箇所があるし、ミスタッチも多い。
先生は、「まだこのぐらいの歳だと、完璧なのは難しいわよー」と甘いことをおっしゃっていますが、私としては、全力を尽くして仕上げてもらいたい・・・

当日、失敗したって良いんです、それは結果だから。
でも、本当に頑張ったんだって思って当日を迎えたいと思っています。

ああぁぁぁ・・・
本人よりも親が焦ってます。

そうそう。
いままで、我が家にはメトロノームがなくて、iPhoneのアプリのMetronomeを使っていました。
metronome.png

これはこれでアリなんですが、いちいち私がセットしなくちゃいけないし、音もちょっと小さい。
と言うことで、最近メトロノームを購入しました。
metronom.jpgmetoronom-1.jpg

私が選んだのは、やっぱりアナログな木のメトロノーム。
ゼンマイ式です。
1895年(明治28年)よりメトロノームの生産を行ってきたドイツの老舗メトロノームメーカー、ウィットナー社。
Wittnerのメトロノームは、心地よい音に定評があります。

ピアノの色に合わせてウォールナットをチョイス。
質感ヨシ!(ビシッとしています)
音ヨシ!(心地よいです)
使い勝手ヨシ!(子供でも簡単に扱えます)

securedownload.jpg
三角の箱もかわいい~♪

メトロノームって、不快な音だとかなり苦痛なんですよね。
たかがメトロノームにしては、いいお値段がするんですが、お安くなっているのを発見!しました。(リンクは下です)
まあ、それでも高いんですけどね
Nさんには、これ5,000円ぐらい?と聞かれ、「うん、まあそんぐらいかな?」とごまかしてみました
ポイント使ったから、差額はそんなもんだもん。うそは付いてないもん

しかし、ドイツ本国で買うのより安いって言う・・・どういうからくりなんでしょう。

M氏、早速毎日、自分でカチコチ言わせて練習しています。
拍子の「チーン」って音もかわいらしい音です。(あんまり使わないけれど)
やっぱりアナログは良いな。

ああでも、M氏リズムが怪しいとこは、やっぱりメトロノーム無視で弾いています・・・。
あと3週間弱!頑張らないと~!!


Wittner 813M

ウィットナーは他にも、こんなかわいいメトロノームもあります。

レッスンが楽しくなりそう?


スーパーミニタクテルも、ステキすぎます。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

勉強机のデスクライト比較

M氏には、入学時に「いわゆる学習机」を買っていません。
使っているのは、以前使っていたダイニングテーブル。

アジアン家具屋さんで購入したもので、お気に入りだったのですが、やはり家族4人で使うには狭い。
引越を機に、買い替え、泣く泣く処分しようと思っていたのですが、「捨てちゃダメ!!M氏が勉強に使うから!!」と言ってくれまして、今使っています

デスクライトは、私のお下がりの無印のライトを使っていました。
が、今回、C判定を頂いてしまったので、あわてて近視対策で目に優しいライトを買ってあげようということになりました。(泥縄式)

もう何年も前から目をつけていたのは、ヤマギワのバイオライト
バイオライトは、林原生物化学研究所とヤマギワ電気が共同開発したライト。
 
人間の目にもっともやさしいと言われる「日の出30分後」の太陽光にきわめて近い特性をもち、交流電源ではなく、直流点灯方式を採用することによって、チラツキがないというのが特徴。

詳しい説明はコチラ→

しかし、当初は「よし!バイオライト買うぞ!」ぐらいの勢いだったんですが、知ってはいても実際買うとなると、お値段がかなりネック。安いシリーズだとデザインがイマイチ。

お値段以外のデメリットとしては、直流式なので電球が結構切れるらしい、あと熱くなる、あまりエコじゃない・・・など。
距離が近いので、熱くなるデスクスタンドって、つらいですよね。

で、なんか他に良いのないかなーと思っていたところ、次に候補に上がったのは、ジェントライトです。

詳しくは、コチラ→
  

説明を見ると、とっても良さそうですし、Amazonのレビューを見てもなかなか。

・・・でも、「NASAが開発したサンスペクトル・ランプを利用した、目が疲れない究極のヒーリングデスクライト!!」とか書いてあると、どうも信用ならんとか思ってしまう天邪鬼な私(笑)
NASAを語られると、途端に胡散臭いと思ってしまう。

NASA(笑)で開発されたライト(蛍光管)そのものが良いとしても、スタンド自体の性能とか、質感とか、デザインとかどうなの?という心配も。

で、もう少し調べてみたら、このジェントライトに使われている蛍光管は、VITA-LITE(バイタライト)であるというレビューを発見。
vitelite.jpg

VITA-LITEは、ちょっと変わった形のねじれた蛍光管です。
img55631839.jpg←興味がもしあれば・・・クリックで拡大します。

植物の育成や動物の飼育にも使用されるほど限りなく自然光に近く、そして24000時間と長寿命!

ということで、じゃあVITA-LITEを好きなスタンドに付ければ良いんじゃん、と思いはじめました。
とはいえ、果たしてどんなスタンドにつけても大丈夫なのか判別がつかず困っていたら、ありました!!

知る人ぞしる、山田照明のZライトとVITA-LITEをセットにして販売しているところが!!

アカリセンターさんです(←リンクしています。)

Zライトは、シンプルなデザインと機能性に定評のあるデスクスタンド。
私の周りにも根強いファンが数人います。

Zライトには、色んなデザインがあるんですが、アカリセンターさんで取り扱っているのは Z-208Z-801の2種類。

 

アカリセンターさんは、山田照明に許可を得てセット販売をしているとのことなので、少なくともこの2種類は、メーカーで認めたVITA-LITEを使える商品ってことですよね??

ということで、大変長くなりましたが、M氏のデスクスタンドは、こちらに決まりました。

具体的には、机が壁に接して配置してあるので、Z-801の方です。
結局、本体とVITA-LITEは別のお店で買いました。(その方が安かったから・・・)

肝心の使い勝手ですが・・・これね、ちょっとね、感動の使い心地です
さすがZライト!!
広範囲に照らせて、なによりかるーく動かせて、ピタ!!っと止まってブレません。
動きが驚くほどスムーズ。
Z-801は、Z-201より、間接の数が少ないのにお値段が高いんですよね、なぜか。

VITA-LITEは、くっきり自然な色で、なんというか明るいのにツラくない。
そんな明るさです。
お値段は、ざっくり15,000円ぐらいと、バイオライト買うよりは、ずいぶん安く済みました。
長く使えるものだし、許容範囲のお値段ということにします。

desk.jpg
M氏の机周りは、いまこんな感じ。
ランドセルラックとか、買おうかなとも思っていますが、一年生は荷物も少ないし、しばらく様子見。
バランスチェアは、やっぱり姿勢が自然と良くなって、頼もしい椅子です。
机と椅子の木の色があってないのが(仕方ないけど)気になります。
バランスチェア、ダークブラウン色があれば良いのに。
部屋のドアとかがダークブラウンなので、部屋全体としては、そんなに変じゃないんですけど。


なんだかすごく長い記事になっちゃいました。
デスクスタンドを購入するに当たり、検討の経緯をNさんに説明しようとしたら、「その話、長い?」って聞かれてしまいました。

相方ですら最後まで聞いてくれない話を、最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

暑い日には、やっぱり・・・

暑くなってきましたねー

仕事から帰って、暑いキッチンで料理をするのがツラくなってきました
最近は、夕飯作りながら、缶ビールを飲む私。キッチンドランカー??

ほぼ毎日飲むので、ビールもどきばっかり飲んでいますが、この間イトーヨーカドーで『ドイツの醸造所の指導の下、ベトナムで作られたビール』というのが売っていました。

daiviet.jpg

Đại Việt (DaiViet)
ダイビエット?読み方がイマイチわかりませんが。

アジアンな感じのデザインがなかなか良い感じ。

黒ビールとラガービールがあって、細かいお値段忘れてしまいましたが、発泡酒より少し高く、ビールより安いお値段。
350ml缶6本で、800~900円ぐらいだったかな。

肝心なお味ですが、予想以上に美味しかったです。
喉ごしグビグビ系ではなく、しっかりとした味がするビールです。

地ビールとか好きな方には、好評なのでは??

見かけたら、ぜひお試しあれ。

あ、どうでもいい話ですが、料理中にビール飲むので、夕飯は白米は我慢です!
両方摂取すると、カロリーオーバー

1クリック、よろしくお願いいたしマス


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

季節モノの梅ジュース♪

職場の関係で、この時期梅を頂きます。

売り物じゃないから、傷や不ぞろいはご愛嬌。
私的には、梅酒付けたいところですが、子ども的には梅ジュース

梅は、洗ってヘタをとって、水分をしっかり拭きます。
熱湯と焼酎で消毒した広口ビンに梅と同量の氷砂糖を順番に入れていきます。

たったそれだけ。
子どもたちもよーく手を洗って、梅を拭くお手伝いをしてくれました。

あとは、だんだん水分が上がってくるので、毎日ビンをゆすってなじませます。
たまに、フタを緩めて空気を抜きます。
ume.jpg
早く出来ないかなーとK氏。

出来上がったら、お水や炭酸で割っていただきます。
クエン酸たっぷり。
節電の夏を乗り切りましょう~


1クリック、よろしくお願いいたしマス


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

気が遠くなる修理代・・・

私の毎日の足(名前:プジ子ちゃん)が故障しました。

先週の日曜日から、急にハンドルが重~くなって、渾身の力を込めて、ハンドルを回さないと直角が曲がれない!!
大変危険です。

今日、Nさんがお休みだったので、ディーラーに持っていったところ、修理代 14万円也
パワステ全交換だそうです。

も~・・・・がっくりです。

14万円あったら、色々欲しいものが買えるのになあ
去年も故障があって4万円払ったばっかりなのになあ

いくら保障期間が過ぎているとはいえ、5年で壊れたら困ります。
本体価格、ガソリン代、修理代、車検、税金考えたら、車ってホント贅沢品だわ~。

おまけに代車もなし。
明日から通勤どうしよ・・・30分早く起きなくちゃ。

ぜひ、慰めのクリックを・・・


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

子供の近視対策!!

小学校に入り、5月に視力検査がありました。
入学前検診では、引っかからなかったのですが、M氏まさかのC判定!!

がーーーーん・・・・

私もNさんもすっごく目が悪いので、まあ近視サラブレッドですよね。
でも、我が家はゲームもしないし、テレビもほとんど見ないのに、ショックです。

改めて、眼科に行って検査をしたところ、0.8と1.0という結果で「ミドリン」という目薬を処方されました。
1ヶ月目薬をさして、様子を見てみましょうということでした。

このミドリンは、トロピカミドという調節麻痺剤により、目の調節力を麻痺させることで毛様体筋の緊張をほぐし、遠くの方を見ているのと同じ状態にするというもの。
実際には、これで視力が上がるというものではありません。

自分自身は、小4からメガネをかけていて、嫌で嫌でしかなくて、泣きながら親に訴えて中2の時にコンタクトに。
そして、昨年念願のレーシックをうけました。
なので、近視の嫌さは、身にしみています。

M氏には、目は悪くなったら絶対にもう良くならないこと、メガネやコンタクトの生活はすごく不便なこと。
自分の一生のことなんだから、頑張って気をつけることをじっくり話しましたが・・・・。

出来ることはしてあげようと言うことで、ます

①ダイニングテーブルの照明を変更。
ダイニングテーブルで、宿題や読書、絵を描くことも多いM氏。
我が家の食卓灯は、安物LEDを使っていましたが、明るさ重視のLEDに変更しました。

LEDは店舗で買うより、ネットの方がずーっと安いですね。
一口にLEDといっても、消費電力や明るさが全然違うので、用途などをじっくり考えて選びたいものです。

東芝のE-CORE
Wあたり、100lmを超える効率!

明るいですが、電球色を選んだので、そんなに直接的な感じもなく気に入っています。

②毎晩寝る前にホットアイマスク
近視というのは、そもそも目のピント調節機能が衰えている状態。
40度で約10分間目を温めることによって、疲れ目によるピント調節機能の改善が見られるそうです。
蒸しタオルだと、10分はちょっとムリですねえ。いいとこ3分ぐらいかな?


こんな商品もありますが、毎日のものなので、使い捨てはちょっと・・・

で、以前ブログでもご紹介したことのあるチェリーピローのスモールサイズを使っています。(過去記事→

電子レンジで1分半。
目薬をさしたら、電気を消してこれを乗っけたまま、おやすみなさーい。

チェリーピローは、優しい温かさが持続して、ほんのり蒸気もでるので、ほっとアイマスクにぴったりです。
M氏もストンと眠りについてしまうので、リラックス効果もあるようです。

M氏が寝た後に、私も借りていますが、かなり気持ちいい!です。
VDT作業が多い方にオススメです~。

ピンホール アイマスク ネミール
これも、試してみました。

これは、ピンホール効果で目の緊張を取ったり、目筋のトレーニングをしたりできるというもの。
効果は・・・うーん。よくわかりません。
私も使ってみましたが、長い時間これを使うと言うのは、かなりうっとおしいです。
レビューをみると、「ゲームや読書の時には、これを使っています」とか書かれていましたが、本当?って感じです。
でも、まあせっかく買ったので、ハミガキをしたりする時間にちょっとでも良いので、取り入れてみています。

長くなってしまったので、続きはまた明日。
「学習机用のスタンドライトの検討編」です。

それにしても、嫌なものって、キッチリ遺伝しますよね。
近視にしても、アレルギー体質にしても・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

小学1年生の女子の欲しいもの

K氏のお誕生日が終わったと思ったら、もう少しでM氏のお誕生日。

M氏のプレゼント
第一希望は


ブレイブボード リップスター

これは、楽しそう!
割とインドア派なM氏なので、これは賛成!

大ヒットしたブレイブボード リップスティックのキッズ用です。
大人用と比べて、軽くて長さも短く、小回りがきくとのこと。

詳しくは、公式サイトを→

でも、他にも候補がたくさんあるらしく・・・

なんと第二希望は、天体望遠鏡

ミザール MT-70R

先日購入した、NEOの「宇宙」の影響かしら?


確かに、私も惹かれますが、初心者向けで使いやすく、きちんとした天体望遠鏡を選ぶには、ちょっと真剣にリサーチせねば!!(どなたか詳しい方やオススメがあったら是非教えてください!)

でも、トイストーリーコレクションのジェシーも捨てがたいし


NIC社の織り機イネスも欲しいし


ヒーリーズも欲しいそうです(ちなみに、これには私は反対!)


ドールハウスの小物も追加したいし


アイリグレーテルちゃん(←M氏のクマのぬいぐるみ)のお洋服も買ってあげたい!
dearbear_2011ss081.jpg

とのこと
・・・物欲は、尽きませんね。

まだ、時間はあるので、ゆっくり悩んでいただきましょう。

それにしても、M氏の欲しいものって、本当に私の子どもの頃にソックリで恐ろしいです。
上記のモノ達、時代は違えども私も欲しかったものばかりです。
特に洗脳したつもりはないんですけれど。

親子って不思議です。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

今年のお祭りは

下町育ちの相方Nさん。
実家の近くの神社のお祭りは、大きなおみこしで賑わい、毎年子供たちがとっても楽しみにしています。(去年の様子→■)

しかし、今年は震災のためで自粛。
例祭は行わず、屋台だけでるという形で行われました。

一応おまつりの格好はしてみたものの

おみこしも出ず
お囃子の音も聞こえず
人通りも少なく

なんだかとっても寂しい感じでした。

それにしても、一体、神社のお祭りを自粛するっていうのは、なんのためなんでしょうね。
屋台の方を自粛するならまだ分るんですが、逆じゃないですかねえ・・・?

子供たちは、カキ氷を食べたり、
matsuri-3_20110614135110.jpg

ボールすくいをしたりと楽しんでいましたが。
matsuri_20110614133828.jpg

でもね、M氏は「屋台があればいいやって思っていたけど、やっぱりお祭りは、お神輿とかないと寂しいね」と言っていました。
小学生になると、まんざら「花より団子」でもないのかな?

「カキ氷いらないから、ボールすくいやりたい!!」と言ったクセに、やっぱりM氏にたかるズルイK氏・・・。
matsuri-1_20110614135052.jpgmatsuri-2_20110614135100.jpg


実家には、義妹一家も来ていて、義妹ちゃんがK氏のために、力作のケーキを作ってくれていました!
cake-1.jpg
完成度の高さに感動!!



プレゼントももらいました
ニッキョロ ベールボールセット
K氏のリクエストです。いつもサランラップの芯で野球やってたからなー



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

絵本「ねこのパン屋さん」

最近のK氏のお気に入り絵本です。

「ねこのパンやさん」
ポージー・シモンズ 作絵
松浪佐知子訳

あるところに、いじわるなパンやの主人夫婦にこき使われている、かわいそうなねこがいました。毎日へとへとになっているねこを見て、パンやに住むねずみたちがいいました…「ぼくたちのこと、追いかけないって約束するなら、たすけてあげる!」それから、ねずみたちの大かつやくが始まりました…!

朝までにねずみを捕まえて、証拠にしっぽを主人に見せないとねこは、ごはんをもらえません。

さて、ねずみたちは、どうやってねこを助けるのでしょうか??

ヒント
「まいてまいてー ぐるぐるまいてー はりですくって あみめをつくって そーれ!ひっぱれーー!!」

訳がとっても良いんですね、きっと。
リズミカルで口に出したくなるフレーズがたくさん。

私:「まいてまいてー!」
KM:「ぐるぐるまいてー!!」
などと、子供たちと3人で掛け合いをたのしんだりして、遊んでいます。

neko-1.jpg
絵本をすみずみまで、細かくじっくり見るのが好きなタイプのお子さんには、好評なはず。
K氏は「あ、このねずみさん●●してるねー」などと、発見をしては楽しんでいます。

neko.jpg
コマ割されたページは、ちょっとレイモンドブリッグズを思わせる感じ?

とっても楽しい&かわいいお話です。
ぜひお手にとって見てくださいね。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

トイストーリートーキングアクションフィギュア

K氏がお誕生日にもらったのは、こんな感じです。
IMGP7719.jpg

「映画と同じサイズ!」とのことですが、イメージより大きいです。
アンディよりK氏の方が小さいからね。
両手に抱えて階段の上り下りが困難な大きさです。いつか落ちそう。

本人は、ええ。すごーーく喜んでいました
M氏と2人で、トイストーリーワールドに入り込んで、ごっこ遊び。

ギャハハハハ~・・・と2人でずっと笑い転げてました。

夜は、当然の様に一緒のお布団へ。

しかし、これ…K氏と一緒に寝ている私としては、かなり迷惑。
特にバズは、ゴツゴツするし、動いた拍子にボタンが押されて、夜中に

「進め!!スペーーーースレンジャー!!!


かなりびっくりします
そして、ムカっときます。

でも、K氏が寝た後に、こっそり移動させちゃうと、夜中に「ない~」と言って起こされるので、どっちにしても起こされるという…

そして、朝起きてすぐに、バズとウッディで遊び、保育園のバッグにこっそり忍ばせて登園。

気に入ってくれてよかったよ。
ずっと大切にしてね。

あ、余談ですが・・・
トイストーリーの1/1サイズの人形は、この「トーキングアクションフィギュア」というシリーズと「トイストーリーコレクション」「ムービーサイズシリーズ」いう3つのシリーズがタカラトミーから出ています。
(シリーズ名をクリックするとタカラトミーのサイトにジャンプします)

ムービーサイズシリーズは、しゃべったりする機能はありません。
「トーキング・・・」と「コレクション」は両方しゃべりますが、コレクションの方が、機能が多くて作りもリアル。
2つのモードがあって、「インタラクティブモード」では音声センサーで呼びかけに応えておしゃべりする“映画のキャラクター”のジェシーになります。「トイモード」では、背中のひもをひっぱるとおしゃべるをする“おもちゃ”のジェシーになります。

パッケージも映画そのまま!!
残念ながら、現在トイストーリーコレクションのウッディ・バズ・ブルズアイなどは入手困難。
メーカーにも問合せましたが、再販の予定なし。

まあ、実際遊んでみた感想としては、トーキングアクションフィギュアでも、子供が遊ぶには充分かな、と思います。

ウッディの目の辺りの塗りが荒いのが気になりますが、子供は気にしてません(そんなもんよね。)
あと、バズの足の関節がとっても硬いです。ギシギシ言ってなかなか曲がりません。
これは、個体差なのか製品みんなそうなのかちょっと良くわかりません。

今回再販になった「トーキングアクションフィギュア ウッディ」は、トイストーリー3公開時に発売された「トイストーリートーキングアクションフィギュアNEW ウッディ」と違って、ちゃんと唐澤氏の声なのですが、帽子のセンサーはありません。(NEWウッディの方は、帽子を取ると「俺の帽子どこだぁ~??」と話す機能がありました。)

M氏が、ジェシーも欲しいなあ・・・と言っているので、来月のM氏の誕生日に増えるかも?

ちなみに、ジェシーは、「トーキングアクションフィギュア」では、髪の毛が樹脂製。
「トイストーリーコレクション」の方では、映画と同じ毛糸の髪の毛という大きな違いがあります。
どっちがいいかなあ。

IMGP7722_20110613143022.jpg

K氏が持っている花束は、お誕生日に保育園から頂いたもの。
毎年、すてきなカードと12種類のお花でできた花束をいただくのですが、この花束、すべて園庭や野の花でつくられたものなんです。
(冬生まれの子の花束を作るのは苦労するらしい)
hanataba.jpg
すてきでしょう?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪





 

K氏の誕生日

先週は、K氏のお誕生日でした。
(本当は、月曜日でしたが、前日の日曜日にお祝いをすることに。)

K氏が行きたいところにお出かけしようということで、本人希望の元「どうぶつえん」へ。
赤ちゃんの頃は、何度か行きましたが、ちゃんと分るようになってからは、初めてのどうぶつえんです。

「K氏ね、ぞうさんに乗りたいの!」
「え・・・?ぞうは乗れないよ?」
「じゃあ、キリンでいいよ。」

と、少々動物園を誤解している様子。
当日は、朝の5:00に目を覚まし、起きた瞬間から「早く動物園に行きたい!」と張り切っていました。

お弁当を持って向かった先は、多摩動物公園

この動物園は、かなりのアップダウンがあり、小さい子を連れて全部回るのはかなり厳しい。
7km、1万歩 2時間半と書いてあるけど、感覚的にはもっともっとある感じ。

なので、今回は、無理のないようにアフリカ園に絞ってじっくり見ることにしました。

かわいいチーターの赤ちゃん。
tama-8.jpg
あかちゃんの毛から、生え変わり途中みたいです。

tama-7.jpg
ゾウさんは、水浴びを見せてくれました。
tama-1.jpg
水を飲んだり、ポーズをとったり、良いサービスしてくれてます。
さすが、東京都の公務員。

ライオンバスも乗りました!
tama-3.jpg
子供のライオンは、近くに寄ってきてくれたけど・・・
tama-4.jpg
大人はグータラしてましたねえ。



tama-6.jpg
「ん?何か文句ある?」

そして、キリン。
tama-2.jpg
ワタシの大好きなキリン。
・・・キリンって全員メスにみえません?

お弁当を食べ、その後は、ずーーーーーっとチンパンジーの前から離れなかったK氏。
チンパンジーが、コインをもらって自動販売機でジュースを買うという実演を見ました。

アフリカ園しか見なかったけれど、じっくり楽しめて満足でした。
次回またコアラやオランウータンの空中散歩を見よう!

帰りにミュージアムショップで、ライオンバスのチョロQとシュライヒのシマウマを購入。
しましま尽くし。

帰りに予約していたケーキを受け取って帰宅。
我が家は、M氏がケーキがあまり好きではないので、いつも巨大なフルーツゼリーを作りますが、(過去記事→)今回は、ちょっと趣向を変えてBaskin Robbinsのアイスクリームケーキにしてみました

cake.jpg
ケーキが舐めてたくて、仕方ないK氏。
朝からずっと「ケーキまだ?」って言ってたもんね。

プレゼントは、以前から言っていたアレです。(過去記事→

とにかく今日は、K氏がとってもうれしそうな一日でした。
子供がうれしい顔はやっぱりワタシもうれしい。

3歳になっちゃうと、もう言い逃れが出来ないほど、子供!ですね。(赤ちゃんじゃない・・・)
なんだか寂しい感じがする母です。


K氏、お誕生日おめでとう!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

小学校1年生の国語辞典

こんばんは。
更新、滞っています…

私の姉たちからM氏の入学祝いに図書カードをもらったので、以前から買わなくちゃ、と思っていた国語辞典を購入しました。

最近、M氏の質問にうまく答えられない私です。
ちなみに、最近答えに詰まったのは「市民」と「開放」

「市民」の方は、単純に答えれば、その市に住んでいる人、で良いんですけど、なんだか自分的には腑に落ちないという感じが…。
「開放」の方は、たぶん校庭開放から来た質問なんですけど、こちらもなんかシンプルに分かりやすい言い換えができなかったんですよね。

さて、小学生の国語辞典。

売れ筋は・・・?
三省堂


チャレンジ(ベネッセ)


小学館


次点で

レインボー


公文

のあたりでしょうか。

事前にネットで色々比べてみましたが、Imoonさんもおっしゃるとおり、決定打にかける感じです。

近所の本屋さんで今日実物を見比べて来ました。

実物を見た結果、私的には「三省堂」が一番しっくり来ました。

前述の「市民」も引いてみたんですが、「市に住んでいる人」以外に「政治に参加する人」の意味の記述があったのは、三省堂だけでした。
あと、三省堂は、挿絵が多かったりするのも、低学年の子にとっては、ポイント高いかな?

三省堂に決めかけていたのですが、入学祝いだし、本人が気に入ったのが一番かなと思って、本人に4つの辞書を並べて開いて見せてみたところ、M氏は即決でチャレンジを選びました。

曰く「これが一番見やすいから」とのこと。

見やすい…?
thumb_index_05.gif
チャレンジは、フォントがゴシックなんですよね。→(ベネッセのページでサンプルをみることが出来ます)
あと、見出し語が太字で、紙が白っぽい。なので、コントラストがはっきりした印象があるんだと思います。

正直、私としては、辞書にゴシック?!という感じがしますが、まあ本人が良いと思うのが一番。

そんな訳で、我が家は「チャレンジ」を購入しました。
常日頃、福武書店の策略には、乗らないぞとおもっているんだけどなー。

あ、それから国語辞典は、ワイド版とコンパクト版?を用意しているところが多いようでしたが、両方めくり比べて小さい方を選びました。
コンパクト版といっても、いわゆる辞書サイズです。ポケット辞書みたいな感じではありません。

大きいサイズの辞書は、字が大きくて見やすい反面、重くて大きくて引くのがめんどくさくなるというデメリットも。
いずれは学校に持っていくこともあるだろうし、それを考えると小さい方でよかったかなーと思います。

早速、家に帰っていくつか調べてみましたが、まだかなり時間はかかります。

調べた語句のページには、付箋を。
まだ、2枚しか張ってませんけど、目指すは、コレですね。
jishobiki_006.jpg

そうそう、チャレンジには、こんなワークブックもあります。

プチプライスなので、辞書と一緒に買って、辞書と仲良くなるのもお勧めです。

辞書引き学習とは→



明日は、K氏のバースディ前祝。
動物園に行ってきます。
「K氏、きりんに乗りたいんだ~♪」と言うので、きりんには、乗れないよ?と言うと「じゃあゾウでいいよ」と言います。
何度も訂正しましたが、どうも動物園を誤解しているような・・・?
現地で「乗れない!!」と怒らないと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

仕組みを学ぶ~フィッシャーテクニック~

日本では、マイナー感が否めませんが、世界的には有名なおもちゃ、フィッシャーテクニックをご存知ですか?
fischertechnik.jpg

1965年ドイツ生まれのフィッシャー・テクニックは、建築用のアンカーボルトを発明したアルトゥア・フィッシャーさんが、技術者育成のための教材として開発したものだそうです。

赤黒黄色のブロックは、ドイツの国旗を表しているとか、いないとか。

特徴は、なんと言っても歯車などのメカニカルな動き。
最終的には、コンピューターによる自動制御、ソーラーパネルを積んだりと、おもちゃの域を超える楽しみを創造するおもちゃです。
5.jpg

理系臭のするおもちゃにとっても弱い私。
いつになったら、うちの子が遊べるかなーと楽しみにしています。

LEGOなどの一般的なブロックが、凹面と凸面を直線的にはめ込む構造になっているのに対し、フィッシャーのロックは、先端が広がった突起を溝スライドさせてジョイントします。

そのため、外れにくく、出来上がったものが壊れにくい構造になっています。
フィッシャー


また6面すべてを使うので、立体的な構造物を作るのに適しています。

フィッシャーテクニックは、年齢などにあわせて様々なセットがあって、

■5歳からのジュニアシリーズ

4種類の車が作れるスターターセット(2,100円)
このセットは、もう廃盤になってしまうそうで、まもなく入手できなくなりそうです。


スターターセットの車が4台同時に作れる ジャンボスターターセット(4,830円)

■7歳からのベーシック
ミニキットは、1種類だけ作れるお試し的なキットです。ハンドルや、クレーン、キャタピラなどが動きます。こういったメカニカルな動きがフィッシャー・テクニックの特長です。ミニクレーン以外は、人形が1体付いています。


このあたりから、よりメカニカルな感じになります。

いろいろな自動車 2,730円 150ピース

そして
私がいつか欲しいと思っているのは、こちら。

ユニバーサルキットIIミニモーター付き 400ピース 12,600円(定価は15,750円)です。

いろいろな自動車、飛行機、ヘリコプターなどの運搬機械やメリーゴーランドなどの遊園地遊具、ミシン、ミキサーなどの家庭用品、万力バイスプレス機などの工場機械、各種クレーンなど身の回りの機械を48種類組み立てる事が可能。

道具や機械の構造や原理を学ぶことができ、付属のモーターで動かすことが出来る!!
なんて楽しそうなんでしょう。


ユニバーサルキットは、YOUTUBEでも紹介の動画がありましたよ。
(私の説明が下手なので、是非、動画で見てみてください!)

220ページの組み立てマニュアルの他に、こーんなワークシートも付いてくる!ので、
夏休みなどに、じっくり親子で取り組むのも良いかもしれません。→(ワークシートがPDFで見られます)


自動車整備工場(リアル!)、ブルドーザーなどなどもそそられます。



ベーシック以降も
■9歳からのアドバンスドカーテック・エコパワー作動キット・空気圧作動キット2・機械と構造物組立キットほか

■10歳からロボットキットロボット入門・自走ロボット・産業ロボット・空気圧ロボット歩行ロボット・
二足歩行ロボットほか

■企業学校向け制御技術学習教材
トレーニングキット・シミュレーションキット

・・・と、レベルアップしていきます。
大人も(大人が?)夢中になること間違いなし!

フィッシャーテクニックは、全体的にピース数を考えるとお得感のあるおもちゃだと思います。
ドイツ価格と比べても適正だし。

M氏、まもなく7歳。
スターターか、ミニキットあたりから買ってみようかなーと思っています。
2.jpg

~参考~
本国のサイト→fischertechnik
輸入元→株式会社のもと



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

kallisto社のぬいぐるみとうさぎの絵本

言わずと知れた酒井駒子氏の名作「ビロードのうさぎ」

美しい絵とお話に、ついついホロリときてしまいます。

内容はいまさら、私が紹介することはないかなーと思います。
読んだ事無い方は、ぜひ一度呼んでみてくださいね。

同じく、ウサギのぬいぐるみのお話「うさぎのボロリンどーこだ?」も我が家の子供たちが大好きな絵本です。

モリーの仲良しのうさぎ:ボロボロになってしまったぬいぐるみの「ボロリン」がある日いなくなってしまいます。
ママと2人一生懸命探しましたが、どうやらバスの中に忘れてきてしまったみたい。
ボロリンがいないと眠れないモリーは、パパとママと今ボロリンが何をしているか想像します。

バスから降りたボロリンは、電車を運転し、3匹のくまさんとおかゆを食べ、お腹がパンパンになってやぶけてしまいます。
シンデレラにお腹を治して貰ったボロリンは、大嫌いなブラシをかけようとしたシンデレラに噛み付き(!)、窓から海へと飛び出します。
そして海賊船に乗り込み、秘密の地図をみたボロリンは、海賊につるし上げられてしまい・・・

と、ボロリンの冒険活劇が楽しいお話。

最後は、大人的にはうーん・・・これってどうなの?と思わなくもないですが、子供たちは納得して「良かったねー!ボロリン!!」と言っています。

「ビロードのうさぎ」や「うさぎのボロリン」を読んで、私が思い出すのは、ドイツ、カリスト社のうさぎのぬいぐるみ。

うさぎのぬいぐるみって意外とないんですよね。

カリスト社は、オーガニックコットンやモヘヤ・羊毛など自然素材を使用し、ひとつひとつ丁寧に手作りし、仕上げています。
1995年にはヨーロッパのぬいぐるみ品質検査コンペにて大手メーカーを押さえ見事1位を獲得しました。
←ショップにジャンプします。
高いクオリティーそして、シンプルなデザインのカリスト社のぬいぐるみは、長く長く子供のお友達になってくれること間違いなし!
洗濯機で丸洗いすることも可能(これ、高いポイントです。)

何より単純に、かわいい~
schlenkertiere-12.jpg
実際に触ってみると、布地がぎゅっと詰まっている感じで、少し硬くずっしりとした重みがまた良いのです。
表現がアレですが、古いじゅうたんみたいな質感です。(わかりにくい上に、失礼?)

カリスト社のぬいぐるみは、日本では取り扱いが少ないのですが、実はたくさん種類があります。
kallisto-3.jpg
とってもかわいいので、本国のサイトも是非見てくださいね。
kallisto-1.jpg
kallisto-2.jpg
kallisto-logo.png

←ドイツのカリスト社のサイトにジャンプします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秘密基地イロイロ キッズテント・ティピー比較

おもちゃブログのランキングに参加しているくせに、最近あんまりおもちゃの記事を書いていません
書きたいことは、イロイロあるんですけど、どうも腰が重くて・・・。
好きなもの程、書くのにパワーが必要なんですよね。

気を取り直して、今日は子供の大好きな秘密基地について。

いつも楽しみにさせていただいているてんさんのところも、のはらのはなさんの所もステキな秘密基地が出来ていました。
子供って、なんであんなに狭いところが好きなんだろ?
と思いつつ、私も小さい頃、ソファと壁の隙間を「秘密基地」と称して、いろいろ持ち込んでいたっけ・・・

我が家はあまり広くない上に、Nさんが片付け魔なので、子供の自作ダンボールハウスは直ぐに片付けられてしまっています。

我が家は、こんなのを持っています。
eダンボール
これは、折りたたんで、お片付けることができるのがポイント。
出窓があって、2人でここでお店屋さんごっこなんかをしています。
内部も、2~3人入ってもまあなんとかイケる大きさ。
ぼろくなったら捨てようと思って敢えてダンボール製にしましたが、すごくしっかりしてるし、手を切らないような工夫もされていて、なかなかです。

お友達Sちゃん宅のテントは、コチラ。(あれ?ピンクの方だっけ・・・?)

ジュリーテント
素材:ポリエステル・スチール(フレーム)
サイズ:直径100cm 高:150cm
これは、人気ありますよね。姉妹ならではのカワイさ。

このシリーズは、とっても人気があるみたいですね。

モンジャルダンテント

男の子だったら、サーカス柄も良いです。

ファンファンサークルテント

テントの下は、薄い生地なので、テント用のマットを敷いてあげるとさらに快適になります。

こちらも小さくたためて収納できるのがポイントです。

個人的には、このロケット型もなかなかです。
トイストーリー好きだったら、バズの人形と一緒に遊んだら盛り上がりそう?!

サイズ:直径100cm 高:130cm
素材:ポリエステル、ナイロン、ファイバーグラス、ポリエステル樹脂、鉄製ワイヤー


そういえば、OZONに行った時には、すごくすてきなティピーがありました。→過去記事へジャンプ

FC2にもブログをお持ちの「つくるおとうさん」のティピーもとってもステキです。
鈴がついてるのが、すごくイイ!ぜひ、サイトを見てみてください~!→ webサイトへジャンプします。

お手ごろ価格だと、ティピー型のインディアン風のこちらもなかなかかわいいです。

サイズ : 直径120cm 高:170cm
素材 : ポリエステル・スチール(フレーム)
今までに出てきたのより、一回り大きいので、きょうだいで使うのにイイかもしれません。



ダンボール製で、お値段も3,000円台のこちらも、個人的には好きなデザイン。
でも、これ折りたためないのかな?

同じくこちらも3,000円台で、なんだか写真がイマイチですけど(←失礼!)かわいいと思います。
サイズ: 直径 105cm 高 130cm


こちらは、ボール付き!
小さい子がいるおうちだったら、ボール100個付きは魅力ですよね~。
サイズ:直径130cm 高150cm
と直径が大きめなので、たっぷり遊べそうです。
これからの梅雨の時期、重宝しそうです。ボールテントは、変なデザインが多いのでこれは、良いかも♪

昔、コールマンでキッズ用のミニチュアテントと寝袋のセットを3,000~5,000円ぐらいで出していて、とってもかわいかったんですけど、今回探してみたら見つからなかった。もう売ってないのかな。
コストコとかでも売ってたんですけどね。

お気に入りの秘密基地、みつかりましたか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

天敵:アイロン 

M氏1年生。
先週、初の給食当番でした。

ちゃんと、よそえてるのかな?

お味噌汁とかも配膳しているみたいだけれど、最初の方の子は汁ばっかりで、最後の子は具ばっかり!なんてことになっていないんだろうか??
足りなくなったり、大量に余っちゃったりしてないのかな。

親が思っている以上に子供はしっかりしているもんなのかも。

反対に「これぐらいできるでしょ?」と思っていることが、実は全然解っていなかったりして、子供のことって分っているようで分ってないなあって思います。

さて、質問です。
『給食当番の白衣ってアイロン掛けなくちゃだめですか?』

金曜日に給食当番の白衣(といっても、黄色に近いクリーム色だったけど)を持ち帰ってきたM氏。
お洗濯して、パンパンたたいて干したら、シワもなく、意外とパリっとしたので、

「おお!最近の白衣は、形状記憶か!

と、そのまま畳んで持たせちゃいましたけど・・・本当はアイロン掛けなくちゃいけなかった??

わたし、家事の中では、アイロン掛けが一番嫌いです。
嫌いだから、上手くならない。
ヘタだから、尚更嫌いになるの悪循環~・・・・

オチのない話でごめんなさ~い。

おまけに、アイロンがけのカッコイイ!動画を!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

前歯が生えてこない・・・

M氏6歳、小学校1年生。
12月に前歯がなくなって以来、生えてきません!!
IMG_2122.jpg

卒園式も入学式も、ぜーんぶ歯抜け写真でした。
もう、歯抜け顔にもなれてきてしまった。

先日、歯医者の定期健診に行った際に、念のためと言うことで、レントゲンを撮ってきました。

こちらが、そのレントゲン!
x-ray.jpg
もしかして、こういうの苦手な人もいます?クリックで拡大します

いやー。面白いですね。
下で、大人の歯たちが、準備しています。
なんだかかわいいです

レントゲンを見てもらった結果、歯の形成に異常はなし!とのこと。
歯茎が硬くて、なかなか出てこられないだけみたいです。

しかし、どう考えてもM氏は、顎に歯が並びきらない感じです。
顎に対して、歯が大きすぎる。
様子を見て、一番良い時期に矯正することになりそうです

そもそも、その歯医者さんは、私自身が矯正治療で通っている歯医者さん。
とっても信頼できて、丁寧なのでM氏も定期的に検査やハミガキ指導で通っています。

しかし、自分のが終わったと思ったら、M氏かあ・・・
すまんねえ。変なものが遺伝してしまって。

あ、ちなみに硬いものをたくさん食べると、顎が発達して歯並びが良くなるってのは、迷信みたいなもんだそうです。
毎日毎日、ギャートルズみたいなものを食べ続けたら、もしかしたら効果があるかも?程度だそうで・・・
顎(というより、歯の並んでいるアーチ)が小さいのは、遺伝的な要素が大きく、そんな簡単には広がらないらしい

もう一つ余談ですが、この下アゴの一番奥で準備している歯は、12歳頃に生えてくる歯(第二大臼歯)
ただいま、作り中なので、まだ根っこの部分がないらしい。

12歳なんて、まだずいぶん先なのに今から準備しているとは?!
生き物の設計図っていうか、プログラムってすごいです

今、M氏やK氏が食べているものは、そのまま体を作る材料になってるんだから、普段の生活とか食べ物とか、大切にしなくちゃなーと思います



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秩父 羊山公園花~花のじゅうたん~

公園ネタが続きます。

GW2日目は、秩父の羊山公園へ。
相方Nさんは、仕事なので、私の父母を誘っていってきました。

渋滞を避け、電車で行きました。
車の移動が多い我が家ですが、電車の旅も楽しい。
羊山
「羊山公園 芝桜の丘」は、ニュースなんかでも良く映像が流れるので、ご存知の方も多いのでは?
この時期、9種類40万株以上の芝桜が咲き乱れます。

曲線で描かれた芝桜は、じゅうたんと言うより反物みたいかな。
羊山1

うきうきのK氏とM氏。
たけのこを見つけて、おおよろこび。
羊山3

羊山2
奥に見えているのは、武甲山です。
なんともへんてこな形になっているのは、採掘のせい。
発破による採掘を現在も行っているそうで、身を削っている山の姿は、なんとも・・・。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されている。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていた。明治期よりセメントの原料として採掘が進められ。1940年(昭和15年)に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。(ウィキペディアより)

話はそれますが、昔からなんかセメント工場に弱い私。
工場をみたり、写真を見たりするとゾクゾクします。皆さんはそんなこと無いですか?
セメント工場3 セメント工場4



本題に戻ります。

この公園、M氏が赤ちゃんの時に来た以来なので、6年ぶり?
時が経つのは、早いですね。もう小学生だもん。

羊山公園の名前の通り、羊もいます。
羊3
こいのぼりと羊さんの2ショット。
「桑」と「からすのえんどう」以外の草ならあげてもいいそうなので、M氏とおばあちゃんで必死においしそうな草を探していました。

はむはむと草を食べる羊さんに、めろめろ。

アスレチックもあったり、物産展もあったりと盛りだくさん。
もうちょっと時間があったら、日帰り温泉も行きたかったな・・・。
芝桜の時期が過ぎたら、また秩父リベンジに行ってきます。

たくさん歩いて、ぐったりな私。
日頃の車通勤で体がなまっていることを再認識しました。
運動せねば



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

BRIO アウトレット!

お世話になっているおもちゃ屋さんアロマハウスさんで、今年の1月からBRIOのアウトレットの取り扱いが始まっています。(お店のHPにリンクしています。)

アロマハウスさんで取り扱っているアウトレット品(BRIO-Bシリーズ)は、BRIOジャパン入荷時点での箱の傷みがある物などが中心。
もちろん正規品ですし、返品もOK!

長く遊べるおもちゃ、そして孫にまで残せるおもちゃ、家族を幸せにするおもちゃ。

私の大好きなおもちゃBRIOですが、ほぼ定価販売。
そして値段がちょっと高めなのが難点です。

そんなBRIOのアウトレット。
是非一度覗いてみて下さい!→■(アロマハウスさんのBRIOのページへジャンプします。アウトレットコーナーは、左の下のほうです。)

木製レールで楽しく遊ぶには、やはりある程度の数と、追加が必要な気がします。
最近、ちょっと遊ばなくなったなと思った時などに、ちょっとずづ買い足して長くたくさんの子供たちに遊んで欲しいと思います。

BRIO 2011では、また新しい仲間が増えています。
33506_1.jpg
2010から登場した「バッテリーパワー トラベルトレイン」のブルーも出ました。
2010以降のブリオピープルは、お顔もかわいくなりました

33569_1.jpg
廃盤になっていたフェリーも復活
このフェリー、かわいいですよねえ

アロマハウスさんのホームページでは、限定セットサービスセットの取り扱いも豊富です
今までも、BRIOジャパンとの太いパイプを生かしたサービスセットがあったり、おまけがあったりと目の離せないお店です。

これからBRIOを買いたいという方には、個人的には、限定復活のホーストレーニングセット、超オススメです。
33034_1.jpg
大人気だった2010クリスマスセットとレールの構成はほぼ同じです。
新幹線はついていませんが、70ピースで12,000円とお得なセットです。

アロマハウスさんのHPには、「BRIOが大好きなので、品揃えも知識もNO.1を目指して!」と書かれているのですが、確かに私の知っている限り、一番商品説明が丁寧で、BRIOに対する愛情溢れるお店です。

実店舗は、福井。いつかお邪魔してみたいなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

