基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

秩父 羊山公園花~花のじゅうたん~

公園ネタが続きます。

GW2日目は、秩父の羊山公園へ。
相方Nさんは、仕事なので、私の父母を誘っていってきました。

渋滞を避け、電車で行きました。
車の移動が多い我が家ですが、電車の旅も楽しい。
羊山
「羊山公園 芝桜の丘」は、ニュースなんかでも良く映像が流れるので、ご存知の方も多いのでは?
この時期、9種類40万株以上の芝桜が咲き乱れます。

曲線で描かれた芝桜は、じゅうたんと言うより反物みたいかな。
羊山1

うきうきのK氏とM氏。
たけのこを見つけて、おおよろこび。
羊山3

羊山2
奥に見えているのは、武甲山です。
なんともへんてこな形になっているのは、採掘のせい。
発破による採掘を現在も行っているそうで、身を削っている山の姿は、なんとも・・・。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されている。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていた。明治期よりセメントの原料として採掘が進められ。1940年(昭和15年)に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。(ウィキペディアより)

話はそれますが、昔からなんかセメント工場に弱い私。
工場をみたり、写真を見たりするとゾクゾクします。皆さんはそんなこと無いですか?
セメント工場3 セメント工場4



本題に戻ります。

この公園、M氏が赤ちゃんの時に来た以来なので、6年ぶり?
時が経つのは、早いですね。もう小学生だもん。

羊山公園の名前の通り、羊もいます。
羊3
こいのぼりと羊さんの2ショット。
「桑」と「からすのえんどう」以外の草ならあげてもいいそうなので、M氏とおばあちゃんで必死においしそうな草を探していました。

はむはむと草を食べる羊さんに、めろめろ。

アスレチックもあったり、物産展もあったりと盛りだくさん。
もうちょっと時間があったら、日帰り温泉も行きたかったな・・・。
芝桜の時期が過ぎたら、また秩父リベンジに行ってきます。

たくさん歩いて、ぐったりな私。
日頃の車通勤で体がなまっていることを再認識しました。
運動せねば



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

プレ大掃除と衝動買い~我が家の掃除事情~

祝日は、どこへもお出かけせずに「プレ大掃除」をしました。
年末に全部やろうとすると、へろへろになるし、外回りの掃除は、寒さがまだ我慢できる秋にした方が賢明。

昨日は・・・
・シュークロークの整理
・玄関収納の見直し
・リビング収納の見直し
・サッシ周りの掃除(窓洗い、網戸洗い)
・室内建具(ドアなど)と床の拭き掃除
・車内清掃

などをやりました。

兼業主婦の掃除は、普段いい加減なので、やっぱ汚れが溜まっていきます。(え??わたしだけ?)

平日の夜に掃除機を掛けるのはムリなので、平日の掃除は、ルンバちゃんにお任せ。

しかし、朝の余裕がなさ過ぎて、ルンバちゃんにもお願いできない状態のこともしばしば・・・
ルンバが安全に動けるようにするための、ひと片付け(床に散乱しているものを片付ける)が出来ないんですよねえ。

で、毎週、土曜日の朝~習い事(ピアノ)に行く前までに、大急ぎで家中を掃除します。
でもやっぱり全体的に掃除が足りないんだよなあ。

2次元の掃除は、ともかく3次元の掃除が出来ない。
わかります?
垂直な面の掃除まで、手が行き届かないんですよ。

昨日、ドアとか窓とかを拭いたら、汚かった・・・特に、K氏のよだれ?手垢? 水拭きでは、取れないんですよねえ。

年末前に、もう何回かやらなくちゃ、とは思うけれど時間が確保できるかしら。

夕方、ホームセンターに行ったら、以前から欲しかったリョービの高圧洗浄機がお買い得になっていたので、ついつい衝動買い。

ネットでは、こちらが最安値。
価格.com最安値より、さらに安かったので、即買いしちゃいました。


玄関ポーチ、土間、外壁、洗車に使用予定。

高圧洗浄機といえば、ケルヒャーですけど、リョービはスペックの割りにお得感があるんですよね。

まだ使っていないので、また使用後に記事書きたいと思います!

これから、年末に向け
年賀状・大掃除・おせち・・・気が重いデス・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
お人形の記事が、途中になってます!!ごめんなさーい。ちょっと苦戦中。まとまりません!!

 

ついにレーシック

ご無沙汰しております!!
先週は、K氏の風邪を貰ってしまいました。
そして、30日についにレーシック手術を受けてきましたよ!

割と怖いもの知らずの私ですが、予想以上に怖かったです・・・
久々に、怯えました。

痛くはないんですけどね、やっぱり目って怖いですね。

今日は、3日目。
まだ慣れなくて、あんまり長時間PCを見たくない感じ。
焦点が合いにくい?
もう少し落ち着いたら、レポートを書こうと思っていますが、しばらく時間がかかりそう。

でもね。

視力、翌日の時点で1.2と1.5ありましたよ!

コンタクト暦20年以上・・・憧れの裸眼生活です~



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
最近、おもちゃの記事書いてないですね・・・おもちゃの記事は書くのにパワーが必要です。



 

森へ通勤

更新が滞っています
ここんとこ、ちょっと別のことに集中していて・・・

書きたいことは色々あって、「今度あれ書こう~!」とか思っていると
いつのまにかImoonさんに先をこされてしまう(笑)

今日は、久々に電車で出勤。
相方がお休みなので、子どもを皮膚科につれていってくれるのに車を使うので。

ちなみに、電車で出勤すると・・・
tukin.jpg

こんな道を通ります。

どこだこれ?軽井沢?って感じですよね。
おかげさまで、マイナスイオン浴びてます。一応都内ですが・・・。


「森の職場」では、夏が終わり、カブトムシとセミの来襲がおさまりましたが、今度は新たな敵が・・・
今朝は、給湯室にでっかいコオロギがいました
「何か問題でも?」って顔をして、洗いカゴのなかで、くつろいでましたよ

コオロギって、あのなんかムキムキした、筋肉質な感じがイヤです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←更新の励みになります!ぜひ、クリックお願いします

 

痛いッ!!

夜中に起きて、キッチンにお茶を取りに行った帰りに、

柱の角にくすりゆびを

ガツッ!!!!とぶつけました。

痛い!!
痛すぎる!!!!

夜中に1人悶絶。
よく見たらかなり流血していて、ぺろーんとめくれています。

マキロンで消毒(←激痛)して、バンドエイド貼って、寝て

朝起きたら、ズキズキズキズキ・・・・かなり痛いです。
よく見たら、爪も半分以上剥がれてるし!!

今日もテニス行こうと思っていたのに、到底ムリ!っていうぐらい歩けません。
イタタタタ。

一瞬の不注意(というか寝ぼけてた?)でこんな目にあうとは!!
ばかばか!!わたしのばかー!!
痛いよー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←おばかな私の慰めにぜひ、クリックお願いします

 

ときどき凝り性が憎い~レーシック検査~

SBC新宿近視クリニックにレーシックの検査に行ってきました

西武新宿というかむしろ歌舞伎町にあって、周りはごみごみした感じです。
院内は、とっても綺麗でした。平日の午前中というのにたくさんの方が来院していました。

全部で、1時間半ぐらい検査とカウンセリングをして、レーシックの適正はOKでした。
強度の近視で、角膜の厚さが足りないのでは、とちょっと心配していましたが、よかった。

あとは、手術の日程を決めるだけ・・・なのですが・・・

なんか、腑に落ちない気分

いや、別に対応に不満があるとか、そういうんじゃないんですけどね。

たとえば、品川近視クリニック(最大手)は、検査に3時間かかるそうです。
なんで、検査の時間が倍もかかるんだろ?とか。
SBCのこのランクの手術と品川のこのランクの手術、どういう風にちがうんだろとか。
院長は、もともと美容外科の人なんですよね。
で、その美容外科が、レーシック部門を作りにあたり、他の先生を品川近視クリニックから引っ張ってきたのが副院長って感じですかね。

なんか、ひっかかるんです。

なので、急遽、今日品川近視クリニックの検査も受けてみることにしました。
SBCで、検査の数値を控えてくれているので、比較も出来るし。

メガネ生活が不快なので、早く決めたかったのに
えいやっと決められない性格です。
優柔不断なわけじゃないんですよ、検討しないと決められないんです。

思えば、矯正歯科を決める時も、何件もハシゴしたなあ。
相方に、「もう一件、話聞いたほうがいいかなあ?」と相談すると
「どうせ、俺が何を言っても、行くんでしょw」と言われました。

はい。その通り

あ、それから昨日の検査では、瞳孔を開く目薬をしたら、すごい気持悪くなってしまいました。
5時間ほどは、ふらふらでした。
焦点が合わなくて、乗り物酔いみたいになったのでしょうか。
一人で帰るのがつらかったです。
日差しがまぶしくて、歩けないし。
これからレーシックの検査を受ける方は、サングラスを持っていくことをお勧めします!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします





A8.netのSBCのアフィリエイトプログラムは、本人でもOKだそうです。
成功報酬は、検査予約後来院1件につき15000円。本人申込OK!
私は、検査を予約しちゃってから気がついたのですが、もしこれから検査行く方は、登録してから行った方が良いと思います失敗した・・・

 

メガネ生活3日目

メガネ

普段、コンタクトレンズを使っています。
メガネで外出は、ほぼゼロです。
中2からだから、コンタクト使用暦は、かれこれ20年?!

そんな私が、土曜日からずーっとメガネです。
暑い・・・メガネって暑い・・・
うっとおしい・・・

なぜ、我慢してメガネをしているかというと、

レーシックに踏み切ることにしました!!

検査前と手術前は、3日間コンタクトを使えません。(ソフトレンズの場合)

前から、受けたいなー受けたいなーとは思っていましたが、なんとなく後回しにしてました。

我が家、相方も超強度近視(-11.0)ワタシも強度近視。
寝ている間に、大地震とか来たら「メガネ、メガネ・・・」状態でとても生き残れません。

入っている医療保険で、10万円出るので実質の負担はたいしたことないし。
もうすぐ使い捨てコンタクトも切れるし(いつも1年分まとめて購入しています)

そんなわけで、明日検査。
ちょっと楽しみです。

ちゃんと手術適正があるといいなあ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

はじめまして。

本日 ブログデビューです

なんで、いまさら?
なにを、いまさら?

果たして、わたしの日常には、どんなネタが潜んでいるのか・・・?

それは、わたしにも分かりません
あんなことや、こんなことも書いていきたいと思います。

お買い物をしたり、調べモノをしたりするのに皆さまのブログを参考にさせていただくことも多いです。
わたしが考えたことや調べたことが、また誰かのお役に立てればいいなあと思っています。

家族、友人誰にもナイショではじめてみます。
そのうち、誰かに偶然発見されるのをちょっと楽しみにしています
見つかるかなあ??

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。