基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

K氏の誕生日

先週は、K氏のお誕生日でした。
(本当は、月曜日でしたが、前日の日曜日にお祝いをすることに。)

K氏が行きたいところにお出かけしようということで、本人希望の元「どうぶつえん」へ。
赤ちゃんの頃は、何度か行きましたが、ちゃんと分るようになってからは、初めてのどうぶつえんです。

「K氏ね、ぞうさんに乗りたいの!」
「え・・・?ぞうは乗れないよ?」
「じゃあ、キリンでいいよ。」

と、少々動物園を誤解している様子。
当日は、朝の5:00に目を覚まし、起きた瞬間から「早く動物園に行きたい!」と張り切っていました。

お弁当を持って向かった先は、多摩動物公園

この動物園は、かなりのアップダウンがあり、小さい子を連れて全部回るのはかなり厳しい。
7km、1万歩 2時間半と書いてあるけど、感覚的にはもっともっとある感じ。

なので、今回は、無理のないようにアフリカ園に絞ってじっくり見ることにしました。

かわいいチーターの赤ちゃん。
tama-8.jpg
あかちゃんの毛から、生え変わり途中みたいです。

tama-7.jpg
ゾウさんは、水浴びを見せてくれました。
tama-1.jpg
水を飲んだり、ポーズをとったり、良いサービスしてくれてます。
さすが、東京都の公務員。

ライオンバスも乗りました!
tama-3.jpg
子供のライオンは、近くに寄ってきてくれたけど・・・
tama-4.jpg
大人はグータラしてましたねえ。



tama-6.jpg
「ん?何か文句ある?」

そして、キリン。
tama-2.jpg
ワタシの大好きなキリン。
・・・キリンって全員メスにみえません?

お弁当を食べ、その後は、ずーーーーーっとチンパンジーの前から離れなかったK氏。
チンパンジーが、コインをもらって自動販売機でジュースを買うという実演を見ました。

アフリカ園しか見なかったけれど、じっくり楽しめて満足でした。
次回またコアラやオランウータンの空中散歩を見よう!

帰りにミュージアムショップで、ライオンバスのチョロQとシュライヒのシマウマを購入。
しましま尽くし。

帰りに予約していたケーキを受け取って帰宅。
我が家は、M氏がケーキがあまり好きではないので、いつも巨大なフルーツゼリーを作りますが、(過去記事→)今回は、ちょっと趣向を変えてBaskin Robbinsのアイスクリームケーキにしてみました

cake.jpg
ケーキが舐めてたくて、仕方ないK氏。
朝からずっと「ケーキまだ?」って言ってたもんね。

プレゼントは、以前から言っていたアレです。(過去記事→

とにかく今日は、K氏がとってもうれしそうな一日でした。
子供がうれしい顔はやっぱりワタシもうれしい。

3歳になっちゃうと、もう言い逃れが出来ないほど、子供!ですね。(赤ちゃんじゃない・・・)
なんだか寂しい感じがする母です。


K氏、お誕生日おめでとう!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

1000日と言う時間

教えいただいて気がつきました!

K氏は、今日で生まれて1000日目

なんだかずーっといるような気がしますが、まだ1000日しか生きていないんですね。

生後10日で大きな病気にかかり、死にかけたK氏。
助かったとしても大きな障害が残るかもしれませんと先生には言われたのですが、今のところ無事、成長してくれていることをなによりもうれしく思います。

最近のK氏。

K氏語?が面白いです。

シートベルトは 「べーとーと」

ズボンは 「ぶちょん」

コンクリートミキサー車は 「こんくりみっちゃーちゃ」

・・・こういうのって、書き留めておかないと忘れちゃいますよね。
そういえば、M氏は、てんとう虫のこと「たあちんちん」って言っていたなあ

サンタさんにもらったくまちゃんは、お気に入りです。
k氏

抱っこをしたり、お世話をしたり、夜は一緒に眠り、朝起きると一番に探しています。

男の子ですが、とってもおしゃべりで、一日中しゃべっていて、しゃべることがなくなると歌う!
道を歩くと、知らない人に「どこいくのー?」「バックかわいいねー」(←このへんがおネエ系?)などと話しかけます。

1~10がまだ数えられません。
なぜか「いーち、さーん、ごー、なーな、きゅーう」と奇数しか言いません。
そっちの方が難しくない??

トイレ成功率は、50%ぐらいかなあ?

そんなK氏の1000日目、発熱により保育園お休みしています



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

美容院デビュー♪

くるくる天然パーマのK氏。
いままで、なんとなーく、てきとーに切っていましたが、今日、産まれて初めて美容院に行きました

といっても、私が友人に髪の毛を切ってもらうついでに、M氏とK氏も切ってもらっただけなんですけどね
M氏は、もう何回も行っているので、余裕です。

次は、K氏の番ね、と言うと、

「髪の毛、切ったら痛いー怖いからやだよー!」と急に怖気づいた、K氏。
じゃあ、また今度にしようか言うと、なぜか「だめー!!K氏も切って~!!」とM氏。

なんとか宥めて、椅子に座らせ・・・
デビュー3

座ってしまえば、意外とイイコでした。
デビュー2


神妙な顔。
デビュー

髪を切り終わったK氏は、なんだかとっても一人前で、少年らしくなり、赤ちゃんっぽさがなくなりました。
なんだかちょっとサミシイ気持ちです・・・。
2人目の子は、なんだかずっと赤ちゃんでいて欲しい気がするんですよね。

切ってみたら、モミアゲがあって、びっくり。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おてつだいって。

K氏がハマっているもの。
onion.jpg

たまねぎの皮むき。

本人は、お手伝いしてくれているつもりだのだが・・・
上手くむけないと、「あかない~!あかない~!!と怒り出すし
たまねぎをむいた手で目をこすって「いたい~!いたい~!!」と騒ぎ出すし

挙句の果てには、なかなかご飯ができなくて、お腹が空いて暴れ出す。

正直、迷惑です・・・

生活に「ゆとり」がないとお手伝いもさせてあげられませんなあ。

「お手伝いしたい気持ち」を大切にはしてあげたいんだけど、ついつい「もういいよー、ありがとねー」と、早々にお手伝いを切り上げてしまう。
どうも、気が短いわたし。
小さい頃、お手伝いしたい欲求に、我慢強く付き合ってくれた母に頭が下がります。

しかし、お手伝いさせてあげないと、いつまでたっても料理できるようにはなってくれないだろうし。
長い目で見たらたくさんお手伝いしてもらった方が、双方のためなんだけどね。

「お手伝い」に根気強く付き合っていたら、いつかは、仕事から帰ったら「おかあさん、ご飯できてるよ!なんて、M氏とK氏が言ってくれる日が来るかしら。(妄想の域?)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

心配ごと

DOKUSYO-2.jpg
K氏、1人で本を読む時間が増えてきました。

でも、必ず反対なんです。
偶然じゃなくて、絶対逆向きに読んでいる・・・。

確か、人間って逆向きに見えているのを、脳が画像をひっくり返して認識してるんでしたよね?
目のしくみ

もしかして、脳がひっくり返してないのかしら?

心配しすぎ??

実は、K氏は生後10日で、ウイルス性の脳炎をやっています。
呼吸が止まり、MRIでは脳へのダメージが確認されて、助かったとしても後遺症が残るかもと言われました。

奇跡的に回復して、今までのところ後遺症も出ていませんが、定期的に発達は経過を見てもらっています。
今度、聞いてみようかな。

ま、多分心配しすぎなんですけど、いつもはいい加減な私ですが、K氏のこういうことは、ついつい気になってしまうのでした。

K氏が読んでいるのは、はじめてであうすうがくの絵本

安野光雅さんの絵が、押し付けがましくなく好印象。
古い本ですが、名著です。
「さんすう」ではなく、「すうがく」なんだそうです。
文系の私にはよくわかりませんが、数学の研究者の方なんかが見ると奥がふかーいんだそうです。

M氏も大好きで、2歳代から読んでいましたが、ちょうど今ぐらい(5-6歳)が一番楽しめるんじゃないかと思います。
最近のK氏のお気に入りです。
DOKUSYO-3.jpg

理系度ゼロの母としては、子どもたちには、ぜひ理系頭になってほしいと密かに期待しています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

はじめての散髪

髪の毛、ちょびっと切りました。あまりにも暑そうなので。
クルクル髪の毛が熱気をふくんで、むぅわっ!!とするんです。

クルクルがあまりにも面白いので、K氏の髪の毛は、今まで2年間切っていませんでした。
クルクルですが、薄毛ちゃんなので、なんとか切らずに乗り切ってきましたが、もう限界。

でもM氏が「せっかくのクルクルを切っちゃダメー!!」と泣いてとめるので、ちょっとだけ切りました。

違い、分かります?
散髪

カサが減ったかな・・・?

あんま変わらないか・・・?

本人は、はさみで髪を切るのが面白かったらしく、終わったあとも「ちょっきん、ちょっきんしてー」と言っていました。

しばらくは、はさみ隠しておかないと、勝手に切ったりしそう


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

おっきいムチムチ・ちっさいムチムチ

K氏は、虫全般のことを「ムチムチ」と言います。
本人は、「ムシムシ」のつもりなんだろうけれど。

そして、虫が大の苦手。
すごーく小さい虫がいても、大騒ぎします。
ホコリとか、枯葉とか、ちょっと虫みたいに見えるものでも大騒ぎ。

今朝のこと。
洗濯物を干していると、ベランダに落ちている葉っぱを見て

「おがあぢゃん!!ちっちゃいムチムチが!!

「おがあぢゃん!!おっきいムチムチが!!


と、騒ぎ出したK氏。

「あー。はいはい大丈夫だよー。はっぱだよー」←超テキトーな返事。時間がなくて、それどころじゃない、私。

「おどうぢゃん!!おっきいムチムチがっ!!
と今度は、相方に必死で訴えるK氏。

「なに?? ムチムチ? おっきいムチムチしたヤツがベランダにいるのか??」と、ふざけだす相方。

おっきい、ムチムチ・・・
matsuko_convert_20100716091614.jpg


ちっさい、ムチムチ・・・
kanako.jpg

2人、ベランダに並んで・・・・・・・・・


なんか、想像しちゃったら、おかしくて、おかしくて、朝からお腹いたい!!

もー!!
時間ないって言ってるじゃん!!
朝は一刻一秒を争うんだから

なんとか出かけてきたものの、でっかいムチムチとちっさいムチムチが頭から離れません。
でも、ちっさいムチムチがなんかしっくり来ない。

内山君・・・?なんか違うなあ・・・。
もっと小ぶりでパツっっとした感じ。
誰か、もっとイメージに合う人いないかなあ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

トイレ★トレ

「トイレ★トレ」

いや・・・べつに★つけるほどのもんでもないんですけど。
K氏(2歳1ヶ月)この夏にオムツ取れてくれないかなーと思っています。

現在の状況としては、ほぼ事後報告のみ。報告すらないこともしばしば。

こりゃだめだーと思っていたとのですが、昨日今日と事前報告あり成功いたしました
toiretore.jpg

クルクル頭は、結ぶとこうなります。

K氏の使っている、補助便座は、いとこ→M氏のお下がりで、M氏が貼った、ぼろーいアンパンマンのシールがついているのですが、本人は「ぱんぱんぱん(←アンパンマンのこと)と大喜びです。(安上がりな子)

なんで、幼児ってアンパンマン好きなんだろう?

アンパンマンのTV見たこともないし、うちにアンパンマンのものなんてほぼゼロだし(スリッパと皿一枚)、保育園もキャラクター排除主義なのに・・・一体どこで・・・?

恐るべし、アンパンマン・・・!

そういえば、M氏もオムツ外れたの遅かった。確か、2歳10ヶ月。
M氏は、そこまで事後報告すら全然なかった。
普段ぺらっぺらに喋って、すごく口達者なのに、どうしてトイレは言わないんだろう?
ワザとか?!と思っていた私。

そんなわけで、あきらめてトイレ★トレを全くしないまま、3歳が近づいてきてしまったGW。
試しにオムツを外してみたら、ほとんど漏らさず2日でトイレ★トレ終了~。

なんだ。もっと早くやればよかった。単にオムツでするものだと思っていただけだったのね、と思ったので、K氏には、今年の夏休みに挑戦してもらいます!!
暑いのに、ムレムレ★オムツはかわいそうだし、なにより洗濯物も乾きやすいしね。

早く梅雨あけてーー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

K氏からのはじめての「おみやげ」

毎日、じっとりで体力を奪われています
昨日は、子どもと一緒に、寝てしまいました。
おかげで今日はスッキリ!

昨日のK氏(2歳0ヶ月)の保育園のノートには・・・

「お庭であそびました。○○を拾って、「おかあちゃん、みげ!(おみやげ)」と言っていました。かばんに入れておきました。」と書いてありました。

いつ渡してくれるのかなあ、と思っていたのですが、すっかり忘れている様子。

K氏に「おかあちゃんに、おみやげあるの?」と聞いてみると、

!!(わすれてた!!)」
ごそごそとかばんを探し・・・

「みげ!! と渡してくれました。

K氏のおみやげは、こちら↓
miyage.jpg

まだ小さな青い柿の実でした。
オレンジのはなんの実だろ?ザクロかな?

ひとまず飾ったけれど、折を見てこっそり捨てなくちゃ

以前、M氏が大量に拾ったハナミズキの赤い実をタッパーに入れて、おままごとのキッチンに入れたまま、すっかり忘れていたことがあったなあ・・・

しばーらく経ってから、思い出して恐る恐る開けてみると・・・


赤い実は真っ黒に!!
そして大量の白いホワホワ(カビ)が!!


あれは、怖かったなあ

他にもドングリから虫が出てきたり・・・子どもからのおみやげは、なかなかデンジャラス


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

湿度センサー・クルクルK氏

くせっ毛でクルクルの頭のK氏ですが・・・

湿気が高いと、ますますクルクルになります。
クルクル通り越して、ドレット?!

kouga0626.jpg

自然に、タテロールになるってスゴイ!
私自身の髪はストレートなので、自分からこんなクルクル頭の子どもが産まれるってちょっと不思議

面白いので、切るのがもったいなくてそのままです
夏本番になったらやっぱり暑いかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

K氏の夏風邪

昨日は、夕方保育園から電話がかかってきた。

38.2度の熱で、返品コール!

近所の小児科に行くと「夏風邪でしょう。3日ぐらいは、熱が続くかもねー。」とのこと
また、仕事やすまなくちゃいけないのか・・・ 肩身がせまいっす。

ところで、うちの子ども2人とも 病院が大好き
昨日も、保育園から一度家に帰り、K氏に「いとうせんせいのところ、いこうか?」と聞くと、熱があるくせにものすごい張り切って、玄関で靴を履こうとしていた。

「先に、オムツ替えて、お茶飲んでから行こうね」というとギャン泣き。
「いとうさん、いくー!!

わかったよ。わかった、わかった。すぐ行くから。

小児科でも、自らシャツをたくし上げ、あーんしてと言われると、素直に「あーん!!」
普段わたしの歯磨きは嫌がるくせに!!

持ってきたアンパンマンのボールを先生に自慢したり、とすごく楽しそう。
帰るときには、何度もバイバイ!!バイバイ!!と先生にハイタッチ。

おかげでいつも「本人、元気だし、大丈夫そうね?」と言われるんだけど、実は病院が好きではしゃいでいるだけで、帰ってからグッタリしたりする。

案の定、帰ってからは、ご機嫌が悪く。
「おかあちゃんは、一秒もこうちゃんからから、はなれたらダメ!!」
ってな感じで、びーびー言いながら、ずーっとへばりついていました。
熱も39度オーバー。

夜中は3時過ぎから、5分おきに 「ちゃっちゃ!!(お茶くれ)」 をエンドレスで繰り返し、

最終的に、4時半にそれまで飲んだお茶を 大量嘔吐!!

うーん。
どうして子どもって天気の悪い日に限って吐くんだろう・・・

お天気か、体調かせめでどっちか早く良くなってくれないかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。