基本、凝り性です。

 



 

3.11に思う

まもなくあの日から2年が過ぎようとしています。
被災地から離れた関東に住んでいた私でさえ、あの日とあの日からの異常な状況がまざまざと思い浮かびます。
「日常」というものが崩れる恐怖は、想像を絶するものでした。

あれから2年…2年前のあの日、あまりにも多くの方の人生が一変し、今もなお復興の途中にあることを、決して忘れてはいけないと思います。

災害への備え、節電、被災地への支援・・・

私たちに出来る事は、少ないですが3.11という日を迎え、自分自身の生活も見直し、改めて気を引き締めて行こうと思います。

うまく言葉にすることが出来ず、こんな簡単なフレーズになってしまうのですが…

「亡くなられたたくさんの方々の安らかな眠りを心よりお祈り致します。」



過去記事(我が家の防災)
「災害対策:非常用持ち出し袋に何入れてる?その1」⇒

「災害対策:どんなものを備蓄してる?その2」⇒ 

「災害対策:おまけ 携帯の充電は?」⇒ 

 

防災の日

防災の日、もう過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしたか?

K氏は、避難訓練をしたら不安になったようで、家に帰ると家族で避難訓練をしよう!と強要。
さらには、自分用の非常用持出のリュックを買って!!とせがまれました。

よほど不安だったのか、私が夕飯を作っていると、後ろから、ぴとっと抱きつき・・・

「おかあちゃん、あいしてる・・・
とのこと。(こんなこと言われたことありません。どこで覚えてきたの??)

そんな訳で、K氏のリクエストに答え、リュックを購入しました。

今日はみんなで非常用持出袋の点検。
IMG_0138.jpg

サイズの小さくなった服を入れ替え、食料と水も入れ替えしました。

M氏には、自分のものを自分でつめてもらいました。何が入っているかを子どもがしっかり把握していることも大切ですよね。

我が家の災害対策については、過去記事をご覧ください。→ 

何もないのが一番ですけど、節目節目に気を引き締めていきましょう!!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おんなのこです〜♪

我が家で、大ブームの歌。


「6歳のばらーど」
おしゃまな女の子の感じがとっても可愛いです。
好きな食べ物は、焼肉です〜♪

一度聞くと、耳につくので家族みんなで、ついつい口づさんでいます。

でもって、

「K氏です~♪ 3歳です~♪ 好きな人は、おかあちゃん~♪」とか
「M氏です~♪ 7歳です~♪ 好きな食べ物は、からあげ~♪」とか

「おかあさんです~♪ 34歳です~♪…」とか…?

思い思いに歌っています。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ライフスタジオ初体験♪

すっかり遅くなってしまいましたが、七五三の写真を撮りに言ってきました。
(K氏の坊主頭が伸びないかなーと思って、遅めに予約をしていました。)

大人気のLIFE studio
我が家がお邪魔したのは、所沢店です。

所沢店は、古い一軒屋を手作り感満載でリフォームしてあるスタジオ。
かわいい小物がいっぱいでテンションが上がる2人(と私)

今回は、M氏の七五三ということで、M氏の1人の写真多めにしてみました。
人見知りゼロな我が家の子供たち。終始楽しい感じで撮影をしてもらいました。
撮影風景

ああでも、着物は、苦しい…とやや表情が堅かったかな?

LIFE studioの魅力はやっぱり自然な感じで撮影してもらえること。
かわいいお洋服もたくさんあって、楽しく撮影してもらって、75枚の写真のデータを入れてもらって、お値段は29,400円。データは、当日すぐに渡してもらえます。
もちろん、パネルにしたり、アルバムを作ってもらったりも出来ます。(別料金)

出来上がりの写真はこちら!
t136819_010.jpg

t136819_007.jpg
2人の普段の雰囲気が出ていて、とっても満足です。
t136819_013.jpg

M氏も、その気になって撮られていました
t136819_053.jpg
t136819_067.jpg
好きなデータを使って、おじいちゃんおばあちゃんにあげるフォトブック作ってもいいなー…

オススメです!!

写真、たくさん載せてしまった。親ばかですみません



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

近所の土手とストライダー

あけましておめでとうございます。(今更??)
更新が滞り、書きたい事が溜まりすぎて、すっかりブログを書けなくなってしまいました。
年も明けたことですし、気分一新して、今年は、もう少し真面目に更新していけたら…と思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。



さてさて・・・

うちの近所には、「土手」があります。
IMG_0032.jpg
土手といっても、川があるわけでもなく、下を道路が走っているわけでもなく、突然幅200メートル、高さ5メートルぐらいの「土手」があるんです。(一体何のための土手なんだか不明です)

ちっぽけな土手なんですが、子どもたちのお気に入りの場所です。
予定のない休日にちょっとお散歩して立ち寄ったりします。

結構な斜面を一生懸命登るK氏。
IMG_0033.jpg
写真だけ見ると、なんかすごいところを登ってるみたいでしょ?
IMG_0127.png
ゆるやかな斜面のところをストライダーで疾走してみたり。
いや~ストライダー楽しいです。


実は、私も借りて乗ってしまいました…だって、楽しいんだもん。
(良い子はまねしないでくださいね。)

わざわざ遠くに行かなくても、子どもは勝手に楽しみますね
土手まで途中に、すてきなカフェが出来ていたので、今度は立ち寄ってみようっと


おまけ:iPhone4Sにしたら、写真がきれいになりましたー。
なんとなく、それっぽく撮れる(笑)
今年の我が家の年賀状写真です。
IMG_37.jpg
あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

台風恐るべし

東京の西の方に住んでいますが、さっきから急激に雨風が激しくなってきました~。
皆さんは大丈夫でしょうか?

ちょうど保育園のお迎えぐらいの時間がピークになりそう。
いつもは、学童から自分で帰ってくるM氏ですが、今日はお迎えに行くことにしました。

子供のころは、台風とかってちょっとワクワクしたんですけれど、大人になるとそうもいきません。
名古屋にも親戚や友人が住んでいるので、昨日はモヤモヤしました。

やっぱり自然の力には、かないません。
どうぞ充分に気をつけて。
これ以上、大きな被害がでませんように。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

前世の記憶?胎内記憶?

3歳になったK氏、すっかり一端なことを言うようになりました。
おしゃべりが上手になってきた子に、是非聞きたいのが

「胎内記憶」「出生時の記憶」

よく3歳前後までは、胎内記憶がある子がいるという話を聞きますが、残念ながら、K氏は全然無いようです。
M氏が2~3歳の時にも聞いてみましたが、話してくれませんでした。

私:「おかあさんのお腹の中でなにしてたの?」
K氏:「電車(BRIO)で遊んでたの!!」

・・・みたいな感じです。そんなわけないだろ!!(笑)

でも、しばらく前から不思議なことを言うようになりました。

「昔、K氏がおとなだった時にね。」というお話。

昨日は、窓全開で3人で月を眺めながらお布団に入っておしゃべりをしていたんですが、K氏が色々と話し出しました。

「昔、K氏が大人だった時にね」(始まりはいつもこのフレーズです)
「K氏、おうち作ってたの。」
「道路も作ってたの。こわれた道路を直したんだよ。」

「おうちは、たくさん作ったよ。丸くて、玄関があって、チッチン(注:キッチン)があって・・・(以下詳しい説明。我が家の間取りとは違う)」

などと、ずいぶん具体的!!

私:「誰と一緒にくらしてたの?」
K氏:「ミキさん!(保育士さん)だよ」←これはちょっと・・・

私:「K氏の子どもいたの?」
K氏:「子どもは6人いたの。みんなで暮らしてたの。」

ちなみに、K氏は未だに10までが数えられません。
「いーち、さーん、ごー、ななー・・・」となぜか奇数しか言わない。

でも、この時だけ、6っていう数字が自然に出てきたんですよね。不思議

もっと聞きたかったんですが、もうすっかり人間になってしまったM氏が「K氏が大人だったことなんてないでしょ?!」と話の邪魔ばっかりします。

相方Nさんが建設関係の仕事なので、その影響で言っているだけなのかもと思いますが、また今度ゆったりしている時に、聞いてみようかな。

胎内記憶。

友達の子どもは、「ママのお腹の中でヘビとにょろにょろして遊んでた!」と言ったそうです。
へその緒のことですかねえ。
あと、産まれた時の話を聞くと、自然分娩の子は「狭い道をこうやって(丸くなって)通ったよ」とか言って、帝王切開の子は「急に窓が開いて明るくなった」とか言うそうです。

あと、聞いた話で、すごく面白かったのは
「産まれた時、パチパチ音がした」っていう話をした子の話。
なんのことだろう?と思い返してみると、出産時研修医が何人か見学に来ていて、産まれた時にみんなで拍手をしてくれたとか。


不思議ですねえ!!

皆さんのお宅のお子さんは、何かお話してくれましたか


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

偶然の産物!

夕飯の後に、デザートのヨーグルト。
我が家の2人の定番です。

今日、K氏のヨーグルトを開けると・・・・!!







なんと!!




ヨーグルト仮面がいらっしゃいました。
110426.jpg
わかりにくい?蓋のウラです。

偶然の産物
鼻も口もあって、しかもちょっと「にやり」としています


くだらない話でごめんなさーい!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

インフルなう

熱が下がらず再度受診したところ、K氏の熱は、インフルでした。
ちゃんと予防接種したのに!!

そして、土曜日の午後からワタクシ41度の熱がでました。
人生初のインフルです。

震えが止まらず、手足が痺れて。
インフルで手足が痺れたりってあまり聞いたことなかったので、インフルエンザ脳症にでもなったかと思いました。
病院でもCTまで撮られ…大騒ぎでした。

いまは、ようやく熱が37度台に。
解熱後3日は、出歩いてはいけないそうで、日常生活が戻るのは、まだ先になりそう。

しばし、更新などお休みいたします。

 

節分とやさしいおねえちゃん

昨日の節分はいががおすごしでしたか?
setsubun_20110204102414.jpg

M氏の園には、鬼が4人(匹?)も来たそうですよ。
K氏の園には、鬼は来ませんでしたが、福豆を煮出したお茶を飲んだりしたそうです。
私もお迎えの時に頂いたんですが、ものすごく甘くてびっくり!

園から帰ってきたM氏の箸箱を洗おうと開けてみると
中には、福豆がコロンと2つ・・・
omiyage_20110204103739.jpg

K氏のために持って帰って来たみたいです。
やさしい、M氏。ちょっと、おかあちゃん感動しちゃいました

setsubun-1.jpg

昨日は、時間がなかったので、恵方巻きは既製品で済ませちゃいました。

2人で奪い合い!


近所中に響き渡る声で
「おにわーそと!!ふくわーうち!!」
勢い良く投げすぎて、ガレージに止めてある我が家の車にカツカツカツ!!とぶつかっていましたよ

K氏は、何回訂正しても
「おにわーあそび!!」
お庭遊び??・・・なんかごっちゃになってるようです

Nさんは、現場で縄文竪穴式住居跡が出てしまったため、バタバタしてたそうで、帰りは深夜でした。
先に寝ちゃったので、日付が変わってから一人恵方巻きをかじっていたそうです。カワイソウニ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

オネエ系のK氏

最近のK氏について。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、K氏はオネエ系です。
お姉ちゃんM氏の影響かしら。

かわいいもの・キラキラしたものが好き
おままごとお人形が好き
スイーツ(笑)が好き
ミスド
ミスドのくまちゃんを買ってもらい、ものすごくうれしそうでした。

そして、最近の愛読書は、こちら。
ドール
ヴァリエドール・布で作るお人形 ヴォーグ社
毎晩、読み聞かせ(?)させられます。
お人形がかわいい服を着ている写真が楽しいみたい。


まあ、「男の子は男らしく」なーんて、ことは考えてないので、好きなようにわが道を進んでくれればそれで良し。

あとは、最近お掃除にはまっています。
そうじ
「K氏、おにいちゃんになったの」と言いながらお掃除。
なぜか、家の中なのにレインコート。

使っているのは、ミニサイズのフローリングワイパー「どこでもワイパー」です。(←リンクしています)
M氏が2歳ぐらいの時に買ったもの。
我が家のは、カラフルなんですが、今はもうほとんど売ってないみたい。

普通の色のものは、「どこでもフロアワイーパー」として、売っています。

大人と全く一緒なので、もしかしたらむしろこっちの方が子どもにウケるかも。

普通サイズのクイックルワイパーは、子どもが真似して使うと、取り回すのに苦戦して、あちこちにガンガンぶつけますが、コレなら大丈夫。

ちょうど普通のシート半分での大きさです。

ちなみに、K氏は、掃除しているつもりですが、振り回したりもするので、ホコリは散らばります
あ、大人が家具の隙間など、細かいところを掃除するのにも便利です。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

クリスマス任務完了!

体調不良ながら、クリスマスの任務を無事遂行いたしましたっ!

急な嘔吐は、それほど酷くはならなかったので、ノロちゃんロタちゃんではなく、単なる胃腸系風邪だったのかと。

実は、23日には、子どもをNさん(相方)に任せて、飲みに行く予定だったんです。
年末で忙しいNさんに子守を押し付けようとした罰かしら…。
ああ、くやしいぃ!(←反省してないらしい

そんな風邪菌入り(マスクして作ったけれど)のクリスマスのお食事、今年は、チーズフォンデュでした。
dinner.jpg
あっというまに出来るので、平日のクリスマスイブでも楽勝
クリスマスイブなので、なんとかNさんも夕食までに帰宅。

あ、そうそう実はK氏も熱を出しまして…。まあ、本人元気なんですけれどね。さえない顔
dinner-3.jpg

いつものゼリーケーキを食べ、(うちの子供たちは、ケーキが好きではないので、いつも巨大なフルーツゼリーを作ります。→過去記事へジャンプ)
dinner-2.jpg

義妹からのプレゼントに興奮して遊んだ後、MORADのサイトをチェックすると・・・
norad.jpg
すでに、サンタが日本に近辺に?!
大慌てで子どもたちは、就寝。(通過するときに、寝てないとプレゼントはもらえないということになっています)

子どもたちが寝た後に、ふらふらしながら、がんばってラッピング。
今年は、プレゼントが大きいので、枕元ではなくツリーの下におきました。
santa-1.jpg
サンタクロースは、クッキーとコーヒーを。赤鼻のルドルフは、にんじんを食べて行ってくれたようです。
santa.jpg

そんなこんなの我が家のクリスマスイブ。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

おとうちゃんのこと

週末は、相方の誕生日でした。

誕生日に、なにか欲しい物ないの?と聞いても
「欲しいもの、ない」とか言います。

相方の物欲は、すべて私が吸い取っているのか・・・?
私、欲しいものがないことなんて、モノゴコロついてから一度もないんですけど

誕生日プレゼントの替わりに、喫煙復活したいそうです。(禁煙2ヶ月目
それは、ダメ!

M氏がバースデーカードに書いた「おとうちゃん」です。
※うちの相方は、ボーズ頭の建築士です。
bdcard.jpg
仕事のことで頭が一杯みたいですね。
(ちなみに、着ている洋服も仕事着)

普段平日の夜は、帰りが遅くて、まず子どもたちに会えることはありません。
朝が弱くて、起こすと寝ぼけて色々なことを言います。

「コンクリートが・・・」とか「ここの寸法が違うから、納まらないんだ」とか。

今朝は「この食パン、契約納期過ぎてるよ?」と言い出しました。

契約納期・・・?

ああ、消費期限のことか。

そんな、忙しいNさん。(←私は、普段、相方のことを苗字+さん付けで呼んでいます)
毎日お仕事お疲れ様です。いつも怖い嫁でごめんね



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
つい、長くなってごめんなさい!是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪






 

おゆうぎ会

先日の週末は、M氏おゆうぎ会でした。

演目は「まちのねずみといなかのねずみ」


M氏は、いなかのねずみの子ども役でした。

先週は、ずーっとK氏の具合が悪くて、M氏にうつるんじゃないかと、ヒヤヒヤしていたのですが、何とか当日まで元気に過ごすことができました。

M氏の園は、35人×4クラス×3学年と、かなりの大人数なので、土日2日間に分けて、おゆうぎ会をやるのですが、それでも、人人人・・・の大混雑。
ヘタしたら、1人の園児につき、両親・祖父母×2・きょうだい2人=10人参加なんていうお宅もあるわけで。
まあ、当然といえば当然なんですけど。

出演するクラスの関係者は、交代で舞台前列の入れ替え席に座ることができるのですが、そのために、ずーっと廊下で並ばなくちゃいけない、しかもK氏は待ちくたびれて暴れまくり、とかなり体力勝負のイベント。

本番は・・・こんな感じ。
おゆうぎ会4

おゆうぎ会2 おゆうぎ会3
私を見つけて、にやりとするM氏。
カメラ目線はいいから、まじめにやりなさいっ!!

おゆうぎ会
緊張してしまったみたいで、かーなーり早口になってしまって、顔も強張っています・・・
おうちでの練習で、あんなに「ゆっくり、大きくね!」って言ったのになあ・・・

意外と本番に弱い?

でもまあ、無事に終わって何より。

年少から知っているお友達が、立派に役を務めているのを見ると、なんだか感慨深いですね。
みんな大きくなってます。

K氏は、歌や踊りが大好き!
M氏が家で自主練をしていたのを聞いて、せりふも完璧に覚えていました。

当日は、終わった途端に「もういっかい、見る!!」と大声で叫び(アンコール?)皆様の笑いを取っていました。

クリスマス会
親子観劇教室
もちつき・・・

2学期も残りわずかですが、なにしろ行事がいっぱいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

出産祝いの選び方~お洋服編~

出産祝いって、どんなものをどうやって選んでいますか?

自分が、独身でなーんにもわからなかった時には、先輩に赤ちゃんが生まれたりすると、とにかくデパートへ赴き「箱に入ったベビー服と布のラトルのセット」を購入したりしていました。
ちいさい赤ちゃんの服は、なんとも未知の領域で・・・・60?70?ロンパース?なにそれ?って感じでした。

しかも、デパートのベビー服って無駄に高い・・・。
ちょっとしたセットだと1万円ぐらいは、すぐにかかってしまいますよね。

実際、自分に子どもが出来てから「ああもったいない買い物をしていたなー」って思いました。

そんな訳で、「お洋服編」と「おもちゃ編」に分けて、出産祝いについて書いてみようと思っています。
全体的に私個人の意見ですので、全然参考には、ならないかもしれません。ご了承ください。

まずはお洋服編です。

とびはねぎが考える、出産祝いを買う際のポイント!
①60-70の服は、着れる期間が短いので買わない!
赤子は、あっという間に大きくなります。新生児サイズ-70を着れる時期って本当に短いです。
季節が合わないものを贈ってしまうと、一度も着れないでサイズアウト!なんてことも。
(例えば、冬産まれの子に60の半袖をあげたら、一度も着れないです)
80センチぐらいのお洋服からやっとある程度の期間着れる様になります。

②半そでやノースリーブよりも長袖がベター
これも1.と同じ理由ですね。
その方がたくさん着れると思います。薄手の長袖が個人的には、一番良いと思います。

③いわゆるベビー服よりも「ちょっと一人前風」な服を選ぶ
白やパステルカラーのいわゆるベビー服よりも、大人の服を小さくしたような子供服を選びます。
今は、ほにゃほにゃの赤ちゃんが、もうちょっとしたら、こんな「いっちょまえ」な服が着れるのね!と夢が膨らむ様な服を選びます。
女の子ならかわいいワンピースとか
男の子ならジーパンとか。(やわらかい履きやすい素材のね)

ちなみに、これは、特に1人目のお子さんの場合に心がけています。
周りのお母さんを見ても、2人目以降になると、さほど「いっちょまえな服を着せたい欲求」はない気がします。
下の子には、「いつまでも赤ちゃんでいて欲しいの!」という気持ちが働くのかしら?

④上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合には、必ずその子の分も買う!

お母さんが入院したり、赤ちゃんのお世話で忙しい上に、赤ちゃんを見に来た大人たちは、赤ちゃんばっかり「わーかわいい~!!」とちやほやします。
上の子は、絶対寂しかったり、面白くなかったりしているんです。
さらにには、赤ちゃんばっかりプレゼントを貰うなんて!!

なので、たとえTシャツ一枚でも良いんです!
お兄ちゃん、お姉ちゃんの分も是非買っていってあげてください!!

姉妹だと、ちょっとしてから着れる様な、おそろいのワンピースなんかを贈ると、姉妹を生んだお母さんとしても夢が広がるかなーと思います。

そうそう、良くデパートのベビー服セットに入っている、布製のラトルって実はあんまり赤ちゃんは遊びません。
周囲の大人が、なんとなくカラカラ鳴らす程度です。

そもそも、赤ちゃんは、しばらーくの間おもちゃで遊んだりはできないですし。
おもちゃに興味を持つ時期には、そういう安全なラトルには見向きもせず、携帯とかもっとガシガシした感じのものを触るんですよね。

これは、多分うちの子だけじゃないはず。
その証拠に、いろんな家からお下がりで布のラトルをたくさーん頂きました。
どれもとってもキレイでした

しかも、他の人からもラトルを貰っている可能性も大です。


好き勝手書きましたが、いかがでしたでしょうか?
皆様の選ぶ際のポイントや貰ってうれしかったものなんかもお聞かせいただけるとうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪




 

ランドセルが届いたよ!!

【注意!】土屋鞄のランドセルについて書いています。
まだ、お手元に届いていなくて、どんな風に届くのか楽しみにしている方には、ネタばれなので、読まないでください!


ランドセルを早めに注文した我が家。先日M氏の「アポロチョコランドセル」が無事に届きました!
ランドセル

購入の時の様子はこちら→(過去記事へ:本店で購入)

一刻も、早く開けたいM氏。
そしてなぜか「らんどせるー!」とワクワクしているK氏。

でも、せっかくなので相方も家にいる日曜日に開封しました
ランドセル-1
らんどせるちゃああん!待ってたよ~!!とM氏
ランドセル-2

気取ってポーズ!!
ランドセル-3

・・・と、ここでふとK氏を見ると、この世の終わりのような顔をしています。

「どうしたの?」と聞くと…

「K氏の、ない!!あかいのって言ったのに…

そ、そうか
確かに、ランドセル見に行ったときに、そう言ってたよ…→(過去記事へ)
自分のも入ってると思って、わくわくしてたのか?!

がっくし…とうつ伏せて、呼んでも顔すら上げないK氏。
ランドセル-4
相当ショックを受けているようです…。

K氏がランドセル買うまでは、まだちょっとかかるよねえ

M氏が、「K氏にはこのダンボールあげるよ!」と慰めて、ヤドカリになったところでご機嫌が治りました。
yadokari.jpg

今年のおまけ絵本バックもかわいかったです!
えほん
お店で実物を見ていたとはいえ、我が家に届いたランドセルを見ると、改めて作りの良さにうっとり
小学生のM氏を見守って行ってくれるこのランドセル。
6年間、よろしくね!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪

 

自由時間

今日は、仕事お休みとってしまいましたー!!

子どもたちには内緒。
いつもどおり保育園に送り出して、いろいろと溜まっている用事(子連れで無理なもの)を一気に片付けるつもり。

さて、いくつ出来るかな。
自分だけで行動できる時間ができると、アレモヤリタイ、コレモヤリタイで気ばっかり急いてしまう。
タイムリミットまで、あと何時間??

とりあえず今から新宿にいってきまーす!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
お人形の記事が、途中になってます!!ごめんなさーい。ちょっと苦戦中。まとまりません!!

 

今年は、豊作?~どんぐり銀行~

森の職場、どんぐりだらけです。
歩いているとバシバシ落ちてきて、痛いくらい。
donguri_20101118101504.jpg

今年は、どんぐりが豊作な気がします。
どんぐりが豊作だと、クマとか喜んでいるのかしら。
あとは、イベリコ豚も?(←ヲイ!)

これだけあったら、たくさん預入できるのになあ。
確か、関東に支店がないんだよなー・・・

ん?なんの話?

そう、どんぐりといえば、憧れの? どんぐり銀行です。

どんぐり1個で1D
100Dで、どんぐりの苗木に払い戻ししてもらうことが出来ます!

ちゃんんと通帳もあります。
tuutyou.jpg

改めて、探してみたら関東にも支店ありましたよ!

スタジオジブリのグッズを販売している「どんぐり共和国」に、支店があるんですね。
どんぐり銀行
店舗リスト→ 

ちなみに、どんぐり銀行の本店は、高知県大川村。
確か以前は、生態系を崩す恐れがあるから、関東のどんぐりはダメだったはずなんだけど、いつの間に変わったのかしら。(うろ覚え情報です・・・)

実が大好きなM氏K氏。
どんぐりを集めるのはいいけれど、いくら虫食いのないのを探しても、なぜかニョロリが出てくるので困っていました
どんぐり銀行に預けて、苗木に交換してもらえるなら、願ったり叶ったりです(?)
是非挑戦してみよう!
週末に向けて、お天気良くならないかなー。

※全国にはたくさんのどんぐり銀行があるそうです。
asahi.comのニュースもご参考までに→



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

K氏の成長

K氏、現在2歳5ヶ月になりました。

今朝、朝ごはんを食べ終わったK氏。
パンのお皿の上に、ミルクが入っていたマグカップとお箸を乗せて、上手にキッチンまで運びました。
で、洗い物をしている相方に「K氏、ごちそうさましたから、みかんちょうだい!」と主張。

「みかん欲しさに、ちゃんとお運びをする」という知恵が付いたようです。

それから、今朝うちの村の辺りでは、お天気雨が降っていたのですが、窓から庭を見て

「K氏の赤い実、ぬれちゃってかわいそうだから、おうちにいれて。」と言いました。

なんだか、ついこの前まで赤ちゃんだったのに「雨に濡れてかわいそう」なんて発想をするとは・・・
あっという間に大きくなっちゃいますね。
k_20101118105926.jpg


日々忙しくて、余裕がなくて、短気な私は、いらいらすることも多いんですけど、
でも、ずっと赤ちゃんでいて欲しいような・・・

大きくなったらなったで、寂しいんだろうなあ。

諸先輩方みなさん「今が一番いい時よ~」っておっしゃいますもんね。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

辛口カレーを甘口カレーに!

「今日のご飯、何にしようかなー」とつぶやいていると、K氏が「かれー!かれー!」と言うので今日は、久々のカレーライスにすることにしました。

我が家は、大人用に辛口カレー。
子供用に甘口カレーと2鍋作ります。

で、大人用は大体2種類のルーを使います。「こくまろ」と「熟カレー」とか。

カレールーは、ストックしてあるので、それを使います。
ある程度煮た状態で、2つに分けてルーを投入。

ルーを投入し終わって、しばし煮込み・・・さてパッケージ片付けようかなと思ったら・・・

・・・あれ?

こくまろ 辛口
熟カレー 辛口
ジャワカレー


・・・・あれ??

間違えたー!!
全部辛いので作ってしまった!!

K氏は、横で「きょうのごはんは、かれー♪」とか歌ってるし。
材料はもうないし。

どうしよう!!!

そうだ、こんなときは何でも答えてくれる四角い箱に聞いてみよう。

「辛口カレー 甘くする」で検索。

いやあ。便利ですねえ
いろいろ方法があるようです。

その中で、お!これは!!と思った方法を試してみました。

じゃん。
カレー
粉末のコーンスープ
こいつを投入です。

まずは、一袋。
おや。辛くない。すごーい!!

で、K氏に味見をしてもらいます。

ぱくり。

・・・・まだ、だめみたいです無言で、口をあけて吐き出しました・・・

私的には、十分甘いんですが、K氏にはまだ辛かったみたい。

もう一袋投入。
そして、牛乳を入れて、蜂蜜も入れてみました。

K氏!もう一回お味見をお願いします

「おいちぃ


おおお~!!
今後は、甘口のルー買わなくても良いかも。
色は白っぽいけど、コクがあってなかなかうまいです。

間違えて辛口のカレーを作ってしまった方!(私以外にそんな人、いる?)

ぜひお試しください!

しかし、カレーの鍋が三つも。
洗うの嫌だなあ。
相方に任せるか・・・
IMG_0005.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

 

子どもの靴

子どもの靴、どんなのを選んでいますか??

M氏とK氏は、アシックスのSUKU2(スクスク)を履いています。
いまや幼稚園児のマストアイテム瞬足も買いましたが・・・基本はスクスク。

先日、新しいのを買ったので、ついでにサイズアウトした靴を並べてみました!
SUKUSUKU.jpg
じゃん!
イトコにあげちゃったりしたのもあるので、全部じゃないんですが、こんなにありました。

エンジ色の靴がM氏のファーストシューズ12.5cm
その隣のが現在の靴19.0cm

大きくなったねえ

K氏には、履いている靴が小さくなったら
「新しい靴だよ~!!」と言って、M氏のお下がりを渡しています。
翌日には「きょうは、あたらしいくつ!」と園で自慢しているそうです。
いつまで騙されてくれるかしら・・・?

スクスクは、お値段ちょっと高め?ですが、とっても丈夫です。
ガンガン洗っても、よれっとしないし、2人目どころか3人目までいけると思います。
実際、M氏→イトコ→K氏・・・と3人回してまだキレイ
3人履いてこのお値段なら、充分アリだと思います

中敷のみの購入も可能ですので、汚れが取れなかったり、へたってきたら中だけ変えてもいいですね。
(ちなみに、うちはへたったりしたことはないんですが・・・)

あと、色がいいと思っています。
変にキラキラしていないし、どんな服にも合わせやすい色。

もちろん、足のことをしっかり考えて作られています。
商品コンセプト

瞬足、瞬足・・・と大騒ぎして買ったんですが、結局スクスクを履いていることが多いM氏。
何歳まで、履き続けるかな?
SUKU2は、定価販売のことが多いので、安くなっている時がお買い時!
ベビーの方も安くなってますね!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

九の段の秘密?

突然ですが、九の段についてです。

9×1=9
9×2=18
9×3=27
9×4=36
9×5=45
9×6=54
9×7=63
9×8=72
9×9=81

ですよね。

18と81
27と72
36と63
45と54

のように、逆になってるって知ってました?
これって常識ですか??
みんな知っていることですか??

33年間生きてきて、気がつきませんでした。
昨日、M氏に九の段は「全部逆になってるんだよ~」と教えられました・・・
結構ショック。

しかも、「どうして、逆になるの?」と聞かれたのですが、答えられません!!

9×10、9×11、9×12・・・と続けて計算してみても、その後はそういう法則ではないみたい。

数学も算数も、超苦手でした。
ちなみに、高校時代は基礎解析で0点を3回取ったことがあります。
決して、サボったわけでなくて、本気で取り組んで0点。
「のび太かよっ!」と思いました。

職場の数学科卒の人に聞いてみたんですけど、
「9の掛け算だからね」と当然デショ?的な反応。

え・・・そうなの・・・?

「どうやって、子供に説明したら良いですか?」と聞いたんですけど、
「九の段ということは、9ずつ足していくってことでしょ?ってことは、10足して1引くの繰り返しだから、1の位は、1ずつ減って、10の位は1ずつ増えてるでしょ?」
という回答でした。

うーん。
でもこれって、数字が逆になることの答えになる?
M氏に説明してわかる?
っていうか、私がよくわからない。

九九は、他にもいろいろ法則があるそうです。
7の段は、1の位が順番に繰り返される・・・とか。

ぜひ皆さんも探してみてね!!(無理やりテンション上

ああ・・・こういうの気がついて、を楽しい!!って思える人が数学向きなのかな。
自分が全然だめだったから、ぜひ理系頭になって欲しいところです。

とりあえず、九の段について、子どもにも私にもわかりやすい説明を、どなたか教えてください。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

超運動会日和

今日は、M氏の運動会でした。
園生活最後の運動会。ピカピカお天気に恵まれました。

お弁当は、M氏の好物ばっかり!つくりました。
お弁当

組体操は、一番上という大役がありました。
組体操
バランスが危うくて、ぎりぎり時間内に立ち上がれるか?!という感じでひやひやしました。

リレーは、練習では常にビリ
毎日毎日、本当に気合を入れて練習してたみたいなんですが、勝てなくて・・・
前日の練習で、初めて4チーム中3位になれて、大喜び!!

リレー
期待していたのですが、結局今日は、4位・・・。

終わった後は、悔しくて泣いていました。
先生も泣いていました、涙腺崩壊中のお年頃の私としてもついついウルウル・・・
相方も、ちょっとウルウルしていました。(相方、異常に涙もろいタイプです)

一生懸命がんばったよ!M氏、いい走りだったよ!(←2人抜いた)と言ってもどうも悔しさが抜けない様子。
悔しいのは、がんばった証拠!

年少さんを見ると、やっぱりすごく小さくて、幼くて。
M氏が年少さんの時には、年長さんを見て「やっぱりしっかりしてるなー、足も速いなー」なんて思っていたんですけど、いつの間にか、M氏がその年長さんになっていました。

だんだんと、園生活も残りわずか!という気配が漂ってきました。
小学生へのカウントダウンという感じ。

なんか、すごいなんてことない内容ですみません。
運動会って、なんだか普通の感想しか書けないもんですね。

お弁当作って、頑張って応援して、ひやひやして、喜んで、慰めて、子供の成長を感じて、しんみりして・・・

毎年そうで、どこの親もそうで、きっと私の親もそういう運動会を過ごしてきた・・・

運動会ってそういう普遍的な行事なんだなあと思います。
だからこそ、運動会は、幸せな子供時代の1ページになり得るのかもしれません。
運動会


あ、K氏はですね、園庭のすみっこでナンパをしていました。
K氏は

いつもこうなんですよね。知らない女の子に話しかけるクセがあります。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

みいちゃん気分~はじめてのおつかい~

土曜日の朝、起きてから牛乳がないことに気がついた。

それを聞いて、「じゃあ、M氏が1人で買いに行く!」と言い出したM氏。


M氏が、名著「はじめてのおつかい」を読んだのは3歳の頃。

みなさんご存知の林明子さんの本。
みいちゃんが、必死で「ぎゅうにゅうください!!」と叫ぶシーンがとっても印象的。
林明子さんの絵本は、涙腺崩壊中だと、ついついほろっと来ます。

M氏は、ずっとずっと「はじめてのおつかい」にあこがれていました。
でもなんとなく今まで機会がなくて、行かせてあげられてなかったんです。

最寄のコンビにまでは、約200mくらい?
道を一回曲がるだけ、危険な箇所はまったくありません。

普段から一緒に買い物に行ったら、レジでお金を払ったりしているし、
M氏も、もう6歳だもんね!!(みいちゃんは、5歳)
来年は小学生だもんね!!

じゃあがんばって行ってきて!と、500円玉を持たせ、送り出し
otsukai-2_20101020095158.jpg
M氏は、キラキラ顔で意気揚々と出かけていきました。


それから5分・・・10分・・・
あれ?・・・なかなか帰ってこない?

どうしたのかなあ?と思っていると、M氏、手ぶらで帰宅。

そして、とても困った顔で「あのね、125円の牛乳しかないの」とM氏。

うん。500円持っていったでしょ?足りるよね?
といっても、なんだか腑に落ちない困った顔のM氏。


ん?そういえば、125円なんて安い牛乳がコンビににあるだろうか?
おかっしいなあ?と思いつつも、M氏の話は、なんだか要領を得ない。
結局、「125円の牛乳で、良いよ。買って来て」と再度送り出し。

またしばらーく時間がかかり、帰ってきたM氏がもって帰ってきたのは・・・

otsukai-3.jpg
500mlの牛乳

そっか・・・・それで125円か・・・・。
でもなあ、1Lの牛乳が売ってないなんてことあるだろうか?
見つけられなかったのかな。


普段だったら、見つけられただろうけど、1人ってことで舞い上がって見つけられなかったのかも。


なんとなく腑に落ちないけれど、まあ無事?初めてのおつかい完了。
だんだん大きくなっていくのね。
「自分で買ってきた牛乳はおいしい~」などと一人前な感想を述べていました。
お疲れ!M氏!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

M氏からの手紙

「おかあちゃん、おてがみ!!」とM氏が園で作ってきてくれました。

tegami.jpg
お、カワイイですねえ。ウサギのバッグ?

tegami-1.jpg
開きます。

中には、なにやらごちゃごちゃ入っていますが・・・

tegami-4.jpg
「おかあさんへ ランドセルありがとう M氏より」
いえいえどういたしまして。かわいいのが買えてよかったね



tegami-5.jpg
「いつもなかよくしようね」「いつもくもん つれてくれて(連れて行ってくれて)ありがとう」
・・・おかあさんすぐ怒るからね
毎日M氏とはケンカばっかり・・・
公文も『集中してやらないなら、もう連れて行かないよ!もう公文辞めれば??』
『おかあさんが公文やりたいんじゃないんだから。M氏がやるって言ったから通ってるんだからね!』って今までに一体何回言ったことか。

ホントだめパターンですよね。褒めて育ててあげたいのに、怒ってばっかり
ちょっとぐさっときます。


tegami-3_20101007092410.jpg
「おかあさんへ おしごとでおかねかせいでね。 いつもあついなかごはんつくってくれてありがとう」
稼いでね・・・って・・・まあ、がんばります
M氏は、稼いだお金をどうする気なんだろう。
夏は夕飯作るのがあつかったなあ。もうすっかり秋だけど

そして最後。





tegami-6.jpg

「ほんじつ、かいてんしていません」


なんだそりゃ!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

全身痛い!!

昨晩は、家事育児を押し付けて久々にテニスをしました!!

最後にテニスしたのは、K氏の妊娠発覚前。3年ぶり
しかも、その前だって、いつやったか覚えてない。

久々のテニスウエアが入るか?とか
ガットが腐ってないか?とか色々ビクビクしながら支度をしました。

当然テニスは、ひどいもんで・・・

ガコ!
バコ!!


「ご、ごめんなさーい!」
「ひゃあーーー!!すみませーん!!」
の連続

もう体が思うように動かないし、ボールの動きの予測が出来ないし、散々でした。
一歩目が出ないんですよね。反応が遅いって言うか。
周りの方が上手な方ばかりなので、余計に申し訳なかったです

で、当然のように今日は全身筋肉痛。

そりゃそうですよね。
車通勤だし、運動らしい運動してないし。

翌日に出ただけでも、マシと思わなくてはいけないかも??

でも、全身痛いんですけど、心地よいです
やっぱり体を動かすってすばらしい!!

今、妊婦期間を除く人生MAX体重の私。
ダイエットをかねて、ちょっと継続して運動したいです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

線路と道路のキッズラグ・プレイマット

先日の記事でちょっと出てきましたラグですが、「線路みたいな、道路みたいなカーペット」を検索されている方が何人もいらっしゃるようなので、記事にしました。
(注意!)道路や線路のラグなどをお探しでない方には、ひじょーに!つまらないと思いますので、読まない方が・・・
最後まで読んでもなんのオチもないので


我が家は、線路はたくさんあるので、道路の模様のラグが欲しかったんです。
BRIOで遊ぶときに、背景もあると盛り上がるかなと。
それから、電車と手持ちのミニカーやデュシマ社の10台のカーをあわせて遊べたら楽しいんじゃないかと思いまして道路柄のものを探し始めました。
car.jpg
「10台のカー」:これは、K氏が最初にサンタクロースに貰ったプレゼントです

最終的には、うちはトミカカーペットにしたのですが、そこにたどり着くまでに色々検討したので、以下、ご参考までに。


「ファニーシティ」
サイズ 110×133cm
材質 ナイロン100% 裏面不織布仕様
遊び毛防止(フィラメント糸使用) スコッチガード加

サイズも豊富で、お値段がお手ごろ(送料も無料)なのが魅力です。
ドライクリーニング・洗濯不可っていうのが、ちょっと・・・ですが、このお値段なら?


上のラグの柄違いです。こちらは、線路がなくて道路のみの柄です。


イマジナリウム ラージサイズプレイマット

トイザらスオリジナル商品「イマジナリウム」のプレイマットです。
電車が付いてきます。
サイズ 122×81cm
<材質>マット:ゴム・フェルト、トレイン:木
洗濯不可


「キッズ・ワールド」4,280円
エジプト製 ナイロン100%
サイズ:133×190cm
パイル長:約3.5mm

落ち着いた感じの色がいいなあと思いました。インテリアから浮かない感じです。


「ロード・マップ」4,280円
エジプト製 ナイロン100%
パイル長:約3.5mm

これも、柄が結構いいなあと思いました。
車で遊ぶには、やっぱり駐車場があると盛り上がるような気がします。

さあ!どんどん行きます。次はIKEAです。

これは、悩みました。コレにしようかなーと思いました。
サイズ:130×140
子どもっぽすぎない柄が良いし、大きさもちょうどいい。
街と山などの自然と両方の柄があるのがいいと思っていたので、魅力的でした
そして、洗濯機で洗えるというのも高ポイント!!
ネットでも購入できますが、お近くにIKEAがある方は、直接買いに行かれることをオススメします(断然、安い)


こちらは、プラントイ社のプレイマットです。
6225 プレイマットラウンドコーナー 
サイズは120×60cm
どのサイトを見てもいまいち、製品の詳細がわかりにくい写真ばっかりです。(カタログの写真)

なので、プラントイジャパンに直接聞いてみました

・素材は、コットン100%です。
・裏面には模様がついておらず、表側の柄が少し透けて見えるような状態です。
・厚みは、約1ミリ程度です。

とのことでした。

おもちゃショーで実物もみましたが、やはりぺらぺらの感じです。
でも、普段はしまっておきたい。遊ぶ時だけ広げたいという使い方をしたい場合には、いいと思います。
コットン100%というのも良いです。個人的にはもう少し大きさが欲しいと思いました。


6224 プレイマットスクエアコーナーというのもあります。サイズ等は同じ。


そして、これが、我が家のものです
トミカ カーペット ハーバー(大)8,190円
サイズ:W150×H100cm ベルギー製(素材:表ポリエステル・裏ラテックス)


柄違のトミカ カーペット エアポート(大)

この2枚は柄がつながります

ちなみに、生地の感じは、フェルトのようで「カーペット」という感じではありません。

小サイズもあります。

柄とか大きさとか厚さは、希望通りだったんですが、お値段が高い!と思います。
ちなみに私は、オークションで新品未使用を半額以下で購入できたのでラッキーでした。

トミカですが、柄はとてもかわいいと思います
子どもたちは、工事現場・ガソリンスタンド・警察・遊園地・パン屋さんなどいろいろな景色で、ストーリーを作り上げて楽しんでいます。

そもそも、布じゃなくて良いのなら

トミカ ぼくの街のタウンマップ

トミカ レジャーマップ

こういのもありですよね

いろいろ検討しすぎて、果てはパッチワークで自作しようかとか、血迷っていました。
検討した商品はまだまだあったのですが、ちょっと疲れて記事も長くなりすぎたので、この辺で・・・
この記事、いままでで一番書くのに時間がかかりました。プレイマット・キッズラグ比較検討の参考になると良いのですが・・・


トミカ カーペットで遊んでいるK氏の様子はこちら→(過去記事にジャンプします)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

森で働く特典

ワタクシ、森で働いています。(過去記事→
夏の間は、カブトムシの生首とかセミとか・・・とにかく虫がすごくてツライ時期なんですが。

秋になるとイイコトがあるんです


今日のM氏とK氏へのお土産!
omiyage.jpg


じゃーん!!
omiyage-1.jpg

つやつや、ぴかぴかの ドングリ

「実」とか「タネ」とかが大好きなうちの子どもたち。
喜ぶ顔が目に浮かびます

・・・でも、気をつけないと虫がわくんですよね、ドングリ
1回煮ると良いとかいいますけど、中に虫がいるかも知れないものを煮るっていうのも・・・?

なにかいい方法ありませんか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

アクセス解析 検索人気記事??

ご心配をおかけいたしました!
昨日も子どもと一緒に9:00に就寝。たっぷり寝て元気です。

さて、本題。ブログをやっていると、アクセス解析を見るのが結構楽しいです
基本的には、何人の方が、何回アクセスしてくれるか日ごとに見れるようになっています。

で「ホストの検索」をすると、「どういう経緯で、このブログに来て下さったか」がちょびっとわかります

ブログ村から来てくださるかた。
ランキングから来てくださる方。
検索で来て下さる方。

など、色々です。

ちなみに、今までに書いた記事で、多く検索されているのは
おもちゃ関係では、
「BRIO ビルダーセット」や「ビルダーシステム」⇒(←記事に飛びます)
「BAUFIX]⇒
「レンガ積み木」⇒

なんかが多いですね。

最近、すごーく多いのが
「土屋鞄 A4 クリアファイル」⇒うんうん、わかります。やっぱりA4クリアファイル入った方が良いかなって気になりますよね。

それから、意外にも多いのが
「婦人之友社 育児日記 中身」⇒
これは、ごく最初の頃に書いた記事ですが、本当に良く検索されています。

夏に多かったのは
「浴衣 レトロ」」⇒
という検索。最近のキラキラふりふりの浴衣は、みなさんもイヤだなあと思ってるのでしょうか。

マニアックなワードで検索をかけているかたもいます。
この間、面白かったのは「積み木 装飾に」googleで検索されていた方。
「に」ってなんですか??w

私も経験あるんですが、上手く検索にかかるように色々検索ワードを試行錯誤しますよねー
わかります、わかります!!

多くの方が、googleを検索に使っていることもうかがえます。
いまの主流はもうYahoo!じゃないのね

なんで、急にこんな話を書こうと思ったかというと、

昨日、複数のIPアドレスの方が、「基本、凝り性」を検索して訪問して下さっています。
しかも、かなりたくさんのページにアクセスしてくださっています!!
知り合いかなあ?超気になります!

以前にも書きましたが、このブログ、リアルな友人・知人には、黙って書いています。
子どもの写真も載せてるし、知っている人が偶然見たら当然わかりますよ。
変なことを書いているわけじゃないので、別にナイショって訳ではありません。

もし、リアル友人・知人で見つけた方は、ぜひコメントかメッセージをよろしくお願いします
上記のようなことがあると、「知り合い?!」とドキドキしちゃうので。

それから、今まできちんと書いたことなかったのですが、改めて・・・
こんなウダウダブログをいつも見に来て下さる方、本当にありがとうございます!
自分が、ブログを始めるまで、アクセスとかコメントとか拍手とかランキングupとかが、こんなにうれしいと思いませんでした!
ブログをやっている方で、訪問者リストに足跡が残らない方など、ぜひコメント下さい。
私も遊びに行きたいと思います。

これからもがんばって行きますので、これからも
どうぞよろしくお願いします。

 

M氏と「お受験」

通学圏内に国立大学付属の小学校(以下A校)があります。
まわりにもチラホラ受験する子がいたりして。

我が家は、普通に地元の小学校にいくつもりだったんですが、先日

「M氏もA校受けたい!!

と言い出しましたどうやら、園で比較的仲の良いお友達が受験するらしい。

A校には学童もないし、4月~GWまでは親が送り迎えをしなくちゃいけない。
共働きで実家も近くない我が家としては、物理的に厳しいと思われる。

それ以前に、全然対策をしてない時点で受かるわけはないんだけど
(記念受験なんて、本気で目指している人に申し訳ない

でも、M氏がそういうのなら説明会だけでも・・・と思い、紺色のお受験仕様のスーツの人ばっかりだったらどうしよう!!とビビリながら、行って来ました。

説明会を聞いて、やっぱり我が家の状況を考えると通わせるのは難しいなあと思いながら帰宅。
M氏に「A校は、ランドセル指定だから、この間買ったアポロチョコランドセルは使えないみたいよ」と言うと

「そうなの?じゃ、やめる
だ、そうです。

なんだ。せっかく行ったのに。(ちなみに、私、風邪で38度オーバーの熱がありました。)

拍子抜け。反面、もし私が専業だったら、もう少しまじめに応援したかもしれない。
M氏がA校を受けてみたい!と言った時に、正直「めんどくさい」気持ちがまず一番に出てきた私。

今回のことは、M氏もたいした意味はなく、なんとなく言っただけのことだけれど、今後M氏が「本当にやりたいこと」を主張してきた時に、やはり働いていることを理由にしてやれないことって増えていくんだろうか。

そんなこんなで悶々として、おまけに熱は、38.8度まであがり、ふらふらの週末でした。

急に寒くなって、風邪引いてる人も多いみたい。
皆様も体調には、気をつけてくださいね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

中秋の名月

22日は、お月様見えましたか?
我が家の方では、宵の口までは、なんとかお天気がもって、まんまるお月様を楽しむことが出来ました。

本当は、お月見団子作りたいところですが、平日夜に団子を作るのはちょっと厳しい・・・・

そんなわけで、夕飯のおかずは、肉団子
食後に、みんなで白玉団子を作りました

張り切って、エプロンと帽子まで着用のM氏(下は、園の体操着のまま
dango.jpg
うれしそうコネものって楽しいよね。

当然のように「俺も!俺も!」のK氏。
dango-1.jpg

我が家の子どもたちは、あんこが苦手なので、フルーツの缶詰でいただきました
dango-2.jpg

年中行事好きなんですよね。
なかなかじっくり楽しめませんが

年中行事といえば、楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
オススメです。

きせつの図鑑

きせつの図鑑

価格:2,940円(税込、送料別)

まだちょっと本格的な図鑑を買うのは早いかなと思っているぐらいの年齢の子にちょうどぴったりだと思います。春夏秋冬に分かれていて、季節の行事、植物や虫、旬の食べ物や歌なんかについて、たくさんのイラストとともに書いてあります。どうして、この年中行事が始まったかなど大人でもへ~!って思うようなことも書かれていたり・・・




ちなみに、中身。秋のページはこんな感じ。
tsukimi.jpg
ミニチュアがカワイイ!

拾ったドングリを図鑑の絵と比べてみたり、プレNEOというだけあって、「わからないことを調べる」という図鑑の導入にぴったりだと思います。
donguri.jpg

パラパラとめくっているだけでも楽しい一冊です。

つぎの、年中行事はなんだろ?
重陽の節句かな?これも、私の中ではなかなか重要な行事です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

子どものハンカチ

子どものハンカチ、どんなのを使っていますか?

M氏は、制服で登園、日中は体操着で過ごします。
タオルハンカチが入ればいいんですが、園の制服も体操着もポケットが小さくてタオルハンカチを入れるとモゴモゴになってしまいます。

かといって、その辺で売っている子ども用のハンカチってもれなくキャラクターつき・・・
大人のハンカチは、いろいろステキなのがあるのですが、それだとポケットに納まりません。

そんな、わけでいろいろ探して選んだM氏のハンカチはこちら
westfalen.jpg
★Westfalenstoffeのコットンプリントハンカチ★
(→リンクしてます。一覧に飛びます)

年少の頃から2年半、4枚で回しましたが、ガンガンお洗濯しても、色あせず、ぱりっとしたまま
アイロンをかけなくても、パンパン!として干しておくだけでOKです

なんだかストーリー性を感じさせる柄が好きです。
色も柄もサイズもたくさんあって、どれにしようか悩むのがまた楽しい。
  ミツバチ柄とか・・・
  木馬柄とか・・・

M氏の使っているのは、Sサイズです。小さいですが、子どもの手を拭くには充分。
来年小学生になったら、もう1サイズ大きいのを買おうかな。

slowworksさんは、見ているだけで楽しいものがいっぱい
私のお気に入りのお店の一つです。
以前、お友達のプレゼントを注文した時の、ラッピングのステキさといったら
いつか実店舗にもお邪魔してみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします




 

まんまとうつった~

金曜日は、K氏の保育園から返品コールがあって、早退。
金・土・日とべったり一緒にいたら、まんまと風邪がうつってしまった

喉がいたーくて
鼻水がずるずるで
熱は、37度ちょっと←平熱は、35度台なので私にとっては割りとツライ・・・

しかも、今日は祝日だけど出勤。

本当は、休んじゃいたいところですが、先週もM氏の園の行事遅刻しなくちゃいけない日があったし、今週も行事があって、1日遅刻しなくちゃいけない予定

そんなには休めないよー!!

仕方ない
栄養ドリンク飲んで、がんばります
鼻栓して、マスクです。

もうすっかり秋の気配ですが、職場は森の中なので、蚊がすごいです。
祝日で敷地内に人がに少ないので、ちょっと外に出ると
「ひゃっほ~い!エサだ~!!ってな感じで、寄ってきます。

痒くしなければ、ちょっとぐらい恵んであげても良いんだけど。
蚊って作戦失敗ですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします



どーでもいい話題ですみません。

 

入眠の儀式

ようやく寝かしつけて、私の時間になりました

我が家では、夜お風呂から上がって、麦茶を飲んで、絵本を読みます。
M氏一人だった頃は、1日3冊選ばせてあげて、毎日欠かさず・・・だったのに、なんだかんだで時間の余裕がなく、最近では、2人で2冊・・・

遅くなっちゃって読めない日もあります
下の子って、こういう時にちょっとかわいそうです

しかも、M氏が好きな本は、K氏にしては、ちょっと難しい本も多かったり。
K氏が好きな本は、M氏には、物足りなかったり。
4歳差だと、セレクトもなかなか悩ましいです。

絵本を読んだら、電気を消して

MワタシK

の並び順で寝ています。
この文字のとおり、半角になっちゃいそうなぐらいのぎゅうぎゅう詰め。

K氏は、眠るときに私の顔、というかエラの辺りを、サワサワする癖があります。

サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ、サワサワ・・・・

ぎゅうぎゅう詰めで顔をサワサワされて、正直うっとおしいです。

そして、散々サワサワした挙句、突然くるっと背を向け、そっぽを向いて眠りに入ります。

M氏は、眠るときにお腹をぐにぐに触る癖がありました。
しかし!ツワリがひどい時に、それがもう本当に苦痛で苦痛で・・・

「おねがいだからやめて~! 触 ら な い でー!
「M氏は、触りたいのー!!
「お母ちゃんは触られたくないの!!
「お母ちゃんが好きなの!!おかあちゃんのお腹が好きなのー!!(←失礼な!)」
「M氏は、好きな人の嫌がることするわけ?!

ってなやり取りを一体何回したことか。
お腹ぐらいいいじゃん、と思うかもしれませんが、7kg痩せて入院勧告まで出たつらいツワリだったんです。

本当は今でも触りたいみたいで、隙を見ては触っています。

先日、友達とそんな話になったのですが、それぞれ入眠の儀式があっておかしかった。
お母さん喉の皮を摘む子とか、耳たぶを触る子とか・・・

皆様のところにも、なんか面白い儀式はありますか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

ついに、上の前歯がぐらぐらー。

M氏、ついに上の前歯2本がぐらぐらになってきました。
歯抜けになるのも時間の問題です!
卒園式とか入学式とかにかぶらないと良いなあと思っていたのだけれど、大丈夫そうですね

さて、抜けた乳歯ですが、我が家ではこんなケースに入れています。

乳歯
ティースケース・ウサギ←リンクしています。

中身はこんな感じ。
中身

抜けた日が記入できます
中身2

歯を入れる穴には、ひとつずつきらきらのビーズが入っていて、抜けたら歯と交換
ビーズは、かわいいビンにしまっておけます。

中のフェルトの色も選べて、さらに、自分で考えた文をこんなカードにもしてくれます。
カード

私の子供の頃は「下の歯は上に~!上の歯は上に~!!」と投げていました。
でも、アメリカ帰りのお友達の家には、ねずみさんが来てくれて、乳歯と引き換えに小さなプレゼントを夜中に置いて行ってくれるそうで、すごーく、うらやましかったんです。

なので、なんかイベントっぽくしたいなあ、という思いがあってこのケースを選びました。

ん?

2箇所日付が書いてあるのに、歯が一本しかない??

そうなんです・・・

実は、1本目が抜ける時に、M氏は楽しみにしすぎて、ぐらぐらの歯をずーっと大事にしていた挙句・・・
ご飯の時に飲み込んでしまいました
気づいたときには、グラグラの歯はすでになく、M氏は大号泣!!

汚い話ですが、どうしても!!!と言うので、その後、2日ほどお腹を通じて出てこないか探させられました
がんばりました・・・がんばりましたが、結局、見つからず。なので一本しかありません・・・

そういえば、酒井駒子さんの挿絵で復刻している「きかんぼうのちいちゃないもうと」でもぐらぐらの歯をなかなか抜かない女の子の話が出てきます。
  
きかんぼのちいちゃいいもうと(その1)ぐらぐらの歯
この本、今はM氏が読んでいますが、私も子供の頃読みました。
巷では「いもうとの暴君っぷりがかわいい」「なんだか憎めない!」との声もありますが、私は正直イラっ!っとします。
M氏が読んでいたので、久々に読んでみましたが、当時イラっ!っとした気持を鮮やかに思い出しました。

私だけ?
心が狭いのかしら?

歯の生え変わりと言い、児童書といい、子育てって本当に自分の子供時代の「総復習」をしているなあといつも思います。

子供を通じて、自分の子供時代を再体験。
忘れていたことを、いろいろと思い出します。

こちらは、K氏の乳歯ケース。
くま柄です。フェルトは水色。開けるのは何年後になるかなあ。
K氏の

こちらは、私の!です。
watasino-1.jpg

中身は・・・



じゃじゃん。
watasino.jpg

歯列矯正をした際に2本抜きました~。立派な歯だわあ。
ケース。お友達のSちゃんからのプレゼントです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

殺し文句

夏休みを過ぎたあたりから、急激に語彙が増えたK氏。
昨晩も、ワタシが、ひじのところにバンドエイドを貼っているのを見て
「ここ、びょういん、行ったの?」と聞いてきました。小さい頭の引き出しに、いろいろしまってあるんだなあと思いました。

そんなK氏の最近のお気に入りのフレーズは・・・

「おかあちゃんのごはん、おいしいね

M氏がよく言ってくれるので、まねっこしているだけですが、コレを言うとおかあちゃんが喜ぶということは、理解している様子。

ワタシが、M氏と一緒にピアノの練習をしていて、構ってもらえないと耳元

「おかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいねおかあちゃんのごはん、おいしいね

と壊れたおもちゃのように叫びます

「うん、ありがとね

「うん、わかったよ、ありがと

「うん、もう、わかったから

「も~!わかったよ!!

となります。

短気なワタシ?

こんなこと言ってくれるのは今だけかも知れないんですけどねえ。

20100910.jpg

なぜか、裸でBAUFIX
日曜大工をするおっさん?



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

餅は餅屋~肝斑と皮膚科~

突然ですが、三十路を過ぎ最近急激に肌力の衰えを感じます。

しかも、特にここ1ヶ月なんだか顔がくすんでいるというか、もやっとしたしみが、ほっぺたにシミが出来てしまいました。
ショック
これは、あの肝斑というやつじゃないか?!と思って調べてみました。

「左右対称」「もやっと広がっている」「30-40代」「妊娠の経験またはピルを飲んだことがある」など・・・
色んなキーワードがあるのですが、私のは左右対称じゃないし・・・違うのかな??どうも確信が持てない。

試しにドラックストアで、ト○ンシーノ買っちゃおうかと思ったのですが、ここは、ぐっと我慢。
だって、結構なお値段なんですが、肝斑じゃなかったら意味ないみたいだし・・・

そこで、M氏の皮膚科のついでに、皮膚科で聞いてみることにしました。

先生は、ひと目で「あー。それ肝斑だねー。」とおっしゃいました。

で、「トラ○シーノと同じ成分のお薬、処方しておくからね。ダメだよ。あんな高い薬買ったら
「あと、塗り薬も出しておくから、朝晩塗ってね。消しゴムで消したように急にはムリだけど、シミは消えるからね
と言われました。

説明の途中から、ついニヤニヤしてしまう私。

だって、美白モノの化粧品をいままでに、いろいろ試していますが、正直「効いた」と実感するものってなかったんです。
それが「消えるから」ってお医者さんに言ってもらえると、なんだかすごくうれしいです。

この日のお会計。
診察料と塗り薬代で1600円
一ヶ月の飲み薬代(トラネキサム酸とビタミンC)で870円
あわせて、2470円
※ちなみに、トランシー○(飲み薬)1ヶ月分だけでも、6000円ぐらいです。

塗り薬は、ハイドロキノンでした。
ハイドロキノンは一般の化粧品でも2%ぐらいまで入ったものが売られていますが、2%ではほぼ効果はないそうです。処方されたのは、4%でした。

肝斑かどうか、はっきりすればいいなぐらいの軽い気持ちで受診しましたが
棚からボタモチそして、餅は餅屋ですね。

ちなみに今、2週間目ですが、心なしか薄くなっているような・・・・
BEFOREの写真も撮ってありますので、もうすこししたら比較した写真を載せますね!

美白化粧品をいろいろ買う前に、まずは皮膚科受診!オススメします。

あ、最後に皮膚科の先生に注意されたのですが、紫外線ケアは、塗るだけではダメだそうです。
目の保護が重要なんだそうです!!知ってました?(私は全く知りませんでした。私だけ??)
目から紫外線が入ることによって、脳に指令が送られ、メラニンを生成しシミになるそうで、紫外線ケアは、日焼け止め+UVカットのサングラス(UVカットのメガネでも可)を必ずセットでするようにとの指導でした。

どこに行くわけでもなくても、子供との日常は、紫外線がいっぱいです
ぜひ、ご注意ください!

余談ですが、相方に「これ、肝斑かもしれないから、皮膚科で聞いてみる!」と言ったところ、「あの藤原美智子さんのCMのやつ?」と言われました。
なんで知ってるの?!ファンなの?!
普通男子が、藤原美智子さん知ってるもんかなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

鼻ティッシュをおだててみました。

ここ4日ぐらい、K氏が連続で鼻血を出しています。
主に夜中。

「おがあぢゃん、はなでたー」(←本人は、鼻水だと思っているらしい)と起こされて、見てみると血だらけ
シーツも血だらけ

昨日は、夜寝る前に、鼻血・・・

「ごろんってして、休んでなさい」といっても動き回るし。
ティッシュ詰めてもすぐ取っちゃうし、壁に鼻血つけるし。

やーめーてー!!

なので、鼻にティッシュ詰めて、M氏と2人で
「K氏!!それ超カッコイイ!!
「ティッシュ入ってるよ?すごいねー!!かっこいいねー」とおだててみました。

最初は??という感じだったけれど、最終的には、この顔。

鼻血

鼻にティッシュを詰めて、なんだかその気になっているK氏。
2歳児は、まだ単純で良いですねえ

それにしても、困った鼻血続きです。
暑くてのぼせてるのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

土屋鞄の「アポロチョコランドセル」

ちょっと早い気もしますが、ランドセル買ってきました!!
もう何年も前から心に決めていた土屋鞄製造所です。
土屋鞄-1

M氏がカタログを見て、心に決めていたのは「アポロチョコのランドセル
アポロ

いろいろ見たんですが、最後まで初志貫徹。アポロチョコランドセルに決まりました。
土屋鞄

ん??どこがアポロチョコなの?


じゃじゃん!
土屋鞄-2

ステッチと背当て、内側がピンクなのです。
※正式名称は、総牛革 2011年度内装カラー仕様 茶×ピンク(←土屋鞄に飛びます)

お店は、すごい人でした。○万もするランドセルが飛ぶように売れていて、ちょっとびっくり。
時間のある方は、絶対に平日に行った方が良いと思います。記念のお買い物だからね。

それと、日曜のため、工房が稼動していなかったのが、とっても残念。
実際に作るところ見たら、より愛着が沸いて、大切にすると思う。

でもちょうど、M氏が選んだのと同じランドセルたちが作り途中でおいてありました。
あの中の一つが、我が家に来るのかも?!
土屋鞄-7
「待ってるからねー!」

土屋鞄-4
壁に飾られた、パーツがカワイイ!
ワークショップは、残念ながらハズレてしまったので、もう一回、平日に工房見学に行こうかな。


予想はしていたものの、K氏は、俺もー!俺もー!!と大騒ぎ。
土屋鞄-3

こちらは、もう一つの候補だった店舗限定カラー「アンティークオレンジ」。
これもかわいかった。キャメルとは、全然違って鮮やかだけどくどくなく、良い色。中もカワイイ。
土屋鞄-6

それにしても、赤ちゃんだったM氏が、小学生だなんて・・・感慨深いです。
BABY.jpg
ハナたれてるし・・・


毎日はバタバタで、忙しくて、怒ってばっかりな私で・・・
でも、M氏もK氏もあっという間に大きくなっちゃうんだろうな。
大きくなったら、あの時が一番幸せだったって思うのかも知れない。


土屋鞄-5
ランドセル姿の自分をうっとりと見るM氏。
小学生になった自分を想像してるのかな。
楽しいことがたくさんたくさんありますように!


写真ばっかり、長い記事になってしまいごめんなさい!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

夏と言えばオバケ。

夏と言えばオバケ。

M氏から、謎のリクエストがありました。

今日のごはんは、オバケ★カレーがいい!!

なんだそれ?オバケカレーってメジャーなんですか??
M氏曰く「ご飯がオバケの形になっていて、あっかんべーしてるの」「まわりにカレーがあるの」とのこと。

よくわからないまま、作ってみました。


できあがりは、こちら。
obake.jpg

んんん・・・・微妙。
普通の目にしておけばよかったかな。

参考は、こちら。

不朽の名作です。
自分がこどもの頃読んで怖かった記憶があります。

終盤に連れ去られるシーンで、体が半分オバケになっているのが怖かった。
私は、寝つきが悪い子供だったので、「眠りたいのに眠れない・・・おばけに連れて行かれたらどうしよう!!悪い子で夜更かししてるんじゃないのに!!」と思った記憶があります。

それはそうと、K氏は最近「おばけ こわい」と言い始めました。
オバケについて、教えたつもりはないのですが、ある日から突然言い出しました。

M氏も、甥(×3人)も姪もなぜか同じこの2歳になってしばらくして、突然「おばけこわい」と言い始めました。

なんでしょうねえ、コレ。
皆さんのお子様はどうでしょうか。

よく「赤ちゃんは、見えてる」とか言いますよね
暗がりをじーっと見つめていたり、誰もいないところにバイバイしていたり・・・。
赤ちゃんにとっては、見えているものが普通と思っていたのが、知能がついて「オバケ」という単語とつながったのかなあ。
なーんて思ったりして


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします



 

アレルギー・サラブレッド~K氏喘息発症・・・

日曜日の夜から、熱を出しセキをしていたK氏。
月曜の朝から、ヒューヒュー・ゼイゼイいい出し、小児科につれいていくと

「喘息ですね」

と言われてしまいました。

本人も、息をするたびに「ヒュー」って音がするので、不思議そうに
「あれ?」「あれ?また??」と胸に手を当てていました。

今まで、「喘息」と言われたことはなかったし、風邪をひいで、ゼイゼイすることもなかったのですが、一般的に2歳前後での発症が多いそうです。

両親のどちらかにアレルギー因子があると、その子供がアレルギーになる確率は80%以上だそうです。

ちなみに我が家
相方:子どもの頃、アトピーと喘息
私:アレルギー性鼻炎

サラブレッドです

M氏は、新生児の時からずーっとアトピー。
ありとあらゆるものを試してきましたが、一番ひどかったのは、4歳の時。
いまは、ちょっと落ち着いています。

K氏の喘息。
あまりひどくならないと良いけれど。今後要注意です。

火曜日は、セキが治まったと思ったら、嘔吐下痢に
普段は、意味もなく走り回ってるK氏ですが、一日中ゴロゴロしていて、体調悪そう。
k-1.jpg
(散らかってますねー
昨日からは、ほぼいつも通り元気に過ごしました。

火曜から、M氏が、私の実家に1人でお泊りに行ってしまったので、しばしの一人っ子。

改めてK氏1人だけを見ていると、普段ちゃんと構ってあげられてないなあ、と反省
M氏がK氏ぐらいの時は、もっとたくさん構って一緒に遊んだはずなのに。

もう6歳のM氏の方が、いろいろな世界があって、日々精神的にも気を遣う。
でも、物理的なケアは、断然K氏の方が多いから、M氏はM氏で「K氏ばっかりずるい」って思っているだろうし。
難しいです

k.jpg

そんなことは、おかまいなしに、M氏がいない隙に、M氏の椅子に座ってご機嫌なK氏。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

幼児置き去りに感じる怒りと悔しさ

*今日は感情的な日記です。不快な方がいらしたらすみません。
ゆり
大阪の幼児置き去り死亡事件。
3歳の桜子ちゃんと1歳の楓くん、2人の子供が置き去りにされて、死亡。
母親は23歳風俗店勤務の女性。
自分の時間が欲しかった、逃げ出したくなった、と・・・。

マンションには、インターフォン越しに「ママー!ママー!」と呼ぶ声が響いていたという。
冷蔵庫には、食べ物を探したのか、エアコンのない部屋で涼しさをもとめたのか、子どもたちの手の跡がたくさんついていたという。

苦しかっただろうに。
お腹が空いてだろうに。
喉も渇いていたんだよね。
暗闇の中、たった2人で不安だったよね。
ママが…恋しかったよね。

ママはいつ帰ってきてくれるのか、ずっとずっとドアが開くのを待っていた、2人。
でも、そのドアが開くのを見ることは出来なかった。

最期の2人は、何を思っていたのだろう。
苦しんで苦しんで、息を引き取った。
そして、幼い体が腐敗して異臭が漂うまで、放置された。

胸が痛みます・・・。
悔しさで、涙がでてきます。

苦しい思いをして、死ぬために産まれてきたんじゃないのに。

育児が苦しい気持ちは、私にだってある。
逃げ出したい時だって、何度もあった。

でも、育児がどうしても出来ないなら、公的な機関に助けを求めることもできたはず。
それもできないならせめて路上でも、公園でもいい、生きられるところに置き去りにして欲しかった。
そうしたら助かったのに。

どうして、なんの罪もない子どもたちが、飢えと不安の中、苦しんで死ななければならないのか。

数年前の北海道苫小牧の幼児置き去りの母親は、懲役15年。
3食冷暖房のついた刑務所で、たった15年すごせば罪は償えるのか。

納得がいかない。同じ苦しみを味合わせてやりたい。
子どもを放置した母親も、同じように水も食べ物もないところで、苦しんで苦しんで死ねばいい。

せめて、2人が苦しみから解放されて、安らかに眠れますように。
どうか次はやさしい家族の下に生まれ、たっぷりの愛情をもらって、誰よりも幸せに幸せに暮らせますように。
心から願ってやみません。

そして、どうしたら、こんな悲しいことが二度と起きないように出来るのか・・・
苫小牧の時もそう思った。でも、また起きてしまった。

私たちは、問題点をきちんと考え、法的にひとつずつ解決していかなくてはならない。
子どもたちは、法の下で必ず守られなくては、ならないと思う。
そして、身近で虐待を疑う機会があった場合に、もっと必死に動かなければならないことを忘れてはいけないと思う。
失われた命は、後から悔やんでも二度とは、戻ってこないのだから。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

共働きの朝は戦場!

毎朝、7:45に一家そろって家をでます。
タイムスケジュールとしては、だいたいこんな感じ.

6:00 起床 ※6:10ぐらいまでは、相方は起き上がれません。(寝起き激悪)
 相方:子どもたち着替え・洗濯機回す
 わたし:朝食作り

6:20~朝食
 ご飯・味噌汁・納豆
 パン・牛乳・目玉焼き
 のどちらかに野菜とソーセージ等の炒め物。

6:40~朝食終了
 相方:食器洗い・自分の着替え
 わたし:洗濯干し・布団あげ・風呂洗い・自分の着替え&化粧
 M氏:公文
 K氏:騒ぐ&うんち

7:20~
 相方:保育園のノート書き
 わたし:M氏の髪を結ぶ・その辺の最低限の片付けとルンバセット
 M氏:洗顔・登園準備(お箸・コップ・タオルなどをカバンに入れる)
 K氏:騒ぐ&いたずらをして怒られる
rumba-1.jpg
  
7:45~出発

うーん・・・こうやって書くと、別にたいしたことしてませんな。
でも、毎朝時間がカツカツです

ご主人が協力的でいいねーなどと、言われますが、やってくれなくちゃ終わりません
洗濯も、朝まで着ていたパジャマを入れて洗いたいので、夜はやりたくない。

M氏の公文も、私は乗り気じゃないけれど、本人が「絶対、やめない!と言い張っています。
となると、宿題をやる時間が、朝しかないんですよね。

どうしたら、もう少し優雅な朝が過ごせるんでしょうかねえ。
皆さんのお宅の朝はどんな感じなんでしょうか。

早く!早く!!とあんまりにも言い過ぎて私自信も嫌になり。
ちょっと前から、「大急ぎだよ!」とか「急いで!」に変えてみました。

大差ない?
「早く!」より、ちょっとはマシかと思ったんですけど・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

専業主婦の方を尊敬しています。

あっついですねー
暑い、暑いと言ったところで、どうにもならんのですが、つい

一昨日から、K氏が熱を出していまして、水曜は相方が家で子守。
昨日は、私が担当で、一日家に居ました。

せっかく日中に、家に居るからと、つい欲をだしてしまい、クソ暑い中(←失礼!)

カーテン洗って
窓ふきして
雑巾掛けして・・・と真剣に頑張ってしまい、本気でクラクラしました

おまけに、熱のあるK氏がぴったりくっついてきて、もう2人でベトベトな感じ
K氏に「ここは、お互いのために、少し離れよう」と提案するものの、速攻却下。
しかも、自分からくっついておきながら、暑くてさらに機嫌が悪くなる、K氏。

南側が空いていて、日差しはだけは、売るほどあるんです。我が家。
おまけに高窓がついてるから、2階はすごい気温。
K氏をお昼寝させようと、エアコンを23度で強風にしても、全く冷えませんでした
やっぱり太陽光発電積むべきだったかな?発電してると思えば、暑いのもちょっとは、我慢できる・・・かも?

汗だくでそうめんを茹でながら、やっぱり暑い日は、仕事してるに限るなあ・・・としみじみ思いました。

専業主婦って偉い!!

これから、9月まで永遠に続くかのような夏休み
子どもが家にいて、3度のご飯を作って、家事や育児をこなしている方を心から尊敬します

うちの相方だって、普段は気が長いタイプなんだけど、たまに、1日中(たった一日)ずーーーーと家事育児をしていると、夕方には「口うるさいお母さん」みたいに、子どもを叱ったりします。

それを24時間365日やっている専業主婦がどれだけ大変か!!
もっともっと専業主婦ってリスペクトされていいと思う!!!
よく「働いていて偉いね」とか言って下さる方がいるんですが、そんな時私は
「いえ!家にずっといる方が一番偉いです!」
と声を大にします。

働いていたら、エアコンはフル稼働だし、お昼ごはんだって、ゆっくり食べれて休憩できるし、なにより座れるけど・・・

家に居ると、暑いのに一日エアコンはちょっとね、とか思ってしまうし、納豆ご飯をかき込んでお昼済ませちゃったり、一歩あるくごとになにかやることを発見してしまうし、子どもは騒がしいし・・・・

なんちゃって兼業主婦(←どっちも、どうも適当)の私としては、本当に頭が下がります。
夏は始まったばかりですが、家でがんばっている方々のためにも、どうかどうかもう少し涼しくなりますように!
夕焼け
↑夕焼けがキレイでしたねー。家のベランダからパチリ。iphoneでの撮影のためイマイチ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

オー♪パッキャマラード♪

連日の湿気のせい?

先週の金曜日、M氏のピアノの音が出なくなりました。
いわゆるスティックという現象です。

♪「レ」の音が~~でな~い♪

piano.jpg
土曜日に、調律士さんに来てもらって直してもらいました。

しかし・・・水曜の夜

♪低い「ファ」と高い「ミ」の音が~~でな~い♪

早~く直してもらいたい~のに、仕事があるから、平日は、ムリっ!!♪
どーしよー♪♪どーしよー♪♪


(しつこいですね、すみません

M氏のピアノは、去年中古で買ったものです。
piano-2.jpg

YAMAHAのM1Aというピアノ。 
小型の木目で、シンプルなデザイン。
グランドピアノみたいにナナメに蓋が開くのがちょっと自慢です。

1973年製。
私と大差ない年なので、あんまり言いたくないんですが・・・古いです
でも、最近のピアノより、むしろ~80年代のピアノの方が、良い木を使っているので音は良いとのこと。

ちなみに、ピアノの寿命はだいたい人間と同じぐらいと言われているそうです。

今週の土曜日にまた来てもらうので、それまでは「クラリネット壊れちゃった」状態のまま、練習するしかないなあ。

2階設置だし、そんなに湿気が多い環境じゃないはずなんだけど。
調律士さんの話では、設置から一年以内は、環境に慣れていないため、こういう症状が出やすいそうです。

ちなみに、中古ピアノですが10年保障が付いているので、修理代はかかりません。
はやく、良くなりますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

トラックバックテーマ 第988回「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」です。手洗いや体を洗う時に使用する石鹸。最近は色んな種類のものが発売されていて、選ぶのが楽しくなってきますね形が可愛いもの、良い匂いのするものなど、実に多種多様です。皆さんは日頃、石鹸を使う際、固形、液体�...
トラックバックテーマ 第988回「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」



液体石鹸の方がすきなんですよね、本当は。
管理が楽だし、お風呂の汚れ方も断然ボディソープの方が少ないし。

でも、アトピーのM氏K氏も肌が弱い(ちなみに相方も

どんなに「無添加」と謳っていても、やっぱりボディソープの方が、いろいろ入っているわけで。
ボディソープやシャンプーを使うと、てきめんに肌が荒れます。
敏感肌用でもダメ。

ちなみに、石鹸ですが、我が家では、ここ数年。
「ねば塾」です。

子どもたちは頭からつま先まで、全身コレで。

そもそもアットコスメで口コミが良くて使ってみたのですが、良いです。
普段はもう慣れちゃってるので、何も思わないけれど、たまに違う石鹸を使うと「あれ。肌の調子悪い?」ってなります。

泡ももっちりだし、洗いあがりもさっぱりだけど、油分を取り過ぎない感じ。
私も洗顔に使ってます。

製造元が障害者福祉に対して、製品に対して高い理念をもっているっていうのも、私としてはうれしい。

でもM氏は、いい香りのシャンプーに憧れているみたい。
女子として、気持ちは分かるけど、本当は石鹸がいちばん身体に良いんだよー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします

 

おもてなし

先週の日曜日は、相方の会社の方々がそれぞれご家族を連れて来訪。
伸ばし伸ばしにしていた、我が家のお披露目会でした。

大人10名+子ども10名=20名分のお食事を用意・・・

考えただけで、クラクラしますとてもじゃないけどムリムリ!!

結局、何品かは、前日と当日に分けて作って
・鶏肉とナス根菜の南蛮漬け
・豚の角煮(豚肉1.2kg!!)
・煮たまご
・キャベツとセロリとにんじんのマリネ、生ハム添え
・子どもたち用におにぎり(こんぶ・シャケ・たらこ)

何品かは、前日の夕方に、コストコで買って
・チャイニーズチキンサラダ
・ペンネボロネーゼ
・ガーリックトースト
・ラップサンド
・シュリンプカクテル

お酒とデザートは皆さんが持ち寄ってくれるという形式にしました。
食べ物と飲み物は、コレで一応OK。

(ブログにメニュー書いとくっていいですねー。次回の時ダブらないための備忘録になる!)

それにしても、20人ってすごい

普段のテーブルに椅子追加、和室の堀座卓を出して、さらに来客用の天童木工の大きい座卓を出して・・・
うーん。これでも16人分しか、席が無い。
あとは、庭にアウトドア用テーブルと椅子をだして、もうコレでいいことにしちゃいました。

一応、おうちのお披露目なので、朝から隅々まで、大掃除をして、バタバタ、バタバタ・・・
12時に皆さんが到着することには、ぐったりな私。
お客さんが来るのって、来ちゃえばなんとかなるんだけど、来るまでが憂鬱なんだよなあ。

でも、子どもたちは、みんなはしゃいで楽しそうだったし、大人たちも盛り上がっていて良かった。
お天気が良かったから、子どもたちはほとんど庭であそんでいたかも?

ちなみに、がんばって用意したご飯は、子どもたちも遊びに夢中で大して食べず、結局たくさんあまっちゃいました
まあ、もともと足りないよりは・・・と大目に用意したんだけど。
20人分は目算も難しい 我が家の来週の食料か

散々食べて、散々飲んで、大量のスイーツ(ケーキ、プリン、ゼリー、ラスク…)
気がつけば20時すぎ。

実は、この日はK氏のお誕生日で、「みんなとバイバイしたら、ケーキ食べようね」と言い聞かせていました。
K氏は、ケーキのろうそくをふーってするのをもう何ヶ月も前から楽しみにしていたんです。

朝から「けーき?けーき??」って何度も聞いてきていたのを、「まだよー。あとでねー」と引伸ばしていたのだけれど、ついに皆さんを送り終えたところで、気がつくを私の背中でおんぶされて寝ていました。

布団に寝かせて着替えさせていると、寝言で「けーき・・・」

なんだか、疲れていたのか、ワインで酔っていたのか?ホロリときちゃいました。

ごめん!!K氏、待ち疲れちゃったよね。
お昼寝も出来なかったもんね。

明日、必ず!ケーキ、ふーってしようね

 

ふたごのトマト

トマトが大好きなうちのM氏とK氏。

K氏は、自分の分を瞬時に食べ終わり、M氏の分を狙います。
なんだかんだ言って、M氏が分けてくれるのを知っているのでお皿を差し出し、猛アピール!!

いつも思うんですけど、喋れないくせに主張できるってすごいですよね。
なんだかんだK氏の言うこと通じてますもん。

ということは、私がいきなりフランスとかロシアとかにいったりしても、いざとなれば気合でなんとかなるってことですかねえ?
大人は羞恥心が邪魔してだめなのかしら?

「いっこだけだよとか言いつつ結局、いくつも分けてあげるM氏。

いいやつです

で、タイトルの「ふたごのトマト」ですが、今日のトマトはふたごでした。
tomato-1.jpg

3?年間生きて始めて見ました。それとも、結構あるのかな?

ひとつのヘタから二つのトマトが出てるんです。
果実の方はくっついていません。ヘタがひとつってことは、もともとひとつの花だったって事ですよね。
ってことは、一卵性?

ちなみに、トマトを取ったら、ヘタの方はこうなっていました。
tomato-3.jpg


いや・・・だからなに?って話なんですが・・・
オチはありません



 

この季節恒例??~ウイルス対策!

朝 4:30

「おかあちゃあぁん、きぼぢわるい~」とM氏。
あわてて、トイレに連れて行くと、げーーっと嘔吐!!

ひゃー危機一髪だった!!

突然、起こされてK氏は、ギャン泣きになるし、朝からパニック。
(しかしこういう時、相方はちっとも起きない!)

なんか、去年もちょうどこの時期に、明け方突然吐いたよなあ。
で、その日は、楽しみにしていたおゆうぎ会。
泣く泣くの欠席だったっけ。

いつもは、騒がしいM氏だが、さすがに静か。
ちゃんと寝てないと、明日も幼稚園行けないよーと寝室に追いやると
そのまま寝てしまった

朝ごはんもいらないって言うし。
お昼ごはんに作ったおうどんは一口だけ。

午後に小児科に行くと「今朝から、吐く子ばっかりきてるわー」と先生。
園のお友達に2人も会ってしまった

新型インフルエンザがひと段落した感じで、ちょっと私気を抜いてたかも。

ウイルス・細菌対策で、我が家は「コモスイ」を使っていました。

スプレーに入れて、玄関に常備、帰ったらシュー!!
食事の支度の前とかにもシュー!!
小さいスプレーに入れて、外出先でも!!
空気中にスプレーすると、お部屋の浮遊菌も除去できる
薄めて使うので、相当長持ちします。ぜんぜんなくならない。

アトピーのM氏は、手に傷があることが多く、良くあるアルコール入りのスプレーは
「いたいー」と拒否だったのですが、これは大丈夫。
ほぼ無臭だし、口に入れても良いからK氏にも安心でお気に入り。
有機物に触れると水になるので、飲んでも平気とかどういう仕組み??

確かに、最近サボってました!!効果、あったのね。
反省。ちゃんとコモスイやります。

あ、原液をスプレーすると、消臭もできる優れもの。
猫とか買ってる人、トイレとかに良いんじゃないかなー。

明日は、元気に幼稚園に行けますように!
そして、K氏に感染していませんように!!
・・・私、なんとなく胃が痛いんですが、気のせいだよね・・・

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

