基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

主婦業一日ストライキ

今日は、一日中、ふて寝していました。
相方NさんとM氏と揉めまして、なんだかもう何もかもイヤだ!という気分。

文字通り、一日中なんにもしないで、ずーーっとお布団の中。

Nさんの職場の方たちとのBBQの約束とか、M氏の学校公開とか、平日に溜まった家事も
来週のための買出しも、なにもかも全部放棄!!
全部Nさんんがやっていました。

いま、ようやく布団から這い出して来たところ。
こんなにふて寝をしたのは、初めてです。

でもまあ、こんな一日ストライキみたいなことが出来るのも、こどもたちが手がかからなくなった証拠かな。
きっとあっという間に大きくなってしまう子供たち。
ムキー!!って思うことも多いけれど、本当はもっと楽しまなくちゃいけない。
分かっては、いるんです。
でも、ダメなおかあさんです。

さ、明日までには、この気分をどうにかしなくちゃ。


あ、ハロウィンには、無事参加できました。
近所の子たちもとってもかわいかったです。
元気になったら写真をアップしますね。

では。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト

 

気持ち悪い夢

最近、変な夢を良く見ます。
もともと良く夢は見る方なんですが。

その中でも、昨日見た夢はひどかった。

居酒屋みたいなところで、誰かと飲んでいる私。
なんとなく目に違和感を感じつつ、食べたり飲んだりしていましたが、ちょっとお手洗いへ。

そこで、鏡を見てみると…なんと、左目の眼球がない!!!
目があるべき場所は、暗くぽっかりと空洞になっています。

あれ?なんで??
いつから、ないの?どこに落としたの?と一生懸命探すのですが、なかなか見つかりません。

ちなみに、目は普通に見えています。

居酒屋の汚い厨房とか、ゴミ箱とか、必死になって探すのですが見つからず、半ば諦めムード(諦めるなよ、って感じですが)のまま、帰宅するとお向かいのN宅の奥さんが、「あ、これ。預かってたよ~」と、箱に入った私の眼球と何か(忘れちゃった)を渡してくれます。

あ、良かった。「ありがとう!探してたのー」と言いつつも、ずいぶん乾いちゃってるなあ、水に漬けて置いてくれればよかったのに…などと思っているところで目が覚めました。

一体、なんでしょう。これ
かなり、モヤモヤします。

どなたか、夢判断とか出来る方、いらっしゃいませんか。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

Blogをお休みしていた理由

まだまだ暑いですが、皆様お元気ですか?
自分のブログを書いていないだけでなく、皆様のところにもお邪魔していませんでした。

blogをお休みしていた理由は…「転職」です。
しばらく気持ちの余裕がありませんでした。

M氏が生まれて7年。K氏が生まれて3年。
兼業主婦ではありましたが、私は、働き方をセーブしてきました。
ずーっとずーっと、これが私の仕事!と自信をもって言える「一生の仕事」を改めて選びたい、と思っていました。

しかし、実際には、2人の子持ちの30代の女子が転職活動をするのは、なかなか厳しいです。

毎日の保育園のお迎えなんかを考えると、物理的に可能なお仕事ってとっても少ない。
通勤に1時間かかって、定時が18時だったら、もう物理的にアウト。

「通勤が近くて、残業がなくて、突発的に休むことが許されて、さらにやりがいのある仕事」なんていう無理難題になっちゃう。

そんな条件で、1年ほど転職活動を続け、半ば諦めムードでしたが、ようやくご縁のあるお仕事が見つかったのが、7月。

引継ぎとか、送別会とか、久々のまったく新しい仕事とか、歓迎会とか、諸手続きとか・・。
物理的にというより、精神的に余裕がありませんでしたが、ようやく落ち着いてきました。
もともと働いていた業界でのお仕事ですが、また違った立場で仕事をすることになるので、とっても新鮮です。

あ、ちなみに、新しいお仕事は、「おもちゃ屋さん」では、ありません。
夢ですけど…もう少し、先の夢にとっておこうと思っています。

また、ぼちぼち更新していけたらいいな、と思っています。
最近気になっているおもちゃや、我が家のニューカマーなど、書きたいことが色々と溜まっています。

お休みしていた間にも、遊びに来ていただいた方や、メッセージを頂いた方、本当にありがとうございます。
改めまして、どうぞまたよろしくお願いします。


とびはねぎ



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

経年劣化・・・

週末、暑かったですねえ
昨日は、子供たちとNさんは近所のプールへ。
「日焼け止め、ちゃんと塗ってね!」と言うのを忘れ、3人とも黒コゲになって帰ってきました。

その間私は、自由時間をもらい終盤を迎えた夏物Saleへ。
都心は更に暑い!!

デパート内をふらふらしていたんですが、途中気になった夏物スーツを試着。
試着室が、広くて2面鏡貼りだったんですが、着替え途中の自分の後姿をみて、びっくり!!!


おばちゃんじゃん!!


くらくらくら・・・
ちょっとね、試着室で倒れそうなぐらいびっくりしました。

おしりと太ももの辺りがヤバイ!!
照明の加減とかもあるのかもしれませんが、それにしてもヤバイ!!!

しかも、私の母の体型の崩れ方とそっくり・・・
なんかもうスーツとかどうでもいい気分になり、どよーんと帰ってきました。

ああ、やばいやばいやばい
車通勤とか運動不足とか、毎日のビールとかそういうのがいけないんでしょうか。

体重はね、ここ10年ぐらい妊婦期間を除いてはほとんど変わってないんです。
でも、体型が!!!!!

体重がほとんど変わっていないので、油断していました。完全に重力に負けている感じです。

Nさんに、「私の後姿やばくない?気がついてた??」と聞いたら、毎日見てるから、「ジワジワと経年劣化してたら気がつかないよー」と言われました。
まあ、本心は分りませんが。

どうしたら良いでしょう?
やっぱり運動?おしりとか後ろ太ももを鍛えるって何したら良いの?!

皆さんは、なにか運動とか「経年劣化」の対策とかしていますか??
30代半ばから、この状態を元に戻すのはなかなか厳しいですが、頑張りたいと思います・・・。

おもちゃの記事じゃなくてごめんなさーい!!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

ピアノの階段

これ、すごい好きなんです。
こういう発想すきだなあ。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

気が遠くなる修理代・・・

私の毎日の足(名前:プジ子ちゃん)が故障しました。

先週の日曜日から、急にハンドルが重~くなって、渾身の力を込めて、ハンドルを回さないと直角が曲がれない!!
大変危険です。

今日、Nさんがお休みだったので、ディーラーに持っていったところ、修理代 14万円也
パワステ全交換だそうです。

も~・・・・がっくりです。

14万円あったら、色々欲しいものが買えるのになあ
去年も故障があって4万円払ったばっかりなのになあ

いくら保障期間が過ぎているとはいえ、5年で壊れたら困ります。
本体価格、ガソリン代、修理代、車検、税金考えたら、車ってホント贅沢品だわ~。

おまけに代車もなし。
明日から通勤どうしよ・・・30分早く起きなくちゃ。

ぜひ、慰めのクリックを・・・


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

簡易オムツの作り方

まだ、災害関係で引っ張ってごめんなさい~。

「災害時に使える簡易オムツの作り方」に感心したので、載せておきます。
1) レジ袋の上と横4箇所を切る
2) タオルや手ぬぐいなどを載せる
3) 袋の持ち手の部分を結ぶ
4) 体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す
簡易オムツ

なるほど~!!
これ、有名なのかな?私は、初めて知りました!

K氏は、おむつ要らなくなりましたが、災害時のオムツって本当に緊急ですもんね。
寒い季節に、屋外で塗れたオムツのままにしていると、低体温症の危険もありますし。

頭の片隅に入れておきます。(この知識が役に立つ日が来ません様に!)

ちなみに、簡易トイレは、コチラ。
簡易トイレ-1

画像等は、NHKのホームページから転載させていただきました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:おまけ 携帯の充電は?

前回までの災害対策は、まじめな話でしたが、今回はおまけです。
災害対策っていうか、単に自分の趣味でしょ?!という、まさに「基本、凝り性」な私らしいお買い物のお話。

私は、iPhoneユーザーなのですは、購入してから約2年・・・最近バッテリーの持ちがイマイチ。
3.11の地震があった時は、充電を忘れていて、残り20%!!

かなり激しい揺れを感じて、「いったい、今の地震は、どこで起きたの?」とか調べたり、「家族は大丈夫?」と連絡を取ったりするうちに、バッテリーが、どんどん減っていき、かなりヒヤヒヤしました。

災害時、スマートフォンは、情報収集のツールとしてもかなり便利ですし、なんとか電源を確保したいところ。

今回は、帰宅後に急いで充電すれば済みましたが、もし、ライフラインが途切れたら、充電をするのは難しいですよね。
被災地でも、電源車が到着してから充電に列を成す姿が報道されていました。

で、私が今回検討したのは、ソーラーパワー!!
最初は、iPhoneのケースにソーラー電池が付いたタイプを見ていたのですが、実際に充電時間や、パワー、容量を考えると、実際にはあまり役にたたないのでは??という感じでした。

例えば、ソーラーチャージャーが満タンになるまでに、太陽光で30時間。
満タンになったとしても、携帯の30%ぐらいしか充電できない、っていうのは、やっぱり現実的じゃありません。

そんな中、とっても気になったのが、Power Film!!
p_power-film_d.gif

パワーフィルムはアメリカ軍も正式採用しているアウトドア向けのソーラーチャージャーです。

薄膜アモルファスシリコン系の発電素子を使用しているため、すべてのモデルが折り畳む事や丸める事が可能であり、とてもコンパクトに収納する事が可能。ニッケル水素などの単3充電池へ簡単にチャージできます。
Powerfilm USB+AA Solar Charger
usb_aa1_thumb_1.jpg usb_aa2_thumb_1.jpg

これは、USB出力がついているので、iphoneだったら、そのまま差し込みながら充電できます。
携帯でも、USBにつなげるケーブルは、100均でも売ってますよね。

晴天時、5時間で、単3エネループを満タンにすることが出来ます。

最初は、これを買う気まんまんだったんですが、いろいろ見ているうちに結局私が買ったのはコチラ!
Powerfilm AA Solar Charger
AA_Solar_Charger_LOWRES_thumb.jpg

こちらは、USB出力がついていませんが、パネルが6枚あって、その分発電能力が高く、エネループ4本を同時に受電することができます。
単3エネループ2本だったら、3時間20分で満タンに。
単3エネループ4本が満タンになるまでに、6時間40分です。

折りたたんだ大きさは、お財布程度です。
そして、何しろ軽い!!本体は、119g。エネループ4本を入れた状態でも224グラムです。

薄くて、軽くて折りたためて、能力が高い!!言うことナシです。

単3電池は、汎用性があるので、携帯だけでなく色々な使い方が出来そうです。
災害時のラジオや、懐中電灯も我が家は単3で統一するようにしています。
単3電池を単1や単2として使えるスペーサーがあれば、なんでもいけますし。


しかし、このPowerFilm AA Solar Charger・・・これだけでは、USB出力はないので、携帯やスマートフォンに充電できません。

なので、同時にエネループのスティックブースターを購入。
KBC-D1BS.jpg

単3エネループ2本とほぼ同じ大きさで、USB出力が付いています。
これなら、鞄の隅っこに入れておけば、全然邪魔にならないです。
太陽光はさておき、予備のバッテリーとして、普段から持ち歩いている価値はあるのでは?

震災後、エネループは、すべて品薄で、このスティックブースターも全然なかったのですが、ようやく適正価格で入手可能になってきました。家電量販店の店頭にもありますので、ネットのボッタクリ価格で買わないように注意してくださいね。

ちなみに、最近は、PowerFilmとスティックブースターを使って、日常的にiPhoneを充電しています。
窓辺にPowerFilmを吊るしておいて、帰ったら夜スティックブースターを使い充電。
気持ち、ECOです。

と、ここまで読み返して、ふと・・・この話題、食いついてくれる人、いるのかしら。

一応、PowerFilmが、どこで買えるか書いておきます。
PowerFilmは現在品薄中で、Amazonやオークションでは、かなり高値の取引になっています。
ネットの取扱店では、入荷半年待ち、なんて書いてありました。

今回、私が購入したのは、富士ファインケミカル(株)さん(←HPにジャンプします!)
HPから問い合わせると購入可能です。なにしろアメリカでの価格と同じぐらいの超良心価格です。
対応もすばらしかったです。

これを書いているのは、2011/5/1なのですが、もし富士ファインケミカルさんで購入できなければ、アメリカから直接購入という手も。
WestMarineさんは、なんと日本語でも対応してくれます。(日本人スタッフが常駐!)
写真では、パネルが4枚ですが、確認したところちゃんとパネルは6枚のタイプだそうですよ。


またしても、とっても長い記事になってしまいました。
もし、このオタクな話題に食いついてくれる奇特な方がいたら、また使用感などをレポートします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:どんなものを備蓄してる?その2

前回の続きです。→(前回の記事へジャンプ)

我が家は、
①本当に緊急で逃げなくてはいけないときに持ち出すもの
②家にストックしておくもの
に分けて、災害対策品を用意しています。

前回は①について、書いたので、今回は②について。

3年ほど前から、我が家では、家庭での食料の備蓄をはじめました。
備蓄の理由は、震災ではなく「鳥インフルエンザ(H5N1)対策

まじめーな話で、しかも長くなりますが、どうかご一読を。

2009年の新型インフルエンザ(H1N1)騒ぎで、忘れられた感がある鳥インフルエンザですが、現在も、世界各国で人に感染し、致死率は、依然50%を超えています。
今のところ「鳥→ヒト」への感染が圧倒的ですが、インフルエンザウイルスは、非常に変化しやすく、ヒトインフルエンザウイルスと混じり合い、いつ爆発的な感染をするようになるかわかりません。

国立感染症研究所 新型インフルエンザ情報も、ぜひ見てみてください。
2011年4月21日発表の情報では、では、2003年~の累計で、確定症例数:549人 死亡数:320人です。

WHOでは、H5N1のパンデミックが「来る or 来ない」ではなく「いつ来るか」という局面であると言っています。

厚生労働省では、日本での健康被害を試算し、死者数は17万~64万人と想定しています
ちなみに、この試算は、過去に発生した軽度~中度の弱毒型の新型インフルエンザを参考にしています。
強毒型であるH5N1型新型インフルエンザでは、より大きな健康被害が出ると考えられます。

また、ガイドラインでは、火葬が間に合わなくなった場合などの、安置場所、火葬以外の埋葬方法・場所を検討するようにとしています。(東京都では、都立の公園に土葬という方針だそうです)


震災であれば、被害の少なかった地域からの救援・援助も期待できますが、インフルエンザのパンデミックが起きてしまったら、誰も助けに来てはくれません。
そういった意味では、震災よりも孤独な災害となるのではないかと思います。

さて・・・

散々なことを書きましたが、実際にパンデミックが起きたらどうするか??ですが、できることは、やはり家に篭ること・・・ぐらいしかないと思うんですよね。

極力家を出ないで、なるべく長期間過ごす!これに尽きると思います。
そんな視点の下、我が家の備蓄品を考えました。

パンデミックの時には、ライフライン従事者には、優先的にワクチンが打たれるそうなので、ライフライン寸断については、実はあまり考えてなかったのですが、今回の震災をきっかけに、ライフラインが途切れた場合にも、少しは対応できるように備蓄品を変えました。

■水:20Lパック×5本

■卓上コンロとカセットボンベの予備

■ランタン&懐中電灯:前回の記事に書いたものです。)

■衛生用品:罹らない、罹ってしまったらのためのものです。
 
・マスク(普通のサージカルマスクと、本気のN95マスクを大量に)

・ゴーグル

・使い捨ての手袋(たくさん)

・次亜鉛素酸消毒液(我が家はコモスイを使っています。次亜鉛素酸は、無臭で刺激も無く使いやすい!)
  

・アルコール系消毒液(速乾のもの、きちんとインフルエンザに効く濃度のものを選んでくださいね。)


・クレベリン(浮遊ウイルスを除去します。気休めという説もw)
 

・ビニール袋(大小たくさん)

■解熱剤
・15歳未満の子供が発熱したときは、解熱剤としてアセトアミノフェンを与えるようにします。
市販されているものでいうなら、「小児用バファリンCll」「小児用バファリンチュアブル」など
インフルエンザ脳症の恐れがある非ステロイド系の抗炎症剤は禁止!
言うまでも無く、アスピリン系の解熱鎮痛剤も子どもには禁止です!


■食料
・米 10~15kg程度
・缶詰
・レトルトパウチの食品(カレー、シチュー、牛丼、中華丼など)
・シリアル類
・お菓子
・調味料(味噌、醤油、砂糖、塩など各1)
・お餅(賞味期限が長くオススメです)
・パスタ(これも賞味期限ながいですね。パスタソースの缶詰も一緒に)
・ウィダーインゼリーなど(大人が罹ってしまったら、ごはんとか作れませんし、高熱の時にはこういうものも必要かも)
・栄養ドリンク
・野菜ジュース などなど

ちなみに、水も食料も、災害用のものをストックしているわけではありません。
普通のものを買って、賞味期限が近くなったら、食べる。食べた分だけ補充するという感じです。
調味料なども、多目にストックしておくだけです。

最後になりますが、こういう話をしていると相方Nさんが、「とびはねぎ、変わったよねー」と言います。
「前だったら『どうせいつかは死ぬんだから、いいよ。』って言ってそう。」と。

私自身もそう思います。
10年前の私だったら、絶対対策なんて、しないと思う

でもね、インフルエンザに罹って、薬もなく、M氏やK氏が多臓器不全で血を吐きながら死んだりすることを想像したら(←リアルに想像しすぎ?)やっぱり、ちゃんとしなくっちゃ!って思うんですよね。
※H5N1は、全身型です。

2009年の新型インフルエンザをカミサマが与えた予行練習だと思って、本番に備えたいと思います。
早く万能ワクチンの安全性が確かめられて、いろいろ準備していたものが、結局無駄に終わりますように

本当に長い記事になってしまい、ごめんなさい。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:非常用持ち出し袋に何入れてる?その1

この度の震災を機に、非常用持ち出し袋を見直しした方、多いんじゃないでしょうか。
私も考えてみました。
素人考えですが、皆さんの参考・・・というか考える材料になればと思って書いてみます。

さて、非常用持ち出し袋の中身ですが、インターネットでも検索してみると、参考リストは色々出てきます。

確かにあれもこれもあった方が良いことには間違いないんだけど、実際子どもを連れて緊急で非難する場合にそんなに重いものって、もって行けるだろうか??と考えると、大きめリュックに2個ぐらいが限界かな~と思います。

例えば、水だって「人数×3L×2~3日分」とか、書いてありますが、それだと、我が家(4人家族)の場合は、36Lってことになりますよね。

ムリです・・・。

そんな訳で、我が家の非常用対策品は

①本当に緊急で逃げなくてはいけないときに持ち出すもの
②家にストックしておくもの
の2つに分けることにしています。

我が家は、津波がくる地域ではないし、家も倒壊する可能性は低そうです。
火事にならなければ、一刻一秒を争って逃げることにはならないはずです。

そんな考えで、揃えた我が家の
①非常用持ち出し袋

中身は・・・

■水 3L
少ないですよね・・・本当は、もう少し入れたいところですが。

■水を入れる用の折りたたみのタンク

給水された水をバケツで運ぶのってすごく大変なんだそうです。これは、折りたたみでぺったんこになります。

■防寒シート

これもペラペラですが、暖かいそうです。

■防寒着
軽くてあったかいフリースにしました。

■家族分の靴
寝ているときに急いで飛び出すこともあすので、靴は絶対にあった方が良いという阪神大震災の被災者の言葉をもとに・・・。私と相方は履かなくなった古いスニーカーを。K氏は、M氏のお下がりがあるので、次に履くサイズのものを入れています。M氏は、とりあえず幼稚園で履いていた室内履きを・・・。

■軍手

■ビニール袋(多めに)

■常備薬(大人の解熱鎮痛剤、子どもの解熱剤、アレルギーの薬などとバンドエイド)

■サランラップ
これは、包帯や三角巾、止血なんかにも色々使えるそうです。

■食料
カロリーメイト的なものと缶詰と甘いものを少々。量は少ないです。多分2~3食分ぐらいかな。

■紙コップ・紙皿・プラスティックのカトラリー

■ティッシュ&トイレットペーパー

■生理用品

■おむつ&おしりふき
K氏・・・はやくトイレが完璧になって欲しいです。これがかなり場所とってます・・・。
おしりふきは、ウェットティッシュとして使えるので、まあ良いんですけれど。

■消毒用アルコール

■懐中電灯
懐中電灯は、IKEAで買った300円ぐらいのもの。安いのにLEDでかなり明るい。
電池も単4なので、入手しやすいです。

■ランタン

これは、今回購入しました。
コールマン LEDマイクロパッカーランタンです。
入手しやすい単3電池3本で、100時間点灯というのが決め手です。

■ライター

■携帯の充電の予備

■現金

■通帳の番号の控え、免許証・保険証・乳幼児医療証などのコピー

■子どもの写真のデータ(DVD-RWに焼いて、防水のため、ジップロックに入れています)
今回の被災者の方も写真が一枚も残っていない・・・とおっしゃっていた方がたくさんいらっしゃいました。今は、せっかくデータで持ち歩きが楽なので、是非、非常用持ち出し袋に入れてみてはどうでしょうか。

以上

これで、大き目のリュック2個と小さいリュックにパツパツに入っています。
小さいリュックには、軽いものを入れてM氏に持ってもらう予定。

オムツのスペースが空いたら、下着類を入れたいなあって感じです。
長くなってしまったので②の家に備蓄してあるものは、次回の記事にします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

再開します

みなさま、お久しぶりです。
更新が途切れてしまってから、かれこれ1ヶ月。ずいぶん長いことお休みしてしまいました。

すっかり、忘れられちゃったかしら??
メッセージやメールを下さった方々、ありがとうございます。

3月頭にインフルエンザに罹り、治ったと思ったら地震。

毎日流れる凄惨なニュースの映像を見て、被災地の方のことを考えていると、どうしてもブログを書く気持ちになれず・・・
この私が、あまり物欲も沸かず・・・

季節は巡って春になり、我が家のあたりでは、もう桜も散ってしまいました。

M氏は、入学式前の4月1日に、学童デビュー。元気に小学校に通っています。
K氏も、進級して少しお兄さんになりました。

そろそろ、再開したいと思います。
ブログを更新しない生活にすっかり慣れてしまったので、ゆるゆるとですが、またよろしくお願いします




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

ガンコ者

更新もコメント返しも出来ず申し訳ありません!
「風邪引いた~」の記事以降、ずーーーーと風邪をこじらせております。

37.5度ぐらいの微熱が続き、頭痛と喉の痛みとセキがひどくて。
息苦しくて、息苦しくて、寝ていると溺れた夢をみて「はっ!」っと起きる毎日・・・

「病院に行きなさい」とNさんに言われるものの、自分の病院ってなかなか腰が上がらない。
熱としては、37.5度って全然大した熱じゃないし、仕事も遅刻していかなくちゃいけないし、子どもと違って、お金もかかるし(←こら)

ずーっと、明日にはよくなるだろう、と引っ張っていたのですが、ついに

「おまえは、大正生まれの頑固親父か!!」
「絶対今日は、病院に行きなさい!」

とNさんに怒られ、しぶしぶ昨日病院に行きました。
「風邪から来る、急性咽頭炎」とのことでした。

「これは、ひどいですねえ」と言われ、ガッツリもらった抗生物質と薬を飲んだら、めきめき楽になりました。
さっさと病院行けばよかった

そんな訳で、今夜にはまた記事が書けそうです
(いつも、一気に書いて、ちょっとずつ更新していってます)
書きたいことがいろいろ溜まっているんです。

いつも訪問してくださる皆様、ありがとうございます。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

風邪引いた~

風邪を引いて、仕事を休んでいます。(いま、お布団の中で更新中。)
せっかく、コメントをいただいているんですが、ちゃんとお返事したいので、しばしお待ちください。
記事は、しばらく書き溜めてありますので、いつも通りに更新の予定です。
発熱に加え、セキがとまりません…。
あと、3時間で復活しなければ!(お迎えと夕飯)



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

ダーラナホース

玄関
我が家の玄関です。(ひどい写真でごめんなさい・・・)

お隣さんから、蝋梅の枝を頂きました。

その名の通り、半透明で蝋細工のような、愛らしいお花。
蝋梅1
玄関に梅の香りが漂います。
蝋梅は、香りが強いので、この量でも本当に良く香ります。
外はまだすごーく寒いんですけれど、春の訪れを感じさせてくれる、大好きな花です。

一緒にうつっているのは、コペンハーゲンのブルーフルーテッドメガ模様のダーラナホース。
学生時代の友人が結婚のお祝いにくれた宝物です。
ダーラナホースは、幸せを運んでくれるスウェーデンのシンボル的存在。
木こり達は仕事を早く終えストーブの前に座り、雑談をしながら、材木の切れ端で木彫りの馬を作ったのが始まりといわれています。

スウェーデンパインで作られるこの民芸品、定番は赤色。



我が家のものは陶器ですが、「ブルーフルーテッド・メガ」の模様で木製のものもあるみたい。
ダーラナホース2">
こちらは、Grannas/グラナス社のムク材のダーラナホース。
グラナス社は、1922年に創業された最も古い老舗のダーラナホースメーカー。
やっぱり品格があります。
だんだんと木の色が変化していくのも楽しみの一つですよね。

ダーラナホースモチーフのものは、ステキなのが一杯あって、ついつい見とれてしまう。

ホースの形のクッキー型!
確か、IKEAには、大きな型が売っていたような(おぼろげな記憶ですみません)
焼いたクッキーとかケーキををデコレーションしたら、楽しいだろうなあ。

  


これも、なかなかぐっと来ます!

クリッパン
お馴染みクリッパンのホース柄は、もうどこのお店も売り切れみたいで、こちらにしかないみたい。
KLIPPANシングルブランケット ダーラヘスト【送料無料】ポイント2倍中

  



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

1000枚のLPジャケット展

往年の洋楽レコードのジャケットを集めて展示する「1000枚のLPジャケット展」が14日から、大田区西蒲田5の「ギャラリー鴻」で開かれるそうです。
pannfu.png
主催は、日本工学院専門学校他。

展示するのは、60~80年代の洋楽ロックとポップスのLP盤。
会場にレコードプレーヤーを設置して、音楽を流し続けるそうです。

ギミックがあるもの・・・
パロディのもの・・・
口をモチーフにしたもの・・・
子どもをモチーフにしたもの・・・

など、カテゴリ別に分けられて展示されるそうで、アンディ・ウォーホルデザインのジャケットも並ぶとか。

LPのジャケットは、約30cm四方。

時間や空間の制限内での「表現」というものに、興味があります。
限られた時間や空間の中で、作り手が表現するものを見るのが好きです。

ぜひ、行きたい展示です
子連れは、厳しいよなあ。Nさん(相方)に相談だわ!


片柳学園ギャラリー鴻 (←リンクしています)
住所:東京都大田区西蒲田5-24-1
【会 期】2010年1月14日(金)~2月3日(木)
【休 館】月曜日
【時 間】11:00~17:00
【料 金】入場無料
【主 催】日本工学院専門学校、東京工科大学
【協 力】株式会社 金羊社、Coppe'
【お問合せ】日本工学院専門学校グラフィックデザイン科
TEL 03-3732-2564 E-mail gallery@neec.ac.jp

 

しあわせ♪あったか♪チェリーピロー

寒いのが苦手です・・・
寒くなると、ぎゅーっと力が入って、肩こりが更に悪化します。

最近、チェリーピローを購入しました。
チェリーピロー

文字通り、中がさくらんぼの種なのです。
さくらんぼの種は中が中空なので保温性があるとのこと。

inatura社のベルギー生まれのチェリーピローkersepitje (ケルセピット)です。
ベルギーのチェリーブランデー(キルシュリキュール)醸造所で働いていた作業員たちは、仕込み後に残った種をストーブで温め、体の痛むところや冷えたところに当てて、日頃の疲れをとっていたそうです。

それをもとに、現代的なチェリーピローをはじめて作ったのが、このinatura社。

電子レンジやオーブンで暖めても、夏は冷やしても使えます。

やさしい、あったかさでほっこりします
さくらんぼの種の香りなのですが、なぜかライ麦パンみたいな香りがします。

リラックスタイムには、もちろんなんですが、私は最近寝起きに使っています。

寒い朝に一番に起きて、部屋が暖まるまで、朝食を作るのがツライわたし。
5:45に起床なので、この時期、まだ外は真っ暗です・・・

まず、起きて一番にチェリーピローを電子レンジであっため、肩にかけながら朝食作り。
じんわりと温める事によって、血が巡って、頭がしっかりしてきます。オススメです。

用途に合わせて、サイズが色々あります。
私が使っているのは、こちらのロングサイズ。

ホットアイマスクなんかには、こちらのスモールサイズが良いですよね。

しっかりあったまるクラシック。

そうそう、チェリーピローといえば、お人形で有名なケテクルーゼ社のチェリーピローもステキ!

チェリーピロー2

これ、ほしいなあ・・・子どもの大事なお友達になりそうです!
個人的には、羊の方が

寒い夜も、こんな羊ちゃんが一緒に寝てくれたらしあわせ!!




出産のお祝いにこんなかわいいセットもあります。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

お気に入りのマグカップ

寒い夜は、お気に入りのマグカップで、あったかいお茶でほっと一息
noritake-1.jpg


本日のお茶は、hyggeちゃんから頂いたルピシエの「りんご麦茶」
ほんのーり、りんごの香りで、さわやかに美味しい!
teabagなので、ささっと入れたい時に便利。
M氏も「いい香り~」とお気に入りです。(←こういうトコ、ちっちゃくても女子)

noritake.jpg

このノリタケNoritakeのマグカップは、物心が付く前から父が使っていたもの。

朝食のホットミルクは、父は必ずこのマグカップでした。
確か、結婚祝いにペアで貰ったとか・・・?推定40年選手?!

残念ながら、1つは早々に割れてしまったようで、1つしかありません。

小さい頃から、大好きなマグカップだったので、独立する時に実家から強奪!
以来、10年ほど私のマグカップとして、活躍しています。

同じのが欲しいなあと思って、何年も探していますが、どうしても見つかりません。

「ノリタケ 太陽 マグカップ」とか色々検索してみているのですが、ヒットせず。
どなたか詳しい方、シリーズ名とかご存知の方、いらっしゃいませんか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪


ノリタケ うずのわ 黒 白

 

モンベルのダウン~子どもの防寒着~

寒さが本格的になってきました!

通園、通学の防寒着ってどんなの着てますか?
ここ数年、我が家は大人も子どももモンベルのダウンを愛用しています。


ダウンって、確かにあったかいんだけど、モコモコしすぎて動きにくい~!!って思っていたんですけど、このダウンを着たら、ちょっとイメージが一変しました。

なにせ、軽い!!
そして動きやすい!!
まさに羽を着ているよう!!
そして、こんなに軽いのに、すごーくあったかい!

私、寒がりなんですけど、肩こり症なので、分厚くて重いコートとか、嫌なんです。
でもこれは、大丈夫。

アウトドアメーカーならではの、つくりの良さがポイントです。
ファスナーをキッチリ閉めると本当に風が入らない。


付属の袋にぎゅっと収納すると、びっくりするほど小さくなるので、持ち歩きも便利です。

モンベルは、グースダウンの毛を洗って、念入りに丁寧にチリを取っているので、アレルギーの心配も軽減されています。
アトピーのM氏も大丈夫

街で、モゴモゴしたダウンを着ている子どもを見ると、無性にオススメしたくなります。
まあ、実際にはできないので、ここで紹介させてください

ポイント10倍はうれしいっ
来年は、今のM氏のがサイズアウトしそうだから、来年用に買っちゃうか?

こちらは、中綿入り。リバーシブルで、おうちでお洗濯できるというのがうれしいー。


ベビーちゃんにも!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

歯が命??ホワイトニングに初挑戦!

私、大人になってから歯列矯正をしまして、M氏が1歳すぎたくらいから開始して、今は夜間のみ保定装置(リテーナー)をつけています。

時間もお金もかかりましたが、心の底からやってよかったなあと日々思います。

で、私の通っている矯正歯科は、矯正治療の最後にホワイトニングのおまけがついてくるのですが、強い薬をつかうため、妊娠・授乳期間はNGでして、延び延びになっていたホワイトニングをつい先日やってきました。

ホワイトニングにあたり、いろいろなリスクの説明(周りが白くなったことで、逆にもともとのクラックが目立つようになることがあるとか、知覚過敏の人は悪化するかもとか・・・)の丁寧な説明があり、同意書にサイン。
痛みも強く感じる人もいます、とのこと。

気軽なつもりだったので、ちょっとビビるわたし。
でもまあ、いっか。(←結局いい加減)

まずはじめに、現在の歯の色を「シェードガイド」でチェックしておきます。
だいたい3段階ぐらい明るくなるそうです。
shade_1.jpg

施術を行う箇所(上下前歯8本)を磨き、マウスピースをつけて、歯茎の周りを保護。
メガネをかけて、いざ光を照射!!

かーなーりものものしい感じです。
white.jpg

※撮影、M氏
M氏の定期チェックも一緒に行きました。自分のチェックを終えて、私の個室に入ってきたM氏。
「おかあちゃん、なにしてるの?!とびっくりしてました。
そりゃそうだ。

この間、何を考えているかというと「この段階で、地震が来たらどうしよう!!」

これ、いつも美容院でパーマかけてる時も、考えます。

薬を塗って光を照射×10分
薬を除去

を3セット繰り返します。

最後に、保護をとって、口をゆすいで完了。
シェードガイドでチェックしてみると、前歯、犬歯ともに4段階明るくなっていました。
【BEFORE】
before.jpg
【AFTER】
after.jpg


うーーーん・・・写真だとあんまり分からないかも
でも、家に帰って、相方に見せると、「白っ!!」「すごいねー!!いいなあ、俺もやろうかなあ」と言っていたので、結構違うみたいです。
歯茎の際の所は、保護していたので、ちょっとだけ以前の色が残っていますが、やはり全然違います。

難関はこの後。24時間は、次第に反応が続くそうで
コーヒー、紅茶、醤油、味噌、カレー、色の濃いソースなど、色が付くもの全般禁止!!
ぼけっとしていて、お昼ごはんに神戸屋で「レーズンの黒カレーパン」を買おうとしていました。

考え出したら、麦茶は良いのか?とか、麻婆豆腐(昨日の残り)は良いのか?とか・・・普段、意識していないけど結構色の濃いもの食べてるんだなあと実感。

しかも、この日の午後はブルーベリー狩りの予定・・・しまった。食べられないじゃん、私


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします


 

「星に語れば」

あまりTVは見ないんですが、CMが好きです
限られた時間に、盛り込まれた思いが好きです。
ヘタしたら番組そのものよりも一生懸命見ているかもしれない

最近、私の中で大ヒットだったCMは・・・
KONICA MINOLTA(コニカミノルタ)の技術広告
「bizhub for the earth」篇

pict_001.jpg
動画←メーカーのHPに飛びます。

歌がいいんですよね、このCM
歌手名は未発表だそうですが、原曲は I'VE TOLD EVERY LITTLE STARという曲だそうです。
邦題は「星に語れば」

ナレーションが、今ひとつなのが残念。

何年経っても、忘れないCMってありますか?
私は、小学生の頃にやっていた、ダイドーのM Coffee(Mコーヒー)のCMが忘れられません。

何年も人の記憶に残るものを作るってすごいなあと思います


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします




 

ワークショップ「日没-sun set-を描く」

先日、M氏のお誕生日、どーーーしても行きたかったワークショップに参加してきました。

Daniel Moreau /ダニエル・モロー氏の「日没-sun set-を描く」

ダニエル・モロー氏は1948年パリ生まれ。ゲーテ科学研究者、教育者。
数十年にわたりドイツでアートセラピー、ヴァルドルフ学校の美術講師等。
2005年9月より日本在住。

という方。

モロー氏のことを存じ上げていたのももちろんだけれども、ワークショップのタイトルにノックアウトされてしまったのだ。

日没!!描きたい!!

いつも夕焼けをみると、ああ、こんなキレイなのを絵に描けたらいいのにって思うけれど、とてもじゃないけれど描けない。せめて、写真を撮るぐらい??
だから、どうしても参加してみたかったの。(M氏ごめん)

まずは、美しい日没が見える条件の話から始まり、午前中は、シュトックマーの蜜蝋クレヨンを使って、「空の色のグラデーションを作る」「地上の色をのせる」というテーマで一枚、自由な絵を描きました。


透明感があって、重ね塗りが出来る蜜蝋クレヨンならでは。

午後は、これまたシュトックマーの透明水彩を使ったにじみ絵の手法で、グラデーションを作り日没を描いていきます。

0704-3.jpg

こちらは、自由に書くのではなく、手法を教えていただくという形でした。
それでも、できあがりには、ちょっとずつ個性が出ます。
0704-2.jpg


なかなか上手くいかなくて、ワタシ的には仕上がりに不満足!
でも、モロー氏は、「完璧な日没を描くためには、天使にならないとムリです。」と言っていました。
0704.jpg

確かにね。人間には、到底作れない美しさだもんね。

ネタばれになると怒られるかもしれないので、詳しくはかけませんが、とっても楽しい一日でした。
なんといか、久々に「自分のために時間を使った」という充実感。
せっかくのお休みのところ、一日子守をしてくれた相方に感謝です。

今日は、私の思う「日没」を書くことはできませんが、教えていただいたことを元に自分でも挑戦してみようと思います。
いつか、ちょっとは、天使に近づけるかな?

持ち帰った絵を見て、いたく感動していたM氏。
M氏も一緒に描いたら楽しいかな・・・いやいや、あの2人にやらせたら、大惨事だわ。
こういうのは、1人でじっくりやりたい
子どもと一緒にやったら、大騒ぎで、天使どころか鬼か悪魔になりそうだもん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします


 

ロールストランドのクリナラ~Sちゃんお誕生日、おめでとう~

近所のお友達、Sちゃんのお誕生日
北欧好きな彼女に、今年はRorstrand/ロールストランド社のKulinara/クリナラを買いました。
2個セットのちっちゃいボウルです。

夏っぽい感じがかわいい!

スクエアプレートとも迷ったけど、ボウルのほうが使い道が多いかな、と。


ロールストランド、好きです

本国のページに飛びます

大好きな、吉祥寺の北欧料理屋さん「アルト・ゴット」さんでは、RorstrandのSundbornを使ってました。
sundborn-2.jpg
すごーーーくかわいいんだけど、残念ながら日本では、売っていないみたい。
(アルト・ゴットのお店の方も、買い付けに行っているとおっしゃっていました。)
いつか、買いに行きたいな
sundborn.jpg

M氏とK氏、いつになったら長距離のフライトに耐えられるようになるかなあ

Sちゃんとは、同じマンションに住んでいました。
M氏が生後1ヶ月ぐらいの時に、やっぱり同じぐらいの赤ちゃんを抱っこしているSちゃんと出会って、かれこれ付き合いは6年目。
その後、2人とも同じタイミングで2人目を授かり、一緒に産休・育休を楽しみました。
そういや、産休中にアルト・ゴットも一緒に行ったなあ

今は、お互いに仕事復帰して、毎日お仕事でとっても忙しい、Sちゃん。
今年も一年、幸せな年でありますように

 

キラキラ好き男子~クロックス マリンディ~

普段履きに気に入っていた履いていたクロックスのマリンディ。
履きすぎて、裏がツルツルになってしまいました
そんなになるまで、履く人っていない・・・?

雨が降ると、とっても危険な感じなので、新調
クロックスって安くなりましたねー。

キラキラのシビッツが10個ついて1,790円!!


我が家の2歳男子、K氏は、姉の影響をモロにうけて

キラキラなもの
カワイイものが大好き。


というオネエ系です。フリフリもピンクも大好物

早速、食いつきます。「このキラキラがとりたいでしゅ!」
croccs-1.jpg

履きます。「K氏のほうが、にあうでしゅ!」
croccs-2.jpg

離してくれません。「このムニムニ感がいいかんじでしゅ!」
croccs-4.jpg

しかも、かじったー!!
croccs-3.jpg


クロックスをかじるのは、明らかに身体に悪そう。
やめてください

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
←クリックお願いします

 

オークション出品に初挑戦!! メデラ社の搾乳器ハーモニー

今までは、買ってばかりで売ったことのなかったネット・オークションですが、先日初挑戦してみました!!

出品したものは、K氏が新生児のころに入院したときに大変お世話になった

 medela社の搾乳器!!



これ、本当に優れもので、我が家では 「神の搾乳器」 と呼んでいました。(大げさ

生後10日でK氏が入院してしまい、NICUに入ってしまったため、直接おっぱいをあげることができず・・・。
病院で使っていたのが、このmedelaの搾乳器でした。

病院には、手動も電動もありましたが、どちらも優れもの!!
全然、痛くなくみるみるうちに200mlとか(牛乳瓶?!)搾れてしまいます。手も疲れないし、おっぱいも痛くない!!

すばらしい!

M氏の時は、基本的にあまり「搾乳器」なるものにのお世話になることがなかったため、1~2回姉のお下がりの国産P社のものを使ったことがある程度でした。手動で血圧計のポンプみたいなのでシュコシュコやるやつです。
でも、痛いばっかりで全然搾れない!!コツがあるのかも知れませんが、私はダメでした


medela社の搾乳器は、結構なお値段がするのですが、緊急事態のため、早速購入。
退院までの3週間。産後とK氏の病状が心配でボロボロな私を本当に助けてくれました
国産の他メーカーのものもドラッグストアなどで、2~3,000円ぐらいですので、この満足度なら十分アリな値段です。
いや、むしろおつりがきます。

さて、その「神の搾乳器」ですが、その後、K氏が元気になったので、使うこともなくしまいこんでいました。
箱も説明書もきれいに残してあったので、いざ出品です!

写真が重要らしいので、わざわざデジタル一眼で、ブツ撮りをしました。なかなかのデキです
商品の紹介ページは、フォーマットに入力するだけで、簡単にできました。

価格は、「やっぱ1円スタートじゃない?」という相方の意見を採用し、1円からのスタート!

ドキドキ・・・

お蔵入りしていたものなので、まあ大した期待はしていませんでしが、写真を撮ったりの手間を考えると、さすがに1円で落札されちゃうと悲しい。

月曜日 1円(入札なし・・・)
火曜日 1円(入札なし・・・)
水曜日 1円(初入札!!)

初めての入札です。ウォッチリストに追加してくれる人は、結構いますねー。15人くらい?

木曜日 200円
金曜日 200円(その後、入札なし・・・)
アクセス数とウォッチリストに入れてくれる人はは増えていきますが、依然200円

土曜日 1800円・・・2200円
おおお!!値が上がってるじゃないですか!!

そして
日曜日・・・
夕方の時点で3,300円がついていました。
ちょっと期待が高まっちゃいます

オークションの落札を見届けるぞ!と張り切っていたのですが、子どもたちを寝かしつけていたら、自分も寝てしまいました
朝、起きて確認すると・・・3,610円!!

すごーい!!
初オークションで、大健闘。
最終的にアクセス総数は284 ウォッチリストに追加された数は28でした。

あとは、落札者の方に商品を迅速に届けるのみ。
梱包は終わってるし、昼間出にくい私の代わりに相方がコンビニで発送してくれるそうです。
おうちに帰るまでが遠足です・・・じゃなくて、無事お届けするまでがオークションです。

お金を稼げるってのも、もちろんうれしいですが、自分が使ったものが、また他の人の役に立てるかと思うとうれしいです。そのままだったら、いずれ捨てなくちゃいけないし。エコですねえ。

味を占めて、また何か良いものがあったら出品してみようと思います。

あ、搾乳器を検討されている方、

使い終わったらオークションでも売れる 

ことが分かりましたので、ますますお勧めです。


 

おかえり、ブーツ

IMG_6807[1]

ソールが取れてしまって、修理に出していたブーツが帰ってきました

歩き方が悪いのか、しばらく使っているとソールが削れて取れてしまいます
でも、外側から減っていくのは普通の歩き方なんだそうです。

足が、幅が狭くて、高さもなくて、指が長い形なのですが、なかなか合う形の靴がなくて
気に入った靴は、直して大切に使う派です。

多少、削れても良いように、厚めのソールをつけてもらい、2,100円
新しいブーツを買って、足が痛い思いをするぐらいなら、安いもんです。
歩きやすくなって、うれしいです。
いつもより、丁寧に磨いてあげました。


そういえば、最近、不況の影響か?? ミスター・ミニットなどは、業績が良いそうです。

で、このブーツ、よく考えたら10年ぐらい履いていることに気がつきました!!

うーん。改めて写真で見ると、確かにぼろい・・・?

でも、ウエスタンブーツだし、ちょっとぐらいぼろくても味があって良いよね(と、勝手な解釈)




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします


子育てスタイルに参加中♪

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。