基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

今年のクリスマスは、天体望遠鏡!

お久しぶりです。
サンタクロース代理が忙しい季節になりましたね。
このほとんど更新しない私のブログですが、11月12月は、アクセスが多いです。皆様プレゼントを一生懸命検討してるんだろうなーとほほえましくなります。


さて、我が家の今年のリクエストは・・・

★M氏(9歳3年生):天体望遠鏡

★K氏(5歳幼稚園でいうと年中さん):ラジコン

だそうです。

天体望遠鏡・・・確かに私も欲しかったです。恐るべし遺伝。

初心者(かつ子ども)の天体望遠鏡に最適なチョイスは何でしょう。
とりあえず、google先生にお伺いを立ててみると、年齢とか予算とかはいろいろでも、どうやら以下の3択ぐらいに落ち着くみたいです。

1.ラプトル50
rap2.jpg

スコープタウンさんが企画・販売している初心者向け天体望遠鏡。これは、もうすごく評価が高いです。
高倍率だけを謳い文句にした粗悪品の天体望遠鏡を撲滅させようと頑張っているものづくりの姿勢もすごく魅力的です。
ラプトル50は、天文マニアではなく、実際に子どもや、まったくの天文初心者の方の反応を見ての評価が高いのがいいなあと思いました。
こういう性格なんで、ついついカタログスペックとかに目が行きがちなのですが、子どもにとってのいいものって決してカタログスペックでは分からない、感覚的なところですよね。

対物レンズの有効径は、50mm。接眼レンズは30倍、48倍、75倍
三脚込みの重さが1.5kg 
お値段は、鏡筒+架台+接眼レンズ+星空ガイドブック で、8980円!!です。

ラプトル50については、スタパオーナー八ヶ岳ブログさんのページがとっても詳しくて勉強になりました。

これなら、M氏が気軽に自分でチャレンジできそうな気がします。
オール日本製というのも、精密なものだけにポイントが高いです。

2. ミニポルタA70AF  

言わずもがな、ビクセンの天体望遠鏡、人気のポルタシリーズの弟分です。
ミーハー心をそそられます。実際に、価格.comでも人気ナンバー2ですね。
(NO.1は、お兄さんに当たるポルタⅡA80AF です。)

対物レンズの有効径は、70mm。接眼レンズは30倍、48倍、75倍
三脚込みの重さが5.3kg・・・。 
お値段はミニポルタ経緯台(三脚付)+A70Lf鏡筒+接眼レンズで実売25,000円くらいです。

これも評価が高いですねー!
でもなんか、ミニポルタを買うくらいならいっそのことポルタⅡが欲しくなっちゃう気がします。
でもってますます、子供が扱い辛くなるような気も。

でもなあ。ラプトル50だと物足りなかったらどうしよう!!ていう不安もゼロではない私。
ファインダーがついているのがいいなという気もする。(子どもにはどうなんだろう?)
それから、ポルタの経緯台は、すごく使いやすいという評判。


3. 組立天体望遠鏡 35倍

具や接着剤が不要で簡単に組み立てられる天体望遠鏡。

え?急にちゃちになってない?と思われるかもしれません。
でもこれ、ものすごい評価が高いんですよー。
対物有効径40mm、倍率35倍。対物・接眼オールガラス製レンズを使用しています。
お値段2,880円!!

35倍あるとちゃんと月のクレーターも見えて、土星の輪も見えるらしいです。

何かを組み立てたりするのがすきなM氏だから、ものすごく楽しめると思うんですよね。
実際にすべて自分で組み立てるから、望遠鏡の仕組みも分かる。
こちらの方のブログがとっても詳しかったのですが、ね、なんだかわくわくしません??

M氏は、天体望遠鏡の像が逆になることすらしらないだろうから、これで慣れてから、もっと倍率が高いのが欲しくなったら、ポルタという手もあります。もし全然使わなくて飽きちゃってもこの値段ならまあ、その辺に転がしておいても、邪魔じゃないし、惜しくない?

ただ、M氏のイメージしている天体望遠鏡とは、ちょっと違うような気がするのがネックです。
コレジャナイロボみたいになったらイヤだなーという不安もあります。
main_2013120922040629d.jpg

あ、35倍でも三脚は必須です。適当なカメラの三脚でOKみたいですが、三脚付セット(4,830円)もあります。

三脚ありなしにかかわらず、こちらもクリスマス前は、欠品が懸念されます。いまももう売り切れが多いですねー。



一番だめなのは、手間がかかって、結局億劫になって、使わなくなることだと思うので、いまのところ私の中では1か3かなー。

あとは、1.と同じく、スコープタウンさんの、ラプトル60もありかなのかなあ。
rap60_1.jpg

ラプトル60は、対物レンズの有効径60mm 
接眼は35倍、56倍、87.5倍
天体望遠鏡らしからぬカラーリング。(私は好き)
価格は、鏡筒+架台+接眼レンズ のフルセット16,980円
重さも2.5kgとなります。


うーーーん。深みにはまってきました。
もう少し考えます。
すみません。結論が出てないのに記事にしてしまいました。
でも、こうやって悩んだ過程を書いていると、自分の中でも整理されるような感じです。

さっき、M氏に、そもそもM氏はどうして天体望遠鏡が欲しいの?と聞いたら「お母さんも子どもの頃欲しかったんでしょう?だから、一緒に星みたいなーって思って。一緒に見ようね!!」と言われました。こんなかわいいこと言うのもあと数年ですよね。一緒に楽しめる天体望遠鏡をサンタ代理として頑張って考えます。

そうそう、ラジコンも検討しなくっちゃ!
スポンサーサイト

 

あっという間に・・・

あっという間に、11月も終わってしまいそうな勢いですね。

サンタさんの準備、進んでいますか?
我が家の今年のプレゼントは、

M氏は「黒魔女さんが通る」シリーズの全巻だそうです。(0巻化~15巻まで出ているそうです。)

この黒魔女さんシリーズ、M氏はとっても好きみたい。
図書館で借りればいいのに、と言ったのですが図書館には5巻までしかないそうです・・・。

私は、1ページ読んで、うぇ・・・・っていう感じでしたけど。
せっかくなら小さいうちは、もう少し古典?を読んでもらいたいと思うのは、親のエゴでしょうねえ。ぐっと我慢してます私も親に言われて嫌だったし。

K氏は、プレイモービルの警察だそうです。
playmobil 5176

playmobil5176
なんか、牢屋から脱走すると、アラームがなるらしいですよ?
例の如く、ドイツから直接お買い上げ。毎回言っていますが、送料かけても日本で買うよりずっと安いです。

今回はpapitonというお店。送料が一律料金というのが、嬉しいところ。過去に何度か利用していますが、対応も良いです。

日本で売っている警察署は、このあたり?

playmobil 3159
建物系は、どうしても場所をとるので、このくらいの方がいいかもしれません。

我が家は、既にパトカーと白バイがあるので、建物の下に収納できたらいいなあとおもって、5176にしました。

あ、ちなみにうちにある、このパトカー、とってもかっこいです。

「成型着色にワクワクする」とどなたかがブログに書いていらっしゃいましたが、まさにそのとおり。
プレイモービルの顔と同様に、塗ってあるのではなく成型による色分け。いい感じ。
playmobilは、本当に作りがキレイです。
このパトカーは、絶版なのでしょうか?売り切れているところばかりみたいです。
確か、日本でセール価格2,000円くらいで買ったのですが・・・?


白バイは、こちら。これも可愛いです。


ああ、今年はアドベントカレンダーもまだ買っていません!→ (過去記事へ)
ああ、そういえば、毎年買っているオーナメントも買っていません!!→(過去記事へ)

これから師走→年末→年始と、なんだか慌ただしい日が続きそうです。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

補助なし自転車の練習とストライダー

お久しぶりです!!!
いつ更新したかも覚えてません!!というか、ログインのパスワードすら忘れていました!!

更新しない間に、K氏は4歳。M氏は8歳になりました。
M氏が4歳といえば、もうひらがなは読み書きできたし、なんでも出来たような気がしますが、下の子K氏は、手抜きに育てているせいか、いつまでたってもBABY BOYのまま・・・

そんなK氏ですが、4歳の夏にM氏が自転車の補助輪が取れたのを思い出し、練習してみることにしました。


結果・・・・

IMG_1740.jpg
練習時間0分・・・

というより、私が日焼け止めを塗っている間に、勝手に乗れるようになっていました。

これは、もうどう考えてもストライダー効果!!
3歳の誕生日にストライダーを買ってから、1年の間にすっかり2輪でバランスを取るということを学習していたようです。ちなみに、補助つきの自転車は空気が抜けていたため、ほとんど乗ってませんでした。

いま、ストライダーを買おうか悩んでいる方が居たら、是非オススメです。
やっぱり売れてるだけはありますね。(1年前よりずっと、しかも安い・・・)


あっさり乗れるようになったので、お下がり自転車をぴかぴかに磨いてあげました。
IMG_1739.jpg
この自転車は、ルイ・ガノの12インチ。12インチの自転車は、乗る期間が短いかなっと思いましたが、補助輪外しの時も恐怖感なく乗れるし、いい買い物でした。デザインもフレームのゴツさも私は大好き。

もうすぐ2013モデルが出ますね。

あ、ついでにM氏の練習風景の写真も見返してみました。
938615715_95.jpg
こちらは、たぶん2日くらいかかって、乗れるようになったような気がします。
938615715_67.jpg
反省会風景。私のスパルタっぷりが如実に出ております・・・。

ちょうどこの靴、いまK氏がお下がりではいてるなあ

時が経つのは早い





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

ブロックス~みんなで遊べるボードゲーム~

数か月前に、日経新聞の土曜日版「日経plus one」に頭を鍛えるボードゲームランキングが発表されていました。
この日経plus oneのなんでもランキング、いつも楽しみにしてます、私。

ランキングの詳細はこちら→■以前にご紹介した、どうぶつしょうぎImoonさんがご紹介されているセレクタ社のゲーム「ねずみとねこの大レース」もランクインしています。

これが私の母のツボにはまったらしく、最近実家に行くとボードゲームが増えています。

その中でも、甥姪、うちの子に人気が高いのがこちら!

ブロックスです。

IMG_9372.jpg

一見すると、陣取りゲーム?という感じですが、陣地を取るのではなく、あらかじめ配られたブロックたちを、なるべく多くボードに配置するというゲーム。
2~4人で遊べますが、やはり断然4人でやるのが楽しい!

同じ色のブロックは、「点」で接して配置していきます。「面」が接してしまう場合は、置くことができません。

私は、3姉妹でそれぞれに子供が2人いるので、10歳、10歳、8歳、7歳(M氏)、3歳(K氏)というイトコ構成ですが、みんなで楽しめるゲームです。
IMG_2338[1]

あ、もちろん大人も。
(写真に写っているのは、母とNさん)
年齢による差があんまりなくて、小さい子が大人を負かせる場合もあるというのが、良いです。

ブロックのキラキラな感じもまた、子供受けが良い感じ。
私としては、もう少しだけブロックの質感を良くしてくれたらなあ、と思うのですが。(結構軽くて、チャチなかんじなのです。)

あと、1ゲーム15分程度で終わるのも◎
気軽に遊べて、頭を使えて楽しい、BLOKUSお奨めです!

ブロックスデュオは、2人で遊ぶ用

お出かけには、こちら



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

幸せな景色

このところ、ついつい子供と寝てしまいなかなか更新できません。
M氏の誕生日の話も書きたいのに・・・。

友達から教えてもらった動画を見て、泣いてしまった。

※ちょっと長いんですが、最初の方だけでも是非ご覧下さい。

いや、別に泣くような動画じゃないんですけど・・・おかしいなあ??
涙腺ゆるいです。そんなお年頃?
最近、泣くようなものじゃなくて泣くことが多いです。

TOYSTORY3の最初の方で、ママがアンディが遊んでいる姿をこっそりVIDEOで撮っているシーンでも泣いてしまったし。

どのVIDEOも撮影している人が、子供の様子をみてうれしそうに笑っているのがステキです
子供の喜んでいる姿を見て親もうれしいんだろうなあ。

M氏とK氏が小さくて、幸せな家族の時間を過ごすことができるのも、実はそんなに長くないんだろうなあ、とか考えたり。
毎日バタバタしたりイライラしたりしているけれど、もっと楽しまなくちゃね

Wiiを開発した人は、こんなの見たらすっごく嬉しいだろうな。
こんなに人を喜ばせる仕事ってすばらしい!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

小学1年生の女子の欲しいもの

K氏のお誕生日が終わったと思ったら、もう少しでM氏のお誕生日。

M氏のプレゼント
第一希望は


ブレイブボード リップスター

これは、楽しそう!
割とインドア派なM氏なので、これは賛成!

大ヒットしたブレイブボード リップスティックのキッズ用です。
大人用と比べて、軽くて長さも短く、小回りがきくとのこと。

詳しくは、公式サイトを→

でも、他にも候補がたくさんあるらしく・・・

なんと第二希望は、天体望遠鏡

ミザール MT-70R

先日購入した、NEOの「宇宙」の影響かしら?


確かに、私も惹かれますが、初心者向けで使いやすく、きちんとした天体望遠鏡を選ぶには、ちょっと真剣にリサーチせねば!!(どなたか詳しい方やオススメがあったら是非教えてください!)

でも、トイストーリーコレクションのジェシーも捨てがたいし


NIC社の織り機イネスも欲しいし


ヒーリーズも欲しいそうです(ちなみに、これには私は反対!)


ドールハウスの小物も追加したいし


アイリグレーテルちゃん(←M氏のクマのぬいぐるみ)のお洋服も買ってあげたい!
dearbear_2011ss081.jpg

とのこと
・・・物欲は、尽きませんね。

まだ、時間はあるので、ゆっくり悩んでいただきましょう。

それにしても、M氏の欲しいものって、本当に私の子どもの頃にソックリで恐ろしいです。
上記のモノ達、時代は違えども私も欲しかったものばかりです。
特に洗脳したつもりはないんですけれど。

親子って不思議です。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秘密基地イロイロ キッズテント・ティピー比較

おもちゃブログのランキングに参加しているくせに、最近あんまりおもちゃの記事を書いていません
書きたいことは、イロイロあるんですけど、どうも腰が重くて・・・。
好きなもの程、書くのにパワーが必要なんですよね。

気を取り直して、今日は子供の大好きな秘密基地について。

いつも楽しみにさせていただいているてんさんのところも、のはらのはなさんの所もステキな秘密基地が出来ていました。
子供って、なんであんなに狭いところが好きなんだろ?
と思いつつ、私も小さい頃、ソファと壁の隙間を「秘密基地」と称して、いろいろ持ち込んでいたっけ・・・

我が家はあまり広くない上に、Nさんが片付け魔なので、子供の自作ダンボールハウスは直ぐに片付けられてしまっています。

我が家は、こんなのを持っています。
eダンボール
これは、折りたたんで、お片付けることができるのがポイント。
出窓があって、2人でここでお店屋さんごっこなんかをしています。
内部も、2~3人入ってもまあなんとかイケる大きさ。
ぼろくなったら捨てようと思って敢えてダンボール製にしましたが、すごくしっかりしてるし、手を切らないような工夫もされていて、なかなかです。

お友達Sちゃん宅のテントは、コチラ。(あれ?ピンクの方だっけ・・・?)

ジュリーテント
素材:ポリエステル・スチール(フレーム)
サイズ:直径100cm 高:150cm
これは、人気ありますよね。姉妹ならではのカワイさ。

このシリーズは、とっても人気があるみたいですね。

モンジャルダンテント

男の子だったら、サーカス柄も良いです。

ファンファンサークルテント

テントの下は、薄い生地なので、テント用のマットを敷いてあげるとさらに快適になります。

こちらも小さくたためて収納できるのがポイントです。

個人的には、このロケット型もなかなかです。
トイストーリー好きだったら、バズの人形と一緒に遊んだら盛り上がりそう?!

サイズ:直径100cm 高:130cm
素材:ポリエステル、ナイロン、ファイバーグラス、ポリエステル樹脂、鉄製ワイヤー


そういえば、OZONに行った時には、すごくすてきなティピーがありました。→過去記事へジャンプ

FC2にもブログをお持ちの「つくるおとうさん」のティピーもとってもステキです。
鈴がついてるのが、すごくイイ!ぜひ、サイトを見てみてください~!→ webサイトへジャンプします。

お手ごろ価格だと、ティピー型のインディアン風のこちらもなかなかかわいいです。

サイズ : 直径120cm 高:170cm
素材 : ポリエステル・スチール(フレーム)
今までに出てきたのより、一回り大きいので、きょうだいで使うのにイイかもしれません。



ダンボール製で、お値段も3,000円台のこちらも、個人的には好きなデザイン。
でも、これ折りたためないのかな?

同じくこちらも3,000円台で、なんだか写真がイマイチですけど(←失礼!)かわいいと思います。
サイズ: 直径 105cm 高 130cm


こちらは、ボール付き!
小さい子がいるおうちだったら、ボール100個付きは魅力ですよね~。
サイズ:直径130cm 高150cm
と直径が大きめなので、たっぷり遊べそうです。
これからの梅雨の時期、重宝しそうです。ボールテントは、変なデザインが多いのでこれは、良いかも♪

昔、コールマンでキッズ用のミニチュアテントと寝袋のセットを3,000~5,000円ぐらいで出していて、とってもかわいかったんですけど、今回探してみたら見つからなかった。もう売ってないのかな。
コストコとかでも売ってたんですけどね。

お気に入りの秘密基地、みつかりましたか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

再販★トイストーリー トーキングアクションフィギュア

ひさびさにおもちゃの話題♪

K氏もM氏もトイストーリーが大好きです。
映画みたいなウッディの人形が欲しいと思っていたのですが、人気で品切れ…
オークションでは、数万円のプレミアがついていました。

この度、再販されました~!!
待ってましたよ~!

タカラ トイストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ



リンクしています。こちらが最安値でした。4000円
しかも、前回(TOYSTORY3)の時に発売された「トーキングアクションフィギュアNEWウッディ」は、声が唐沢さんではなかったのですが、今回はちゃんと唐沢さんバージョンです。

映画と同様の1/1サイズで、せりふも豊富。
★元気かよ!相棒!
★オレの名前はウッディ!!
★オレのブーツにはガラガラヘビ!!
★ハッハー!走れ風のようにプルズアイ!
★やっぱりオレってイイ男!
★オレの帽子どこだ!?
★お~!またやられた~!!
★西部一の早撃ちだ!
★OK!電池を無駄遣いするなよ!
★そ~かい!タフガイ!
★イーヤッホー!!
★みんなを集めてくれ!楽しそうに!
★はろ~!
★銃を捨てろ!手をあげな!!
他全22種類です。

やっぱりもうウッディの声は、唐沢さんしか考えられない。
というか、唐沢さんの声がウッディの声に聞こえる

前回も早々に売り切れてしまったので、欲しいなーと思っていた方は、どうぞどうぞお早めに!!

こちらは、バズ。
ちゃんと、所さんの声です。


ジェシーもいますよ~。

もうすぐK氏のお誕生日、プレゼントに悩んでいたので、コレに決まり!かな?
 





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

世界一高いレゴのタワーは?

ちょっと前のニュースでごめんなさい。
「LEGOタワー」のワールドレコード更新の記事がでてましたね!
6000人の子供たちによってブラジルのサンパウロで建てられたタワー。
lego-2.jpg

高さは、31.19メートル。
うーん。ビルですね、これ。

lego-1.jpg
今までの世界一高いLEGOタワーは、チリで組み立てられたもので、高さは30.94メートル。
今回は、世界記録を25センチ上回った。

使用されたLEGOブロックの数は、およそ50万個

LEGO50万個とか、ちょっと意味が分らないです・・・

大型クレーンなども駆使し、最後の1ブロックをサッカー元ブラジル代表カフー(サンパウロ出身)がはめ込み、世界一のレゴタワー完成!!

LEGOって、実際高く積んでいるとナナメになりますけど、どうやって作ってるのかしら。
動画を見ると支えているワイヤみたいなのは、見えるんだけれど。

ちなみに、世界で最初に作られたレゴタワーは英ロンドンで1988年に製作されたもので、高さは15メートル。

日本では2009年に栃木県那須町で作られたものが29.7メートルで世界記録を更新。
今までに、世界30カ国、53都市でレゴタワーの記録は更新され続けているのだそうです。

それにしても楽しそう。参加してみたい~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

るーびっく・きゅーぶ!!

先日、祖母の法事で集まった時に、イトコの子ども(高2♂、高1♀)がなつかしいものを持っていました。

なんでも、クラスメイトにルービックキューブ世界2位の子がいるとか

いやね、イトコの子どもたちが、すごいんですよ
1分ぐらいで、6面そろえちゃうの!!

ルービックキューブは、子どもの頃にちょっと触った記憶がありますが、1面そろえるのがやっとだった気が・・・。
イトコの子どもが、一生懸命やり方を説明してくれるんですが、ちっともわかりません。

え?これって歳なのかしら?

M氏は、すっかりイトコの子どもたちの鮮やかな手先に魅せられてしまったようで。

買いました!ルービックキューブ!!
だって、悔しいんだもん。できなくて。

最初、出掛けたついでに東急HANDSで買おうと思ったら、なんと品切れ。
いま、またブームなんですね。

そんなわけで、amazonで購入。

「6面完成攻略書」付き!!余談ですが、数日前に私が買ったときより、500円以上安い・・・
Amazonの価格変動って良くわからないですねえ。


M氏に教えてあげる前に、まず私が出来るようになろう!と攻略書を見ながら・・・

3時間かかりました
でも、頑張ればちゃんとできるんですね、6面。

キューブを、くるくるかちゃかちゃ回して、だんだん色が揃っていくのは、なかなか楽しい。
今は、見ながら何とか完成させられる感じなので、ぜひ根本的な仕組みを覚えてスマートに揃えられるようになりたいです。

あれ、今回も結局、私が一番遊んでる??



こんな恐ろしいルービックキューブもあるんですね。
3×3でも精一杯なのに、こんなのどうしたら良いのさ。

逆に、少ないのも。これなら簡単なのかなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

組み立てられる絵本で、省スペースままごとキッチン

思いがけず、またまたモニターが当たりました。
モニター参加中!
ありがとうございます!

モーリ。さんの所にも届いたみたいですね!
キッチン
大きい絵本だ!!と喜ぶ子どもたち。

変身することは、ナイショにしてあります
キッチン-1
大きな絵本を広げるとこんなにながーく!!

キッチン-3
「●●を探そう!」「●●は、どこかな?」という感じに、絵を見て楽しみます。
家の中の様子が細かく書かれているので、K氏は「これ、K氏のうちにもあるねー」などと興味深く眺めています。
キッチン-4
これ、なに?
どうするの??

ひとしきり、絵本を楽しんだ後は、と、付属物が気になりだした2人。

そこで、変身
キッチンを作ると、大喜びでした。
平面だったものが、立体になるとは!みたいな?

早速、エプロンとコックさんの帽子も出してきました。
キッチン-5
6歳のM氏が、中に入って遊ぶには、ちょっと小さい感じ。
2歳のK氏には、まさにジャストサイズです。

子どもって囲われた空間に入って遊ぶのが好きですよね。
ちょっとした基地みたいな感じでしょうか。

このエプロンとコックさんの帽子は、M氏がK氏ぐらいの時に、私が作ったもの。

以来、我が家のおままごとに欠かせないアイテムです。

K氏がコックさん、M氏はウエイトレスになって、お店屋さんごっこ。
キッチン-8

M氏が注文をとって、K氏に伝え、お料理を作ります。
キッチン-6
おかあちゃんのところに運ばれて来たのは、こちらのオムライス。
ハンバーグを注文したはずなんですが・・・まあ、いっか。
なかなか上手に盛り付けられています。

我が家には、オーダーメイドで作った(笑)木製のままごとキッチンがあるのですが、この絵本の一番良いところは、やはり場所を取らないことです。
ままごとキッチン、欲しいけど置き場所が・・・と悩んでいる方には、すごく良いと思います。

帰省のお供にもいいですよね!

唯一リクエストをだすとすれば、キッチンに入るドアがあるのは、すごくポイントが高いのですが、我が家のK氏は、ドアがきちっとしまらないのをすごーく気にしていました。
子どもがやると、どうしてもちょっとずれてしまうんです。

組み立てと同様のマジックテープで、ドアを固定して閉めれるようにできたらなあ、と思いました。


たのしい、絵本をありがとうございました♪
キッチン-7



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

OZONが、楽しすぎる。

前回、バランスチェアの記事で書いたOZONですが、ちょっとおまけです。

すてきなものやかわいいものが山盛りで、大好きな場所。
ここで、私を放っておいてくれたら、一日楽しめる自信があります。

美しいデザインに囲まれて、まさに、目の保養。

コンランショップの子どもコーナーも、楽しすぎる!
K氏は、ガソリンを入れるのに夢中になっていました。
コンランショップ

こんなかわいいおままごとのセットも!
コンランショップ2

ティピーの秘密基地は、やっぱり子どもの夢ですよね。
ティピーについては、そのうち記事を書こうと思っています!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

アクアドロップ~未体験の水遊び~

ちょっと前ですが、珍しく?大手のおもちゃメーカーのおもちゃを買いました。
aquadrop.jpg

バンダイのアクアドロップというおもちゃです。←公式サイトへジャンプします(動画も見られますよ)
ナノサイズで作られた薄膜による超撥水加工が施してある盤面に、付属のスポイトで水を入れると、水の粒が、球体に変化します。この水玉を転がして遊ぶおもちゃです。

日本らしいハイテクを使ったおもちゃです。
すっきりデザインもステキ。

とにかく、水の粒が、とっても不思議な動きを見せてくれます。

種類は4種類で、
クボミ(難易度3)

ハモン(難易度4)

ヒカリ(難易度1)

カワラ(難易度2)


我が家にあるのは、レベル4の「ハモン」です。
水の粒を真ん中のくぼみにはめてゴールなんですが、意外と難しいです。
大人の私でも、かなり集中しないと出来ない。

でも、ゴールにたどり着けなくても、水の不思議な動きを見ているだけで楽しいです。

弾んだり
分裂したり
早く転がったり


M氏は、擬人化が大得意なので、小さい水の粒を赤ちゃん、大きい水の粒をおかあさんに見立てて
「おかあちゃーん、まってー!!」などと、プチごっこあそびをしています。(本来の遊び方は無視)

付属のスポイトがちゃんと本体に収納できたりと、さすがちゃんとしてます。

小さい頃、水銀体温計を割ってしまった時に、中から水銀がこぼれて、その不思議な動きに目を奪われたことを思い出しました。
母があぶないから手で触っちゃだめよ!といいつつ、いらない容器に入れてくれて爪楊枝でしばしツンツンして楽しみました。(良い子はまねしないで下さい。)

ちょうどそんな動きです。
え?説明になってないって?

とにかく、とっても不思議で楽しい。
2008年発売。定価は1500円ですが、あんまり売れてないのかな・・・大安売りなことになってます。
もうすぐ買えなくなるのかも?

   
↑なんと55%OFFの707円~!

ちなみに、対象年齢が「15歳以上」となっていますが、小さい子が使って、特に危険なことはありません。

大人向けおしゃれおもちゃ路線を狙った商品なんでしょう。

あ、バレンタインデーにチョコと一緒にあげるプチギフトにもいいかもしれません。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

お風呂であそぶ船のおもちゃ

先日、3can4onに行った時に、レジの横においてあったおもちゃを買いました。
fune_20110115220852.jpg
お値段380円

ネジをまいて、お風呂で遊ぶおもちゃです。

見た目もかわいいし、お値段もお手ごろ。うきうきと早速お風呂で試してみたんですが・・・

すぐ転覆する・・・
ちゃんと動いた時は、ゆっくりと進み良い感じなんですが、子どもがやるとほぼ転覆。
どうやら、浮力が足りない様子。
沈みすぎちゃうから、すぐに転覆しちゃうんですね、きっと。
対策としては、底面積を広くするか、何か浮きをつけるか??
イマイチ良い案が浮かびません。

そんなわけで、お風呂で動かせる船のおもちゃを探索。
アクアプレイの船もありますが、もっと小型で、ゼンマイで動くタイプが狙い。
もちろん、非キャラクターで。

これが、意外と見つかりません。

お!っと思ったコレは、ブリキのおもちゃだから、良く考えたら陸上仕様ですよね。

船といえば、ポニョで一躍復活を遂げた(?)ポンポン船も良いですよね。

でも、やっぱり子どもがお風呂で遊ぶには不向きです。火つけなくちゃいけないしね。
もう少し大きくなったら、蒸気の理論を学ぶのには、とっても良いと思います。


こんな、かわいい船もありました!こちらは、Vilac ヴィラック(フランス)バルーンボートです。
箱もとってもかわいい!!
しかし、何回も膨らましてーっていわれるだろうなあ。
風船を膨らますの苦手なんですよねー、私。

そんなこんなで、ウロウロしていた時に、気になったのが、「マブチの水中モーター」
S-1
1967年に誕生した「マブチ水中モーターS-1」
30-40代男性は「おおおぉー!!!懐かしいぃー!とおっしゃる方も多いようです。

これは、船ではなくて、水中で動かせるモーター。
モーターが吸盤で装着できるようになっています。つまり、吸盤が付くものなら、これを装着して、どんなもの泳がすことが出来る、というもの。

直進はもちろん、後部の舵を操作すれば、右にも左にも旋回可能。
何度かのマイナーチェンジを行ないながら、性能を向上させたマブチの水中モーターは、残念ながら1998年をもって生産終了。ついに約30年の歴史に終止符をうちました。

現在、2002年から、タミヤ(田宮模型)が水中モーターを復活させています。価格は600円~

タミヤ 楽しい工作シリーズ 水中モーター

しかし、これ、お風呂おもちゃとしては、どうなんだろう?
我が家にある、アクアプレイの船たちに装着できるし、洗面器なんかを泳がせたら、子どもたちにウケるだろうなー。
でも、狭いお風呂じゃ、すぐぶつかって面白くないかしら?

早速、試してみますね!
続編をお楽しみに。


自分でカスタマイズできるシンプルな船やフロートが付いているものもあります。
自分で好きな船を作るのも楽しそう。

単価が安いものなので、こちらで購入するのが良いかなーと思います。(リンクしています)
楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)
楽しい工作シリーズ No.154 水中モーター 船体付き (70154)
楽しい工作シリーズ No.185 ミニ水中モーター 高速タイプ 70185

あ、もし船のおもちゃで良さそうなもの、ご存知の方がいらしたら是非、教えてください。
ゼンマイで動くもの、探してます~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



 

2010年最も売れたおもちゃは? 6位~10位

続きです。1位~5位はこちら→(過去記事にジャンプします)

第6位 仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー


また、仮面ライダーです!すごいですね10位圏内に2つも!!
レビューを読んでみましたが、やっぱりわかりません・・・!
「音が多少うるさいけど、子どもはとっても喜んでます!」的な感じのようです。(すみません、てきとーで

第7位 くもん こどもえんぴつけずり
 

くもんのこどもえんぴつ(太軸の三角鉛筆)を削るための、シャープナーです。
これ!!イマイチです!!

M氏もさんかくえんぴつを使っていて、このシャープナーを使っていましたが、きれいに削れません!
削ってもけずても、芯の部分まで削れてしまって、ピシッと尖りません

えんぴつのせいかと思っていたんですが、ステッドラーのシャープナーを買ってみたら、きれいに削れました。
たかがシャープナー、されどシャープナー!!
数百円の差ですので、ぜひこちらを!!


第8位 Canバッチgood! 3cmバッチセット
ここへ来て、ようやく「女子おもちゃ」がランクイン。

お気に入りの写真やイラストでカンバッチが作れるという商品。New Can バッチ good!(←バンダイのHPへリンク)


こちらが本体。
本体には、バッチを作るパーツが5個しか入っていないようですので、その補填用です。

バンダイの女の子向けおもちゃらしいなあ、って思います。
基本的なキラキラ・プリプリのテイストは、4半世紀(私が子どもの頃)から変わっていませんね

第9位 レゴ デュプロ たのしいどうぶつえん


こちらは、胸を張ってオススメ!なおもちゃですね。

レゴデュプロは、1.5歳から使えるパーツの大きいレゴですが、男の子も女の子も当たり外れなく良く遊びます。
通常サイズのレゴともつなぐことが出来るので、ずっと使える!

このセットは、パーツも豊富で、ファーストレゴにぴったりだと思います。
うちにもありますし、出産のお祝いにプレゼントすることも。
ベースとなる「基礎板」が付いているのも魅力です。
基礎板があると、小さい子は、組み立てしやすいみたいです。

一見、中身に比べてケースが大きめですが、買い足しをしても、収納できるようになっています。

しばらくしたら、基本ブロックを買い足してあげても良いですね~。

もうちょっと少ない「ぞうさんのバケツ」もあります。

差額は、2,000円ちょっとなので、できれば大きい方を買ってあげたい!

第10位 どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)


日本女子プロ将棋協会(LPSA)公認。 盤面3×4の計12マス、駒8枚の小さな世界でくりひろげられる、まったく新しいタイプの将棋ゲーム。
簡易将棋と思いきや、その内容は本格的で奥が深く、こどもから大人まで幅広く楽しめる内容。

現役女流棋士・北尾まどか氏が考案し、同じく女流棋士である藤田麻衣子氏がイラスト・デザインを担当。
子どもたちになじみのあるかわいらしい動物が、森の中を動き回り、さいごに森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちという、楽しいストーリーも魅力のひとつ。

どうぶつしょうぎ(←公式HPにリンクしています)なんだかブームが来てますねー!!
ね、hyggeさん?


↑大きいのもあるんですね。

↑こちらは、本。

親子で、手軽に頭を使うことが出来て良いですよね。
お正月はコタツで、どうぶつしょうぎ?
お値段もお手ごろなので、帰省の際に買って、みんなで遊ぶのも良いかもしれません。

さて、1位~10位。いかがでしたか?
予想以上に書くのに時間かかった・・・(軽い気持ちで書き始めたのに)



こちらは、Amazonのクリスマス100選。
どんなのが入っているのかな?




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪


 

癒しのプレイモービル

M氏と一緒に下北沢のプレイモービル専門店「PLAYMOLAND」さんへ行ってきました。(ショップのHPへジャンプ)
風邪引きのK氏は私の実家でお留守番。(お店は、実家のすぐ近所です)

shop_s01.jpg

プレイモービルは、ドイツ生まれの世界中で愛されているちいさなおもちゃ。
1974年にジオブラ・ブランドスタッター社より発売された、かわいい笑顔のフィギュアです。

欧米ではLEGOと並んで大人気の知育玩具のブランドです。
playmobile2.jpg
特徴は、なんといっても発売以来変わらない「プレモスマイル」
幼児の描く絵には、鼻がないことをもとにデザインされたそうですが、なんともやさしい気持ちになります。
LEGOのフィグにはないやさしさです。(LEGOのフィグは、もっとアクが強い感じですよね。)

こちらのお店は、プレイモービルとSIKUとシュライヒの品揃えが豊富と言うなんとも魅惑のお店!!
お店に入るだけで、かなりテンションが上がります!!

今回は「スペシャル」のシリーズから、

お花の妖精とユニコーン

自然保護官

をお買い上げ。

これをプレモランドさんオリジナルのカップ(←ショップにリンクしています)に入れます。
playmobile3.jpg
playmobile.jpg
まあ、洗いにくし実用的ではありませんが、とってもかわいいです。
このままディスプレイしても良いかも?
スペシャルシリーズは、お値段お手ごろですし、オリジナルカップと一緒に買うとさらにお買い得になりますよ~。
ちょっとしたプレゼントにもおススメですし、パーティの時に人数分用意して、そのままお持ち帰りのお土産にするのもすてき。

そうそう、いろいろ検討していたドールハウスですが、プレイモービルのモダンハウスシリーズでそろえるのもすごく良いなあと思います。

劣化がないし、拭いたり洗ったりも楽ですよね。
細かいパーツもたくさんあって、子どもが夢中になること間違いなし!

プレイモービル、もう少し取り扱いが増えて、お値段も安くなると良いのになあ。

Rちゃん宅が検討中の飛行機も、入荷してましたよ!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪


 

2010年最も売れたおもちゃは? 1位~5位

Amazonの2010年の最も売れたのは?が発表になっていました。

おもちゃ部門のランキングは、どうなっているでしょうか?
世間様のおもちゃ事情、ちょっと覗いてみます。
(集計期間:2009年12月1日~2010年11月30日)
※Amazonのランキングなので、ちょっと「Amazonで買う」の文字がうっとおしいくてごめんなさい!

第1位 コンビ コップがさね

もう、これは言わずと知れたロングセラーですね。すごく評判の良いおもちゃです。
M氏が赤ちゃんの頃から、有名でした。児童館でよく遊んだから家でも購入、なんていう人も多いのでは?
確かに、本当に良く遊びます。お値段が安いから、送料無料のAmazonで注文しやすいっていうのもありそう。

ちなみに、我が家は、コンビではなくボーネルンドのスタッキングビーカーを使っています。

底に穴が開いていて、水がシャワーのように出たり、ねんどでかたぬきしたりと色々遊べます。
今も毎日お風呂で活躍中!
我が家でもっとも元を取っているおもちゃかも??

第2位 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー



うーん・・・すみません!まったくわかりませんっ!!
レビューが40件もあって、読んでみたのですが、テクニカルターム?だらけでわかりません!
ボタン電池を12個(!)も使うそうです。すごい!

第3位 くもんのNEW日本地図パズル



これ、M氏も持っています。
なかなか優れものです。
地方ごとに色分けされたピースと白色のピースの2セットが入っています。
はじめは、色分けのピースで、慣れたら白色のピースで。

漢字が読めない子用に、ひらがなのシールも付いています。(面積の狭いところは、やや貼りにくく取れやすい)
さすが、頭の柔らかい子ども!
時間を計ってやってみると、どんどん早くなっていくのがわかります。
ちなみに、私はもうM氏には、かないません。

これが、いいなあと思うのは、場所だけでなく、都道府県の形を覚えられること。
chiba20051221.gif
例えば、大人はこうなってると、ぱっとみ何県かわからない(と思う)んですけど、
頭の柔らかい子どもは、パズルをやっているだけですぐわかるようになってしまう。(うらやましい)


世界地図もあります。

Amazonは、割引されてて送料無料で、他で買うよりかなりお得だったので、我が家もAmazonで買いました。

第4位 ルービックキューブ (6面完成攻略書付)


Amazonより
シンプルだけど難しい、という良質なパズルのお手本的存在でもあるルービックキューブ。
ハンガリーのルービック博士が発明したというこの立体パズル。
しかし、初めて手にしたときは、どこをどうすればいいのかさっぱりわからず、手当たり次第に回転させるだけでギブアップした人も多いのでは。

1980年に発売された当時は、爆発的な売り上げを記録。
社会現象にまでなり、日本各地にローカル早解き名人が出現した。
実は構造をよく考えれば攻略法は存在するのだが、それを見つけるためは立体的思考が大切。
この2次元でないという部分が、単純だけど難解で夢中になってしまう要素なのかもしれない。(柚木朔太郎)

ルービックキューブ!!子どもの頃流行りましたよね??
でも、結局1面か2面そろえるだけで終わってしまった。
6面完成攻略書付・・・見たいけど見たくない・・・
 
話がそれますけど、スネークキューブっていうのもありましたねえ。


第5位 ジグソーパネル パネルMAX NO.14 シルバー (50×75cm) 10


なんだか意外なものが売れてます・・・
エポック社ってこういうものも出してるんですね。

長くなってしまったので、6位~10位は続きへ→■



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪



 

ケルナースティック Kellner Steckfiguren

Kellner Steckfiguren社のケルナースティック
vkoropokkurusteck.jpg

今、一番欲しいおもちゃです!
え?誰が?

も ち ろ ん 私 が で す け ど。

お気づきだと思いますが、おもちゃが欲しいのは、子どもじゃなくて私なんですよね~。
子どもが大きくなったら、もう私の好きなおもちゃは、買えないと思うとサミシイ・・・。
将来の夢は「おもちゃ屋さん」です!

話を戻します
この、なんだかとぼけた感じの組み立て系のおもちゃは、なんと80年以上もの歴史のあるおもちゃなんです。
ケルナースティック-1

ケルナースティック フィグーレン社は、1919年、飛行機の設計士として活躍したゲオルク・ケルナー(Georg kellner1898-1974)によって、飛行機や船の模型を作る会社として設立されました。

その後、多才なゲオルグ・ケルナーは木のパーツをジョイントする新しい部品(しなやかな弾力のあるゴムチューブでできていてくり返し着脱できる)で連結するステッキ人形(=ケルナースティック)を発案し特許を取得。

2代目のケルナーは東独時代、このシリーズをプラスティックで生産し何十万というセットが東欧圏で売られたということです。

しかし成功を収めたその工場は、国有の会社として取り上げられ、やがてその工場ではこの玩具は生産されなくなります。

そして1999年、祖父の後を継ぐつもりは全くなかった孫のハンス・ゲオルク・ケルナー(Hans-Georg kellner)でしたが、ステッキ人形のクリエイティブかつ知育的な面にはじめて興味を持ち、本業の大型遊具の生産の傍ら、ケルナースティックを広めるための新しい会社を設立。復刻版とさらに独自の表現を追求し新しく開発したシリーズを商品化、ニュールンベルグ玩具見本市に出展し玩具界に再デビューを飾りました。
img57024014.jpg
ゲオルグ・ケルナーさん、埋もれてる・・・


円錐や立方体、円柱に棒、ブナ材でできた顔に車輪、紐や革、フエルトといった様々な素材や、幾何形体のパーツと動物・人物の顔の組合せによりデザイン性のあるユニークな動物や乗り物が出来上がります。

やわらかいプラスティック製の筒状ジョイントが特徴で、差し込むほかに、平らに押さえてジョイントすることも可能です。ジョイントしたパーツの角度を自由に変えられます。

キャラクターには、それぞれ名前が付いていて、かえるはクァック、ゾウは、エドワード、トリはエレナです。

かえるのクアックの復刻版は、箱も発売当時のデザインで、レトロな感じがとってもかわいい!
(←リンクしています)
kel_img014.jpg

スタンダードなセットは、こちら。
(←リンクしています)
紙箱入りで、パーツ数70 ジョイント数50の最もスタンダードな入門セットです。
かえるのクアックやウサギのフープス、トリのエレナなど数種類の顔と木部パーツがバランスよく入っています。
滑車と紐を使えば、ロープウェイのように吊るした状態で移動することも出来ます。

ちょっと奮発できたら、やっぱりこちらの木箱入りが魅力的だなあ。

20cm四方ぐらいの丈夫な木箱(しかも、かわいい)
場所も取らなくて、お片づけも楽チン。
2016w250.png
子どもが乗っても大丈夫!

おもちゃって、とっても不思議で、時間が経つと欲しいものがどんどん変わって行く。

ケルナースティックは、以前にもお店で見たことはあったんだけど、その時は正直あんまり、ぐっと来なかったんですよね。
子どもは、すごい食いついて、ゲラゲラ笑っていたんですけど、私が、ナニコレ?生首??とか思ってしまった。

M氏が3歳の時は、魅力を感じなかった、このケルナースティック。
でも、今、6歳のM氏と2歳のK氏、2人で遊んだらとっても楽しそう・・・と思うんです。

BRIOやBAUFIXも組み立て系なんだけれど、作れるのは、やはり主に無機物。
ケルナースティックで、なぞの生き物をたくさん作って、2人でごっこ遊びをしたら盛り上がるだろうなあ。

クリスマスプレゼント、まだ迷ってる!という方がいらしたら、是非検討してみてください。
クリスマス前だからかしら?
リンクしているお店は、ポイントアップがあったりして、かなりお得になってます~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします


 

eBayでお買い物~BRIO MECは本当にすごいのか??~

百町森の相沢氏の著書「好きッ!絵本とおもちゃの日々」を読んで、ブリオメックが欲しいなあと思う方って結構いるのではないかと思います。という私もその一人。


しかし、紹介されているブリオメック(BRIO MEC)は1998年に既に生産中止。
後継であるブリオビルダーシステムは、現在復活生産中→(過去記事へジャンプします)
しかし、巷のうわさでは、中国生産になり精度が落ちたなんていう話も聞きます。
また、ブリオメックは、ブリオビルダーシステムより自由度が高かった!という評価も聞きます。

我が家は、BAUFIXを購入しまして、楽しく遊んでいるのですが(過去記事へジャンプします。)
やっぱりブリオメックも気になる~…

ブリオメックは、廃盤になってからすでに10年以上経過していますが、いまだに根強いファンが多いのか、ヤフオクに出品されると、結構な高値になってしまいます。
そんな訳で海外オークションサイトeBayで探しました。

ヤフオクでは、あまり出品されませんが、eBayだと数も豊富。
私が落札したのは、BRIOMEC SET5という一番大きなセットです。しかも、新品未開封!!
ものすごく丁寧なsellerさんで、あっという間に厳重梱包で到着

それから、数ヶ月遊んでみての感想です。
一番大きい違いは、ブリオメックの方が、BAUFIXよりも直感的に組み立てられるという点でしょうか。
たとえば、このパーツをくっつけたい時に
baufix_20101206122108.jpg
BAUFIXだと
baufix-1_20101206122117.jpg
コレを使って
baufix-3_20101206122127.jpg
こう繋ぎます。

BRIO MECだと・・・
briomec-4.jpg
コレを使って
briomec-5.jpg
こう繋ぎます。

この黄色いパーツが直感的に組み立てられるミソですね。

結論として・・・
どっちも楽しいけれど、どうしてもどっちじゃなくちゃいけないというほどではない、って感じでしょうか。
BAUFIXは、対象年齢3歳からですが、BAUFIXの方が組み立てがやや難しいと思います。
今のところ、うちの子どもたちは、メックの方が良く遊んでいます。

こちらは、M氏製作のナゾの車たち。
briomec-3.jpg

こちらは、K氏お気に入りの「ろぼっとちゃん」
robot.jpg

ロボットちゃんを壊そうとすると、本気で怒られるので、1ヶ月ほどマイナーチェンジを繰り返しています。
robot-1.jpg
↑バッテリーを積んでいるそうです。

細かいパーツは、こんな箱(工具入れ?)に入れています。
briomec-2.jpg
あ、あとこのハンマーは、子ども心をくすぐるみたいですね。
BAUFIXには、ハンマーはないので、それも違いといえば違いです。

復活しているブリオビルダーシステムも繋ぎ方は同じです。
工事車両を作ったりしたいなら、メックよりこっちの方が楽しそう。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

冬の家ごもり~工作って楽しい~

M氏は工作が大好き

折り紙とはさみとセロテープがあれば、かなり長時間遊べるタイプ(←安上がり)
これからの時期、寒すぎて外に遊びにいけない日は、おうちで工作!に限ります。

園の担任の先生が、やはり工作好きなようで、自由時間にいろいろなものを作らせてくれます。

bk-15620.jpg
最近では、マーブリングがとっても楽しかったみたい。

私も、子どもの頃これ大好きだったなあ

園では、毛糸でポンポンを作るのも流行っているみたい。
ポンポン

毛糸とボール紙だけでも、もちろん作れますけれど、ポンポンメーカーを使うとキレイに出来る。

ハート型が作れる~

この時期の毛糸の工作はなんだか幸せ気分~

リリヤンも楽しいですよね。

普通のリリヤンが難しい小さい子には、Y字リリヤンがオススメ。
M氏も4歳ぐらいの時に、ハマって作りまくっていました。


ゆびあみも良いですねえ。


こちらは、ポンポンを作る要領で、紙コップに毛糸をつけて作ったお人形。
M氏が園で作ってきました。
yousei-1.jpg
妖精だそうです。羽根がついてる!
yousei.jpg

子どもが書く顔は、なんとなくその子自身に似ているらしい。
M氏に似てるかしら。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします


 

一生の友達 抱き人形~その2 じゃあ、どんなお人形が?~

メルちゃん、ぽぽちゃん以外の抱き人形のお話の続きです。その1はこちら→(過去記事にジャンプ)

我が家の人形は、シルビア・ナッテラさんという方の人形。
「ナッテラ」とか「ナテレール」とか「ナテラ」とか書かれていますね。Sylvia Nattererさんです。

身長34cm 洗えません。
我が家が買ったときは、ナッテラさんのお人形の普及版は、ゴッツ社、ホワイトバルーン社を経て、ツヴェルクナーゼ社というところが出していましたが、今はドイツの老舗ケテクルーゼ社が販売しています。

シルビア・ナッテラ氏は、1971年から75年まで、スイスのローザンヌで美術教師を勤めています。5人の子供を育てる傍ら、オーストリアにドールスタジオを開設、居住・制作しています。作品は世界中の主な人形美術館に収蔵されており、マイケルジャクソンも彼女のファンで。欧米での人気が高く、これまで各国の人形コンテストで数々の賞を受賞しています。

決め手は、なにしろ顔が気に入りました。
目は、描いてあるのですが、なんともいえない表情。
寂しそうにみえたり、微笑んでみえたり、まさに子どもの気持ちに寄り添う顔をしていると思います。
外国のお人形ですが、日本人にもなじめる顔というところもポイントが高いと思っています。

我が家のお人形には、「さなちゃん」という名前が付いています。
さなちゃんの写真は、また後日にupします!(せっかくなので、かわいい良い写真を載せたい

ツヴェルクナーゼ社のシルビア・ナッテラさんのお人形は、よりオリジナルの陶器っぽい感じを出そうとしているそうで、はだがマットな感じです。

現行のケテクルーゼ社の方が、ツヤ感があるように思います。
ちなみに、いわゆるケテクルーゼ社のお人形は、こんな感じです。

ナッテラ人形よりは、だいぶバタ臭い顔(笑)です。

さあ、キリがないのでどんどん行きます。

次のオススメは、自由学園工芸研究所が出している人形。
t-2035_6.jpg
身長32cm 洗えません

さすが自由学園!だけあって、作りがすばらしい、顔も愛らしいです。
リアルなお人形、コワイ!っていうタイプの人にオススメします。
きっちり作られたお洋服も豊富。着物もあります。
市松人形の代わりに、節句の贈り物にする方も多いとか。

このお人形は、適度な「くったり感」と「しっかり感」が魅力的。
普通、かっちりしたお人形は、抱き心地が悪く、くったりしたお人形はお座りさせたりするのが、難しい・・・
どちらも一長一短なんだけれど、このお人形はどちらもイケます。

ボディの素材は、ストレッチの効いた生地って感じで、かなりぎっしり中が詰められていて重みがあります。

目白の自由学園明日館に行くと実物が見れます。
写真だとイマイチ良さがわからないと思うので、ぜひ行ってみて欲しいです。

蛇足だけど、目白の自由学園明日館は、重要文化財でフランクロイドライトの設計。一見の価値有です。

続きます。

マザーガーデン、うさももの人間版 ロージードール

身長38cm 
ビジュアル的に、幼稚園児あたりに好まれそうな顔立ちのお人形だと思います。
うさももと服が兼用できるから、洋服類が豊富。

こんなかわいい小物も豊富です。
ただマザーガーデンなので、つくりはあまりあてにならないようです・・・

MIXJAMさんのお人形もいいなあと思います。
mixjam-1.jpg
bana4.gif←リンクしています。
洋裁のプロのお2人が1体、1体手作りするお人形は、髪の色、肌の色も選ぶことが出来ます。
mixjam.jpg
顔も素朴でかわいらしいし、やっぱりお洋服がすごい。
我が家の「さなちゃん」用に、先日パジャマを買いましたが、感激的に丁寧な作品でした。
本当に、人間のお洋服の小さい版って感じでした。
季節ごとの新着情報や製作裏話?が読めるブログも楽しいです。

木のおもちゃが好きなら一度くらいは、見かけたことがあるであろう「シュタイナー教育の定番」ウォルドルフ人形

誰かの手作りもいいけれど、やっぱり母の手作りには敵わないと思います。
キットで販売されていますが、作り方の本も必要ですので、ご注意下さい。

1から作るのは、それなりに大変みたいです。
探すと、フォルドルフ人形の講習会が開かれている地域もあるので参加してみるのもいいと思います!
作っている姿を子どもに見せてあげると愛着もひとしおですよね!

有名どころ続きでジルケ人形は、現在ぬいぐるみで有名なケーセン社で作られています。
ボディががっちりしているタイプと


くったりしたタイプ


がりとんさんのページで両者の詳しい比較があります→(がりとんさんのページへ)

メル・ポポ系が好きで、お友達とかぶるのが嫌!という方は、(そんな人いる?)
you&meのゆうちゃん

目が開いたり閉じたりするお人形が好き、っていう子もいるみたいですね。

アガツマの「かわいいはなちゃん」

こちらもスリーピングアイです。

日本の人形メーカー「セキグチ」のお人形、りんごちゃん


ん~・・・キリがなくなってきました・・・

お人形の好みって人によって全然違うものだと思います。
同じお人形でも、「かわいい~!」って思う人も入れは、「この人形怖い!!」って思う人もいます。
普通のおもちゃ以上に好き嫌いが分かれるものなので、コレがお勧め!っていうのは本当に難しいです。

じゃあ、なぜこんなながーい記事を書いたかといいますと、抱き人形ってメル・ぽぽちゃんだけじゃないんだ!ということを主張したかったんです。

「TOY STORY3」って見ました?
アンディは、17歳になり大学に行くために一人暮らしをすることになります。
アンディは、ウッディを引越荷物に入れようとします。
まあ、結局はアンディとウッディは、離れ離れになりますが、子どもにとって17歳になってもまだ持っていたいと思えるお人形と出会えるってすごく幸せなことだと思うんです。
もちろん、子どもにとってだけでなくて、おもちゃにとっても最高に幸せなことですよね。

親が一生懸命選んだもの、作ったものって子どもに絶対伝わると思うんです。
だから、なんとなく、その辺に売っていたから・・・ではなく、探して選んでお人形を迎えてあげられればなあと思います。

すみません・・・超熱く語ってしまいました。


最期に、究極の人形!!ポンクラッツ人形をご紹介。
pon_h047_00.jpg
ステキすぎる。

皆様がすてきなたった一つのお人形と出会えますように!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします








 

カプラ値下げ!!&ビルディングロッズ

一枚の板から広がる創造の世界!!
フランス生まれのカプラブロック!
カプラ

円高の影響でしょうか?
カプラが値下げされましたー。公式ホームページへジャンプ!


カプラ280 ¥20,160⇒¥18,060 送料無料でカラーカプラのサービス付き♪


カプラ200 ¥11,760⇒¥9,975 送料無料でカラーカプラのサービス付き♪

同じ形のパーツを大量に使って遊ぶ・・・という点では、レンガ積木とカプラは同じような遊び方になりますね。

立体的なものを作ったり。
img55567096.jpg
モザイク的に遊んだり。

無限の遊び方があります。

我が家は、レンガ積み木を主にあそんでいますが、カプラもやっぱり大好きです。
レンガ積み木に比べると、一枚一枚が軽くて、崩れた時の音も軽快。
崩れてきたのが当たっても、痛くないので小さい子がいる家はカプラの方が安全かも。

これからの冬の季節、おうちでみんなでカプラはとっても楽しいです。
小さい子から、大きくなっても幅広い年齢層で遊べるのもカプラの魅力。

カプラと似ていて、もっとお値段の安いこんなのもあります。

MICKIビルディングロッズ ナチュラル300P  6,720円

木製レールのおもちゃで有名なスウェーデンの老舗玩具メーカー MICKI(ミッキィ)社のビルディングロッズです。

両者比較してみましょう!

【カプラ】
サイズ:8×23×118mm
材質:パイン材
生産:モロッコ
一枚単価:49.9円


【ビルディングロッズ】
サイズ:8×23×117
材質:パイン材
生産:中国
一枚単価:22.4円


どちらもCEマーク適合商品です。
この手のおもちゃは、なによりまず数があったほうが楽しいので、MICKI社も全然アリだと個人的には思います。
お値段が安い分、こんなかわいいMICKI社のおもちゃ箱に入れるってのも良いですよね。


ああ、でもカプラのデザインブックはやっぱり魅力がありますね。


クリスマスプレゼントの候補にぜひ!見てみてください。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
お人形の記事が、途中になってます!!ごめんなさーい。ちょっと苦戦中。まとまりません!!

 

一生の友達、抱き人形~その1 抱き人形って?~

「抱き人形」を検討している方いらっしゃいますか?
5年ほど前、M氏にお人形を買ってあげたくて、でも「メルちゃん」も「ぽぽちゃん」もどうしても顔が好きになれなかった私。

すごく色々検討しました。

他にも同じような方いらっしゃいますか??
ちょっとでもお役に立てたらと思い、ちょいと気合を入れて書いてみます。
ナッテラ
ブログを読んで下さっている方には、もうバレていると思いますが、私はモノに執着するタイプです。
更に顔が付いている人形やぬいぐるみは、一度買ったらまず捨てられません。

なので、これぞ!と思うものを最低限買って、大切にしたいと思っています。

ちなみに、自分の両親だけでなく、義実家にも「ぬいぐるみやお人形のプレゼントだけはやめてください」と最初から頼んであります。
好みのものじゃないものをお迎えするのは、お人形やぬいぐるみにとっても不幸なことだと思っているので。

余談ですが、私、車を廃車にする時も、毎回お別れが悲しくて涙しています(←いや、本当に)

kkr119c.jpg
前置きが長くなりました。さて、本題。

そもそも、抱き人形って?
抱き人形を選ぶときのポイントって?

まず、購入の時期ですが、1歳からの初めてのお人形は、ベビー人形が良いといわれています。
赤ちゃんの姿をした人形に対して、子どもは、お母さんの真似をして、ミルクを上げたり、おんぶをしたり、オムツを替えたり・・・お人形のお世話をしてあげます。

そして、2・3歳からの時期の人形は、お世話の対象から、友達みたいな感覚になってきます。
見た目も赤ちゃんではなく、幼児~少女の姿をした人形になっていきます。

人形は、子どもにとって妹だったり、友達だったり、時に一番の理解者だったりします。

なので、抱き人形は、無表情なものが良いといわれています。

子どもの気持ちに寄り添って、
悲しい時には、悲しい顔に。
うれしい時は、うれしい顔に見えるように。


そして、にっこり笑っている人形や、動力が入っている、しゃべるお人形は、子どもの気持ちやファンタジーの邪魔になるので、避けるべきだと思います。

硬い人形より、やわらかくてくったりしている方が、抱き心地がよくて子どもは好む傾向にあるそうです。
ただ、ぐんにゃりしている人形は、お座りさせるのが難しいというデメリットもあります。

個人的には、髪の毛が長い方が、結ってあげたりという楽しみがあっていいなあと思います。
一緒に、お風呂に入れる人形や洗える人形というのも、子どもにとって魅力的だと思います。

長くなったので、一度ここで区切ります。
その2で、具体的なお人形を紹介しますよ~!

 

PLASTIFLOR社のクリスマスツリー

一部で話題沸騰中のクリスマスツリーw

ようやく週末に出しました。
PLASTIFLOR社のクリスマスツリー
PLASTIFLOR.gif
↑PLASTIFLOR社のツリーは、こんなツリーです。

せっかく、ステキなオーナメントを毎年買っているのに、ツリーがショボイ・・・とホームセンターの安物ツリーに嫌気がさしていたため、初めてこのツリーを見て、ほぼ一目ぼれ状態の私。

でもなあ、一年に1ヶ月ぐらいしか使わないものに25,000円も使っていいのかなあ。
10年使っても、一ヶ月2500円・・・贅沢だよなあ。

と、2007年から3年間悩み続け、見かねた姉が、そんなに欲しいなら・・・と新築祝いに姉が買ってくれました。
そんな訳で、ぎりぎり2009年に購入!


・・・と思っていたら、今年タイ生産で、復活・・・??
やられた!価格もすごい安くなってるしぃ。

去年までのと、どこが違うんでしょうね?
写真を見た限りでは、足が違うのと、幹が違います。
去年までのは四角い足ですし、幹はもっとシンプルなただの枝です。(NEWの方は、葉っぱが巻き付いている感じ?)

あと、NEWの方は、水洗いは出来ないそうです。

まあ、いいです。いいんです。もう買っちゃったし
去年届いたクリスマスツリーは、やっぱり買ってよかったと思わせるステキなツリーで、今年も箱から出して、そのステキさを再認識。

こうやって、葉っぱがわさっと置いてあるとまるで、本物みたいですよね。
tree-2.jpg

葉っぱをアップで見るとこんな感じです。
tree-3.jpg

とりあえず、両手に持って踊りますw
tree-1.jpg

男の子ってあほですねえw(K氏だけ?M氏はこういうことは、しなかったような・・・)

番号順に差し込んでいって・・・
tree.jpg

飾りつけ!
我が家のツリーは、子供が生まれる前にオーナメントを買ったので、大人仕様です。
tree-4.jpg
足の部分は、園芸屋さん購入した木の柵で隠してあります。確か、500円ぐらいだったかな。
tree-7.jpg
ツリーを上手く写真に撮るのって難しいですね・・・実物は、もっとかわいいんですけど←自画自賛

PLASTIFLOR社のツリー、既に完売みたいですが、昨年(2009年)は、ネット上のお店で売り切れていても、輸入元であるニキティキには、在庫がありましたよ!
私はニキティキに電話をして、確保してもらい、後日買いに行きました。
もしお探しの方は、ダメ元で一度電話してみてはいかがでしょう



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

歯車のおもちゃ~TOMY★GEARATION~

かかりつけの小児科の横の調剤薬局に以前置いてあって、子供たちが大好きだったおもちゃがありまして。
なぜかその後見なくなってしまい、ずーっと探していました。

マグネットボードの真ん中に回転する部分があり、歯車を好きなように組み合わせてくっつけていくと・・・
連動して動くおもちゃです。
「TOMY」と書いてあったはずなのに、タカラトミーの製品情報を見ても見つからず
色々キーワードを変えて検索しても、ヒットしない・・・

しつこく、執念深く探していたら、日本のタカラトミーではなく、米国TOMYの製品だったことがわかりました。
商品名は、GEARATION。

日本では入手不可能・・・

歯車のおもちゃといえば、有名なのは、ボーネルンドが販売しているイタリアの老舗ケルチェッティ社のカラフルギア。


数年前に、デザインが変わって、ベースの部分が白一色になりました。
前の方が良かったのになー・・・


安価なところでは、「おりこうブロックパズル」なんて言うのもあります。
カラフルギアよりも、小さくて電動で動く歯車が一つ入っていて、上手く組み合わせて行くと、連動で回ります。


670円というびっくりお値段。
実は、コレも持っています。まあ、楽しめますが、つくりはお値段相応。
カラーリングが微妙・・・もうちょっとデザインに力をいれれば、もっといいおもちゃになるのに残念です。
細かいパーツが多いので、小さい子には不向きです。耐久性もイマイチかな。


マグネットの歯車が冷蔵庫にくっつけられる、その名も「フリッジギア」なんて商品もあります。
どこの子もキッチンで、遊ぶのが好きですよね。
これで、遊んでいてくれたら夕飯つくるのを邪魔されないかもしれません。
ちょっとお値段が高いのと、あまり日本で売っている店舗が少ない商品です。

なんだか歯車のおもちゃに弱い私です。
なんでしょうねえ、理系臭のするおもちゃが好きなんです。
自分が、スーパー文系人間のコンプレックスから来てるんでしょうか。

ん~・・・いろいろあるけれど、GEARATIONは、子供たちがすごく食いついていたし、やっぱりGEARATIONが欲しいなあ。
となると、方法は海外サイトで購入?
でも、このGEARATION、定価が35ドルぐらいして、送料を入れると結構な値段に・・・

などと色々考えた挙句。

今回は、セカイモンを通じて、ebayで購入しました
未使用品(開封のみ)を5ドルで落札。
送料を入れても、3000円以内におさまりました。

自分のebayのIDもありますが、今回のように落札金額が安くて、送料が高い商品は、直接自分で入札するよりも、セカイモン経由がお得です。

gearation3.jpg
届いた商品は、こちら!!

gearation.jpg
2人とも予想通り食いついております。
gearation5.jpg

良かった良かった

子供だけで、もくもくと遊ぶタイプのおもちゃですね、これは。
K氏1人でも結構集中して遊んでくれます。

リクエストがあれば、ebayや、セカイモンについての記事を書こうかなあと思っています。
需要あるかしら??



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

 

過去のプレゼントを振り返ってみよう!!

突然ですが・・・今まで、M氏とK氏にどんなプレゼントを選んできたか、振返ってみました。
すごい一生懸命考えたハズなのに、意外と思い出せないものもあったりして・・・。
結構時間がかかりました

M氏誕生日

2005年 1歳:ラジオフライヤーの4輪車

2006年 2歳:ルイ・ガノ自転車 12インチ/ハンドロールピアノ

※M氏のは、黄緑色
2007年 3歳:ウクレレ/幼児用の机と椅子

2008年 4歳:K2インラインスケート/ファーバーカステルの色鉛筆36色セット

このタイプはもうないんですね。
現行品は・・・

2009年 5歳:オリンパスのコンパクトデジカメμ-TOUGH6000/手作りお姫様のお洋服
これもモデルチェンジしてますね。現行品はμ-TOUGH6020

我が家は、でっかい一眼レフしかなく、子どもには貸せません。
本物のカメラが欲しいというM氏。すぐ壊されたらイヤなので防水・耐衝撃のコンデジを買いました。

2010年 6歳:BRIOレールセット(貨物置場セット)/ブリジストン一輪社16インチ


M氏クリスマス
2004年 0歳:HEROS 筒入り積み木

2005年 1歳:ボーネルンド ボーネシェフ(果物)

2006年 2歳:ネフ社 ネフスピール

2007年 3歳:ケラー社 1人乗りPKW(赤)

2008年 4歳:シュタイフベア 黄色タグ モヘア ブラス


2009年 5歳:ピンクのサッカーボール


K氏誕生日
2009年 1歳:eダンボールの赤い屋根のおうち/小さな大工さんのビー玉転がしセット
eダンボール
2010年 2歳:3分トボガン/BRIOスマートトラックデラックスセット

※うちのとはデザインが違いますね。くわしくは、過去記事へ→

K氏クリスマス
2008年 0歳:デュシマ社 10台のカー

2009年 1歳:トリニダードハウスのミニスティール・パン
minipan_s_red.jpg

※「/」の後ろに書いてあるのは、おじいちゃんおばあちゃんから貰ったもの。

赤ちゃんの頃は、私の趣味で。
3歳ぐらいからは、本人の希望を聞いたうえで、私が具体的な商品をセレクトする、という方式で決めています。
まあ、本人の希望を聞く前に多少洗脳が入ることもありますが、だいたいは子どもの希望です。

毎回「本物のデジカメ」とか「赤い車」とか「ウクレレ」とか結構意外な希望で、ええ~??とか思いながら悩む・・・という感じです。

皆さんは、思い出せそうですか?
それから、自分が子どもの頃に貰ったプレゼント、いくつ思いだせますか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←今回の記事力作です!ぜひ、クリックお願いします

 

秋の夜長とネフスピール

いわずと知れた名作ネフ・スピール!

子どもが生まれる前から、その美しいデザインに惹かれていた私。
我が家のネフ・スピールは、2006年11月ネフ(naef)社の創始者であるクルト・ネフ氏が亡くなった年のクリスマスに我が家にやってきました。
追悼の意味を込めてのファースト・ネフでした。

それから4年・・・
まだ、その魅力の1/10も引き出せていないような気がしています。
本当に息の長いおもちゃです。

先日、相沢氏の著書「まだ好き・・・」を読み返していたんですが・・・

naef-spiel1.jpg(図A)

その中で「図Aのネフスピールの上にもう一個のネフスピールを乗せる、その乗せ方はいくつあるでしょう?」というネフQ(ネフスピール・クイズ)が出題されます。
naef-spiel2_20101105094422.jpg
こんなのとか・・・こんなのとか・・・

一般の方が応募してきた回答がいろいろと紹介されているのですが、
たった、2個の組み合わせで一体いくつのパターンがあると思います?

応募してきた方で、一番多い方はなんと82パターン!!

たった2個でですよ?
すごすぎる、奥が深いです~。
精度の高さや、面の取り方、重さ、形・・・いろいろな要素が絡んで、かなりアクロバティックに積むことが出来ます。

ちなみに、このネフQは、20パターン以上が一次予選通過だったそうです。

そんなわけで、相方と2人・・・秋の夜長にせっせとネフ・スピールを組んでみました。
naef1.jpg
ちなみに、ネフ・スピールに限らず、ネフ社のおもちゃは理系男子を魅了する傾向にあるようです

私は、なるべく本を見ないで考えていました。
naef2.jpg
わかります?角の辺と角の辺で持ってるの。
naef3.jpg

お、この積み方は斬新?!と思っても、当然もう発見されている
かなりの労力と根性、そして集中力が必要でした。

あ、ネフスピールの下に敷いてあるのは、童具館のプレイマットです。
畳やカーペットだと段差があって、正確に積めないし、フローリングだと音とキズが気になります。
グリップが効いていて、滑らずに積みやすいです。


がりとんさんの動画、キレイですね。ネフ・スピールに対する愛を感じます!
「ネフ・スピールのパラパラ落ち」が見られます。ここから見られます。是非見てみてください!



ネフ・スピールは、まずデザインが美しいので、ちょっとしたものを作っても絵になるというのが最大の魅力のように思われます。
子どもが、ちょいちょいっと組んでも「すごいものが出来た!」という達成感がある。
「ねえ、おかあさん!すごいの出来たよ!!みてみて!!」こういう感覚が大切なんだと思います。
そして、秋の夜長に大人も夢中になって遊んじゃう
そんなおもちゃって、ちょっと他にはないんじゃないかしらと思います。
クリスマスのプレゼントの一案にいかがでしょうか?!

このネフ・スピール・・・最近、ベネッセの英語教材にセットされているらしいですね。
私としては、ちょっと複雑。
すばらしいものがたくさんの子どもたち手に渡るのはうれしいけれど、ネフ・スピールが
「ああ、あの英語の教材のやつね」なんて言われた日には、我慢なりません。
まあ、単に私のエゴなんですけどね。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
久々のおもちゃの記事でした!

 

幸せな時間。アドベントカレンダー

img56288172_convert_20101007100225.jpg
「アドベントカレンダーを選ぶ。」
毎年恒例、この時期の私のお楽しみです。
自分の家用、小さい子どものお友達に、大人のお友達に・・・思いをはせながら選びます。

普段はあまり会えない遠方に住むお友達にもカードになっているアドベントカレンダーを贈っています。


12月1日から、毎朝ひとつ小窓を空ける。どんな絵が出てくるかのお楽しみ
クリスマスを待つ幸せな時間です。

絵だけでなくて、楽しいアドベントカレンダーもあります。

毎年新作のアドベントカレンダーが出るLEGO!

男の子のプレゼントに、すごくいいと思います。

プレイモービルのアドベントカレンダーは、シカの親子、イノシシ、アライグマ、キツネなどたくさんの可愛い森の動物が、24日のクリスマスイブまで毎日でてきます。ジオラマに並べていくと、聖なる夜に、森の動物たちとサンタさんの心暖まるふれあいシーンが完成!!すごくかわいいです。


大人にも日替わりでハーブティを楽しめるアドベントカレンダーもあります。(自分用に欲しい!


でもやっぱり我が家は、今年も絵だけのアドベントカレンダーかな
お菓子やおもちゃも良いけれど、M氏とK氏がケンカしちゃうと思うし。
とかく商業的になりがちなクリスマスですが、静かに、しみじみとクリスマスを待つ・・・・絵だけのアドベントカレンダーには、そんな良さがあると思います。
アドベント
百町森さんでは、毎年たくさんのカレンダーを紹介しています。
すてきなのは早々に売り切れちゃうので、早めにチェック!→(まだ2009ですね)

以前、このブログにも書いたslowworksさんも、さすが!のセンスでステキなカードやカレンダーを紹介しています。

slowworksさんのアドベントカレンダー一覧(←ジャンプします)
本当にすてき。どうしたらこんなにステキなの?!

こちらもよくお世話になっています。おっぽろっぽさんです。
カレンダー自体は安いものなので、送料が安いというのはありがたいです
おっぽろっぽさんのアドベントカレンダー

さ!気合を入れて今年の一枚をえらぶぞー!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

好みの遺伝?~恐竜フィギュア~

先日、出てきた恐竜さんたちですが、Sちゃんから頂いたK氏への2歳のプレゼントでした。
IMGP6178.jpg

ミュージアムショップで購入してくれたそう。
ミュージアムショップって結構心そそられるものがたくさんありますよね。

このみっしり詰まった恐竜さんも大活躍です。
kyouryu-3.jpg
「いでで~しっぽ、噛まれたー!!」




後日、Sちゃんに「よく遊んでるよ、ありがとうね!」と改めてメールでおれいをいうと

おままごとの具(恐竜炒め)にもなりそうなギッシリ感が良いでしょ」と返事が来ました。

うん・・・恐竜炒めね・・・その発想はなかったけど・・・


このブログにも何度か登場しているSちゃん。
美人でバリバリの銀行マンですが、ちょっと(だいぶ)天然なんです

ところで、M氏は女子ですが、割と恐竜が好きで、初めて買った図鑑は
恐竜

恐竜

価格:2,100円(税込、送料別)


こちらでした。(本屋さんで、自分で選んできた)

実は、私も子どもの頃恐竜が好きで、3歳ぐらいの時に「一番くわしい恐竜図鑑」という本を愛読。(読めないけど)
一通り恐竜の名前を覚えたという過去があります。
実家には、「○○さうるしゅ!(ザウルス)」と恐竜の名前を叫んでいるテープも残っていたりして。

特に、恐竜好きに育てた覚えはないんですけどね。
先日のドールハウスといい、好みって遺伝するものなのかしら。
それとも無意識に洗脳しているのかしら。

皆様のところは、いかがですか。
お子様と趣味って似ていますか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

積み木と恐竜

最近、お天気が悪かったり、体調がわるかったりで家でまったりな週末が多いです。
そんな時は、ガッツリ!!子どもとおもちゃで遊びます。
相方も動員して、一家で積み木大会
tower.jpg

※室内が散らかっててお恥ずかしいです~

子どもの頃、親が本気で遊んでくれるとうれしかったもんなあ

今日のお題は恐竜タワー大冒険!
tower-1.jpg
聳え立つ、恐怖の恐竜タワー!

最上階には、恐竜の王様が!!
boss.jpg

あ、おかあさんが王様に囚われてしまいました!
boss-2.jpg

あれ?ボスキャラより、おかあさんが大きいけど・・・むしろおかあさんの方が強そう?という突っ込みはナシでお願いします。

勇者おとうさん、M氏、K氏が力をあわせて、困難に立ち向かいます。

しかし、お母さんの所にたどり着くまでは、さまざまな幾多の苦難が!
gotsugotsu.jpg
待ち構える「ゴツゴツ三兄弟」!
gotsugotsu-1.jpg
おとうさんとK氏が挑みます。

pinch.jpg
あ、おとうさん危うし!!

pinch-1.jpg
ふう。なんとか助かった。

つづく・・・(うそです、続きません

単なる積み木遊びも楽しいんですが、M氏はストーリーつきにする方が、ずっと楽しいみたい。
ごっこあそびの延長ですね。

ちなみに、K氏は戦いのシーンになると、俄然盛り上がります。
男の子の性質ですかねえ
平和な男の子に育って欲しいんですけど。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

サンタクロースの重量制限

もう10月。
急に涼しくなって、すでに「秋深しって」雰囲気ですね。

M氏が「今年は、サンタさんにドールハウスをお願いする!」と言い出しました。

ひぃっ!!またそんな禁断のおもちゃを!!

なんで急にそんなことを言い出したのかと思って聞いてみたら、おばあちゃんと見に行った「借り暮らしのアリエッティ」に出ていたらしい。

ふむ。どんな感じのドールハウスだったんだろ?と検索してみると・・・←ジャンプします

ひぃっ!!ガチのドールハウスじゃないですか?!
なんていうの、これヨーロピアン?

いや・・・さすがにこれは、ムリでしょ。
予算がいくらあっても足りないよ・・・

でもね、すごく気持ちがわかります
私も子どもの頃、ミニチュアの家が欲しかったんです。
でも、当時は、「ドールハウス」なんて言う単語をしらなかったし、どういう所に行けば売っているかも知らなかった。(当然、すごい値段なことも知らなかったw)

なので、妥協してシルバニアファミリーのお家と家具のセットを誕生日に買ってもらいました。
当時から(やはり6歳か小1ぐらい?)キャラ物嫌いだったので、
「シルバニアの人形はいらないの、なるべく本物みたいな家や家具や小物が欲しいの!」と訴えた記憶があります。

シルバニアの家でも良く遊んで、長い間持っていたけれど、でも、本当はもっと本物みたいなミニチュアが欲しかったなあ。

それから、時は流れ・・・まさか自分の娘が同じようなことを言うとは・・・
親子って不思議です。

お友達のSちゃんちには、彼女が子どもの頃イギリスで買ったドールハウスが健在だし、確かに女の子のおもちゃとしては、すごーく良いものだと思います。

しかし、「基本、凝り性」な私。
妥協したものは買いたくないし、妥協しないと予算的にムリ。

あと、大きな問題として、置き場所がない・・・
既に、ままごとのキッチンと大量の積み木という大物のおもちゃがあるので、これ以上大物はスペース的に増やしたくない。

そんなわけで・・・

我が家には、ドールハウスの人形はいるので、
baufix-4.jpg
↑この人たちです。

結論!まずは、家具だけ買う方向で考えようと思っています。
おうちは、とりあえずは、積み木と積み木の箱でつくって、どーしても家が欲しくなったらまた考えます!

M氏には、
「サンタさんはね、世界中の子どもたちにプレゼントを運ばなくちゃいけないから、重いものはダメなんだって。1人の子がそんなに重いものを頼んだら、ソリが飛べなくなっちゃうでしょ?

と、言ってみることにします。

どうでしょう。無理があるかな?

ちなみに、狙っている家具は、セレクタ社のAmbienteシリーズの家具です。
日本では、高いのでドイツのサイトから購入しますます。(半額以下・・・)
セレクター1
セレクタ

セレクタ社の製品(→本国のHPにジャンプします)は、カラフルだけど品があって、私はとても好き。

家は、bodo-henning(ボードヘニッヒ)のドールハウスがやっぱりステキ!⇒ジャンプします。
製造ははnic(ニック)社です。
日本で発売になってないようだけれど、このVilla Fortunaが、良いなあ。
Villa-Fortuna3.jpg
Villa Fortuna2


・・・って、だから家は買わないってば!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

BRIO 2010クリスマス限定セット!

BRIOレールシリーズの2010クリスマス限定セットがチラホラ出始めましたね

BRIOレールシリーズは、例年クリスマスに向けて、プラスチックケース入りのセットが発表になります。
ケース入があると、お片づけが楽ちんですし、お値段的にもお得感があります。

こちらが2010クリスマス限定セット!
BRIO2010christmas.jpg

BRIO/ブリオ 2010 クリスマス限定セット

個人的には、今年のセット、すごく良いと思います!
基本は、BRIO 33034「ホーストレイニングセット」です。

去年(2009年)のクリスマス限定セットは、電動車両付きのセットでしたが、今年は、全部手動車両です。
マストアイテム?の新幹線もついています

電動は、電動の面白さがありますが、小さいうちはやっぱり自分で「がたん、ごとん、がたん、ごとん」と言いながら、手で押して遊ぶのが一番だと思います。
子ども自らファンタジーを作り上げるには、やっぱり手動!!

そして、レールが豊富!!
車両が全部手動の分、レールが充実しているという感じでしょうか。
なにせ、ポイントレールが5本も付いてる!
ポイントレールが多いとレイアウトも複雑に組めるので、楽しさが広がります

それから、木や馬、人なんかの情景パーツも豊富ですね
BRIOを集め始めた当初、私自身は情景パーツには、正直あまり魅力を感じませんでした。
でも、子どもたちは、情景パーツがとても好きです。ファンタジーが広がるんでしょうね。

個人的には、このセットファーストBRIOにぴったりだと思います。
ファーストブリオというと、もうちょっと小さいセット・・・たとえば・・・

BRIO 33042「小さな森の基本レールセット 」


BRIO 33004「新サファリセット」


なんかを考える方も多いと思います。
決して悪くはありませんが、やはりある程度ピースがあると遊びが広がっていきます。
いくら小さい子でも、ずーっと小さな円や8の字を回っていて楽しいとは思えません

そして、BRIOはレールや橋などを単品で購入して増やして行こうとすると、すごい金額がかかってしまいます。
セットの方が断然お得なので、始めに割りと大きめのセットを買う方が絶対に良いと思います。

現在は、単品での販売がなくなってしまっている、ギルダーブリッジも入っています。
この赤い橋、レイアウトにあると、ぐっと引き立つすてきなアイテムです。

「クリスマス限定」という名前ではありますが、商品自体にクリスマス的な要素はありませんので、
お誕生日プレゼントとしても良いと思います




こちらが、今ならポイント7倍!1400円は大きい~。


ちなみにこれが、2009年クリスマス限定セット!電動が好き!という方は、こちらも。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

「ガガガ」 

K氏は「ガガガ」が大好きです
「ガガガ」というのは、働く車の総称です。

もともとは、まだ全然しゃべれないときに、ショベルカーをみて「ガガガー」と言ったのがはじまり。
車で走っている時なんかに「ほら!K氏!ガガガがいたよ!」などと話していたら、すっかり定着しました。

働く車といってもいろいろありますが、K氏が好きなのは、ガテン系です。

トラックもガガガに含まれるそうです。
消防車、救急車、パトカーは含まれないみたいです。
ユニック社、クレーン車はガガガです。
あと、車ではありませんが、タワークレーンみたいなのもガガガだそうです。

最近は、しゃべれるので「ぶりゅとーじゃー(ブルトーザー)とか「ちゅらっく(トラック)ともいいますが
総称としては、ガガガみたいです。

ガガガの中でも、ショベルカーが一番好きなK氏の宝物は、こちら。

siku.jpg
siku社 バックホーンショベルNo.1874
LIEBHERR R974(1/87スケール)

siku社(ジク社)は1950年創業の長い歴史を持つドイツのミニチュアカー・ブランドです。
ボーネルンドの店頭で見たことがある方も多いのでは?と思います。

ショベルカーを買うにあたり・・・
トミカや手のひらサイズのはちょっと小さくて迫力不足。もって歩いていたら失くしそうだし。
かといって、ボーネルンドで取り扱っている、siku社のショベルカー1/55 SK3510Gは、ちょっと大きすぎて、そしてちょいとお高い。
SIKU パワーショベル 1/55 SK3510GSIKU パワーショベル 1/55 SK3510G


商品詳細を見る


すごーくかっこいいんですけどね、K氏店頭でなかなか手放しませんでした。
siku-2.jpg

どうしようかなーと悩んでいた時に、 偶然見つけたのが、このサイズのショベルカーでした。

子供の手に扱いやすく(L=18cm)、間接がすべてちゃんと動き、ずっしり重くてリアルです!
色んな場所が動くって、ポイント高いですよね。

siku-1.jpg
今日も、お気に入りのマットの上でガテン・ファンタジーを繰り広げられています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

水遊びの王様「アクアプレイ」

まだ、オムツをしているK氏は、近所のプールに行けません。
なので、もっぱらお庭で水遊び。

我が家のプールは、こんな感じの空気入れ不要タイプです。

空気を入れるビニールプールは、入れるのも抜くのも面倒なので、コレおすすめです。

暑い日は、水遊びにかぎります!
pool-1.jpg
プールに入り、さらにチューチューアイスを食べるK氏。
お腹いたくならない?

今年は、水遊びグッズとして、以前から狙っていたアクアプレイが我が家に仲間入りしました!
運河の国スウェーデンのおもちゃです。

↑こちらで動画が見られます!

水路をつなげて水を入れ、パドルを回して流れを作ると、船が動きます。
もう、これは、絶対盛り上がるだろうなーと長年狙っていました。
でも、収納がかさばるかしら?と二の足を踏んでいたのですが、意外と箱は大きくないことを知り、ついに買ってしまいました
アクアプレイ カナルロック NEWドックセットです。
K氏の大好物、クレーンが付いているのが、決め手です。

奪い合いになることを想定して、船もいくつか追加。

とってもかわいい船これ単品でお風呂でも遊べますよね

さて、気になるお子ちゃまたちの反応は・・・?
aqaplay2.jpg
この通り!!夢中になって遊んでいます。
6歳、4歳、3歳、2歳、1歳がそれぞれに、それぞれで楽しんでいる様子
ちなみにポンプや水門の仕組みがわかっているのは、6歳のM氏だけ。
どうしたら、水門を通過させられるか悩んでいました。
2歳以下は、しばらく遊んでいると、どうしても自分が水路に侵入したくなるらしい・・・

aquaplay3.jpg
真剣なK氏。顔濡れてるよー?

aquqplay.jpg
いい顔!

aquaplay4.jpg
おねえちゃんたちが、先にお風呂に入りに行ってようやくのんびり遊べるちびっこ組。

ずーっと欲しかったアクアプレイですが、買ってみてやっぱり良かったなあと思います。
6歳のM氏も食いついていますし、しばらく遊べそう。
プール出すほどでもないという水遊びに最適です

あんな小さいパドルで本当に流れができる?船、進む?って思っていましたが、ぐんぐん進んでびっくり。

1点残念なのは、もう少し船が小さい方が、水路の中を自由にたくさん進めてたのしいのになあ、ということ。
水路に対して船が大きすぎるような気がします。小さい子が遊びやすいようにという配慮なのでしょうか。

あと、いちいちきっちりと紙箱にしまうのは、ちょっと面倒(私にはムリ)
たくさん遊んで欲しいのでなんか収納用にコンテナを買おうかなと思っています。

遊び終わったら、乾かして箱にポイポイ!
マンションのバルコニーとかだったら、いっそ夏の間は、出しっぱなしでもいいですよね。

ちなみに相方は、アクアプレイで流しそうめんやってみない?といっています。
本気か?!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします


 

【Ambi Toys】アヒルのウォーターボール

もう、ずいぶん長い間探しています。

が!一向にみつかりません
waterball2.jpg

Ambi Toys(アンビトイズ)のウォーターボール・・・
WaterBall.jpg

拡大します。

新品はもちろん、オークションにも出てこない。ebayでも見ない。
すごく欲しくて探しているんですが、見つかりません。

Ambi toysは、デザイン大国オランダでデザインされています。
holn.jpg
duck.jpg


そういわれてみれば、ちょっとディックブルーナに通じるところがあるような気がするのは気のせい?
dickbruna.jpg

Ambiは、最も高い国際的な安全基準を越える基準を自ら設定しテストしていると聞きましたが、そんなむずかしいことはさておき、触れると「あたたかい」プラスティックです。息が吹き込まれてるなあと思います。
やさしくて、ちょっとなつかしい。
tommy.jpg

もしかして、私も小さい頃Ambiのおもちゃで遊んだのかもしれない、そんな気分になります。

よく「木のおもちゃは、ぬくもりがある」とか言われます。
意外かもしれませんが、私のキライな言葉です
木だから何でも良いのではなく、作り手の思いがある製品がすばらしいのだと思っています。
「とびはねぎは、木のおもちゃ好きなんだね」と言われるとちょっと反論したくなります。(まあ、わざわざしませんけど)

http://members.chello.nl/r.berentzen/ambitoys.html

アンビの過去のカタログが見れますかわいいので、お時間ある方は、ぜひ見てみてくださいね

日本でもかなり以前から販売されていたようで、少し前のCOMBIのおもちゃなんかは、結構Ambiに影響されて出来たものも多いのでは?と個人的には思っています。
teddy.jpgこれは、アンビ
gym.jpg
こっちは、コンビ。
くまちゃんとか、色の感じとか、似てますよね。(そういや名前も・・・?)

そんなAmbiですが、先日のおもちゃショーの時の情報では、BRIOグループから外れたそうで・・・。
丁寧なおもちゃをこの時代に作っていくのは難しいのでしょうか。
イタリアの会社がデザイン権を買ったそうなのですが、詳細は確認できていません。
(いろいろ探してみたんですが、そんな話どこにも載ってないんですよねえ??)

経営が変わったのをきっかけに、Water Ballが復活してくれないかしら?と心待ちにしていますが、
復活するころには、うちの子どもたち、もう大きくなってたりして。


ちなみに、ウォーターボール、現在日本で入手可能なものだと・・・


こんなのがありますねえ
アンパンマン・・・・K氏は、喜ぶかもなあ
でも、ずっと探していたので、妥協して買うのが悔しいんです

どなたかWater Ballの情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか
見かけましたら、ぜひ教えてください


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

エジソンのお箸とマナー豆

エジソンのお箸
M氏も2歳代から使っていました。

初めて使ったときから、結構小さいものもつまめて、便利で愛用していましたが、エジソンのお箸の簡単さにまけて、一向に普通のお箸が使えるようにならなかったんです
ちゃんと全部普通のお箸で食べれるようになったのは、5歳半ばぐらい?

なので、K氏は、使うのやめようかなーとも思っていたのですが、便利さに負けて解禁
フォークよりも、スプーンよりもこぼさず食べてくれるんだもの。
hashi-2.jpg

本人は、自分でできる達成感にご機嫌。

K氏の写真を撮っていたら、M氏が「M氏もーー!」と写りこみ
hashi.jpg

さらに、変顔。
hashi-3.jpg
最近、変顔がブームなM氏。
M氏の変顔は、イマイチ「キレ」がありません。
きっと、みんながやってるからやるんだけど、照れがあるみたい。
だったら、やらなきゃいいのに?
「甘いな。やるからには、もっと変な顔しなくちゃ。」と訳の分からないの指導をする私。
hashi-4.jpg


かわいいひよこ豆でお箸の練習。


K氏もできるようになったので、盛り上がります!

オススメ♪


エジソンのお箸は、送料無料な分、Amazonが安いですねー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

自分におみやげ?~初シュライヒ~

先日の旅行の時、シュライヒ展をやっていまして

まえから、欲しかったシュライヒをちょっとだけ買っちゃいました
SCHLEICH.jpg
★シュライヒ/Schleich★
リアルなのに、かわいい。
かわいいのに、リアル。

こひつじに萌え

ドールハウスの人形と遊んだり、BRIOのレールウェイと組み合わせて世界が広がりそう。
ちょっとずつ追加していこうかな。
SCHLEICH-1.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

2010年東京おもちゃショー

もうすぐ、2010東京おもちゃショーです。

一般公開は、7月17日(土)18日(日)の2日間。
混みそうだけど、絶対楽しいだろうなあ。

各社イベントを用意していて、子連れで一日楽しめそう

いや、むしろ子連れじゃなくて、BUYER'S DAYに1人で行きたい。
1人でじっくり、見たい

個人的には、ニュルンベルグ国際玩具見本市の出展が気になるところ!!
プラントイの2010も新製品出てるのかな?

banner2.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←クリックお願いします!

 

くまのひもとおし アンソニーペーター社

知る人ぞ、知る?おもちゃ。
アンソニーペーター社「くまのひもとおし」
kuma-himo3.jpg

以前から、買おうかなーって迷っていたのだけれどなんとなく踏ん切りがつかず買っていませんでした。
kuma-himo.jpg

と言うのも、吉祥寺に行った時に、「ニキティキ」や「おばあちゃんの玉手箱」で実物をみても、なんだかぱっとしない。
あんまり購買意欲がわかないおもちゃなんです(失礼!)

1700円っていう価格も微妙。1000円だったらすぐ買うのになあっていつも思っていました。

しかし、しかし生産中止になってしまい、すでに年月が経過。
買えなくなってから、欲しくなったら悔しいよなあとおもい、楽天のポイントがたまっていたので(また?)ついに購入!!

いやー・・・ 評判良い物って、やっぱりいいんですね。

2歳児のK氏
3歳児のいとこのAちゃん
5歳児のM氏

それぞれが、それぞれに楽しんでいました。
3人とももちろん紐通しはするんですけど、それに加えて・・・
K氏は、紐に通して両端をもってぐるぐる回して遊んだり。
M氏は、配色を考えて並べてモザイク遊びみたいにしたりしています。
おままごとの具として「くま炒め」にもなってたなあ。


いろんな遊び方ができるおもちゃって、良いおもちゃです。

楽天のレビューで、フタに穴を開けて貯金箱みたいにくまちゃんを入れて遊んでいるっていう人もいたので、まねっこしてみようかな。

しかし、よくばら撒かれています。
M氏には、これは50匹いるんだよーと教えたので、ちょいちょい数えているようですが、50匹のくまちゃんたちから行方不明者がでる日も近い気がします。

あ、それとアニソンペーター社ってこれ以外、どんなおもちゃだしてるんだろ?と疑問に思い、ちょっと探したんだけど見当たらないんです。ご存知の方いらしたら教えてください!



blog書くためにみて見たら、どこのお店も売り切れなんですね!!
私が買った時も、売り切れでしたが、メールしておいたら入荷時に教えてくれましたよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします

 

「トボガン」K氏 2歳の誕生日プレゼント

おとうちゃん、おかあちゃんからのプレゼントは・・・
チェコのおもちゃ。「3分トボガン」
tobogan_convert_20100614152931.jpg

「トボガン」とは、チェコ語で「らせん状のコースター」のこと。
ドイツ語では「クーゲルバーン(玉の道)」
日本では、なんとなく「クーゲルバーン」の方が浸透してるけど、発祥はチェコだそうです。

ビー玉がお皿の上を回転しながら、だんだん下に下りてきます。下まで落ちると上のビー玉がスタート!
視覚的にもたのしいし、からくりも不思議、そして「コトン、コトン」というやさしい音が耳に心地良い。

7つのビー玉がすべて落ちるのがちょうど3分ぐらいということで、このネーミングらしいのですが、
実際は、いっぺんにいくつも落としてみたり・・・
堰き止めてみたり・・・3分をじっくりって感じではないかな。
特にK氏は、くるくる回るビー玉を黙って見守るなんて、とてもできない!!
いいんです。自由に遊んでください。

単純にビー玉が落ちて行くだけなんだけれど、ついつい何度もやってしまう。

この3分トボガンは、「がんぐるぅ」さんのおもちゃで、チェコの工房が閉鎖されてしまったため、現在販売されているのは、新しい工房が作っている新タイプ。
でも、どーしても古い方のデザインが欲しくて(私が)片っ端から取り扱い店に問合せをして、やっと1つだけサンプルが残っていました。新潟から我が家へ、ようこそ!

またひとつ、たいせつなおもちゃが増えました。

いつか南半球に持って行ってみたい。
反対周り、するんだよね?



新タイプはこちら。旧タイプより直線的なデザインです。

 

プチプラおもちゃ「チェーンリング・花はじき」

最近、購入したおもちゃで一番M氏とK氏が食いついているのは・・・

チェーンリング



花はじき
です。

保育園にもあってよく遊んでいるようだったので買ってみたのですが・・・

すごい食いつき

チェーンリング:カラー100g、白100g
花はじき:カラー100g、白100g

を買いましたが、2人で遊ぶ分には、十分な量です。
ネットで購入。袋からザザーっと出すと、二人とも目がキラキラ!!

M氏(5歳)は、主につなげて遊んでいます。
配色を考えたりして、なかなかカワイイのを作っています。ネックレスかな?
hanahajiki_convert_20100602102201.jpg

K氏(1歳10ヶ月)は、今ままごとブーム中なので、主に ままごとの具 になっています。
お弁当箱に詰めて、布で包んで、「おとうちゃん、いってきます!」←夫は、お弁当をもって仕事に行っているので

あとは、5~6個つないだものをペットボトルの口から入れる。下の方にカッターで穴を開けておいて、取り出せるようにします。

まだ、口に入れちゃう時期には、誤飲防止のため、あらかじめ、つなげてから渡す方がいいですね

自分自身も子どものころに遊んだ記憶がありますが、こんなに食いついてくれるとは!!
プチプライスで、色んな年齢の子が色んな風に使えて、オススメです。

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。