基本、凝り性です。

 



 

フルーツハンターM氏:桑の実ジャム

我が家は、東京の西の方に住んでいます。
武蔵野の面影を残し・・・といえば聞こえは良いんですが、結構、田舎な感じです。

M氏の学校の中庭には、色んな木や草が生えていて、給食のデザートに中庭産のビワが出たりもするみたい。

最近、桑の実が大量に取れるらしく、フルーツハンターのM氏が持って帰ってきました。
IMG_5361.jpg
ちっちゃいぶどうみたいな感じ?

せっかく張り切って採ってきてくれたんですが、そのまま食べると結構渋いので、ジャムにすることに。
kuwa.jpg
グラニュー糖とレモンを入れて、グツグツ。
ものすごいキレイな紫色。

めんどうなので、軸をそのままに煮ちゃったら、さすがに食べる時邪魔でした。
来年は、ちゃんと取ります。

「桑の実を カラスにひとつ 食べられた」
M氏作の俳句?
国語の時間に作って、発表したそうです。

自然いっぱいの小学校を楽しんでいるM氏です

でも、ポケットに桑の実入れるのは、ヤメテ
ジャンバースカートの胸ポケットが、激しく紫色になっていました・・・




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


 

暑い日には、やっぱり・・・

暑くなってきましたねー

仕事から帰って、暑いキッチンで料理をするのがツラくなってきました
最近は、夕飯作りながら、缶ビールを飲む私。キッチンドランカー??

ほぼ毎日飲むので、ビールもどきばっかり飲んでいますが、この間イトーヨーカドーで『ドイツの醸造所の指導の下、ベトナムで作られたビール』というのが売っていました。

daiviet.jpg

Đại Việt (DaiViet)
ダイビエット?読み方がイマイチわかりませんが。

アジアンな感じのデザインがなかなか良い感じ。

黒ビールとラガービールがあって、細かいお値段忘れてしまいましたが、発泡酒より少し高く、ビールより安いお値段。
350ml缶6本で、800~900円ぐらいだったかな。

肝心なお味ですが、予想以上に美味しかったです。
喉ごしグビグビ系ではなく、しっかりとした味がするビールです。

地ビールとか好きな方には、好評なのでは??

見かけたら、ぜひお試しあれ。

あ、どうでもいい話ですが、料理中にビール飲むので、夕飯は白米は我慢です!
両方摂取すると、カロリーオーバー

1クリック、よろしくお願いいたしマス


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

季節モノの梅ジュース♪

職場の関係で、この時期梅を頂きます。

売り物じゃないから、傷や不ぞろいはご愛嬌。
私的には、梅酒付けたいところですが、子ども的には梅ジュース

梅は、洗ってヘタをとって、水分をしっかり拭きます。
熱湯と焼酎で消毒した広口ビンに梅と同量の氷砂糖を順番に入れていきます。

たったそれだけ。
子どもたちもよーく手を洗って、梅を拭くお手伝いをしてくれました。

あとは、だんだん水分が上がってくるので、毎日ビンをゆすってなじませます。
たまに、フタを緩めて空気を抜きます。
ume.jpg
早く出来ないかなーとK氏。

出来上がったら、お水や炭酸で割っていただきます。
クエン酸たっぷり。
節電の夏を乗り切りましょう~


1クリック、よろしくお願いいたしマス


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 

縁起物ですから・・・?~ボジョレ解禁~

最近あまりニュースでも取り上げられなくなりました?
昨日、ボジョレー解禁でしたね。

すっかり忘れていました。

でも、せっかくだから飲まないのは悔しい
こういうのは縁起物だから!やっぱり飲まなくちゃ!」と思う。

いやいや、べつにボジョレーは縁起物じゃないし、と1人突っ込み。

酒飲みは、理由はなんだって良いんです。
「4月は花見で酒が飲めるぞ~♪」的なノリです。

結局、「今日、ボジョレ解禁だったね。忘れてたよ~」という脅迫メールに負けて、仕事帰りに相方が買って来てくれました。
しかし、相方が帰ったころには、子どもに寝かしつけられてしまい、寝てしまっていた私

「買ってきたけど飲まないの~?」と起こされたのが23:00
眠いし寒いけど、悔しいから、根性で起き上がって飲みましたよ。
ボジョレ

味は、まあ普通でした
ボジョレですから。特に感動することはないです。縁起物ですから。
ハーフボトルだったのに、なんだか結構いい気分になってしまった。

30過ぎてから、めっきりお酒が弱くなりました。
いや、妊娠授乳期間の禁酒が効いてるのかな。
とにかく、弱くなりました。

以前は、1人でワイン2本ぐらいなら素面でしたから、経済的といえば、経済的。寂しいといえば寂しい・・・

あと、家飲みのお誘いをしても、5回に1回ぐらいしか相方がのってきてくれないのも寂しいですねえ。
もっぱら1人飲みです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

GOPAN~お米からパンが作れる!~

もう何年も買おう買おうと思いつつ、購入にいたっていないもの。
ホームベーカリー・・・
朝起きたら、焼きたてパンってなんて幸せ~♪と憧れるんだけれど、持っている人は「使わなくなるよ」とか「邪魔だよ」とか意外と評価が低い。

そんなわけで、かれこれ10年ぐらい悩んでいます。

そんな私が今、気になっているのは、SANYOの新商品 GOPAN

P1000736_s.jpg

メーカーHPにジャンプします。

お米から(米粉を用意しなくても)パンが作れる世界初のホームベーカリーです
従来のホームベーカリーも米粉のパンを焼くことは出来たけれど、米粉は流通量が少なく値段も高め。

そこで、お米を粒の状態で水に漬けて柔らかくしてからミルをかけるという、これまでの常識を覆した“米ペースト製法”を開発したそうです。

米粉パンを焼くには、通常は小麦グルテンを加えるんだけれど、小麦粉ゼロコースなら、上新粉を使うことで「小麦ゼロのパン」が作れるというそうです。

我が家には、小麦アレはいないけれど、甥っ子が小麦アレルギー
米粉パンは、私も大好き。

もちろん普通の小麦のパンも作れます。
天然酵母のパンも焼けます。

気になるわああ

発売前から問合せが殺到していて、予定よりも多くの数量を確保するために発売が延期に。
発売は11月11日。
発売されたら、実売価格とレビューをチェックしなくっちゃ




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

鼻ナスちゃん

変なナス発見

nasu.jpg

鼻があるよ!!




せっかくなので、顔をつけてみました


nasu-2.jpg




冷蔵庫から出してしばらく遊んでいたので、鼻ナスちゃん、焦っているように見えます

鼻ナス:「おおお、おかあさん!!ワタクシ食べられてしまうのでしょうか?」

nasu-1.jpg

M氏:「ふっふっふっ!!安心せい、悪いようにはせぬ。」
nasu-3.jpg

だんだんアシベにも見えてきた。
アシベってもしかして、若者はもうしらないのかしら?流行ったのいつだっけ?
アシベ

結局、えのきとにらと一緒に、お味噌汁になりました。
「鼻部分」は、姉の権威を振りかざして、M氏のモノに。

遊んでたら夕飯遅くなっちゃった。
毎日仕事が終わってから、子どもをピックアップ→ご飯→ピアノ→お風呂→就寝までって、ほんと余裕がありません。

でも、今日は水曜日
相方が仕事お休みなので、夕飯を作ってくれる。唯一楽できる曜日です

 

超絶!おいしいチョコレート~CACAO SAMPAKA

義理の兄(姉の夫)は、MBA取得のため、スペインに留学中です
うらやましい限り。

で、この間のお正月に実家であった際にお土産にチョコレートをくれました

とはいえ、まあ、海外のお土産にチョコって、いわば定番じゃないですかなので、なにも気にせず「ありがとうねー」と受け取りました。


ちなみに、チョコレートは、大好物
というか、中毒です。あれば、あるだけ食べてしまう。やばい。
ミルク系ではなく、ビター系が好きです。

で、家に帰って早速食べてみました。
見つかると、1歳児まで欲しがってしまうので、寝静まったあとにこっそり。

!!!

衝撃のおいしさです。

お~いしい~

スペインのチョコっておいしいのね、などと1人で納得しました。

それから、毎日1粒ずつ・・・いや、我慢できない時には、2つ、3つ・・・

残り2粒になってみたところで、「やっぱりおいしすぎるだろ、このチョコ」と
気になって、検索をかけてみました。

ええと・・・CACAO SAMPAKA・・・・と。

「あ、あった。カカオ サンパカ。スペイン王室御用達、ショコラテリア」・・・
へ~すごい。やっぱね、おいしいと思った。
あ、丸の内にもショップがあるのね・・・ !!!

・・・きゃ~~~!!

美味いはずだよ。なんだこれ、すごい値段!!
ごめん!! Oちゃん!!(義兄)ただの「定番お土産」だと思っていた。

あーん。もっとありがたがって、ちびちび食べるべきだった!!
くそー!!美味しすぎると思った!!

ちなみに私がいただいたのは、コレのSELECTION1でした。日本では、ばらでしか売っていないみたい。
産地別にちょっとずつ味が違うチョコレートの組み合わせ。

ああ、美味しかったなあ。
Oちゃん、また買ってきてくれないかしら。

そうそう、楽天でも1件だけ、「カカオ サンパカ」のチョコレート売っていました。
うちの相方はチョコ嫌いなのですが、バレンタインに贈る予定のある方、いかがでしょう?

イバシオーネ・セレクション 4個入
贅沢品だけど、まあ、バレンタインぐらい良いかなってお値段です。




 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

