FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

おもてなし

先週の日曜日は、相方の会社の方々がそれぞれご家族を連れて来訪。
伸ばし伸ばしにしていた、我が家のお披露目会でした。

大人10名+子ども10名=20名分のお食事を用意・・・

考えただけで、クラクラしますとてもじゃないけどムリムリ!!

結局、何品かは、前日と当日に分けて作って
・鶏肉とナス根菜の南蛮漬け
・豚の角煮(豚肉1.2kg!!)
・煮たまご
・キャベツとセロリとにんじんのマリネ、生ハム添え
・子どもたち用におにぎり(こんぶ・シャケ・たらこ)

何品かは、前日の夕方に、コストコで買って
・チャイニーズチキンサラダ
・ペンネボロネーゼ
・ガーリックトースト
・ラップサンド
・シュリンプカクテル

お酒とデザートは皆さんが持ち寄ってくれるという形式にしました。
食べ物と飲み物は、コレで一応OK。

(ブログにメニュー書いとくっていいですねー。次回の時ダブらないための備忘録になる!)

それにしても、20人ってすごい

普段のテーブルに椅子追加、和室の堀座卓を出して、さらに来客用の天童木工の大きい座卓を出して・・・
うーん。これでも16人分しか、席が無い。
あとは、庭にアウトドア用テーブルと椅子をだして、もうコレでいいことにしちゃいました。

一応、おうちのお披露目なので、朝から隅々まで、大掃除をして、バタバタ、バタバタ・・・
12時に皆さんが到着することには、ぐったりな私。
お客さんが来るのって、来ちゃえばなんとかなるんだけど、来るまでが憂鬱なんだよなあ。

でも、子どもたちは、みんなはしゃいで楽しそうだったし、大人たちも盛り上がっていて良かった。
お天気が良かったから、子どもたちはほとんど庭であそんでいたかも?

ちなみに、がんばって用意したご飯は、子どもたちも遊びに夢中で大して食べず、結局たくさんあまっちゃいました
まあ、もともと足りないよりは・・・と大目に用意したんだけど。
20人分は目算も難しい 我が家の来週の食料か

散々食べて、散々飲んで、大量のスイーツ(ケーキ、プリン、ゼリー、ラスク…)
気がつけば20時すぎ。

実は、この日はK氏のお誕生日で、「みんなとバイバイしたら、ケーキ食べようね」と言い聞かせていました。
K氏は、ケーキのろうそくをふーってするのをもう何ヶ月も前から楽しみにしていたんです。

朝から「けーき?けーき??」って何度も聞いてきていたのを、「まだよー。あとでねー」と引伸ばしていたのだけれど、ついに皆さんを送り終えたところで、気がつくを私の背中でおんぶされて寝ていました。

布団に寝かせて着替えさせていると、寝言で「けーき・・・」

なんだか、疲れていたのか、ワインで酔っていたのか?ホロリときちゃいました。

ごめん!!K氏、待ち疲れちゃったよね。
お昼寝も出来なかったもんね。

明日、必ず!ケーキ、ふーってしようね
スポンサーサイト



 

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・