fc2ブログ

基本、凝り性です。

 

オー♪パッキャマラード♪

連日の湿気のせい?

先週の金曜日、M氏のピアノの音が出なくなりました。
いわゆるスティックという現象です。

♪「レ」の音が~~でな~い♪

piano.jpg
土曜日に、調律士さんに来てもらって直してもらいました。

しかし・・・水曜の夜

♪低い「ファ」と高い「ミ」の音が~~でな~い♪

早~く直してもらいたい~のに、仕事があるから、平日は、ムリっ!!♪
どーしよー♪♪どーしよー♪♪


(しつこいですね、すみません

M氏のピアノは、去年中古で買ったものです。
piano-2.jpg

YAMAHAのM1Aというピアノ。 
小型の木目で、シンプルなデザイン。
グランドピアノみたいにナナメに蓋が開くのがちょっと自慢です。

1973年製。
私と大差ない年なので、あんまり言いたくないんですが・・・古いです
でも、最近のピアノより、むしろ~80年代のピアノの方が、良い木を使っているので音は良いとのこと。

ちなみに、ピアノの寿命はだいたい人間と同じぐらいと言われているそうです。

今週の土曜日にまた来てもらうので、それまでは「クラリネット壊れちゃった」状態のまま、練習するしかないなあ。

2階設置だし、そんなに湿気が多い環境じゃないはずなんだけど。
調律士さんの話では、設置から一年以内は、環境に慣れていないため、こういう症状が出やすいそうです。

ちなみに、中古ピアノですが10年保障が付いているので、修理代はかかりません。
はやく、良くなりますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
スポンサーサイト



 

おっきいムチムチ・ちっさいムチムチ

K氏は、虫全般のことを「ムチムチ」と言います。
本人は、「ムシムシ」のつもりなんだろうけれど。

そして、虫が大の苦手。
すごーく小さい虫がいても、大騒ぎします。
ホコリとか、枯葉とか、ちょっと虫みたいに見えるものでも大騒ぎ。

今朝のこと。
洗濯物を干していると、ベランダに落ちている葉っぱを見て

「おがあぢゃん!!ちっちゃいムチムチが!!

「おがあぢゃん!!おっきいムチムチが!!


と、騒ぎ出したK氏。

「あー。はいはい大丈夫だよー。はっぱだよー」←超テキトーな返事。時間がなくて、それどころじゃない、私。

「おどうぢゃん!!おっきいムチムチがっ!!
と今度は、相方に必死で訴えるK氏。

「なに?? ムチムチ? おっきいムチムチしたヤツがベランダにいるのか??」と、ふざけだす相方。

おっきい、ムチムチ・・・
matsuko_convert_20100716091614.jpg


ちっさい、ムチムチ・・・
kanako.jpg

2人、ベランダに並んで・・・・・・・・・


なんか、想像しちゃったら、おかしくて、おかしくて、朝からお腹いたい!!

もー!!
時間ないって言ってるじゃん!!
朝は一刻一秒を争うんだから

なんとか出かけてきたものの、でっかいムチムチとちっさいムチムチが頭から離れません。
でも、ちっさいムチムチがなんかしっくり来ない。

内山君・・・?なんか違うなあ・・・。
もっと小ぶりでパツっっとした感じ。
誰か、もっとイメージに合う人いないかなあ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

« »

07 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・