FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

今年は、豊作?~どんぐり銀行~

森の職場、どんぐりだらけです。
歩いているとバシバシ落ちてきて、痛いくらい。
donguri_20101118101504.jpg

今年は、どんぐりが豊作な気がします。
どんぐりが豊作だと、クマとか喜んでいるのかしら。
あとは、イベリコ豚も?(←ヲイ!)

これだけあったら、たくさん預入できるのになあ。
確か、関東に支店がないんだよなー・・・

ん?なんの話?

そう、どんぐりといえば、憧れの? どんぐり銀行です。

どんぐり1個で1D
100Dで、どんぐりの苗木に払い戻ししてもらうことが出来ます!

ちゃんんと通帳もあります。
tuutyou.jpg

改めて、探してみたら関東にも支店ありましたよ!

スタジオジブリのグッズを販売している「どんぐり共和国」に、支店があるんですね。
どんぐり銀行
店舗リスト→ 

ちなみに、どんぐり銀行の本店は、高知県大川村。
確か以前は、生態系を崩す恐れがあるから、関東のどんぐりはダメだったはずなんだけど、いつの間に変わったのかしら。(うろ覚え情報です・・・)

実が大好きなM氏K氏。
どんぐりを集めるのはいいけれど、いくら虫食いのないのを探しても、なぜかニョロリが出てくるので困っていました
どんぐり銀行に預けて、苗木に交換してもらえるなら、願ったり叶ったりです(?)
是非挑戦してみよう!
週末に向けて、お天気良くならないかなー。

※全国にはたくさんのどんぐり銀行があるそうです。
asahi.comのニュースもご参考までに→



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
スポンサーサイト

 

K氏の成長

K氏、現在2歳5ヶ月になりました。

今朝、朝ごはんを食べ終わったK氏。
パンのお皿の上に、ミルクが入っていたマグカップとお箸を乗せて、上手にキッチンまで運びました。
で、洗い物をしている相方に「K氏、ごちそうさましたから、みかんちょうだい!」と主張。

「みかん欲しさに、ちゃんとお運びをする」という知恵が付いたようです。

それから、今朝うちの村の辺りでは、お天気雨が降っていたのですが、窓から庭を見て

「K氏の赤い実、ぬれちゃってかわいそうだから、おうちにいれて。」と言いました。

なんだか、ついこの前まで赤ちゃんだったのに「雨に濡れてかわいそう」なんて発想をするとは・・・
あっという間に大きくなっちゃいますね。
k_20101118105926.jpg


日々忙しくて、余裕がなくて、短気な私は、いらいらすることも多いんですけど、
でも、ずっと赤ちゃんでいて欲しいような・・・

大きくなったらなったで、寂しいんだろうなあ。

諸先輩方みなさん「今が一番いい時よ~」っておっしゃいますもんね。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

 

« »

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・