FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

eBayでお買い物~BRIO MECは本当にすごいのか??~

百町森の相沢氏の著書「好きッ!絵本とおもちゃの日々」を読んで、ブリオメックが欲しいなあと思う方って結構いるのではないかと思います。という私もその一人。


しかし、紹介されているブリオメック(BRIO MEC)は1998年に既に生産中止。
後継であるブリオビルダーシステムは、現在復活生産中→(過去記事へジャンプします)
しかし、巷のうわさでは、中国生産になり精度が落ちたなんていう話も聞きます。
また、ブリオメックは、ブリオビルダーシステムより自由度が高かった!という評価も聞きます。

我が家は、BAUFIXを購入しまして、楽しく遊んでいるのですが(過去記事へジャンプします。)
やっぱりブリオメックも気になる~…

ブリオメックは、廃盤になってからすでに10年以上経過していますが、いまだに根強いファンが多いのか、ヤフオクに出品されると、結構な高値になってしまいます。
そんな訳で海外オークションサイトeBayで探しました。

ヤフオクでは、あまり出品されませんが、eBayだと数も豊富。
私が落札したのは、BRIOMEC SET5という一番大きなセットです。しかも、新品未開封!!
ものすごく丁寧なsellerさんで、あっという間に厳重梱包で到着

それから、数ヶ月遊んでみての感想です。
一番大きい違いは、ブリオメックの方が、BAUFIXよりも直感的に組み立てられるという点でしょうか。
たとえば、このパーツをくっつけたい時に
baufix_20101206122108.jpg
BAUFIXだと
baufix-1_20101206122117.jpg
コレを使って
baufix-3_20101206122127.jpg
こう繋ぎます。

BRIO MECだと・・・
briomec-4.jpg
コレを使って
briomec-5.jpg
こう繋ぎます。

この黄色いパーツが直感的に組み立てられるミソですね。

結論として・・・
どっちも楽しいけれど、どうしてもどっちじゃなくちゃいけないというほどではない、って感じでしょうか。
BAUFIXは、対象年齢3歳からですが、BAUFIXの方が組み立てがやや難しいと思います。
今のところ、うちの子どもたちは、メックの方が良く遊んでいます。

こちらは、M氏製作のナゾの車たち。
briomec-3.jpg

こちらは、K氏お気に入りの「ろぼっとちゃん」
robot.jpg

ロボットちゃんを壊そうとすると、本気で怒られるので、1ヶ月ほどマイナーチェンジを繰り返しています。
robot-1.jpg
↑バッテリーを積んでいるそうです。

細かいパーツは、こんな箱(工具入れ?)に入れています。
briomec-2.jpg
あ、あとこのハンマーは、子ども心をくすぐるみたいですね。
BAUFIXには、ハンマーはないので、それも違いといえば違いです。

復活しているブリオビルダーシステムも繋ぎ方は同じです。
工事車両を作ったりしたいなら、メックよりこっちの方が楽しそう。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
スポンサーサイト

 

リョービ高圧洗浄機の使い心地

先日、衝動買いしたRYOBIの高圧洗浄機→過去記事へジャンプします
IMGP6425.jpg

使ってみました!

とりあえず、土間の掃除です。
BEFOREの写真を撮り忘れました…

我が家は、築1.5年
そんなに、ものすごい汚い!と言うわけではなかったのですが…

始めると、金魚の水槽を掃除している時のような、なんとも言えない生臭い臭いが!!

南側だし、そんなでもないと思っていたのですが、想像以上にコケがついていたようです!!
やっぱり、水を流して、デッキブラシでこするだけじゃ取れないのね。

洗浄した部分だけ、白い線になっていきます。
割と細いので、根気良く塗り絵をしていく感じ?
IMGP6430.jpg

ううう…それにしても生臭い
水も緑色です。
IMGP6422.jpg

車2台分のスペースをやるのも結構重労働。
大体、「塗り絵」が済んだら、デッキブラシで少しこするとムラなくきれいになります。

あと、ガンをぎゅっと握るので、意外と力が必要
翌日は筋肉痛になりました。
握った状態のまま、ロックできれば楽なのに。安全上できないようになってるのかしら。

終わった後は、かなりすっきり
TVでみているように「あっという間にキレイに!」という感じではありませんが、まあどうせそんなに頻繁にはやらないでしょうから、問題なし。(←マメにやれって?w)
パワーも申し分ありませんでした。

あと、ついでに車のホイールを洗浄したら、コレはすごく楽だった。
いつもだったら、ブラシでごしごししなくちゃいけないけれど、一瞬できれいに!

結論!!やっぱり一家に一台あってもいいツールだなあと思いました。
次は、バルコニーだな

我が家が購入したのは、このタイプ。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします

 

« »

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。