FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

「100かいだてのいえのひみつ」を見てきました!

「いわいさんちのぱぱ」こと、メディアアーティスト・岩井俊雄さんの展示会「100かいだてのいえのひみつ」に行ってきました。

M氏とK氏のだーいすきな絵本です。
いわいさんちは、とってもかわいくて、たのしくて、私も大ファンです。


吉祥寺コピス(元伊勢丹)の7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館です。→詳細はこちら

会場ロビーは、来場した子どもたちが書いた「みんなで100かいだての家を書こう!」で埋め尽くされていました。
すごい人気みたいです~。

会場の様子は、いわいさんちwebでも見ることが出来ますよ!

いわいさんちの手作りおもちゃが、たくさん展示してありました。
ダンボールで作った、パン屋さんやお花屋さん、小鳥たちは本当にかわいかった!!
こんなパパがいたら、本当にしあわせ!

その他、絵本の原画や、下絵・アイデアノートや製作過程を公開してあって、これまたとっても面白い。
こうやってあの絵本は出来ていたのねー

M氏もK氏も大好きな絵本なのに、残念ながらK氏は眠ってしまっていて見られず・・・
起きていたら、きっと大興奮だっただろうに・・・・
M氏は、「こうやって絵本をつくってるんだね!」なーんて言ってはいましたが、どちらかと言うといわいさんの手作りおもちゃの方に興味津々。触ってみたくて仕方ない様子。(触れません!)

入館料100円なので、もう一回行ってこようかな。

そうそう、同時開催で井の頭自然文化園では「『100かいだてのいえ』のどうぶつたち」展をやっています。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・