FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

キャラものじゃない鉛筆削り!

新入学にむけて、卓上の鉛筆削りを購入する方も多いかなーと思います。
いつも机の上に置いておくえんぴつけずり。
一度買ったらなかなか買い換えないですし、お気に入りのものを選んで欲しいところです。

3年ぐらい前に、M氏のために鉛筆削りを買おうとしたら、電動かキャラものかプラスチックばっかりで、驚きました。

どうしてこうなんでしょうねえ。
「キャラクターつけとけば売れるだろ」とか「子どものものだから適当でいいや」的な考え方!

まあ、良いです。本題に戻します。

電動の鉛筆削りは、らくちんかもしれませんが、鉛筆の減りがすごーく早いです。
やっぱり手動でゴリゴリ削った方が、良いと私は思います。


さて、我が家の鉛筆削りはこちらです。(我が家のは、赤)
 ELM-148
芯の調整はできませんが、別に不自由を感じたことはありません。
削り加減ぐらい自分で調整できます。M氏は3歳から使っていますので、子どもの力でもらくらく削れることは実証済み。

もう一つ大きいサイズもあります。
ELM-168


こちらは、Bung Ryodo-文具良道- 日本の老舗文具メーカー:カール事務器製。存在感たっぷりです。


和のデザインということですが、なんだかちょっと機関車っぽい?艶消しな感じが渋くて良い感じ。

カール社のもっとシンプルなのもあります。
Angel5プレミアム(このネーミングどうなの・・・?)

これは、新商品だと思います。以前はなかった。レトロな感じがかわいいです。
鉛筆にキズが付かないゴムの留め金です。

個人的には、金属の鉛筆削りが、ずっしり重くて安定してすきなのですが、たとえプラスティックでも

色鉛筆で有名なファーバーカステルの子供用の鉛筆削りは、こんな感じ。


ドイツ・DAHLE/ダーレ社は、世界中で定評のあるゾーリンゲンの刃物の良さを事務機器製造に活かし、裁断器、シュレッダー、削り器、ハサミ等のカッティング機器を製造しているメーカー。

ダーレ社の小鳥をイメージした鉛筆削りです。
ダーレ111型

 ダーレ101型

ダーレ社のシンプルなやつだとこんな感じです。
ダーレ133型


カール社のディケイドは、カメラを思わせるデザイン。すっきりしています。


LINEX社
 LYRA社

ダーレ社166型 X-ACTO

お好みのデザインはありましたかー?
皆様が、すてきな鉛筆削りに出会えますように!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・