FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

バランスチェア比較~後編~

さて、昨日の続きです。→前編の記事はこちら

先日の3連休、雪の中、新宿までバランスチェアの試乗?に行ってきました。

とりあえず、向かったのは、Living Design Center OZONです。
OZON.jpg
入り口を抜けて、コンランショップ内のエスカレーターを上がり、5階のNordicformに展示されています。
NORDICFORM.jpg

早速、座って見るM氏。
リボ社1
おお!!背筋がピン!!

「いいかんじ~♪」と喜ぶM氏。

良かった!
一般的な椅子の形をしていないから、なにこれ?と言われるかと思ってたけど、どうやら気に入った様子。

しかし、前回の記事にも書いたのですが、私の個人的なデザインの好みとしては、ヴァリエールが好きです。
なので、こっちにも座ってみようよーとおススメ
ヴァリエール2

…あれ?なんだかしっくりこない?
もちろん、ジュニアアタッチメントがついていないので、適正身長外なのは分かっているのですが…それだけでは、ないような。

えーと、うまく説明できるか分からないのですが…

M氏は、現在身長117cmです。
座面の下に、アタッチメント(35mm)を付けるとすると、よりヒザ当てからは遠くなりますよね。
そうするとズリ落ちてしまう形になるので、それを解消するためには、座面を寝かせる方向に動かすことになると
思います。
ヴァリエール1

そうするとバランスチェアの機能(傾斜のついた面に座ることによって背筋が伸びる)が生かされない感じになるんじゃないかと。(これは、お店の方もおっしゃっていました)

リボの方がM氏自身もしっくり感じているようです。
クッションが効いていて、単純にすわり心地がいいのかもしれません。

やっぱり試してみないと分かりませんね。

お店の方の話では、場所を移動させて使うような目的の場合には、ヴァリエールをお勧めしますが、そうでないなら座り心地の点では、リボ社に軍配が…とのことでした。

もう一つ、私の中でリボ社のバランスチェアは、ヴァリエールに比べ、かさばって大きいイメージだったので、実際に並べて比較してみました。確かに一回り大きかったです。
比較2 比較1
でも、まあ許容範囲と思える差ですかね。
長時間・長期間座るものなので、やはり座り心地が第一です。

珍しく、この時点でもうコレにしよう!と決めました。
もともとHAG社は第三希望だったので、リボ社で納得が行けば、それで良いかな、と。(大雪のせい?

そして、実は、リボ社のバランスチェア、3月まで限定北欧ファブリックのカバーが販売されています。
有名どころぞろいの北欧ファブリックたち、どれもかわいー!!


M氏は、下の2択で悩んで、悩んでBirdLandの方にしました。
限定北欧ファブリック HOKUO.jpg
椅子の張り地は、机や我が家の建具と合わせてダークブラウンにしました。

あ、そうそう。

お会計時にうれしい誤算がありまして
いま、リボ社の椅子は、円高還元キャンペーン中(2011年3月31日まで)で37,750円なのですが、

さらに!CLUB OZONのメンバー申込書に名前を書くと、10%OFFになるそうです
(入会金無料、年会費1500円のカードは、ポイントが溜まるだけでなく、いろいろ特典があって、楽しそうですが、お店で申込書を記入した後、自身で投函して申し込みとなるので、実際に申し込まなくても良いみたいです。私は、ちょっと検討してみようかな、と思っています。年4回送られてくる雑誌もいい感じだし。)

リボ社のバランスチェアは、ネット上でもほぼ割引販売はないと思うので、この10%は、大きいです。
ちなみに、カバーも10%OFFの対象です。

椅子の配達は、お雛様が終わった後の週末にしました。
届くのがとっても楽しみ!


K_20110215122357.jpg
おまけ:ああ、今回も僕の買い物じゃないんだ…と、たそがれるK氏。



ながーい記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
ちょっとは、バランスチェアを検討されている方の参考になったかなあ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト

 

« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・