基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

仕組みを学ぶ~フィッシャーテクニック~

日本では、マイナー感が否めませんが、世界的には有名なおもちゃ、フィッシャーテクニックをご存知ですか?
fischertechnik.jpg

1965年ドイツ生まれのフィッシャー・テクニックは、建築用のアンカーボルトを発明したアルトゥア・フィッシャーさんが、技術者育成のための教材として開発したものだそうです。

赤黒黄色のブロックは、ドイツの国旗を表しているとか、いないとか。

特徴は、なんと言っても歯車などのメカニカルな動き。
最終的には、コンピューターによる自動制御、ソーラーパネルを積んだりと、おもちゃの域を超える楽しみを創造するおもちゃです。
5.jpg

理系臭のするおもちゃにとっても弱い私。
いつになったら、うちの子が遊べるかなーと楽しみにしています。

LEGOなどの一般的なブロックが、凹面と凸面を直線的にはめ込む構造になっているのに対し、フィッシャーのロックは、先端が広がった突起を溝スライドさせてジョイントします。

そのため、外れにくく、出来上がったものが壊れにくい構造になっています。
フィッシャー


また6面すべてを使うので、立体的な構造物を作るのに適しています。

フィッシャーテクニックは、年齢などにあわせて様々なセットがあって、

■5歳からのジュニアシリーズ

4種類の車が作れるスターターセット(2,100円)
このセットは、もう廃盤になってしまうそうで、まもなく入手できなくなりそうです。


スターターセットの車が4台同時に作れる ジャンボスターターセット(4,830円)

■7歳からのベーシック
ミニキットは、1種類だけ作れるお試し的なキットです。ハンドルや、クレーン、キャタピラなどが動きます。こういったメカニカルな動きがフィッシャー・テクニックの特長です。ミニクレーン以外は、人形が1体付いています。


このあたりから、よりメカニカルな感じになります。

いろいろな自動車 2,730円 150ピース

そして
私がいつか欲しいと思っているのは、こちら。

ユニバーサルキットIIミニモーター付き 400ピース 12,600円(定価は15,750円)です。

いろいろな自動車、飛行機、ヘリコプターなどの運搬機械やメリーゴーランドなどの遊園地遊具、ミシン、ミキサーなどの家庭用品、万力バイスプレス機などの工場機械、各種クレーンなど身の回りの機械を48種類組み立てる事が可能。

道具や機械の構造や原理を学ぶことができ、付属のモーターで動かすことが出来る!!
なんて楽しそうなんでしょう。


ユニバーサルキットは、YOUTUBEでも紹介の動画がありましたよ。
(私の説明が下手なので、是非、動画で見てみてください!)

220ページの組み立てマニュアルの他に、こーんなワークシートも付いてくる!ので、
夏休みなどに、じっくり親子で取り組むのも良いかもしれません。→(ワークシートがPDFで見られます)


自動車整備工場(リアル!)、ブルドーザーなどなどもそそられます。



ベーシック以降も
■9歳からのアドバンスドカーテック・エコパワー作動キット・空気圧作動キット2・機械と構造物組立キットほか

■10歳からロボットキットロボット入門・自走ロボット・産業ロボット・空気圧ロボット歩行ロボット・
二足歩行ロボットほか

■企業学校向け制御技術学習教材
トレーニングキット・シミュレーションキット

・・・と、レベルアップしていきます。
大人も(大人が?)夢中になること間違いなし!

フィッシャーテクニックは、全体的にピース数を考えるとお得感のあるおもちゃだと思います。
ドイツ価格と比べても適正だし。

M氏、まもなく7歳。
スターターか、ミニキットあたりから買ってみようかなーと思っています。
2.jpg

~参考~
本国のサイト→fischertechnik
輸入元→株式会社のもと



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

kallisto社のぬいぐるみとうさぎの絵本

言わずと知れた酒井駒子氏の名作「ビロードのうさぎ」

美しい絵とお話に、ついついホロリときてしまいます。

内容はいまさら、私が紹介することはないかなーと思います。
読んだ事無い方は、ぜひ一度呼んでみてくださいね。

同じく、ウサギのぬいぐるみのお話「うさぎのボロリンどーこだ?」も我が家の子供たちが大好きな絵本です。

モリーの仲良しのうさぎ:ボロボロになってしまったぬいぐるみの「ボロリン」がある日いなくなってしまいます。
ママと2人一生懸命探しましたが、どうやらバスの中に忘れてきてしまったみたい。
ボロリンがいないと眠れないモリーは、パパとママと今ボロリンが何をしているか想像します。

バスから降りたボロリンは、電車を運転し、3匹のくまさんとおかゆを食べ、お腹がパンパンになってやぶけてしまいます。
シンデレラにお腹を治して貰ったボロリンは、大嫌いなブラシをかけようとしたシンデレラに噛み付き(!)、窓から海へと飛び出します。
そして海賊船に乗り込み、秘密の地図をみたボロリンは、海賊につるし上げられてしまい・・・

と、ボロリンの冒険活劇が楽しいお話。

最後は、大人的にはうーん・・・これってどうなの?と思わなくもないですが、子供たちは納得して「良かったねー!ボロリン!!」と言っています。

「ビロードのうさぎ」や「うさぎのボロリン」を読んで、私が思い出すのは、ドイツ、カリスト社のうさぎのぬいぐるみ。

うさぎのぬいぐるみって意外とないんですよね。

カリスト社は、オーガニックコットンやモヘヤ・羊毛など自然素材を使用し、ひとつひとつ丁寧に手作りし、仕上げています。
1995年にはヨーロッパのぬいぐるみ品質検査コンペにて大手メーカーを押さえ見事1位を獲得しました。
←ショップにジャンプします。
高いクオリティーそして、シンプルなデザインのカリスト社のぬいぐるみは、長く長く子供のお友達になってくれること間違いなし!
洗濯機で丸洗いすることも可能(これ、高いポイントです。)

何より単純に、かわいい~
schlenkertiere-12.jpg
実際に触ってみると、布地がぎゅっと詰まっている感じで、少し硬くずっしりとした重みがまた良いのです。
表現がアレですが、古いじゅうたんみたいな質感です。(わかりにくい上に、失礼?)

カリスト社のぬいぐるみは、日本では取り扱いが少ないのですが、実はたくさん種類があります。
kallisto-3.jpg
とってもかわいいので、本国のサイトも是非見てくださいね。
kallisto-1.jpg
kallisto-2.jpg
kallisto-logo.png

←ドイツのカリスト社のサイトにジャンプします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秘密基地イロイロ キッズテント・ティピー比較

おもちゃブログのランキングに参加しているくせに、最近あんまりおもちゃの記事を書いていません
書きたいことは、イロイロあるんですけど、どうも腰が重くて・・・。
好きなもの程、書くのにパワーが必要なんですよね。

気を取り直して、今日は子供の大好きな秘密基地について。

いつも楽しみにさせていただいているてんさんのところも、のはらのはなさんの所もステキな秘密基地が出来ていました。
子供って、なんであんなに狭いところが好きなんだろ?
と思いつつ、私も小さい頃、ソファと壁の隙間を「秘密基地」と称して、いろいろ持ち込んでいたっけ・・・

我が家はあまり広くない上に、Nさんが片付け魔なので、子供の自作ダンボールハウスは直ぐに片付けられてしまっています。

我が家は、こんなのを持っています。
eダンボール
これは、折りたたんで、お片付けることができるのがポイント。
出窓があって、2人でここでお店屋さんごっこなんかをしています。
内部も、2~3人入ってもまあなんとかイケる大きさ。
ぼろくなったら捨てようと思って敢えてダンボール製にしましたが、すごくしっかりしてるし、手を切らないような工夫もされていて、なかなかです。

お友達Sちゃん宅のテントは、コチラ。(あれ?ピンクの方だっけ・・・?)

ジュリーテント
素材:ポリエステル・スチール(フレーム)
サイズ:直径100cm 高:150cm
これは、人気ありますよね。姉妹ならではのカワイさ。

このシリーズは、とっても人気があるみたいですね。

モンジャルダンテント

男の子だったら、サーカス柄も良いです。

ファンファンサークルテント

テントの下は、薄い生地なので、テント用のマットを敷いてあげるとさらに快適になります。

こちらも小さくたためて収納できるのがポイントです。

個人的には、このロケット型もなかなかです。
トイストーリー好きだったら、バズの人形と一緒に遊んだら盛り上がりそう?!

サイズ:直径100cm 高:130cm
素材:ポリエステル、ナイロン、ファイバーグラス、ポリエステル樹脂、鉄製ワイヤー


そういえば、OZONに行った時には、すごくすてきなティピーがありました。→過去記事へジャンプ

FC2にもブログをお持ちの「つくるおとうさん」のティピーもとってもステキです。
鈴がついてるのが、すごくイイ!ぜひ、サイトを見てみてください~!→ webサイトへジャンプします。

お手ごろ価格だと、ティピー型のインディアン風のこちらもなかなかかわいいです。

サイズ : 直径120cm 高:170cm
素材 : ポリエステル・スチール(フレーム)
今までに出てきたのより、一回り大きいので、きょうだいで使うのにイイかもしれません。



ダンボール製で、お値段も3,000円台のこちらも、個人的には好きなデザイン。
でも、これ折りたためないのかな?

同じくこちらも3,000円台で、なんだか写真がイマイチですけど(←失礼!)かわいいと思います。
サイズ: 直径 105cm 高 130cm


こちらは、ボール付き!
小さい子がいるおうちだったら、ボール100個付きは魅力ですよね~。
サイズ:直径130cm 高150cm
と直径が大きめなので、たっぷり遊べそうです。
これからの梅雨の時期、重宝しそうです。ボールテントは、変なデザインが多いのでこれは、良いかも♪

昔、コールマンでキッズ用のミニチュアテントと寝袋のセットを3,000~5,000円ぐらいで出していて、とってもかわいかったんですけど、今回探してみたら見つからなかった。もう売ってないのかな。
コストコとかでも売ってたんですけどね。

お気に入りの秘密基地、みつかりましたか?



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

天敵:アイロン 

M氏1年生。
先週、初の給食当番でした。

ちゃんと、よそえてるのかな?

お味噌汁とかも配膳しているみたいだけれど、最初の方の子は汁ばっかりで、最後の子は具ばっかり!なんてことになっていないんだろうか??
足りなくなったり、大量に余っちゃったりしてないのかな。

親が思っている以上に子供はしっかりしているもんなのかも。

反対に「これぐらいできるでしょ?」と思っていることが、実は全然解っていなかったりして、子供のことって分っているようで分ってないなあって思います。

さて、質問です。
『給食当番の白衣ってアイロン掛けなくちゃだめですか?』

金曜日に給食当番の白衣(といっても、黄色に近いクリーム色だったけど)を持ち帰ってきたM氏。
お洗濯して、パンパンたたいて干したら、シワもなく、意外とパリっとしたので、

「おお!最近の白衣は、形状記憶か!

と、そのまま畳んで持たせちゃいましたけど・・・本当はアイロン掛けなくちゃいけなかった??

わたし、家事の中では、アイロン掛けが一番嫌いです。
嫌いだから、上手くならない。
ヘタだから、尚更嫌いになるの悪循環~・・・・

オチのない話でごめんなさ~い。

おまけに、アイロンがけのカッコイイ!動画を!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

前歯が生えてこない・・・

M氏6歳、小学校1年生。
12月に前歯がなくなって以来、生えてきません!!
IMG_2122.jpg

卒園式も入学式も、ぜーんぶ歯抜け写真でした。
もう、歯抜け顔にもなれてきてしまった。

先日、歯医者の定期健診に行った際に、念のためと言うことで、レントゲンを撮ってきました。

こちらが、そのレントゲン!
x-ray.jpg
もしかして、こういうの苦手な人もいます?クリックで拡大します

いやー。面白いですね。
下で、大人の歯たちが、準備しています。
なんだかかわいいです

レントゲンを見てもらった結果、歯の形成に異常はなし!とのこと。
歯茎が硬くて、なかなか出てこられないだけみたいです。

しかし、どう考えてもM氏は、顎に歯が並びきらない感じです。
顎に対して、歯が大きすぎる。
様子を見て、一番良い時期に矯正することになりそうです

そもそも、その歯医者さんは、私自身が矯正治療で通っている歯医者さん。
とっても信頼できて、丁寧なのでM氏も定期的に検査やハミガキ指導で通っています。

しかし、自分のが終わったと思ったら、M氏かあ・・・
すまんねえ。変なものが遺伝してしまって。

あ、ちなみに硬いものをたくさん食べると、顎が発達して歯並びが良くなるってのは、迷信みたいなもんだそうです。
毎日毎日、ギャートルズみたいなものを食べ続けたら、もしかしたら効果があるかも?程度だそうで・・・
顎(というより、歯の並んでいるアーチ)が小さいのは、遺伝的な要素が大きく、そんな簡単には広がらないらしい

もう一つ余談ですが、この下アゴの一番奥で準備している歯は、12歳頃に生えてくる歯(第二大臼歯)
ただいま、作り中なので、まだ根っこの部分がないらしい。

12歳なんて、まだずいぶん先なのに今から準備しているとは?!
生き物の設計図っていうか、プログラムってすごいです

今、M氏やK氏が食べているものは、そのまま体を作る材料になってるんだから、普段の生活とか食べ物とか、大切にしなくちゃなーと思います



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

秩父 羊山公園花~花のじゅうたん~

公園ネタが続きます。

GW2日目は、秩父の羊山公園へ。
相方Nさんは、仕事なので、私の父母を誘っていってきました。

渋滞を避け、電車で行きました。
車の移動が多い我が家ですが、電車の旅も楽しい。
羊山
「羊山公園 芝桜の丘」は、ニュースなんかでも良く映像が流れるので、ご存知の方も多いのでは?
この時期、9種類40万株以上の芝桜が咲き乱れます。

曲線で描かれた芝桜は、じゅうたんと言うより反物みたいかな。
羊山1

うきうきのK氏とM氏。
たけのこを見つけて、おおよろこび。
羊山3

羊山2
奥に見えているのは、武甲山です。
なんともへんてこな形になっているのは、採掘のせい。
発破による採掘を現在も行っているそうで、身を削っている山の姿は、なんとも・・・。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されている。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていた。明治期よりセメントの原料として採掘が進められ。1940年(昭和15年)に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。(ウィキペディアより)

話はそれますが、昔からなんかセメント工場に弱い私。
工場をみたり、写真を見たりするとゾクゾクします。皆さんはそんなこと無いですか?
セメント工場3 セメント工場4



本題に戻ります。

この公園、M氏が赤ちゃんの時に来た以来なので、6年ぶり?
時が経つのは、早いですね。もう小学生だもん。

羊山公園の名前の通り、羊もいます。
羊3
こいのぼりと羊さんの2ショット。
「桑」と「からすのえんどう」以外の草ならあげてもいいそうなので、M氏とおばあちゃんで必死においしそうな草を探していました。

はむはむと草を食べる羊さんに、めろめろ。

アスレチックもあったり、物産展もあったりと盛りだくさん。
もうちょっと時間があったら、日帰り温泉も行きたかったな・・・。
芝桜の時期が過ぎたら、また秩父リベンジに行ってきます。

たくさん歩いて、ぐったりな私。
日頃の車通勤で体がなまっていることを再認識しました。
運動せねば



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

BRIO アウトレット!

お世話になっているおもちゃ屋さんアロマハウスさんで、今年の1月からBRIOのアウトレットの取り扱いが始まっています。(お店のHPにリンクしています。)

アロマハウスさんで取り扱っているアウトレット品(BRIO-Bシリーズ)は、BRIOジャパン入荷時点での箱の傷みがある物などが中心。
もちろん正規品ですし、返品もOK!

長く遊べるおもちゃ、そして孫にまで残せるおもちゃ、家族を幸せにするおもちゃ。

私の大好きなおもちゃBRIOですが、ほぼ定価販売。
そして値段がちょっと高めなのが難点です。

そんなBRIOのアウトレット。
是非一度覗いてみて下さい!→■(アロマハウスさんのBRIOのページへジャンプします。アウトレットコーナーは、左の下のほうです。)

木製レールで楽しく遊ぶには、やはりある程度の数と、追加が必要な気がします。
最近、ちょっと遊ばなくなったなと思った時などに、ちょっとずづ買い足して長くたくさんの子供たちに遊んで欲しいと思います。

BRIO 2011では、また新しい仲間が増えています。
33506_1.jpg
2010から登場した「バッテリーパワー トラベルトレイン」のブルーも出ました。
2010以降のブリオピープルは、お顔もかわいくなりました

33569_1.jpg
廃盤になっていたフェリーも復活
このフェリー、かわいいですよねえ

アロマハウスさんのホームページでは、限定セットサービスセットの取り扱いも豊富です
今までも、BRIOジャパンとの太いパイプを生かしたサービスセットがあったり、おまけがあったりと目の離せないお店です。

これからBRIOを買いたいという方には、個人的には、限定復活のホーストレーニングセット、超オススメです。
33034_1.jpg
大人気だった2010クリスマスセットとレールの構成はほぼ同じです。
新幹線はついていませんが、70ピースで12,000円とお得なセットです。

アロマハウスさんのHPには、「BRIOが大好きなので、品揃えも知識もNO.1を目指して!」と書かれているのですが、確かに私の知っている限り、一番商品説明が丁寧で、BRIOに対する愛情溢れるお店です。

実店舗は、福井。いつかお邪魔してみたいなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

一足早い水遊び!

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか??

我が家は、私が3日~5日仕事だったりしたので、「近場でお出かけ」という過ごしかたとなりました。

初日は、まず「府中郷土の森博物館」へ。

ここは博物館、という名前ですが、公園のような感じです。
プラネタリウムもあったり、移築された古民家で体験ができたりとなかなか楽しい場所です。
梅の時期は、梅がとってもきれいですよー。

本日の狙いは、「水遊びの池」での水遊び!!
水遊び

夏を先取りです
水遊び2

ここの水遊び池は、高低差があって、流れもあって、楽しいです。
水遊び1
良いお天気とはいえ、ちょっと肌寒くなっちゃいましたが、子供たちは盛り上がって遊んでいました。
K氏のオムツも取れたので、今年の夏は、こういう所もたくさん行けるでしょう。
楽しみです。

あ、この公園には、ティラノサウルスもいます。
t-rex.jpg

遊び疲れて、帰りの車の中は爆睡でした。

いつも思うけれど、一生懸命遠出するより、近場の公園の方が、子供たちは楽しそう。
駐車場も無料だし、府中郷土の森博物館、これからの時期にオススメの公園です

~おまけ~
帰りに、府中に立ち寄りお友達の新築祝い選び。
無印良品で、アロマディフューザーを買いました。
喜んでくれるかな?
4934761008080_400.jpg
お買い得セットです。

私は、サーモスの卓上ポットも薦めていたんだけど、これはNさんに却下されました。
 
良いと思うんだけどな。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

 

簡易オムツの作り方

まだ、災害関係で引っ張ってごめんなさい~。

「災害時に使える簡易オムツの作り方」に感心したので、載せておきます。
1) レジ袋の上と横4箇所を切る
2) タオルや手ぬぐいなどを載せる
3) 袋の持ち手の部分を結ぶ
4) 体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す
簡易オムツ

なるほど~!!
これ、有名なのかな?私は、初めて知りました!

K氏は、おむつ要らなくなりましたが、災害時のオムツって本当に緊急ですもんね。
寒い季節に、屋外で塗れたオムツのままにしていると、低体温症の危険もありますし。

頭の片隅に入れておきます。(この知識が役に立つ日が来ません様に!)

ちなみに、簡易トイレは、コチラ。
簡易トイレ-1

画像等は、NHKのホームページから転載させていただきました。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

再販★トイストーリー トーキングアクションフィギュア

ひさびさにおもちゃの話題♪

K氏もM氏もトイストーリーが大好きです。
映画みたいなウッディの人形が欲しいと思っていたのですが、人気で品切れ…
オークションでは、数万円のプレミアがついていました。

この度、再販されました~!!
待ってましたよ~!

タカラ トイストーリー トーキングアクションフィギュア ウッディ



リンクしています。こちらが最安値でした。4000円
しかも、前回(TOYSTORY3)の時に発売された「トーキングアクションフィギュアNEWウッディ」は、声が唐沢さんではなかったのですが、今回はちゃんと唐沢さんバージョンです。

映画と同様の1/1サイズで、せりふも豊富。
★元気かよ!相棒!
★オレの名前はウッディ!!
★オレのブーツにはガラガラヘビ!!
★ハッハー!走れ風のようにプルズアイ!
★やっぱりオレってイイ男!
★オレの帽子どこだ!?
★お~!またやられた~!!
★西部一の早撃ちだ!
★OK!電池を無駄遣いするなよ!
★そ~かい!タフガイ!
★イーヤッホー!!
★みんなを集めてくれ!楽しそうに!
★はろ~!
★銃を捨てろ!手をあげな!!
他全22種類です。

やっぱりもうウッディの声は、唐沢さんしか考えられない。
というか、唐沢さんの声がウッディの声に聞こえる

前回も早々に売り切れてしまったので、欲しいなーと思っていた方は、どうぞどうぞお早めに!!

こちらは、バズ。
ちゃんと、所さんの声です。


ジェシーもいますよ~。

もうすぐK氏のお誕生日、プレゼントに悩んでいたので、コレに決まり!かな?
 





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

災害対策:おまけ 携帯の充電は?

前回までの災害対策は、まじめな話でしたが、今回はおまけです。
災害対策っていうか、単に自分の趣味でしょ?!という、まさに「基本、凝り性」な私らしいお買い物のお話。

私は、iPhoneユーザーなのですは、購入してから約2年・・・最近バッテリーの持ちがイマイチ。
3.11の地震があった時は、充電を忘れていて、残り20%!!

かなり激しい揺れを感じて、「いったい、今の地震は、どこで起きたの?」とか調べたり、「家族は大丈夫?」と連絡を取ったりするうちに、バッテリーが、どんどん減っていき、かなりヒヤヒヤしました。

災害時、スマートフォンは、情報収集のツールとしてもかなり便利ですし、なんとか電源を確保したいところ。

今回は、帰宅後に急いで充電すれば済みましたが、もし、ライフラインが途切れたら、充電をするのは難しいですよね。
被災地でも、電源車が到着してから充電に列を成す姿が報道されていました。

で、私が今回検討したのは、ソーラーパワー!!
最初は、iPhoneのケースにソーラー電池が付いたタイプを見ていたのですが、実際に充電時間や、パワー、容量を考えると、実際にはあまり役にたたないのでは??という感じでした。

例えば、ソーラーチャージャーが満タンになるまでに、太陽光で30時間。
満タンになったとしても、携帯の30%ぐらいしか充電できない、っていうのは、やっぱり現実的じゃありません。

そんな中、とっても気になったのが、Power Film!!
p_power-film_d.gif

パワーフィルムはアメリカ軍も正式採用しているアウトドア向けのソーラーチャージャーです。

薄膜アモルファスシリコン系の発電素子を使用しているため、すべてのモデルが折り畳む事や丸める事が可能であり、とてもコンパクトに収納する事が可能。ニッケル水素などの単3充電池へ簡単にチャージできます。
Powerfilm USB+AA Solar Charger
usb_aa1_thumb_1.jpg usb_aa2_thumb_1.jpg

これは、USB出力がついているので、iphoneだったら、そのまま差し込みながら充電できます。
携帯でも、USBにつなげるケーブルは、100均でも売ってますよね。

晴天時、5時間で、単3エネループを満タンにすることが出来ます。

最初は、これを買う気まんまんだったんですが、いろいろ見ているうちに結局私が買ったのはコチラ!
Powerfilm AA Solar Charger
AA_Solar_Charger_LOWRES_thumb.jpg

こちらは、USB出力がついていませんが、パネルが6枚あって、その分発電能力が高く、エネループ4本を同時に受電することができます。
単3エネループ2本だったら、3時間20分で満タンに。
単3エネループ4本が満タンになるまでに、6時間40分です。

折りたたんだ大きさは、お財布程度です。
そして、何しろ軽い!!本体は、119g。エネループ4本を入れた状態でも224グラムです。

薄くて、軽くて折りたためて、能力が高い!!言うことナシです。

単3電池は、汎用性があるので、携帯だけでなく色々な使い方が出来そうです。
災害時のラジオや、懐中電灯も我が家は単3で統一するようにしています。
単3電池を単1や単2として使えるスペーサーがあれば、なんでもいけますし。


しかし、このPowerFilm AA Solar Charger・・・これだけでは、USB出力はないので、携帯やスマートフォンに充電できません。

なので、同時にエネループのスティックブースターを購入。
KBC-D1BS.jpg

単3エネループ2本とほぼ同じ大きさで、USB出力が付いています。
これなら、鞄の隅っこに入れておけば、全然邪魔にならないです。
太陽光はさておき、予備のバッテリーとして、普段から持ち歩いている価値はあるのでは?

震災後、エネループは、すべて品薄で、このスティックブースターも全然なかったのですが、ようやく適正価格で入手可能になってきました。家電量販店の店頭にもありますので、ネットのボッタクリ価格で買わないように注意してくださいね。

ちなみに、最近は、PowerFilmとスティックブースターを使って、日常的にiPhoneを充電しています。
窓辺にPowerFilmを吊るしておいて、帰ったら夜スティックブースターを使い充電。
気持ち、ECOです。

と、ここまで読み返して、ふと・・・この話題、食いついてくれる人、いるのかしら。

一応、PowerFilmが、どこで買えるか書いておきます。
PowerFilmは現在品薄中で、Amazonやオークションでは、かなり高値の取引になっています。
ネットの取扱店では、入荷半年待ち、なんて書いてありました。

今回、私が購入したのは、富士ファインケミカル(株)さん(←HPにジャンプします!)
HPから問い合わせると購入可能です。なにしろアメリカでの価格と同じぐらいの超良心価格です。
対応もすばらしかったです。

これを書いているのは、2011/5/1なのですが、もし富士ファインケミカルさんで購入できなければ、アメリカから直接購入という手も。
WestMarineさんは、なんと日本語でも対応してくれます。(日本人スタッフが常駐!)
写真では、パネルが4枚ですが、確認したところちゃんとパネルは6枚のタイプだそうですよ。


またしても、とっても長い記事になってしまいました。
もし、このオタクな話題に食いついてくれる奇特な方がいたら、また使用感などをレポートします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。