基本、凝り性です。

 



 

秩父 羊山公園花~花のじゅうたん~

公園ネタが続きます。

GW2日目は、秩父の羊山公園へ。
相方Nさんは、仕事なので、私の父母を誘っていってきました。

渋滞を避け、電車で行きました。
車の移動が多い我が家ですが、電車の旅も楽しい。
羊山
「羊山公園 芝桜の丘」は、ニュースなんかでも良く映像が流れるので、ご存知の方も多いのでは?
この時期、9種類40万株以上の芝桜が咲き乱れます。

曲線で描かれた芝桜は、じゅうたんと言うより反物みたいかな。
羊山1

うきうきのK氏とM氏。
たけのこを見つけて、おおよろこび。
羊山3

羊山2
奥に見えているのは、武甲山です。
なんともへんてこな形になっているのは、採掘のせい。
発破による採掘を現在も行っているそうで、身を削っている山の姿は、なんとも・・・。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されている。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていた。明治期よりセメントの原料として採掘が進められ。1940年(昭和15年)に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。(ウィキペディアより)

話はそれますが、昔からなんかセメント工場に弱い私。
工場をみたり、写真を見たりするとゾクゾクします。皆さんはそんなこと無いですか?
セメント工場3 セメント工場4



本題に戻ります。

この公園、M氏が赤ちゃんの時に来た以来なので、6年ぶり?
時が経つのは、早いですね。もう小学生だもん。

羊山公園の名前の通り、羊もいます。
羊3
こいのぼりと羊さんの2ショット。
「桑」と「からすのえんどう」以外の草ならあげてもいいそうなので、M氏とおばあちゃんで必死においしそうな草を探していました。

はむはむと草を食べる羊さんに、めろめろ。

アスレチックもあったり、物産展もあったりと盛りだくさん。
もうちょっと時間があったら、日帰り温泉も行きたかったな・・・。
芝桜の時期が過ぎたら、また秩父リベンジに行ってきます。

たくさん歩いて、ぐったりな私。
日頃の車通勤で体がなまっていることを再認識しました。
運動せねば



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

