基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

前歯が生えてこない・・・

M氏6歳、小学校1年生。
12月に前歯がなくなって以来、生えてきません!!
IMG_2122.jpg

卒園式も入学式も、ぜーんぶ歯抜け写真でした。
もう、歯抜け顔にもなれてきてしまった。

先日、歯医者の定期健診に行った際に、念のためと言うことで、レントゲンを撮ってきました。

こちらが、そのレントゲン!
x-ray.jpg
もしかして、こういうの苦手な人もいます?クリックで拡大します

いやー。面白いですね。
下で、大人の歯たちが、準備しています。
なんだかかわいいです

レントゲンを見てもらった結果、歯の形成に異常はなし!とのこと。
歯茎が硬くて、なかなか出てこられないだけみたいです。

しかし、どう考えてもM氏は、顎に歯が並びきらない感じです。
顎に対して、歯が大きすぎる。
様子を見て、一番良い時期に矯正することになりそうです

そもそも、その歯医者さんは、私自身が矯正治療で通っている歯医者さん。
とっても信頼できて、丁寧なのでM氏も定期的に検査やハミガキ指導で通っています。

しかし、自分のが終わったと思ったら、M氏かあ・・・
すまんねえ。変なものが遺伝してしまって。

あ、ちなみに硬いものをたくさん食べると、顎が発達して歯並びが良くなるってのは、迷信みたいなもんだそうです。
毎日毎日、ギャートルズみたいなものを食べ続けたら、もしかしたら効果があるかも?程度だそうで・・・
顎(というより、歯の並んでいるアーチ)が小さいのは、遺伝的な要素が大きく、そんな簡単には広がらないらしい

もう一つ余談ですが、この下アゴの一番奥で準備している歯は、12歳頃に生えてくる歯(第二大臼歯)
ただいま、作り中なので、まだ根っこの部分がないらしい。

12歳なんて、まだずいぶん先なのに今から準備しているとは?!
生き物の設計図っていうか、プログラムってすごいです

今、M氏やK氏が食べているものは、そのまま体を作る材料になってるんだから、普段の生活とか食べ物とか、大切にしなくちゃなーと思います



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。