基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

小学校1年生の国語辞典

こんばんは。
更新、滞っています…

私の姉たちからM氏の入学祝いに図書カードをもらったので、以前から買わなくちゃ、と思っていた国語辞典を購入しました。

最近、M氏の質問にうまく答えられない私です。
ちなみに、最近答えに詰まったのは「市民」と「開放」

「市民」の方は、単純に答えれば、その市に住んでいる人、で良いんですけど、なんだか自分的には腑に落ちないという感じが…。
「開放」の方は、たぶん校庭開放から来た質問なんですけど、こちらもなんかシンプルに分かりやすい言い換えができなかったんですよね。

さて、小学生の国語辞典。

売れ筋は・・・?
三省堂


チャレンジ(ベネッセ)


小学館


次点で

レインボー


公文

のあたりでしょうか。

事前にネットで色々比べてみましたが、Imoonさんもおっしゃるとおり、決定打にかける感じです。

近所の本屋さんで今日実物を見比べて来ました。

実物を見た結果、私的には「三省堂」が一番しっくり来ました。

前述の「市民」も引いてみたんですが、「市に住んでいる人」以外に「政治に参加する人」の意味の記述があったのは、三省堂だけでした。
あと、三省堂は、挿絵が多かったりするのも、低学年の子にとっては、ポイント高いかな?

三省堂に決めかけていたのですが、入学祝いだし、本人が気に入ったのが一番かなと思って、本人に4つの辞書を並べて開いて見せてみたところ、M氏は即決でチャレンジを選びました。

曰く「これが一番見やすいから」とのこと。

見やすい…?
thumb_index_05.gif
チャレンジは、フォントがゴシックなんですよね。→(ベネッセのページでサンプルをみることが出来ます)
あと、見出し語が太字で、紙が白っぽい。なので、コントラストがはっきりした印象があるんだと思います。

正直、私としては、辞書にゴシック?!という感じがしますが、まあ本人が良いと思うのが一番。

そんな訳で、我が家は「チャレンジ」を購入しました。
常日頃、福武書店の策略には、乗らないぞとおもっているんだけどなー。

あ、それから国語辞典は、ワイド版とコンパクト版?を用意しているところが多いようでしたが、両方めくり比べて小さい方を選びました。
コンパクト版といっても、いわゆる辞書サイズです。ポケット辞書みたいな感じではありません。

大きいサイズの辞書は、字が大きくて見やすい反面、重くて大きくて引くのがめんどくさくなるというデメリットも。
いずれは学校に持っていくこともあるだろうし、それを考えると小さい方でよかったかなーと思います。

早速、家に帰っていくつか調べてみましたが、まだかなり時間はかかります。

調べた語句のページには、付箋を。
まだ、2枚しか張ってませんけど、目指すは、コレですね。
jishobiki_006.jpg

そうそう、チャレンジには、こんなワークブックもあります。

プチプライスなので、辞書と一緒に買って、辞書と仲良くなるのもお勧めです。

辞書引き学習とは→



明日は、K氏のバースディ前祝。
動物園に行ってきます。
「K氏、きりんに乗りたいんだ~♪」と言うので、きりんには、乗れないよ?と言うと「じゃあゾウでいいよ」と言います。
何度も訂正しましたが、どうも動物園を誤解しているような・・・?
現地で「乗れない!!」と怒らないと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。