基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

前世の記憶?胎内記憶?

3歳になったK氏、すっかり一端なことを言うようになりました。
おしゃべりが上手になってきた子に、是非聞きたいのが

「胎内記憶」「出生時の記憶」

よく3歳前後までは、胎内記憶がある子がいるという話を聞きますが、残念ながら、K氏は全然無いようです。
M氏が2~3歳の時にも聞いてみましたが、話してくれませんでした。

私:「おかあさんのお腹の中でなにしてたの?」
K氏:「電車(BRIO)で遊んでたの!!」

・・・みたいな感じです。そんなわけないだろ!!(笑)

でも、しばらく前から不思議なことを言うようになりました。

「昔、K氏がおとなだった時にね。」というお話。

昨日は、窓全開で3人で月を眺めながらお布団に入っておしゃべりをしていたんですが、K氏が色々と話し出しました。

「昔、K氏が大人だった時にね」(始まりはいつもこのフレーズです)
「K氏、おうち作ってたの。」
「道路も作ってたの。こわれた道路を直したんだよ。」

「おうちは、たくさん作ったよ。丸くて、玄関があって、チッチン(注:キッチン)があって・・・(以下詳しい説明。我が家の間取りとは違う)」

などと、ずいぶん具体的!!

私:「誰と一緒にくらしてたの?」
K氏:「ミキさん!(保育士さん)だよ」←これはちょっと・・・

私:「K氏の子どもいたの?」
K氏:「子どもは6人いたの。みんなで暮らしてたの。」

ちなみに、K氏は未だに10までが数えられません。
「いーち、さーん、ごー、ななー・・・」となぜか奇数しか言わない。

でも、この時だけ、6っていう数字が自然に出てきたんですよね。不思議

もっと聞きたかったんですが、もうすっかり人間になってしまったM氏が「K氏が大人だったことなんてないでしょ?!」と話の邪魔ばっかりします。

相方Nさんが建設関係の仕事なので、その影響で言っているだけなのかもと思いますが、また今度ゆったりしている時に、聞いてみようかな。

胎内記憶。

友達の子どもは、「ママのお腹の中でヘビとにょろにょろして遊んでた!」と言ったそうです。
へその緒のことですかねえ。
あと、産まれた時の話を聞くと、自然分娩の子は「狭い道をこうやって(丸くなって)通ったよ」とか言って、帝王切開の子は「急に窓が開いて明るくなった」とか言うそうです。

あと、聞いた話で、すごく面白かったのは
「産まれた時、パチパチ音がした」っていう話をした子の話。
なんのことだろう?と思い返してみると、出産時研修医が何人か見学に来ていて、産まれた時にみんなで拍手をしてくれたとか。


不思議ですねえ!!

皆さんのお宅のお子さんは、何かお話してくれましたか


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。