基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ブロックス~みんなで遊べるボードゲーム~

数か月前に、日経新聞の土曜日版「日経plus one」に頭を鍛えるボードゲームランキングが発表されていました。
この日経plus oneのなんでもランキング、いつも楽しみにしてます、私。

ランキングの詳細はこちら→■以前にご紹介した、どうぶつしょうぎImoonさんがご紹介されているセレクタ社のゲーム「ねずみとねこの大レース」もランクインしています。

これが私の母のツボにはまったらしく、最近実家に行くとボードゲームが増えています。

その中でも、甥姪、うちの子に人気が高いのがこちら!

ブロックスです。

IMG_9372.jpg

一見すると、陣取りゲーム?という感じですが、陣地を取るのではなく、あらかじめ配られたブロックたちを、なるべく多くボードに配置するというゲーム。
2~4人で遊べますが、やはり断然4人でやるのが楽しい!

同じ色のブロックは、「点」で接して配置していきます。「面」が接してしまう場合は、置くことができません。

私は、3姉妹でそれぞれに子供が2人いるので、10歳、10歳、8歳、7歳(M氏)、3歳(K氏)というイトコ構成ですが、みんなで楽しめるゲームです。
IMG_2338[1]

あ、もちろん大人も。
(写真に写っているのは、母とNさん)
年齢による差があんまりなくて、小さい子が大人を負かせる場合もあるというのが、良いです。

ブロックのキラキラな感じもまた、子供受けが良い感じ。
私としては、もう少しだけブロックの質感を良くしてくれたらなあ、と思うのですが。(結構軽くて、チャチなかんじなのです。)

あと、1ゲーム15分程度で終わるのも◎
気軽に遊べて、頭を使えて楽しい、BLOKUSお奨めです!

ブロックスデュオは、2人で遊ぶ用

お出かけには、こちら



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。