基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

子供のハミガキに

子供のハミガキってどんな感じでしていますか?

我が家は、子供が自分で磨くときは、水のみ。
自分で磨いて、ぶくぶくぺーをしたら、その後に私(もしくはNさん)が仕上げミガキをします。

「仕上げは、おかーあさーん♪」っと歌いながら来ます

仕上げに使うのは、デンタルフロスとフッ素ジェル。たまにタフトブラシも使います。

デンタルフロスは、これを使っています。

糸だけのやつだと、片手でできないので、これはなかなか重宝しています。

そして、超オススメなフッ素ジェルがこちら。

ホームジェルです。

通っている歯医者さんがおすすめしてくれて、以来、愛用しています。
大人には、アレですけど甘くて、おいしいそうです。
我が家では、「オイシイオイシイ」という愛称で呼ばれています。

パッケージもかわいい。
ポンプ式の方が、断然お得。一度買うと、いつ買ったか忘れるぐらいあります。
ポンプは、片手で付けられるし、子どもも自分でできるのが◎

味は、こちらのチューブタイプの方がたくさんあります。

お試しでチューブを買って、好きな味が決まったらポンプを買うといいかも。

最初から、このジェルで磨いているせいか、我が家は歯磨きを嫌がることはほとんどなかったです。
むしろ、歯ブラシ吸ってる?!みたいな。

保育園や幼稚園では、お昼御飯の後、歯磨きタイムがある園って意外とすくないですよね。
あったとしても、とてもちゃんと磨けてるとは思えない…。

予防歯科にすごーく力を入れているうちの歯医者さんが言うには、保育園・幼稚園時代はきちんと磨くことも、もちろん大切だけれど、まずは「虫歯にならない歯にする」ことが大切なんだそうです。

それから子どもの歯ブラシは、ドラッグストアで買う場合、1つ小さいサイズを選ぶのがポイントだそうです。

あ、そうそう大人もフッ素は大切ですよ
私がつかってるのは、これ。

お試しもみつけました!

日本も水道水にフッ素を混ぜてくれれば良いのにって思います。
効果がちゃんと証明されているのにさー。

それにしても、M氏。
もう7歳なのに、イマイチへたっぴーです。
仕上げ磨きをしてみると、一体どこを磨いていたの?っていうぐらい汚い。
まだまだ当分仕上げ磨きが必要な感じです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。