基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

1年生の夏休みの自由研究は?

え??いまさら夏休みの話??

あのですね
自由研究の出来上がりが8月31日ぎりっぎりで、写真を撮る前に、提出しちゃったんです。
やっと戻ってきたので、ようやく記事に出来ました。
M氏がとっても頑張ったので、ちゃんと記事にしてあげたかったんです。季節はずれでごめんなさい~。

さて、夏休みとはいえ、共働きの我が家は 通 常 営 業

算数・国語のプリントなんかは、学童の勉強の時間にやらせてもらえるのですぐに終わりましたが、
でも、朝顔の観察やら絵日記やら自由研究やらを通常営業中に、こなしていくのは、結構大変でした。
いや、かなり大変でした

朝顔なんて朝しか咲いてないけど、朝は戦場だし…参照過去記事→ 
M氏の自由研究は、夏休みが始まる前から決めていて、順調に準備をしているつもりだったんですけどねえ。
最後は、もう!!はやくはやくはやくはやく~!!と急かせまくり。
悪い育児のお手本のような私。

さて、そんなM氏の力作の自由研究はこちら!!
カルタ
手作りカルタです~

きっちり習ったひらがなの復習になるし、M氏の大好きな絵も書けるし♪

ちょうど国語の時間に、5・7・5の文を作る練習もしていたので、文章はなるべく七五調にしました。
(文の方は、旅行中の車内で考えました。渋滞対策もできて一石二鳥

さて、中身は…?

こ
K氏も登場。

る
我が家の一員、ルンバちゃんも登場。

せ
こんなキーワードも今年っぽい?

ひらがな全部の文を考え、絵の構図を考え…とかなり大変でしたが、M氏よく頑張りました。

ちなみに…手作りカルタに使っている白紙のカードは、ヤフオクで購入。→ 
さまざまな大きさのカードがあって、きちんと角が丸くしてあるカードです。
まっすぐ字が書けるようなテンプレートを作ったのと、字を入れる○をコンパスで書いたのは、私。

裏面は、白紙では寂しいけれど、全部に絵を描くパワーがなかったので、スタンプにしました。
裏

箱は、頂き物のフィナンシェが入っていた箱が恐ろしいほどにぴったりだったので流用。
箱

実は、私自身の小学校1年生の夏休みの自由研究もカルタ作りだったんですよね。
今も残してあります。
私のときは、母が一生懸命ボール紙を切ってくれたなあ。
ぴったりの箱がなくて、母が空き箱に上手に仕切りを作ってくれたっけ。
all.jpg
M氏も大きくなったときに、一緒に頑張って作ったのを思い出してくれるかな?
いや…ガミガミと急かされたことしか覚えてないかも~…

あ、1枚だけ「ど~うしても上手く書けない!!」と泣き付かれて、私が下書きをしたやつがあります。どれか分かるかなー?

最後のおまけに、私が好きなの二つ。
ら
ま
子どもって、なんだかいろんなこと考えてるんだなーと
あと、天使のお尻が垂れているのは、私をモデルにしているわけではない…と思いたい。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

 

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。