基本、凝り性です。

 



 

ビー玉ころがし

…お久しぶりです。まったく更新ができません

共働きの我が家、がっつり子どもと遊ぶのは、やはり週末になります。
日曜日の夕飯のあとは、おもちゃで遊ぶぞタイム

このブログにも何度も登場していますが、我が家の積み木は「小さな大工さん」の積み木です。→(過去記事にジャンプ)
その小さな大工さんから、新しいビー玉ころがしのパーツを購入したので、今週末は積み木で盛り上がりました。
qujbig.jpg
今回購入したのは、Uターン、Jターン、Qターン そしてビックターンです。

ビックターンいいですねえ!一気に楽しみが広がります。
playmobilの人たちとあわせて、なんだかエッシャーみたいです。
0223-1.jpg

そして、今回はこんな遊び方も。

sonor-1.jpg
じゃん。


これは、ドイツのSONOR(ゾノア)社の鉄琴の音板です。

SONOR社の鉄琴は、紛失した場合に備え、音板を単品で買うことができます。


その音板を・・・・
sonor-2.jpg
こうして・・・

こうなります!!
[広告] VPS


上手く音が鳴るためには、微調整が必要なのですが、これがまた楽しい。
「もうちょっと角度をつけないと、ジャンプしないよ!」
「ずれないように、テープで止めてみたら?」
「あ、ちょっとここ、押さえてて~!!」
なんて、みんなで工夫して、試行錯誤してという過程がとっても楽しいです。

終わった後も、お風呂で「楽しかったねえ」「おとうちゃんのあのアイデアが良かったよね」なんて盛り上がっています。

※いないとは思いますが、同じように遊んでみたい方がいらっしゃいましたら音板の留めゴムも忘れずに買ってくださいね。そうでないと音が響きません。留めゴムは、後ろが出っ張っているので、カッターで切り落として使っています。


小さな大工さんのビー玉ころがしレール積み木セット



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪


 

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

