基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


積み木について その④ ~ようやく決まった我が家の積み木

ぐるぐる、ぐるぐる悩んでいた私ですが、結局、童具館の積み木は買いませんでした。
というより、買えませんでした
でも、何度も、何度もポチりそうにはなりました。

理由のうち、一番大きかったのは、やはり お値段…。

というのも、岩城敏之さんのつみ木あそびの本 (ei Book (11))のような遊びをしたいと思ったときに、「積み木のいろは」のセットでは、レンガ型が足りないのです。

そもそも、「積み木のいろは」は「子どもが楽しんで積木遊びをするために、これだけはまず必要と思われるセットの最低量を教えてほしい」という要望によって作られたセットらしいのです。

ですので、やはりこれは 最低限 であり、決死の思い(大げさ)で購入したところで、すぐに追加での購入が必要になるのではと思われたのです。

そこで、最終的に、候補に上がったのが、積み木の小さな大工さんでした。

サンプルを取り寄せた私は、うっとりしました
面取りは、してあるものの気になるほどではあるませんし、精度もばっちりです。
質感も上々!! 童具館で感じた積み木同士が吸い付く感じがします!

よし!!決めた。ここで注文しよう!!


しかし ここでまた 振り出しに戻って、基尺 に悩み始めました。
小さな大工さんでは、40mm、45mm、50mmの基尺が用意されています。

当初の考えに基づけば、スカリーノなどと遊べる40mm、ということになります。
しかし、童具館の積み木にまだ未練があった私。
WAKU-BLOCK45 H4 のセットに入っている、いろいろな形にも未練がありましたし
(小さな大工さんでは、機械の関係上作れる形が限られていて、半円や正三角形が作れません)


ケルンモザイクでの積み木の装飾にも、未練がありました
  

小さな大工さんには、共同企画として「若鷹くんの積み木屋さん」で童具館のWAKU-BLOCKのような組み合わせで
注文することもできます。

悩みに悩み、私が注文した積み木は…

① 基尺は45mmで、基本的には、旬教育の積み木セット
② 旬-Aの立方体は買わない
② レンガ型 22.5×45×90は、倍の128個(2段重ねひとつの箱に入るように箱をオーダー)
③ 童具館のWAKU-BLOCK45 H4をそのうち追加で購入するので、旬-Eも買わない

という結論でした。
立方体は、最初に与える積み木だそうで。すでに3歳を過ぎたM氏、なくても楽しめるかなと。
それよりは、レンガ型が多いほうが楽しいかな、と。

うーん。改めてみてみると「未練がましい結論」ですね…
童具館への夢を捨てきれていません
お恥ずかしい

そんなこんなで、ようやく決まった我が家の積み木でした。
一体、どんだけ悩んだことでしょう。何度も何度も

「どうおもう??ねえ、どうおもう??」 

と聞かれた相方は、さぞかし迷惑だったことでしょう。「しらんがな」って感じですよね。

皆さんの積み木選びの参考になれば…と長々書いてみました。
ブログ初心者には、ハードルが高く、ここまで書いてかなりぐったりな私。

現在、購入から数年経過し、とっても良く遊んでいます。
我が家にとっては、ベストな選択ができたかなーと、総じて満足しています!!
悩んだかいがありました。

現在は、上に書いたWAKU-BLOCK45 H4のセットも購入。
45mmの基尺でビー玉ころがしのセットも追加しています。
全部使うと相当大物を作ることができます

M氏の反応、我が家の遊び方などは、また書かせていただければと思います!




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします


子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

