FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

サンタクロースの重量制限

もう10月。
急に涼しくなって、すでに「秋深しって」雰囲気ですね。

M氏が「今年は、サンタさんにドールハウスをお願いする!」と言い出しました。

ひぃっ!!またそんな禁断のおもちゃを!!

なんで急にそんなことを言い出したのかと思って聞いてみたら、おばあちゃんと見に行った「借り暮らしのアリエッティ」に出ていたらしい。

ふむ。どんな感じのドールハウスだったんだろ?と検索してみると・・・←ジャンプします

ひぃっ!!ガチのドールハウスじゃないですか?!
なんていうの、これヨーロピアン?

いや・・・さすがにこれは、ムリでしょ。
予算がいくらあっても足りないよ・・・

でもね、すごく気持ちがわかります
私も子どもの頃、ミニチュアの家が欲しかったんです。
でも、当時は、「ドールハウス」なんて言う単語をしらなかったし、どういう所に行けば売っているかも知らなかった。(当然、すごい値段なことも知らなかったw)

なので、妥協してシルバニアファミリーのお家と家具のセットを誕生日に買ってもらいました。
当時から(やはり6歳か小1ぐらい?)キャラ物嫌いだったので、
「シルバニアの人形はいらないの、なるべく本物みたいな家や家具や小物が欲しいの!」と訴えた記憶があります。

シルバニアの家でも良く遊んで、長い間持っていたけれど、でも、本当はもっと本物みたいなミニチュアが欲しかったなあ。

それから、時は流れ・・・まさか自分の娘が同じようなことを言うとは・・・
親子って不思議です。

お友達のSちゃんちには、彼女が子どもの頃イギリスで買ったドールハウスが健在だし、確かに女の子のおもちゃとしては、すごーく良いものだと思います。

しかし、「基本、凝り性」な私。
妥協したものは買いたくないし、妥協しないと予算的にムリ。

あと、大きな問題として、置き場所がない・・・
既に、ままごとのキッチンと大量の積み木という大物のおもちゃがあるので、これ以上大物はスペース的に増やしたくない。

そんなわけで・・・

我が家には、ドールハウスの人形はいるので、
baufix-4.jpg
↑この人たちです。

結論!まずは、家具だけ買う方向で考えようと思っています。
おうちは、とりあえずは、積み木と積み木の箱でつくって、どーしても家が欲しくなったらまた考えます!

M氏には、
「サンタさんはね、世界中の子どもたちにプレゼントを運ばなくちゃいけないから、重いものはダメなんだって。1人の子がそんなに重いものを頼んだら、ソリが飛べなくなっちゃうでしょ?

と、言ってみることにします。

どうでしょう。無理があるかな?

ちなみに、狙っている家具は、セレクタ社のAmbienteシリーズの家具です。
日本では、高いのでドイツのサイトから購入しますます。(半額以下・・・)
セレクター1
セレクタ

セレクタ社の製品(→本国のHPにジャンプします)は、カラフルだけど品があって、私はとても好き。

家は、bodo-henning(ボードヘニッヒ)のドールハウスがやっぱりステキ!⇒ジャンプします。
製造ははnic(ニック)社です。
日本で発売になってないようだけれど、このVilla Fortunaが、良いなあ。
Villa-Fortuna3.jpg
Villa Fortuna2


・・・って、だから家は買わないってば!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comments

きましたね(笑) 
ウチの娘も細々したのが好きで…キャラ物も好きなので3歳の誕生日にキティちゃんのドールハウスもどき。4歳の誕生日はディズニーのミニチュア城。4歳のクリスマス&5歳の誕生日はプリキュアのミニチュアハウス。で、5歳のクリスマスでシルバニアデビューしました。ただ不器用な娘にシルバニアは細かすぎたみたい。家具はともかく雑貨の配置に四苦八苦しています。家の形状も悪かったのかな、奥行きがあるので難しいみたいです。もっぱら、娘は人形を集めて「保育園ごっこ」とか、そんな感じで遊んでいる横で私がテーブルセッティングに燃えていたりします(笑)

そんな娘ですが、今年のクリスマスはシルバニアの買い増し?と思っていたら「リカちゃんのペットショップ~!(人形も一緒に)」だそうで(汗) 今度はリカちゃんに行くのかいっ(滝汗) どこに置くの?って感じです(笑)

ドールハウス、私も憧れてました。と言っても、ドールハウスの存在を知ったのが遅かった(高校生くらいだった)ので、「今更…」という感じで買えませんでした。大人になってからも何度か「欲しい」熱に襲われましたけど、なんとか乗り切りました。娘が欲しがったら…買っちゃうかも(爆)

そう。家はなんとかなります。まずは家具ですよね~。小さいうちは家が無い方が家具の配置とかも自由に出来て良いかもしれません。枠が欲しかったら段ボールの箱なんかで壁紙みたいに布を貼ったり窓をつけて楽しむのもアリですよね。

どんな家具を揃えるのかな?楽しみです♪
そうきたか... 
うんうん、私もニック社がいいと思いますよ~赤の屋根のたためるヤツがいいな。これもいいですね。
値段も高いものだしね~...買えば一生ものよ♪
サンタさんにダイエットしてもらえば運んでもらえるかも☆
私も記事にする予定で~すって言ってるばっかりで書けてませ~ん。
そのうち私の思い出のドールハウス、公開するかも...。

Re: きましたね(笑) 
きましたよ(笑)

ちびねこちゃん、いろいろ大物、持ってるんですね!

りかちゃんか・・・そこも女子は避けて通れない道なんでしょうか。
男子のプラレール的な感じかしら。

ドールハウスに憧れている人って、結構いるみたいですね。
「大人になってからの欲しい熱」w わかります~。

相方には、ドールハウスを欲しがっているのは、私がM氏を
そそのかしたんじゃないかと疑われていますw 濡れ衣だ!

いつもコメントありがとうございますv-10
Imoonさんへ 
たためるやつ、ピラサンシャインですかね?
奥行きがあまりなくて遊びやすそうですよね。

思い出のドールハウス、ぜひ見たい!!!

なんか「一生モノだから」と言いつつ、好きなものばっかり買ってる気がするんですよねー。
一生モノって、自分に対する言い訳って言うかv-398
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・