FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

みいちゃん気分~はじめてのおつかい~

土曜日の朝、起きてから牛乳がないことに気がついた。

それを聞いて、「じゃあ、M氏が1人で買いに行く!」と言い出したM氏。


M氏が、名著「はじめてのおつかい」を読んだのは3歳の頃。

みなさんご存知の林明子さんの本。
みいちゃんが、必死で「ぎゅうにゅうください!!」と叫ぶシーンがとっても印象的。
林明子さんの絵本は、涙腺崩壊中だと、ついついほろっと来ます。

M氏は、ずっとずっと「はじめてのおつかい」にあこがれていました。
でもなんとなく今まで機会がなくて、行かせてあげられてなかったんです。

最寄のコンビにまでは、約200mくらい?
道を一回曲がるだけ、危険な箇所はまったくありません。

普段から一緒に買い物に行ったら、レジでお金を払ったりしているし、
M氏も、もう6歳だもんね!!(みいちゃんは、5歳)
来年は小学生だもんね!!

じゃあがんばって行ってきて!と、500円玉を持たせ、送り出し
otsukai-2_20101020095158.jpg
M氏は、キラキラ顔で意気揚々と出かけていきました。


それから5分・・・10分・・・
あれ?・・・なかなか帰ってこない?

どうしたのかなあ?と思っていると、M氏、手ぶらで帰宅。

そして、とても困った顔で「あのね、125円の牛乳しかないの」とM氏。

うん。500円持っていったでしょ?足りるよね?
といっても、なんだか腑に落ちない困った顔のM氏。


ん?そういえば、125円なんて安い牛乳がコンビににあるだろうか?
おかっしいなあ?と思いつつも、M氏の話は、なんだか要領を得ない。
結局、「125円の牛乳で、良いよ。買って来て」と再度送り出し。

またしばらーく時間がかかり、帰ってきたM氏がもって帰ってきたのは・・・

otsukai-3.jpg
500mlの牛乳

そっか・・・・それで125円か・・・・。
でもなあ、1Lの牛乳が売ってないなんてことあるだろうか?
見つけられなかったのかな。


普段だったら、見つけられただろうけど、1人ってことで舞い上がって見つけられなかったのかも。


なんとなく腑に落ちないけれど、まあ無事?初めてのおつかい完了。
だんだん大きくなっていくのね。
「自分で買ってきた牛乳はおいしい~」などと一人前な感想を述べていました。
お疲れ!M氏!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おつかい 
すごいねーM氏!
道中やお店での行動とか
小型カメラでも仕込んで見てみたいよね。
K氏がもう少し大きくなったら二人でおかいものも楽しそうだね。



No title 
すごい☆ 初のおつかいですね♪
1Lの牛乳って一番下の棚にある事が多いから、緊張していると視界に入らないかもしれませんね。
ウチの娘はいつかな~。。。
外から帰ってくるのは大丈夫になったのですが、家から1人で出て行くっていうのがハードル高いみたいです(笑)
hyggeちゃんへ 
そうなの。
「はじめてのおつかい」のスタッフがいてくれたら良いのにぃって
思ったよ。
ビデオにおさめたいw
きっと道中でいろいろ面白行動してると思うんだよね。

Rちゃんのはじめてのおつかいの時には、協力するわ!
くろねこさんへ 
訪問ありがとうございます!

>家から家から1人で出て行くっていうのがハードル高いみたいです(笑)

出て行くのがハードルとは!
大人には良くわからない、子どもなりの考えがあるんですねえ。

ちびねこちゃんのはじめてのおつかいレポートもたのしみにしてます。
お互いもうあと半年で小学校ですもんね。
がんばったね~ 
うちも同い年の男子だもの、ちょっとこの本読ませてトライしてみよっかな♪
林明子さんの絵本は子供時代に見たパパとママの結婚記念日の話だったかな、それが妙に印象に残ってます。
Mチャン、美人さんだね~~!
コメントありがとう! 
林明子さんの本は、相沢氏の「好き!」にも出ていたけれど、いろんな細かいネタが満載です。
みいちゃんが、他の絵本に出ていたり・・・
うちの子は、2人とも大好きで、林明子氏の本は制覇しているつもりだったんだけど、
結婚記念日・・・?さがしてみます!

> Mチャン、美人さんだね~~!
映りがいいの、えらんでますから!v-8

Body

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・