FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「育児日記」のススメ~婦人之友社

育児日記ってつけてますか??

私、日記はつづいたことないんですが(このブログもいつまで続くか)育児日記はなんとかがんばって続けています。

M氏の時は、最初は「たまひよ育児日記」を使っていました
413TBGGZ6XL__SL500_AA240_.jpg たまひよ育児日記(3冊セット)
これは、①誕生~6ヶ月 ②6ヶ月~1歳半 ②1歳~1歳半 という3冊構成でできています。
毎月、写真を載せる欄があったり、身長・体重を記入したり、「お気に入りの遊びは?」なんて質問があったり、盛りだくさんな感じです。ただ自由度がやや低いかな。

1歳3ヶ月で保育園に行きだしてからは、毎日保育園のノートを書くので、それで代用。

3歳児クラスになって、園の毎日のノートがなくなってからは、育児日記じゃなくて、普通の3年日記に日々のことを書いています。

使っているのは、これ
511hs03W-jL__SL500_AA280_.jpg  日記 3年連用 洋風

シンプルで、何年も後に見たときも嫌なデザインじゃないこと、というのが選ぶポイントでした。
なにも考えずに、たまひよを選んだけれど、20年後に「ひよちゃん」を見たら、なんだか寒い感じになりそうだしw

中身は、1日8行程度。こんな感じで、同じ日付が毎年同じページに来ます。
これが、意外と面白い。「去年の今日、何をしていたか」が一目瞭然。

例えば、今日はちょっと怒りすぎちゃったなー・・・なんて思っている日に「今日は、M氏にブチ切れてしまった」なんて書いてあると、結構反省します
ikuji-mao
あとは、去年とまったく同じ時期に嘔吐風邪にかかったり、同じ時期にアトピーが悪化したり、という季節ごとの体調変化なんかもとっても参考になります。

で、K氏ですが、生まれてから、3歳まで使える育児日記にしました。
41405D0FS8L__SL500_AA240_.jpg 育児日記―誕生から3歳まで

見た目は・・・なんというか婦人之友社らしい、ぱっとしない見た目です
でもこれ、 最強の育児日記! と思います。

中身のレイアウトも書きやすいし・・・といってもレイアウト無視して書いていますがw
ikuji-mao 書く量なんかもちょうどいいです。1歳を過ぎると、左側のページの時間軸がなくなり、2週間で見開きとなります。

そして、なんといってもすごいのが
ikuji-komento.jpg  欄外のコメント欄!!

成長にあわせて、ちょっとしたアドバイスや発達についてなどが書いてあるのだけれど、婦人之友社が改訂に改訂を重ねているというだけあって、「どっかでみてる?」っていうくらいタイムリーな話が出ている。いつも「まさに!」「そうなの、その通り!」と感心してしまう。

「育児日記+ミニ育児書」 みたいな感じで使えます。
私は、これから出産を迎えるお友達にプレゼントしたりもしています

amazonなんかでも評価も高いんですねえ。

大きくなったら、子どもたちにこの日記を見せてあげよう!
でもK氏は、男の子だからあんまり興味ないかな。M氏に子どもが生まれたらきっとすごく楽しく読めるんじゃないかなと思います。

絶対毎日は、つけてませんし、しばらくサボったりもしますけど、細々続けています。
毎日のことって覚えているようで忘れてしまうんですよね。

あ、最後にひとつだけ!

書く内容なんですが、つい「今日は、ぐずぐず言ってご機嫌が悪かった」とか「お昼寝を全然しなかった」みないなことを書きがちなんですが、そういう内容って後から読み返したときに、全然面白くないんですよね。

逆に、どんなに小さなことでも

「こういう風にあそんでいた」とか

「こういう事ができるようになった」 的なことは、あとですごく楽しい。

日々の本当に小さいことだからこそ忘れないように書き留めておけるといいなあと思います。
これからもゆるゆる続けて行きます




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします







関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。