FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生の友達 抱き人形~その2 じゃあ、どんなお人形が?~

メルちゃん、ぽぽちゃん以外の抱き人形のお話の続きです。その1はこちら→(過去記事にジャンプ)

我が家の人形は、シルビア・ナッテラさんという方の人形。
「ナッテラ」とか「ナテレール」とか「ナテラ」とか書かれていますね。Sylvia Nattererさんです。

身長34cm 洗えません。
我が家が買ったときは、ナッテラさんのお人形の普及版は、ゴッツ社、ホワイトバルーン社を経て、ツヴェルクナーゼ社というところが出していましたが、今はドイツの老舗ケテクルーゼ社が販売しています。

シルビア・ナッテラ氏は、1971年から75年まで、スイスのローザンヌで美術教師を勤めています。5人の子供を育てる傍ら、オーストリアにドールスタジオを開設、居住・制作しています。作品は世界中の主な人形美術館に収蔵されており、マイケルジャクソンも彼女のファンで。欧米での人気が高く、これまで各国の人形コンテストで数々の賞を受賞しています。

決め手は、なにしろ顔が気に入りました。
目は、描いてあるのですが、なんともいえない表情。
寂しそうにみえたり、微笑んでみえたり、まさに子どもの気持ちに寄り添う顔をしていると思います。
外国のお人形ですが、日本人にもなじめる顔というところもポイントが高いと思っています。

我が家のお人形には、「さなちゃん」という名前が付いています。
さなちゃんの写真は、また後日にupします!(せっかくなので、かわいい良い写真を載せたい

ツヴェルクナーゼ社のシルビア・ナッテラさんのお人形は、よりオリジナルの陶器っぽい感じを出そうとしているそうで、はだがマットな感じです。

現行のケテクルーゼ社の方が、ツヤ感があるように思います。
ちなみに、いわゆるケテクルーゼ社のお人形は、こんな感じです。

ナッテラ人形よりは、だいぶバタ臭い顔(笑)です。

さあ、キリがないのでどんどん行きます。

次のオススメは、自由学園工芸研究所が出している人形。
t-2035_6.jpg
身長32cm 洗えません

さすが自由学園!だけあって、作りがすばらしい、顔も愛らしいです。
リアルなお人形、コワイ!っていうタイプの人にオススメします。
きっちり作られたお洋服も豊富。着物もあります。
市松人形の代わりに、節句の贈り物にする方も多いとか。

このお人形は、適度な「くったり感」と「しっかり感」が魅力的。
普通、かっちりしたお人形は、抱き心地が悪く、くったりしたお人形はお座りさせたりするのが、難しい・・・
どちらも一長一短なんだけれど、このお人形はどちらもイケます。

ボディの素材は、ストレッチの効いた生地って感じで、かなりぎっしり中が詰められていて重みがあります。

目白の自由学園明日館に行くと実物が見れます。
写真だとイマイチ良さがわからないと思うので、ぜひ行ってみて欲しいです。

蛇足だけど、目白の自由学園明日館は、重要文化財でフランクロイドライトの設計。一見の価値有です。

続きます。

マザーガーデン、うさももの人間版 ロージードール

身長38cm 
ビジュアル的に、幼稚園児あたりに好まれそうな顔立ちのお人形だと思います。
うさももと服が兼用できるから、洋服類が豊富。

こんなかわいい小物も豊富です。
ただマザーガーデンなので、つくりはあまりあてにならないようです・・・

MIXJAMさんのお人形もいいなあと思います。
mixjam-1.jpg
bana4.gif←リンクしています。
洋裁のプロのお2人が1体、1体手作りするお人形は、髪の色、肌の色も選ぶことが出来ます。
mixjam.jpg
顔も素朴でかわいらしいし、やっぱりお洋服がすごい。
我が家の「さなちゃん」用に、先日パジャマを買いましたが、感激的に丁寧な作品でした。
本当に、人間のお洋服の小さい版って感じでした。
季節ごとの新着情報や製作裏話?が読めるブログも楽しいです。

木のおもちゃが好きなら一度くらいは、見かけたことがあるであろう「シュタイナー教育の定番」ウォルドルフ人形

誰かの手作りもいいけれど、やっぱり母の手作りには敵わないと思います。
キットで販売されていますが、作り方の本も必要ですので、ご注意下さい。

1から作るのは、それなりに大変みたいです。
探すと、フォルドルフ人形の講習会が開かれている地域もあるので参加してみるのもいいと思います!
作っている姿を子どもに見せてあげると愛着もひとしおですよね!

有名どころ続きでジルケ人形は、現在ぬいぐるみで有名なケーセン社で作られています。
ボディががっちりしているタイプと


くったりしたタイプ


がりとんさんのページで両者の詳しい比較があります→(がりとんさんのページへ)

メル・ポポ系が好きで、お友達とかぶるのが嫌!という方は、(そんな人いる?)
you&meのゆうちゃん

目が開いたり閉じたりするお人形が好き、っていう子もいるみたいですね。

アガツマの「かわいいはなちゃん」

こちらもスリーピングアイです。

日本の人形メーカー「セキグチ」のお人形、りんごちゃん


ん~・・・キリがなくなってきました・・・

お人形の好みって人によって全然違うものだと思います。
同じお人形でも、「かわいい~!」って思う人も入れは、「この人形怖い!!」って思う人もいます。
普通のおもちゃ以上に好き嫌いが分かれるものなので、コレがお勧め!っていうのは本当に難しいです。

じゃあ、なぜこんなながーい記事を書いたかといいますと、抱き人形ってメル・ぽぽちゃんだけじゃないんだ!ということを主張したかったんです。

「TOY STORY3」って見ました?
アンディは、17歳になり大学に行くために一人暮らしをすることになります。
アンディは、ウッディを引越荷物に入れようとします。
まあ、結局はアンディとウッディは、離れ離れになりますが、子どもにとって17歳になってもまだ持っていたいと思えるお人形と出会えるってすごく幸せなことだと思うんです。
もちろん、子どもにとってだけでなくて、おもちゃにとっても最高に幸せなことですよね。

親が一生懸命選んだもの、作ったものって子どもに絶対伝わると思うんです。
だから、なんとなく、その辺に売っていたから・・・ではなく、探して選んでお人形を迎えてあげられればなあと思います。

すみません・・・超熱く語ってしまいました。


最期に、究極の人形!!ポンクラッツ人形をご紹介。
pon_h047_00.jpg
ステキすぎる。

皆様がすてきなたった一つのお人形と出会えますように!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします








関連記事
スポンサーサイト

Comments

凄い~! 
こんばんは!
力作ですね!
とびはねぎさんのこだわりどころ満載ですね♪
お人形って、そうやって選ぶのがホントなんじゃないかな~って
思いましたよ。

ナッテラさんのお人形、とっても可愛いです♪
表情がなんともいいです。

ポンクラッツ人形は確かに究極でしょうね~....

ウォルドルフ人形の作り方の本は確かうちにありました....
(ダンナ所蔵)
が、作る気力がなく今に至ります。
私、これあまり好きになれなくって...^^;

私には母が買った物ですが、フランスのジュモーの(レプリカね)ビスクドールがありました。実家には今もあります。

抱き人形じゃないけど....^^;




はじめまして♪ 
思わず読みいっちゃいました(^▽^;)
私もメル・ポポの顔が嫌いで(特にポポちゃんの顔が・・・ホラーに見える・・・)、子供の人形選びに頭を悩ませました(-公-;)
今うちの子は1歳8ヶ月。
ワゴンセールではなちゃん人形が980円で売られていたので、はなちゃんのキュートな顔と値段に一目惚れして買い与えました(^▽^
人形の考え方とかマジで共感です~★
これからちょこちょこお邪魔させてもらいま~す(o^∇^o)ノ
Re: 凄い~! 
Imoonさん、こんばんはー!!
> 力作ですね!
わかっていただいて、うれしいです~。
でも、力不足を感じる記事になりました。
こだわりのあるものの方が、書くのがむずかしいですねえ。

> ナッテラさんのお人形、とっても可愛いです♪
> 表情がなんともいいです。
今度、我が家のさなちゃんをUPしますね~。

> ポンクラッツ人形は確かに究極でしょうね~....
でも、実際子供に使わせてあげてる人なんているんでしょうか??
なんとも心を打つ美しさですけど。

> ウォルドルフ人形の作り方の本は確かうちにありました....
> (ダンナ所蔵)
ダンナ様!何者???

> 私、これあまり好きになれなくって...^^;
わかります・・・私もあまり魅力がわかりませんw

> 私には母が買った物ですが、フランスのジュモーの(レプリカね)ビスクドールがありました。実家には今もあります。
お母様!!何者?!
すごいなあ、見てみたい。
ドールハウスといい、ご実家はお宝満載ですねえ。

Imoonさん、いつもありがとう~。
よもぎえほんさん 
はじめまして!!ご訪問ありがとうございます!!

> 私もメル・ポポの顔が嫌いで(特にポポちゃんの顔が・・・ホラーに見える・・・
すごい、わかります。白目がない辺りが怖いのかしら。

> ワゴンセールではなちゃん人形が980円で売られていたので、はなちゃんのキュートな顔と値段に一目惚れして買い与えました(^▽^

一目惚れで、お人形さんに出会えて幸せですね!
1歳8ヶ月なら、ちょうど楽しく遊べる時期ですよね。

私もちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくおねがいしまーす。
まってましたー 
さなちゃん拝見したときは、
購入までの道のりがここまでのものとはつゆしらず・・・
抱き人形がここまで奥深いものとは!
個人的にはくったりジルケちゃんがお気に入り。
なんか素朴なかおとヘアスタイルがツボ。

「めぇうぅ~」とメルちゃんをかわいがる我が子。
さなちゃんとか見たらかわいくてびっくりするだろうなぁ。
なんていうのかな?日本人しか知らずに育って、
はじめて外国人の子供をみたときの
あまりのかわいさに衝撃をうける的な。。。


No title 
あぁ…5年くらい前にとびはねぎさんのブログに出会っていれば…(笑)
ウチには、いるんですよ~ホラーぽぽちゃん(爆) 娘に抱き人形を買ってあげたくて、でも抱いたときに柔らかい布製が良くて…と思ったら、一番手軽に手に入るのがぽぽちゃんだったもんで(汗) それでも買った当時はそれなりに可愛かったんですけど、今じゃ髪ボサボサで山姥のようです。
で、その後はなちゃんを祖父に買ってもらい(遊びすぎて首がもげました→ボンドでくっつけました:笑)、昨年ロージードールをゲット(遊びすぎて腕の関節が外れてます)。

娘にお気に入りの順番を聞いてみたらロージー>はなちゃん>ぽぽちゃんだそうです。

良いなぁ。ナッテラさんのお人形。本当に素敵です。でも、今更かしらん。。。今年娘はサンタさんにリカちゃんをお願いするそうなので、抱き人形は卒業なのかな?
自分用に買っちゃうか???(笑)
くろねこさんへ 
ナッテラ人形、買ってから6年ほど経ちましたが、いまだに顔を見てうっとりすることもあります。
大人のファンも多いみたいなので、今からでも遅くないですよ!

りかちゃんとは、また別モノの気がします。

でも、そんなに遊んでもらえるなら、多少壊れてもおもちゃにとってはうれしいですよね。
ちびねこちゃん、エライ!

質問させて下さい 
突然の質問ですみません。もしよろしければ教えて下さい。
MIXJAMさんのお人形の服ですが、ナッテラのお人形に着せた時のサイズ感はいかがでしょうか。
購入を迷っています。
作ることも検討中です。
mixjamさんのお洋服について 
ちえこさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

シルビアナッテラさんのお人形にMIXJAMさんのお洋服(パジャマ)を着せた感じですが、
肩、袖丈はいい感じ。裾はやや長め、ウエストはキツめという感じです。

ウエストはぎりぎり入るという感じですが、ゆったりしたワンピースならいけそうです。
(シルビアナッテラさんのお人形は、おなかぽっこりなので)

MIXJAMさんに相談したら、型紙を補正して作ってくださるということもおっしゃってましたよ。

なかなかぴったりのお洋服ないですよね。
私も、自作したり、いろいろ買ってみたりです。
ちなみに自由学園のお人形の服は、丈短め、ウエストかなりキツめです。(ぎりぎりホックが止まるかどうか)
ただ、浴衣は、本当にぴったりでした!

MSDのお洋服は、袖、肩、丈ともにかなり大きめです。

靴は、http://www.acodolls.com/
こちらのお店にかなりのサイズがありました。
ご参考になれば幸いです♪

Body

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。