FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

eBayでお買い物~BRIO MECは本当にすごいのか??~

百町森の相沢氏の著書「好きッ!絵本とおもちゃの日々」を読んで、ブリオメックが欲しいなあと思う方って結構いるのではないかと思います。という私もその一人。


しかし、紹介されているブリオメック(BRIO MEC)は1998年に既に生産中止。
後継であるブリオビルダーシステムは、現在復活生産中→(過去記事へジャンプします)
しかし、巷のうわさでは、中国生産になり精度が落ちたなんていう話も聞きます。
また、ブリオメックは、ブリオビルダーシステムより自由度が高かった!という評価も聞きます。

我が家は、BAUFIXを購入しまして、楽しく遊んでいるのですが(過去記事へジャンプします。)
やっぱりブリオメックも気になる~…

ブリオメックは、廃盤になってからすでに10年以上経過していますが、いまだに根強いファンが多いのか、ヤフオクに出品されると、結構な高値になってしまいます。
そんな訳で海外オークションサイトeBayで探しました。

ヤフオクでは、あまり出品されませんが、eBayだと数も豊富。
私が落札したのは、BRIOMEC SET5という一番大きなセットです。しかも、新品未開封!!
ものすごく丁寧なsellerさんで、あっという間に厳重梱包で到着

それから、数ヶ月遊んでみての感想です。
一番大きい違いは、ブリオメックの方が、BAUFIXよりも直感的に組み立てられるという点でしょうか。
たとえば、このパーツをくっつけたい時に
baufix_20101206122108.jpg
BAUFIXだと
baufix-1_20101206122117.jpg
コレを使って
baufix-3_20101206122127.jpg
こう繋ぎます。

BRIO MECだと・・・
briomec-4.jpg
コレを使って
briomec-5.jpg
こう繋ぎます。

この黄色いパーツが直感的に組み立てられるミソですね。

結論として・・・
どっちも楽しいけれど、どうしてもどっちじゃなくちゃいけないというほどではない、って感じでしょうか。
BAUFIXは、対象年齢3歳からですが、BAUFIXの方が組み立てがやや難しいと思います。
今のところ、うちの子どもたちは、メックの方が良く遊んでいます。

こちらは、M氏製作のナゾの車たち。
briomec-3.jpg

こちらは、K氏お気に入りの「ろぼっとちゃん」
robot.jpg

ロボットちゃんを壊そうとすると、本気で怒られるので、1ヶ月ほどマイナーチェンジを繰り返しています。
robot-1.jpg
↑バッテリーを積んでいるそうです。

細かいパーツは、こんな箱(工具入れ?)に入れています。
briomec-2.jpg
あ、あとこのハンマーは、子ども心をくすぐるみたいですね。
BAUFIXには、ハンマーはないので、それも違いといえば違いです。

復活しているブリオビルダーシステムも繋ぎ方は同じです。
工事車両を作ったりしたいなら、メックよりこっちの方が楽しそう。




にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

是非、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title 
M氏とても想像力がある作品だね。
イメージはわいてもそれを形にするって
なかなか難しいもんね。

ロボットもかわいい☆

なんだか最近お疲れモードのわたし。
ひたすら毛糸ポンポンを作って気分転換~
無心になれてなかなか楽しかったYO。
こんにちは! 
ハンマーとかペンチとかは子供の気分を盛り上げるためには欲しいですよね。
なんたってトンカチ、かわいいでしょ?

パーツもかなりカラフルですね。

とても可愛いロボット♪
うちのBRIOではパーツが足りないかも。
うちも増やしてやりたくなっちゃった♪
おつかれちゃん 
> イメージはわいてもそれを形にするって
> なかなか難しいもんね。

多分、てきとーに作ってるんだと思う・・・w
てきとーに作ってもなんとなくそれらしいモノが出来るのがブリオメックのいいところなのかも。
子どもも「なんかいいのができた!」という満足感があるらしい。

> なんだか最近お疲れモードのわたし。
> ひたすら毛糸ポンポンを作って気分転換~

チョキチョキ切りそろえていくのが楽しいんだよね。
まだまだ、しばらくはH家激動じゃない?
お疲れモードに入ってる場合じゃないぞう!
旨いものでも食べに行こうか?!
Re: こんにちは! 
> ハンマーとかペンチとかは子供の気分を盛り上げるためには欲しいですよね。
> なんたってトンカチ、かわいいでしょ?
そうそう、なんたってトンカチ!
そこらじゅう叩きまくるのが、ちょっとアレですけどw

> とても可愛いロボット♪
でしょv-8

> うちのBRIOではパーツが足りないかも。
> うちも増やしてやりたくなっちゃった♪
積み木といい、組み立て系といい数が勝負ですからね!
eBayオススメ!second handsが気にならないのなら、送料考えてもかなりお安いデス。

更新、気を抜くとすぐに怠っちゃいますねえ。
毎日更新しているImoonさんは、スゴイ!
ネタはあるのに、書くパワーがないんです。
あ、昨日は頑張ったので、これから数日はキッチリ更新します。

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・