基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産祝いの選び方~お洋服編~

出産祝いって、どんなものをどうやって選んでいますか?

自分が、独身でなーんにもわからなかった時には、先輩に赤ちゃんが生まれたりすると、とにかくデパートへ赴き「箱に入ったベビー服と布のラトルのセット」を購入したりしていました。
ちいさい赤ちゃんの服は、なんとも未知の領域で・・・・60?70?ロンパース?なにそれ?って感じでした。

しかも、デパートのベビー服って無駄に高い・・・。
ちょっとしたセットだと1万円ぐらいは、すぐにかかってしまいますよね。

実際、自分に子どもが出来てから「ああもったいない買い物をしていたなー」って思いました。

そんな訳で、「お洋服編」と「おもちゃ編」に分けて、出産祝いについて書いてみようと思っています。
全体的に私個人の意見ですので、全然参考には、ならないかもしれません。ご了承ください。

まずはお洋服編です。

とびはねぎが考える、出産祝いを買う際のポイント!
①60-70の服は、着れる期間が短いので買わない!
赤子は、あっという間に大きくなります。新生児サイズ-70を着れる時期って本当に短いです。
季節が合わないものを贈ってしまうと、一度も着れないでサイズアウト!なんてことも。
(例えば、冬産まれの子に60の半袖をあげたら、一度も着れないです)
80センチぐらいのお洋服からやっとある程度の期間着れる様になります。

②半そでやノースリーブよりも長袖がベター
これも1.と同じ理由ですね。
その方がたくさん着れると思います。薄手の長袖が個人的には、一番良いと思います。

③いわゆるベビー服よりも「ちょっと一人前風」な服を選ぶ
白やパステルカラーのいわゆるベビー服よりも、大人の服を小さくしたような子供服を選びます。
今は、ほにゃほにゃの赤ちゃんが、もうちょっとしたら、こんな「いっちょまえ」な服が着れるのね!と夢が膨らむ様な服を選びます。
女の子ならかわいいワンピースとか
男の子ならジーパンとか。(やわらかい履きやすい素材のね)

ちなみに、これは、特に1人目のお子さんの場合に心がけています。
周りのお母さんを見ても、2人目以降になると、さほど「いっちょまえな服を着せたい欲求」はない気がします。
下の子には、「いつまでも赤ちゃんでいて欲しいの!」という気持ちが働くのかしら?

④上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる場合には、必ずその子の分も買う!

お母さんが入院したり、赤ちゃんのお世話で忙しい上に、赤ちゃんを見に来た大人たちは、赤ちゃんばっかり「わーかわいい~!!」とちやほやします。
上の子は、絶対寂しかったり、面白くなかったりしているんです。
さらにには、赤ちゃんばっかりプレゼントを貰うなんて!!

なので、たとえTシャツ一枚でも良いんです!
お兄ちゃん、お姉ちゃんの分も是非買っていってあげてください!!

姉妹だと、ちょっとしてから着れる様な、おそろいのワンピースなんかを贈ると、姉妹を生んだお母さんとしても夢が広がるかなーと思います。

そうそう、良くデパートのベビー服セットに入っている、布製のラトルって実はあんまり赤ちゃんは遊びません。
周囲の大人が、なんとなくカラカラ鳴らす程度です。

そもそも、赤ちゃんは、しばらーくの間おもちゃで遊んだりはできないですし。
おもちゃに興味を持つ時期には、そういう安全なラトルには見向きもせず、携帯とかもっとガシガシした感じのものを触るんですよね。

これは、多分うちの子だけじゃないはず。
その証拠に、いろんな家からお下がりで布のラトルをたくさーん頂きました。
どれもとってもキレイでした

しかも、他の人からもラトルを貰っている可能性も大です。


好き勝手書きましたが、いかがでしたでしょうか?
皆様の選ぶ際のポイントや貰ってうれしかったものなんかもお聞かせいただけるとうれしいです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

まねっこして、こちらにも参加してみました!(でも、まだ良くわからない~

子育てスタイルに参加中♪




関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。