基本、凝り性です。

 



リチャード・スキャーリーRichard Scarry!

おなじみのスキャリーおじさんの描くビジータウンの世界。
なんとも楽しくて、ほのぼのしていて、大好きです

「スキャーリーおじさんの絵本シリーズ」を子どもの頃読んでもらったという方もいらっしゃるのでは?

アメリカでも自分が子どもの頃読んでもらったという世代が、今、親世代になってブーム再燃とのこと!

このRichard Scarryシリーズは、絵本ももちろんいいんですが、DVDもオススメです!

魅力は・・・

平和な展開のお話
のんびりな音楽
やさしい色づかい
聞き取りやすい英語・かわいい声!

そう、子どもたちの声がなんとも、かわいい!

いまどきアニメの「がちゃがちゃした感じ」とか、くどさとか、「幼児の英語教材」の押し付けがましさがなく、シンプルでナチュラルな英語が、自然に聞ける良DVDです。

長い間「はっくるん(主人公Huckleのこと)見るー!」とM氏の一番のお気に入りでした。
最近、K氏がめちゃめちゃ食いついています。
「あった らいぶらり(at a libralyと言っているつもり)ー!みる!!」と言っては、DVDを持ってきます。

・・・と、ここまで書いておいて、

ごめんなさい!!
Amazon見てびっくり!
生産中止になって、プレミアがついてます~

でも、せっかく書いたので、一応ご紹介・・・


最初の一本を買うなら(って、高すぎるんですけど)個人的には、こちらがオススメです!
ビジータウンのおうちの裏庭で、子供たちが発表会をするというお話。
みんなが覚えたこと(ABCとか、数の数え方、反対ことば、ものの形など)をお父さんやお母さんの前で、たのしく歌います。30分ほどの時間の中に、短い歌がギッシリ。内容も盛りだくさんのお得感のある一本です。


K氏、一番のお気に入りです。
ハックルたちが、学校で始めてABCを習うというお話。
子どもたちが、自分の名前の頭文字のアルファベットを担当して、単語を言い、そこから小話が展開します。
例えば、「F」はきつねの「FREDY」が担当して、「FIRE ENGINE]のお話がでてくるってな感じです。
なにせ、子どもたちがかわいい!!


お話っぽいのがお好みなら、これも良いです。
絵本と連動したお話が、オムニバスで3話入っています。
K氏が言っている「あったらいぶらりー♪」は、このDVDのオープニングソングです。

↑これが、絵本の方


これは、1~20までの数字についての、お話です。
~20までのものって、あんまりないと思うんですよね。
~10までって、簡単に覚えられちゃうし、こちらもオススメ。


私と、M氏が一番すきなのは、こちらのマザーグース。
いなくなった、ローリーをハックルが、夢の中でマザーグースランドに迷い込んで探すというお話。ビジータウンのおなじみの動物たちが、マザーグースの歌の登場人物になって出てきます。歌(全16曲)をはさみながら、ハックルが友達のローリーを探し、物語が展開していきます。
ローリーを一生懸命探すハックルの姿にじーんときます。
こちらは、むしろ最後の1本にオススメという感じでしょうか。

それにしても、2005年ぐらいには、かなりお手ごろ価格で替えたのにぃ(だからこそ、全巻買ってる)
このままでは、高いDVDを紹介して終わりになってしまう!それはまずい!!

なにか、良い情報はないかしら??・・・と思ったら、2009年に新シリーズが出ているそうです。
   
K氏がはまっているし、かなりお手ごろ価格だし、ちょっと買ってみようかな。
だいぶ、現代的(?)になっていそううですが、平和な展開は、そのままという話も。
また、記事にしますね。(要望があれば・・・w)


そうそう、余談ですが、BRIOからもRichard Scarryシリーズが発売になっていた時期があるんです。
こちらも、相当プレミアついていますけどね…バナナカーとか、欲しいわあ。
hucklecat.jpg picklecar.jpgbanana gorilla



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
つい、長くなってごめんなさい!是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪





関連記事

Comments

No title 
こんちは~♪

新シリーズは凄く安くなっているね~、
この値段なら気軽に買えるかも~
うちのプレーヤーで見れるかしら~?

とびはねぎさんおすすめの、良さそう!
プレミア付いてるね!

うちは英語系はいいの選べてなくって。。。
子供はすぐ飽きちゃうし。なのでテレビに頼ってます~泣
おはようございまーす。 
> 新シリーズは凄く安くなっているね~、
> この値段なら気軽に買えるかも~
> うちのプレーヤーで見れるかしら~?
旧シリーズは、普通のDVD再生機で見れたんだけど。
プチプラなので、私めがまず試してみます!

> とびはねぎさんおすすめの、良さそう!
> プレミア付いてるね!
そうなの。すっごくオススメなのに!
なんとも、ほのぼの~な感じで、良いんだけどなあ。
Amazon.comやebayでも高値なんだよね。

> うちは英語系はいいの選べてなくって。。。
> 子供はすぐ飽きちゃうし。なのでテレビに頼ってます~泣
お餅とゴミのやつ?w
うちの子どもたちも好き。
普段は、7:40には家をでちゃうから、風邪でお休みの時ぐらいしか、見れないけれど。

Imoonさんは、週末もお休みなく更新してて、すごい~。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

