FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂であそぶ船のおもちゃ

先日、3can4onに行った時に、レジの横においてあったおもちゃを買いました。
fune_20110115220852.jpg
お値段380円

ネジをまいて、お風呂で遊ぶおもちゃです。

見た目もかわいいし、お値段もお手ごろ。うきうきと早速お風呂で試してみたんですが・・・

すぐ転覆する・・・
ちゃんと動いた時は、ゆっくりと進み良い感じなんですが、子どもがやるとほぼ転覆。
どうやら、浮力が足りない様子。
沈みすぎちゃうから、すぐに転覆しちゃうんですね、きっと。
対策としては、底面積を広くするか、何か浮きをつけるか??
イマイチ良い案が浮かびません。

そんなわけで、お風呂で動かせる船のおもちゃを探索。
アクアプレイの船もありますが、もっと小型で、ゼンマイで動くタイプが狙い。
もちろん、非キャラクターで。

これが、意外と見つかりません。

お!っと思ったコレは、ブリキのおもちゃだから、良く考えたら陸上仕様ですよね。

船といえば、ポニョで一躍復活を遂げた(?)ポンポン船も良いですよね。

でも、やっぱり子どもがお風呂で遊ぶには不向きです。火つけなくちゃいけないしね。
もう少し大きくなったら、蒸気の理論を学ぶのには、とっても良いと思います。


こんな、かわいい船もありました!こちらは、Vilac ヴィラック(フランス)バルーンボートです。
箱もとってもかわいい!!
しかし、何回も膨らましてーっていわれるだろうなあ。
風船を膨らますの苦手なんですよねー、私。

そんなこんなで、ウロウロしていた時に、気になったのが、「マブチの水中モーター」
S-1
1967年に誕生した「マブチ水中モーターS-1」
30-40代男性は「おおおぉー!!!懐かしいぃー!とおっしゃる方も多いようです。

これは、船ではなくて、水中で動かせるモーター。
モーターが吸盤で装着できるようになっています。つまり、吸盤が付くものなら、これを装着して、どんなもの泳がすことが出来る、というもの。

直進はもちろん、後部の舵を操作すれば、右にも左にも旋回可能。
何度かのマイナーチェンジを行ないながら、性能を向上させたマブチの水中モーターは、残念ながら1998年をもって生産終了。ついに約30年の歴史に終止符をうちました。

現在、2002年から、タミヤ(田宮模型)が水中モーターを復活させています。価格は600円~

タミヤ 楽しい工作シリーズ 水中モーター

しかし、これ、お風呂おもちゃとしては、どうなんだろう?
我が家にある、アクアプレイの船たちに装着できるし、洗面器なんかを泳がせたら、子どもたちにウケるだろうなー。
でも、狭いお風呂じゃ、すぐぶつかって面白くないかしら?

早速、試してみますね!
続編をお楽しみに。


自分でカスタマイズできるシンプルな船やフロートが付いているものもあります。
自分で好きな船を作るのも楽しそう。

単価が安いものなので、こちらで購入するのが良いかなーと思います。(リンクしています)
楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)
楽しい工作シリーズ No.154 水中モーター 船体付き (70154)
楽しい工作シリーズ No.185 ミニ水中モーター 高速タイプ 70185

あ、もし船のおもちゃで良さそうなもの、ご存知の方がいらしたら是非、教えてください。
ゼンマイで動くもの、探してます~。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~ 
この水中モーター欲しい!
ぜひアクアプレイで試してみたい!

うちはトーマスキャラの船でゼンマイだけど、やっぱり転覆したね~
しかもトーマスを乗っける仕様になってるんだけど、
それ間違いなく転覆するって!っていう作りでしたね。
実際ちゃんと使い物になるかってやってみないと分からないものね。難しい!

どなたかいい情報を!!
Re: こんばんは~ 
工作大好きなImoonさんの息子ちゃんは、食いついてくれそうだよね!
昨日の夜、Amazonから届いたから早速やってみるね!

それにしても、実際、使ってみなくちゃわからないけど、商品なんだから
一応、転覆しないものにしてほしいよねぇ?

コメント、ありがとう♪
No title 
いつも楽しく見ています★

Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。