基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうぶつしょうぎ、当りました!

モニター参加中!

子育てスタイルのモニターコラボ企画で、以前から気になっていた(過去記事にジャンプします)どうぶつしょうぎが当りました!うれしい!!ありがとうございます!!

お友達のRちゃんでも、親子で楽しんでいるという「どうぶつしょうぎ」3×4のマス目で、ライオン、ゾウ、キリン、ひよこを動かして、相手のライオンをキャッチするか、自分のライオンが相手のエリアに入ったら勝ち!

女流棋士の北尾まどか氏がルールを考案、同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインされたゲームです。

ちなみに、私将棋やったことありません!!
なので、子どもと同じ状況でゼロからのスタート。

まずは、親の権威を保つため上手に教えてあげるために、届いた日の夜中にNさんを付合わせて予習
どうぶつしょうぎ3

ん?どうぶつしょうぎでも、その持ち方なの??

駒には、それぞれの動物によって進める方向が記してあります。
どうぶつしょうぎ2
これなら、記憶力に衰えを感じてきている、私でも余裕w

たった、3×4なので、すぐ終わるかと思いきや、意外と終わりません。
でも、将棋初心者の私と子どものころ将棋をやったことのあるNさん、力の差は歴然でしたー・・・
相手の駒を取った後の使い方がうまいんですよね、Nさんは。
悔しい精進します

そして、翌日、早速、M氏に教えてやってみました。
どうぶつしょうぎ
うーん。性格ですかね。
「あれがこうなって、おかあちゃんがこうしたら、これが捕られちゃうから・・・」とかブツブツ言って考えているばかりで、しょっぱなから一歩も動けないM氏

「最初は、負けてもとられても良いから、とにかくやってみようよ!」と声を掛け、ヒントを出しつつ、駒を動かしているうちにちょっと要領を得てきたみたい。

しかし、なにせ私が下手なので、うまいこと誘導してあげられない。
ちょっとコレは、また週末にみんなでやらなくては!

でも楽しいです。すごく良いゲームだと思います。
静かなブームが起きている理由が分かりました。

あ、ちなみにK氏は、かわいい駒が気に入ったようで、ならべてごっこあそびをしていますw
これもまた、一つの遊び方??


旅先では、やっぱりゆったりした時間を過ごしたいもの。
家にいるときは、ついついバタバタとやることもいっぱいあるし、じっくり遊んであげられないことも多い。
旅先でこんなアイテムがお部屋にあったら、家族でじっくり遊べそうですよね。

そういえば、私も家族で旅行をしたときに、みんなでトランプしたなあ。
いつもは、忙しそうにしている父母がじっくり遊んでくれてうれしかったっけ。

すっかり忘れていた…。
やっぱり子育ては、自分の子ども時代の総復習だ。

 
どうぶつしょうぎとどうぶつしょうぎの本(送料無料)


ハンカチ盤、桐箱入りなんていうのもあるんですね。コンパクトで良いかも!(大人気みたいです)


いつかは、大きいのにも挑戦してみたいなあ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

Comments

こんばんは! 
良いですね♪
どうぶつ将棋!私も友達ののママさん宅でやりましたよ~。
大人も本気になっちゃいます。
欲しかったけど、売り切れで。もうそろそろ手に入るかな?

ホントに、性格出ますよねー(笑)
私は「駒をバランスよく集める」ことに妙なこだわりを持って、
当然負けました。いかんいかん。
Re: こんばんは! 
てんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

そうそう、大人も本気になりますね。
ちょっと頑張って腕を上げたいと思いますっ

ハンカチの盤のヤツは、品薄みたいですが
普通のヤツだったら、売ってるみたいですよ。
ネットで見ていたら、紙で自作してる方もいたりして、
それもありかもw
No title 
こんなカワイイ将棋があるんですね♪
囲碁将棋オセロチェス…全て全滅の私ですが、
これなら挑戦できそうな気が(笑)

ちなみに我が家は只今トランプブームです。
「スピード」(ってご存じですか?)を娘に教えたら
ハマったらしく、毎晩付き合わされています。
今の所私の圧勝ですが、あっという間に抜かれそう(汗)
スピード 
ちびねこちゃん、スピードやってるんですねー!
甥姪(小学校低学年)が、はまっていた時期があって、付きあわされましたが
まったく太刀打ちできませんでしたよ。

どうぶつしょうぎ、オススメです。
頭使うし、たのしいですよー。

いつもコメントありがとうございます。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。