基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


「100かいだてのいえのひみつ」を見てきました!

「いわいさんちのぱぱ」こと、メディアアーティスト・岩井俊雄さんの展示会「100かいだてのいえのひみつ」に行ってきました。

M氏とK氏のだーいすきな絵本です。
いわいさんちは、とってもかわいくて、たのしくて、私も大ファンです。


吉祥寺コピス(元伊勢丹)の7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館です。→詳細はこちら

会場ロビーは、来場した子どもたちが書いた「みんなで100かいだての家を書こう!」で埋め尽くされていました。
すごい人気みたいです~。

会場の様子は、いわいさんちwebでも見ることが出来ますよ!

いわいさんちの手作りおもちゃが、たくさん展示してありました。
ダンボールで作った、パン屋さんやお花屋さん、小鳥たちは本当にかわいかった!!
こんなパパがいたら、本当にしあわせ!

その他、絵本の原画や、下絵・アイデアノートや製作過程を公開してあって、これまたとっても面白い。
こうやってあの絵本は出来ていたのねー

M氏もK氏も大好きな絵本なのに、残念ながらK氏は眠ってしまっていて見られず・・・
起きていたら、きっと大興奮だっただろうに・・・・
M氏は、「こうやって絵本をつくってるんだね!」なーんて言ってはいましたが、どちらかと言うといわいさんの手作りおもちゃの方に興味津々。触ってみたくて仕方ない様子。(触れません!)

入館料100円なので、もう一回行ってこようかな。

そうそう、同時開催で井の頭自然文化園では「『100かいだてのいえ』のどうぶつたち」展をやっています。





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

いいね~ 
へ~
吉祥寺の元伊勢丹でやってるんだね~!
てか伊勢丹なくなったんだっけ!?

近かったらな~、吉祥寺は好きだな、やっぱり^^;
(今の住まいはアウェーすぎる!)
吉祥寺で働いてたときは井の頭公園をいっつも歩いておりました。

見に行きたいな~^^

筆箱はね、2種類買ったのです^^
とびはねぎさんはどんなの選ぶのかな~?
楽しかったよー 
> てか伊勢丹なくなったんだっけ!?
そうなんだよ~!伊勢丹はなくなってコピスという割と子連れ客ターゲットの商業施設になったよ。
で、ロンロンもなくなってアトレになって、ユザワヤは改装中で今丸井の上にあるよ!!

かなりアウェーだけど、ぜひぜひ!ついでによろしければ我が家にもどうぞー♪

> 筆箱はね、2種類買ったのです^^
> とびはねぎさんはどんなの選ぶのかな~?
M氏は、気に入ってるから今幼稚園で使っているペンケースを使うんだって。
(リネン地に文具のパッチワークがしてあるやつ。幼稚園児にあるまじき渋いペンケースw)

でも昨日の夜「旅先で偶然入った雑貨屋さんにすごくかわいい革の筆箱が売っていた」という
夢をみたよ^^;どんだけ。
Imoonさんの息子ちゃんの筆箱もたのしみだわ!
No title 
おーー。以前話題になっていたので、先日立ち読みしたばかりです。

この方幅広く活躍されている人なのですね~。
「いないいないばぁっ!」のオープニングアニメーションを手掛けたとか。

子どもの頃は、親におもちゃを与えてもらえなかったから、自分で作ったなんて書いてありましたっけ。

そういう教育の仕方もあるのですね~  笑
そうそう 
お母さんがある日「もうおもちゃは買いません!」と言ってから、自分で作っていたそうです。
「100かいだてのいえのひみつ」展には、いわいさんが子どもの頃の絵とか、設計図?みたいなのも展示されていて面白かったです。

我が家は、私の趣味でおもちゃがたくさんあるので、ちょっと耳が痛いんですw

親が一緒に作ってくれたりしたおもちゃが、一番子どもにとってはうれしいでしょうから。



Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

