基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


バランスチェア比較~前編~

子どもの学習用の椅子は、「バランスチェア」にしよう!と言うのは、ずいぶん前から決めていました。
小学校3年の頃「キコクシジョ」のお友達の家で、自然と背筋が伸びてしまう不思議な椅子に衝撃を受けた私。
なぜか、親にねだったりはしなかったけれど、ずっと「いいなー」という思いがあったのだと思います。

ネットで検索すると、無名メーカーのものすごい安いバランスチェアもあって、まさにピンキリ状態ですが、予算やメーカーの信頼性などを考え、私の中では3択でした。

1.ヴァリエール社「バランスチェア マルチ」
(期間限定5%OFF、銀行振り込みなら8%OFF)
私の中では、これが第一候補でした。

適正身長は、130cm~。
ただし、ジュニアアタッチメントと言う部品をオプションで購入することが出来ます。
multi-attachment.jpg
単なる木片なんですが、コレを座面の下に咬ませることにより、身長110cm~135cmまでから対応可能。

7年間の保障がついています。
ビーチ材の木部は、基本ナチュラルカラーのみですが、別注で、木部の色をブラック・ダークブラウンに変えることも出来ますし、張り地も選べます。

(こちらのショップで注文可能です。)
balans-multi-b1.jpg
M氏が使う予定の机が、ダークブラウンなので、この色特注が気になります!

折りたたみ可能で、フラットになります。
本国では、あくまで一時的な使用目的と書いてある(長時間の使用には向かない)という話もあります。

2.リボ/Rybo社「バランスチェア イージー」
 
第二候補は、こちら。通販生活で、有名なアレですw

イージーは、ひざ当てが無段階に調節できるタイプです。座面は調節できません。
適正身長は110cm~180cm
ブナの積層材と木部クロスバーはブナ天然木を使用。
木部色はナチュラル一色のみです。
ちなみに、木部は6年保証(消耗品以外)付き。

3.ホグ/HAG社 「5040 バランスチェア」

HAG社のバランスチェアが一番、細かい調節が出来そうです。
(座部調整範囲70mm 座部・膝部・前後にネジ3段階調整可能)
キャスター付き。
後付でサポートパイプを取り付けることが出来ます。
適合身長は、やはり130cm以上です。

適正身長が100cmからの5064もありますが、逆にこちらは、135cmまでしか対応できません。


ここから先は、やっぱり実際座ってみないと。
そんなわけで、この3社のものを試してみることにしました。

バランスチェアを取り扱っているお店を調べてみたところ、新宿に行けば一番手っ取り早くヴァリエール・リボ・HAG社のものを試せるという結論に達しました。

アクタスには、ヴァリエール社のマルチが展示されています。ジュニアアタッチメント付のものもあります。

大塚家具 新宿ショールームには、HAG社のバランスチェアがそろっています。
どなたかの役に立つかもしれないので、一応品番も書いておきます。
下記品番が展示されているそうです。

4.25 バランスチェアイージー(2011年1月で販売終了)
5040 バランスチェアサポート
5064 バランススタディ
5064j バランススタディジュニア
5090 バランスマルチシット

OZONには、リボ社のバランスチェアイージーとヴァリエール社マルチがありますが、ヴァリエール社のものには、ジュニアアタッチメントがついていません。

他には、家具の大正堂さんなんかも多く取り扱っているみたいですね(詳細要確認)

だいぶ、長くなってしまったので、続きは明日にします!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんちは! 
風邪大丈夫かな?
流行ってるから気をつけてね!

うちのダンナの実家に置いてあるダンナのバランスチェア、
大昔のだけどHAG社のかもしれない!
見た目が事務用っぽくってこんな感じでキャスター付きです。
息子用にするかな?
続編も楽しみ^^
Imoonさんへ 
おぉ!ご主人、バランスチェアユーザーだったのですね!

私が子どもの頃見たのも、たぶんHAG社でした。
Imoon家は、机と椅子はどうするんでしたっけ?

こだわりImoonご夫婦のこと、普通なハズがない!と期待していますw

おかげさまで、風邪は、良くなってきましたが、未だセキはおさまらず。・・・早くねまーす!

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

