fc2ブログ

基本、凝り性です。

 

バランスチェア比較~後編~

さて、昨日の続きです。→前編の記事はこちら

先日の3連休、雪の中、新宿までバランスチェアの試乗?に行ってきました。

とりあえず、向かったのは、Living Design Center OZONです。
OZON.jpg
入り口を抜けて、コンランショップ内のエスカレーターを上がり、5階のNordicformに展示されています。
NORDICFORM.jpg

早速、座って見るM氏。
リボ社1
おお!!背筋がピン!!

「いいかんじ~♪」と喜ぶM氏。

良かった!
一般的な椅子の形をしていないから、なにこれ?と言われるかと思ってたけど、どうやら気に入った様子。

しかし、前回の記事にも書いたのですが、私の個人的なデザインの好みとしては、ヴァリエールが好きです。
なので、こっちにも座ってみようよーとおススメ
ヴァリエール2

…あれ?なんだかしっくりこない?
もちろん、ジュニアアタッチメントがついていないので、適正身長外なのは分かっているのですが…それだけでは、ないような。

えーと、うまく説明できるか分からないのですが…

M氏は、現在身長117cmです。
座面の下に、アタッチメント(35mm)を付けるとすると、よりヒザ当てからは遠くなりますよね。
そうするとズリ落ちてしまう形になるので、それを解消するためには、座面を寝かせる方向に動かすことになると
思います。
ヴァリエール1

そうするとバランスチェアの機能(傾斜のついた面に座ることによって背筋が伸びる)が生かされない感じになるんじゃないかと。(これは、お店の方もおっしゃっていました)

リボの方がM氏自身もしっくり感じているようです。
クッションが効いていて、単純にすわり心地がいいのかもしれません。

やっぱり試してみないと分かりませんね。

お店の方の話では、場所を移動させて使うような目的の場合には、ヴァリエールをお勧めしますが、そうでないなら座り心地の点では、リボ社に軍配が…とのことでした。

もう一つ、私の中でリボ社のバランスチェアは、ヴァリエールに比べ、かさばって大きいイメージだったので、実際に並べて比較してみました。確かに一回り大きかったです。
比較2 比較1
でも、まあ許容範囲と思える差ですかね。
長時間・長期間座るものなので、やはり座り心地が第一です。

珍しく、この時点でもうコレにしよう!と決めました。
もともとHAG社は第三希望だったので、リボ社で納得が行けば、それで良いかな、と。(大雪のせい?

そして、実は、リボ社のバランスチェア、3月まで限定北欧ファブリックのカバーが販売されています。
有名どころぞろいの北欧ファブリックたち、どれもかわいー!!


M氏は、下の2択で悩んで、悩んでBirdLandの方にしました。
限定北欧ファブリック HOKUO.jpg
椅子の張り地は、机や我が家の建具と合わせてダークブラウンにしました。

あ、そうそう。

お会計時にうれしい誤算がありまして
いま、リボ社の椅子は、円高還元キャンペーン中(2011年3月31日まで)で37,750円なのですが、

さらに!CLUB OZONのメンバー申込書に名前を書くと、10%OFFになるそうです
(入会金無料、年会費1500円のカードは、ポイントが溜まるだけでなく、いろいろ特典があって、楽しそうですが、お店で申込書を記入した後、自身で投函して申し込みとなるので、実際に申し込まなくても良いみたいです。私は、ちょっと検討してみようかな、と思っています。年4回送られてくる雑誌もいい感じだし。)

リボ社のバランスチェアは、ネット上でもほぼ割引販売はないと思うので、この10%は、大きいです。
ちなみに、カバーも10%OFFの対象です。

椅子の配達は、お雛様が終わった後の週末にしました。
届くのがとっても楽しみ!


K_20110215122357.jpg
おまけ:ああ、今回も僕の買い物じゃないんだ…と、たそがれるK氏。



ながーい記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
ちょっとは、バランスチェアを検討されている方の参考になったかなあ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト



Comments

No title 
リボ社のバランスチェア、いいですね。
クッションがしっかり入っていて、限定ファブリックカバーもかわいい♪

こういうものは、やっぱり実物を見ないと分かりませんね!
特に子供のものは、大人が描いているイメージと違う…
なんてこともありますものね~。

そして、思わぬお値引きも嬉しい♪

しれ~…っとたそがれてる下の子ちゃんもカワイイ^^。
自分じゃない買い物に付き合わされる時って
こうなりますよね^^;

到着が楽しみですね~☆
No title 
こんにちは^^

なつかしいなぁ~
オゾンのコンランショップ、以前良く行ったな。
結局いいのが買えて良かったですね~^^
座ってみないとわからないものね!
ダンナに聞いたらオールドバランスチェア、もうないんだって^^;
あ~持ってこようかと思ったのに....

買うならやっぱりリボ社がいいな^^

ところでメールフォームにサンクスです!
今気が付きました^^;

結局私もおんなじなんだけどねw
でも自分を納得させて購入しましたよ。
なんで日本語対応のがあのデザインなんだろうね~
韓国語対応の方がまだいい気がw
No title 
バランスチェアーていうのですね~この椅子。

このタイプ姪っ子のところで使っていますよ~。思わず座ってみましたが、思っていたより座りやすくてびっくりしました。

そうそうそう言えば、姿勢が悪いからこれにしたと言ってました。
姿勢ってだいじですよね!!

先日ヨガの先生に最近背中が丸くなってるわよ。と言われ、気をつけなくちゃーと思ったばかりです。

使い心地また教えて下さい!!
No title 
素敵なお買いもの!!
私の友人もバランスチェアを子供に購入していました♪
姿勢よく座れていいみたい♪♪

カバーもキュートですね^^。

私、K氏のせつない画像にキュンキュンしちゃったわ^^。

taloさんへ 
コメント、ありがとうございます♪

> こういうものは、やっぱり実物を見ないと分かりませんね!
本当ですね。
ネットでなんでもお買い物出来ちゃいますけど、やっぱり実際に座ってみなくちゃわからなかったです。

> そして、思わぬお値引きも嬉しい♪
たかが10%ですけど、結構なお値段の差になりました~!
予想外なところが、なおうれしいw

> しれ~…っとたそがれてる下の子ちゃんもカワイイ^^。
この写真は大人しくしてるんですけど、この時以外はほぼ暴れてて、主人はほとんど椅子を見ずに、追いかけ担当でした^^;

到着、楽しみです。
また、記事にしますね。
LINNEYさんへ 
ヨガ、やってるんですね!
すごい!私もやりたいと思っているんですが、なかなか手が回らなくて。

姿勢大事ですよね。
最近、M氏は書く姿勢がイマイチなので、これで良い姿勢になるといいなって思ってます。

こだわり屋さん(勝手に)のLINNEYさんの妹さんが使われてると聞いて、うれしいです♪
3月頭には届くので、また記事にします~。

コメント、ありがとうございます!
モーリ。さんへ 
K氏、今年の目標は「かっこいい、いちねんせいになる」ことらしいです。

この写真の時も、一人で勝手に座って、たそがれてましたよ。

ランドセルが届いた時も、自分のがない!!とショックを受けていたので「M氏の」椅子を買いに行くからね!と強調していたのですが、椅子が我が家に到着する時は、どうなることやら^^;

コメント、ありがとうございます。
No title 
ちょうど小学1年の長女にバランスチェアを・・と思いつつ、高価なものだし、試座できるお店はないかと調べていたところでした!

とても参考になりました!早速、新宿までいってみますね。
はじめまして。 
ブログをやっていて「参考になった」って言っていただけるのが、一番うれしいです♪
しっくりくるバランスチェアが見つかるといいですね。
また、ぜひブログに遊びに来てください!
 
はじめまして。
 
ヴァリエールとリボ社のバランスチェア比較を探していて、
たどり着きました。
まさに知りたかったことがこちらのページに書かれていて、
とても参考になりました。
ありがとうございます!

これからもときどき立ち寄らせてください。



参考になりました! 
まさに同じものを探していて、ネットで確認、店頭で確認もしたのですが、なにか決定できない違和感を感じていて、さらにネット検索。。。違和感の正体、わかりました。小学一年生の姿勢矯正用に検討中で、坐らせてみたのですが、本人ヴァリエールのほうがいいかなと(実際は座面の色だけだと思いますが)申し、ショップのきまじめそうなおじさまも、キャスターがついていて調整可能なヴァリエールですな、と言われ、そうかも、と思っていました。が・・・、120センチの子どもがすわると角度がつきすぎるんですよね。だから、結局背中が丸くなる。。。大人にはいいのかも。
やっぱり我が家もリボ社にします!

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・