FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JIPPON~made in Japan を応援したい!~

M氏とK氏、めずらしくおそろいの服を買いました。
jippon.jpg
こちらのパンツは、JIPPONのもの。

「ガイアの夜明け」で特集をされて、ご覧になったかたもいるのでは?

ジポン(jippon)の子供服は岡山県倉敷市児島の「内職主婦軍団」が作っています。
パーツ毎、部位毎に、ミシンを踏んで40年!なんていうのおばちゃんたちが手作りしているのです。

厳密に言うと、マーキーズという会社が岡山県倉敷市の「マルミツ・アパレル」に製造を委託して作っています。

児島は、昔からジーンズや学生服の生産拠点だったそうですが、中国製の安価な服に押され産業は衰退。
そこへ、マルミツアパレル社長が「内職」しませんか?と声をかけ、この内職主婦集団が活躍しだしたそうです。

おばちゃんたちは、高度な縫製技術を訓練した、優秀な服飾の専門学校生が10分かかる作業を1分20秒位で仕上げてしまうという凄腕の持ち主たち。

テレビでも、実際に作っている姿が映っていましたが、まさに神業!
「ミシンは体の一部」なんだそうですよ!

我が家で愛用しているのは、ウエストにゴムが入っているタイプのパンツなのですが、ゴムがピシッとしていて、
モゴモゴせず、縫製はどこを見てもさすがの仕上がり。
シルエットもきれいで、ガンガン洗っても、型崩れなし!
jippon-1.jpg

もう、さすが!!という感じです。

それでいて、お値段は、1,995円!
2人だって、3人だってお下がりできちゃいそうな作りで、このお値段。
過酷な?遊びを繰り返す、保育園児には、ぴったりだと思います。

もちろん着心地もバッチリで、我が家の2人はタンスからこの服を選んできます。
子どもながらに違いがわかるんですねー。

取り扱いが限られているので、我が家は、吉祥寺コピスで購入しています。
楽天でも取り扱いがあるみたいですね。

今回購入したのは、こちらのタイプ。




西●屋のお洋服とかに比べれば、確かにお値段は張りますが、ぜひ一度試してみて欲しいです。
その差は、歴然です。

また、別ブランド「GYN」をひっさげて、中国への進出も始めたということ。
こちらには、おばちゃんのマークが付いています。
GYNの方が、ちょっとお値段が高いです。


いまや、有名ブランドの服すら、MADE IN CHAINA一色。
地域の産業に力を!
ぜひ、応援したいMADE IN JAPANです。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
是非、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪






関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
うんうん是非応援したい!!
1,995円科かぁ~泣けますね~おばちゃんがんばれ!!
おばちゃんたち 
GYNの方では、ロゴマークにおばちゃんの横顔が入ってるんですよ♪
「ガイアの夜明け」では、自分たちの製品に、おばちゃんの顔のマークと自分が作った証のはんこを押して、うれし泣きをしてる姿が映っていました。

もうね、ぜひぜひ応援よろしくおねがいします。

No title 
いいですね、こういうモノへのこだわり☆

内職主婦軍団^^
最強の腕の持ち主さんたちなんだろうなぁ~!

ミシンは体の一部…すごいですね。

でも、そんなこだわりの品がmade in japanで
1,900円ならば、安いと思います。

やっぱり、それなりにしっかりしたものなら
長く着れますよね。

GYNの“おばちゃんの横顔ロゴ”がとっても気になります♪
taloさんへ 
もうね、すごかったですよ~!
感動のミシンさばき(?)

しかも、仕様書とかなくて、マルミツの社長がおばちゃんたちの家を回り
ここは、こうでこうで、こうやってお願いね!と口頭で打ち合わせw

ぜひ、一度試してみてください♪

コメントありがとうございます~。

Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。