基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


もうすぐこどもの日

3.11以来、なんだか落ち着かないうちに、どんどん日が過ぎてしまい、気がつけば私はまた一つ歳を取っているし、もう4月も後半。端午の節句も間近です。

先週の日曜日にようやくK氏の節句の飾りを出しました。

かぶとは、相方Nさんの子どもの頃のもの。
紐が色褪せてヨレヨレしているから、今度変えよう。

5-5.jpg
K氏のだよ~と言うと、とてもうれしそうなK氏。
NさんとK氏は、そっくり同じ顔なので、アルバムを見ると同じようにかぶとの前でポーズを取っているNさんの写真があります。

初孫だったNさん、一緒に住んでいたおじいちゃんがきっと喜んで買ったのでしょう。
こういうのって、いいなって思います。

こちらは、私の両親から初節句に贈られたもの。
5-5-3.jpg

小黒三郎さんの作品は、ひな祭りのときにも記事をかきました。■→過去記事へジャンプします。

丁寧な作りで、小さくしまえるのがいいですよね。
写真がイマイチなんですが、実物はもっとステキです。
やさしい色だけど「日本の色」
変なパステルカラーが多いなかで、こういう色はほっとします。


「楕円鯉武者」

小黒さんのものは、子どもが触ってもOK!
玄関に飾ってあるので、私も相方もM氏も、ちょっとずつ飾りを動かしたりして楽しんでいます。


鯉のぼりも、鯉をちょっとずつずらすと、本当に風にたなびいているような感じがします。

そして、我が家にあるもう一つの鯉のぼりは、こちら。
昇り人形「鯉のぼりと金太郎」
5-5-2.jpg5-5-4.jpg

両手で紐を引いて行くと・・・
5-5-5.jpg

どんどん高くなって・・・
5-5-6.jpg


力を緩めるとストンと落ちてきます。
なんとも楽しい動き。

健やかな成長を祈って。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
とびはねぎさん、お誕生日だったのね!
おめでとうです^^

お子さんたちもお祝いしてくれたかな~?

兜、キレイに保管していますね!
これなら代々受け継いでいけそうです。
そしてプレゼントの木の兜や鯉のぼりもほんわかしていて
いい雰囲気だな~。
毎年出すのが楽しみになるね!

レゴの家~!見た~!すごいぞこれ~!
っていうかブロック、やっぱり買ったのかな?段ボールが
凄かったけど・・・レゴ好きの究極の夢を実現させた、って感じだね。
屋根はどうするのか今後も気になるわ^^

あ、お友達に紹介してもらっちゃってサンクスです~w
Imoonさんへ 
3月の終わりの方が誕生日なのです。
なんとなく今年はお祝いする気にもなれず・・・だったのですが、
このブログにも何度か登場しているSちゃn一家がお祝いしてくれました。
ありがやや。

> 兜、キレイに保管していますね!
キレイというより、実はあんまり出してなかったっぽい・・・??
割と年中行事に無頓着な義実家なのです。

> レゴの家~!見た~!すごいぞこれ~!
すごいよねー。究極だよね~。
でも、こういうことするのってやっぱり男の人なんだなって思ったw
ブロック、買ったんだろうね。
「これで、家をつくります!キリッ」って感じ??
それとも、LEGOが協賛してくれてるとか??

Imoonさんいつもありがとう!

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

