基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


災害対策:非常用持ち出し袋に何入れてる?その1

この度の震災を機に、非常用持ち出し袋を見直しした方、多いんじゃないでしょうか。
私も考えてみました。
素人考えですが、皆さんの参考・・・というか考える材料になればと思って書いてみます。

さて、非常用持ち出し袋の中身ですが、インターネットでも検索してみると、参考リストは色々出てきます。

確かにあれもこれもあった方が良いことには間違いないんだけど、実際子どもを連れて緊急で非難する場合にそんなに重いものって、もって行けるだろうか??と考えると、大きめリュックに2個ぐらいが限界かな~と思います。

例えば、水だって「人数×3L×2~3日分」とか、書いてありますが、それだと、我が家(4人家族)の場合は、36Lってことになりますよね。

ムリです・・・。

そんな訳で、我が家の非常用対策品は

①本当に緊急で逃げなくてはいけないときに持ち出すもの
②家にストックしておくもの
の2つに分けることにしています。

我が家は、津波がくる地域ではないし、家も倒壊する可能性は低そうです。
火事にならなければ、一刻一秒を争って逃げることにはならないはずです。

そんな考えで、揃えた我が家の
①非常用持ち出し袋

中身は・・・

■水 3L
少ないですよね・・・本当は、もう少し入れたいところですが。

■水を入れる用の折りたたみのタンク

給水された水をバケツで運ぶのってすごく大変なんだそうです。これは、折りたたみでぺったんこになります。

■防寒シート

これもペラペラですが、暖かいそうです。

■防寒着
軽くてあったかいフリースにしました。

■家族分の靴
寝ているときに急いで飛び出すこともあすので、靴は絶対にあった方が良いという阪神大震災の被災者の言葉をもとに・・・。私と相方は履かなくなった古いスニーカーを。K氏は、M氏のお下がりがあるので、次に履くサイズのものを入れています。M氏は、とりあえず幼稚園で履いていた室内履きを・・・。

■軍手

■ビニール袋(多めに)

■常備薬(大人の解熱鎮痛剤、子どもの解熱剤、アレルギーの薬などとバンドエイド)

■サランラップ
これは、包帯や三角巾、止血なんかにも色々使えるそうです。

■食料
カロリーメイト的なものと缶詰と甘いものを少々。量は少ないです。多分2~3食分ぐらいかな。

■紙コップ・紙皿・プラスティックのカトラリー

■ティッシュ&トイレットペーパー

■生理用品

■おむつ&おしりふき
K氏・・・はやくトイレが完璧になって欲しいです。これがかなり場所とってます・・・。
おしりふきは、ウェットティッシュとして使えるので、まあ良いんですけれど。

■消毒用アルコール

■懐中電灯
懐中電灯は、IKEAで買った300円ぐらいのもの。安いのにLEDでかなり明るい。
電池も単4なので、入手しやすいです。

■ランタン

これは、今回購入しました。
コールマン LEDマイクロパッカーランタンです。
入手しやすい単3電池3本で、100時間点灯というのが決め手です。

■ライター

■携帯の充電の予備

■現金

■通帳の番号の控え、免許証・保険証・乳幼児医療証などのコピー

■子どもの写真のデータ(DVD-RWに焼いて、防水のため、ジップロックに入れています)
今回の被災者の方も写真が一枚も残っていない・・・とおっしゃっていた方がたくさんいらっしゃいました。今は、せっかくデータで持ち歩きが楽なので、是非、非常用持ち出し袋に入れてみてはどうでしょうか。

以上

これで、大き目のリュック2個と小さいリュックにパツパツに入っています。
小さいリュックには、軽いものを入れてM氏に持ってもらう予定。

オムツのスペースが空いたら、下着類を入れたいなあって感じです。
長くなってしまったので②の家に備蓄してあるものは、次回の記事にします。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

2011.6.3


これ、いい感じです。
よくある銀色のエマージェンシーブランケットとちがって、がさがさしなくて、何回も使えて。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ふむふむ 
ためになる記事ですな。
といってはみたものの、非常用の備えなしの私です・・・。
本気で用意しなければ・・・

懐中電灯やランタンは単一が多いよね。
今日もお店に欠品でした。
とびはねぎちゃんが購入したランタンは
腰とかいろんなところにひっかけられて便利だね。

これから西国にいくので、前乗りして
例のお店「こどもの木」に行ってきます。
先日は 
どうも!

非常用の備えは、なんにもない時には、やっぱりなかなかやる気にならないから、災害に対する意識が高くなっている時は、備え時だよね。
とはいえ、考えることはみんな一緒だから品薄。

単一は、やっぱり高かったり、重かったりするから単三で使えるっていいと思います。

ところで、hyggeちゃんの大好きな無印で売っているLED懐中電灯。
どうみても、IKEAで数百円でうっているやつとおんなじなんだけど、3000円ぐらいする・・・。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

