FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

組み立ておもちゃ~BAUFIX(ボーフィックス)~

百町森の相沢氏の著作「好きッ!絵本とおもちゃの日々」を見てから、もう何年も組み立て系おもちゃがほしいなあと思っていた私。

しかし、紹介されているブリオメック(BRIO MEC)は1998年に既に生産中止。
後継であるブリオビルダーシステムも既に生産中止となっていました。

そこで、スタドルバウアー社(オーストリア)のBAUFIXを購入しました。
baufix30650_1_convert_20100624093937.jpg
K氏とM氏が2人で遊ぶことを考えてちょっと大き目のセットです。
baufix30650_2_convert_20100624094002.jpg

ブリオメックとの違いは、
・ブリオメックの方が、モジュールが小さい。
・ブリオメックの方が、プラスチックのパーツが多く、つくりが精密
って感じでしょうか。

届いて早速遊んでみましたが、楽しいです!!

こーんなパーツが
baufix-2.jpg

こうなります。
baufix-3.jpg

でも、説明書通りのものを見ながら作るのは、結構難しく、M氏でもムリでした。
「次は、これつくってー!!となる。

「自由に作った方が、いいよ。いや、自由に作るのがいいんだよ!」と説得して、M氏が作ったのは

コレ。
baufix-5.jpg
ちなみに、「ネジの向きで表情が変えられる」という仕掛け付なんだそうです

でもコレK氏には、とっても好評で。
baufix.jpg

この笑顔!!
baufix-1.jpg

人形を乗せてドライブしてみたり
baufix-4.jpg


ファンタジーが広がります

問題点としては、
●バリがあるので、パーツによっては意外と組み立てるのが力が要る(これは、分かっていました。)
●対象年齢3-6歳にしては、結構むずかしい。(M氏が不器用なのか??)

あと
●大き目のセットを買ったつもりだったが、意外とパーツは少ない

タイヤが4個しかないので、車を1台作ると取り合いになる。
仕方なく、追加で「バギー」も購入しました。
baggy.jpg立派なタイヤが入っていて、追加に買うには良いのでは、と思います。
(タイヤが、GOOD YEARのタイヤでびっくり!すごーい!!)

私が購入した「アロマハウス」さんによると「好き・嫌いのはっきりするおもちゃ」だそうです。
我が家では、どちらかというとK氏の方が好きみたいで、出来もしないのに、ドライバーを握って満足そうです。

しかし、このおもちゃ、海外で買うと日本よりずっと安い

海外(ヨーロッパ方面)に行く機会があれば、ぜひ追加で購入したいです。
海外にちょくちょく出張なんかに行く方は、お土産にしても喜ばれるかも


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト



Comments

こんばんは 
大変お世話になります。
可愛いボーフィックスでトラックバックさせていただきます。

今後もとびはねぎさんのこだわりを楽しみに待ってます!
ありがとうございました。

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・