基本、凝り性です。

 



仕組みを学ぶ~フィッシャーテクニック~

日本では、マイナー感が否めませんが、世界的には有名なおもちゃ、フィッシャーテクニックをご存知ですか?
fischertechnik.jpg

1965年ドイツ生まれのフィッシャー・テクニックは、建築用のアンカーボルトを発明したアルトゥア・フィッシャーさんが、技術者育成のための教材として開発したものだそうです。

赤黒黄色のブロックは、ドイツの国旗を表しているとか、いないとか。

特徴は、なんと言っても歯車などのメカニカルな動き。
最終的には、コンピューターによる自動制御、ソーラーパネルを積んだりと、おもちゃの域を超える楽しみを創造するおもちゃです。
5.jpg

理系臭のするおもちゃにとっても弱い私。
いつになったら、うちの子が遊べるかなーと楽しみにしています。

LEGOなどの一般的なブロックが、凹面と凸面を直線的にはめ込む構造になっているのに対し、フィッシャーのロックは、先端が広がった突起を溝スライドさせてジョイントします。

そのため、外れにくく、出来上がったものが壊れにくい構造になっています。
フィッシャー


また6面すべてを使うので、立体的な構造物を作るのに適しています。

フィッシャーテクニックは、年齢などにあわせて様々なセットがあって、

■5歳からのジュニアシリーズ

4種類の車が作れるスターターセット(2,100円)
このセットは、もう廃盤になってしまうそうで、まもなく入手できなくなりそうです。


スターターセットの車が4台同時に作れる ジャンボスターターセット(4,830円)

■7歳からのベーシック
ミニキットは、1種類だけ作れるお試し的なキットです。ハンドルや、クレーン、キャタピラなどが動きます。こういったメカニカルな動きがフィッシャー・テクニックの特長です。ミニクレーン以外は、人形が1体付いています。


このあたりから、よりメカニカルな感じになります。

いろいろな自動車 2,730円 150ピース

そして
私がいつか欲しいと思っているのは、こちら。

ユニバーサルキットIIミニモーター付き 400ピース 12,600円(定価は15,750円)です。

いろいろな自動車、飛行機、ヘリコプターなどの運搬機械やメリーゴーランドなどの遊園地遊具、ミシン、ミキサーなどの家庭用品、万力バイスプレス機などの工場機械、各種クレーンなど身の回りの機械を48種類組み立てる事が可能。

道具や機械の構造や原理を学ぶことができ、付属のモーターで動かすことが出来る!!
なんて楽しそうなんでしょう。


ユニバーサルキットは、YOUTUBEでも紹介の動画がありましたよ。
(私の説明が下手なので、是非、動画で見てみてください!)

220ページの組み立てマニュアルの他に、こーんなワークシートも付いてくる!ので、
夏休みなどに、じっくり親子で取り組むのも良いかもしれません。→(ワークシートがPDFで見られます)


自動車整備工場(リアル!)、ブルドーザーなどなどもそそられます。



ベーシック以降も
■9歳からのアドバンスドカーテック・エコパワー作動キット・空気圧作動キット2・機械と構造物組立キットほか

■10歳からロボットキットロボット入門・自走ロボット・産業ロボット・空気圧ロボット歩行ロボット・
二足歩行ロボットほか

■企業学校向け制御技術学習教材
トレーニングキット・シミュレーションキット

・・・と、レベルアップしていきます。
大人も(大人が?)夢中になること間違いなし!

フィッシャーテクニックは、全体的にピース数を考えるとお得感のあるおもちゃだと思います。
ドイツ価格と比べても適正だし。

M氏、まもなく7歳。
スターターか、ミニキットあたりから買ってみようかなーと思っています。
2.jpg

~参考~
本国のサイト→fischertechnik
輸入元→株式会社のもと



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事

Comments

No title 
なるほどね~分かりやすい~^^
うちも気になってはいたけど気にしないようにしていたのよね^^;
男の子はこういうの好きだよね、うちもはまりそう・・・
最近レゴばっかでね、ついにレゴブログ化しそうなので困ったもんです^^;
わぁ 
これ良いですねー!
私が遊びたい。宇宙ステーションとかあると良いな~。
三女がいるから、うちはまだまだ小さいオモチャは買えませんが・・・。
Imoonさんへ 
本当にすごいですよねー!ImoonさんのLEGO記事!
コメントしそびれてしまったんだけれど、海賊船のやつがすごかった!
M氏は、Imoonさんの息子ちゃん程、根気は無いみたい。

やっぱりブロック系は、男児の方が食いつくのかな?
うちのK氏は、オネエ系なのでイマイチだけどw

てんさんへ 
そうなんです。私が遊びたい(笑)
てんさん宅は、まだまだ小さいものが危ない時期ですもんね。
歳が離れていると、遊びたい遊びがやっぱり違うからちょっと不便じゃないですか??
うちは丸4歳だけど、ゲームとかトランプとかやりたいM氏とできなくて怒るK氏。
どっちも立てるって難しいです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

