基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


小学校1年生の国語辞典

こんばんは。
更新、滞っています…

私の姉たちからM氏の入学祝いに図書カードをもらったので、以前から買わなくちゃ、と思っていた国語辞典を購入しました。

最近、M氏の質問にうまく答えられない私です。
ちなみに、最近答えに詰まったのは「市民」と「開放」

「市民」の方は、単純に答えれば、その市に住んでいる人、で良いんですけど、なんだか自分的には腑に落ちないという感じが…。
「開放」の方は、たぶん校庭開放から来た質問なんですけど、こちらもなんかシンプルに分かりやすい言い換えができなかったんですよね。

さて、小学生の国語辞典。

売れ筋は・・・?
三省堂


チャレンジ(ベネッセ)


小学館


次点で

レインボー


公文

のあたりでしょうか。

事前にネットで色々比べてみましたが、Imoonさんもおっしゃるとおり、決定打にかける感じです。

近所の本屋さんで今日実物を見比べて来ました。

実物を見た結果、私的には「三省堂」が一番しっくり来ました。

前述の「市民」も引いてみたんですが、「市に住んでいる人」以外に「政治に参加する人」の意味の記述があったのは、三省堂だけでした。
あと、三省堂は、挿絵が多かったりするのも、低学年の子にとっては、ポイント高いかな?

三省堂に決めかけていたのですが、入学祝いだし、本人が気に入ったのが一番かなと思って、本人に4つの辞書を並べて開いて見せてみたところ、M氏は即決でチャレンジを選びました。

曰く「これが一番見やすいから」とのこと。

見やすい…?
thumb_index_05.gif
チャレンジは、フォントがゴシックなんですよね。→(ベネッセのページでサンプルをみることが出来ます)
あと、見出し語が太字で、紙が白っぽい。なので、コントラストがはっきりした印象があるんだと思います。

正直、私としては、辞書にゴシック?!という感じがしますが、まあ本人が良いと思うのが一番。

そんな訳で、我が家は「チャレンジ」を購入しました。
常日頃、福武書店の策略には、乗らないぞとおもっているんだけどなー。

あ、それから国語辞典は、ワイド版とコンパクト版?を用意しているところが多いようでしたが、両方めくり比べて小さい方を選びました。
コンパクト版といっても、いわゆる辞書サイズです。ポケット辞書みたいな感じではありません。

大きいサイズの辞書は、字が大きくて見やすい反面、重くて大きくて引くのがめんどくさくなるというデメリットも。
いずれは学校に持っていくこともあるだろうし、それを考えると小さい方でよかったかなーと思います。

早速、家に帰っていくつか調べてみましたが、まだかなり時間はかかります。

調べた語句のページには、付箋を。
まだ、2枚しか張ってませんけど、目指すは、コレですね。
jishobiki_006.jpg

そうそう、チャレンジには、こんなワークブックもあります。

プチプライスなので、辞書と一緒に買って、辞書と仲良くなるのもお勧めです。

辞書引き学習とは→



明日は、K氏のバースディ前祝。
動物園に行ってきます。
「K氏、きりんに乗りたいんだ~♪」と言うので、きりんには、乗れないよ?と言うと「じゃあゾウでいいよ」と言います。
何度も訂正しましたが、どうも動物園を誤解しているような・・・?
現地で「乗れない!!」と怒らないと良いのですが。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
やっぱり本人が気に入ったものが一番かもね、結局は。
うちもまだ付箋でいっぱい状態には程遠いけど、徐々にね^^
明日・・・今日?もしや上野?
私(&息子)上野でさんざん道に迷ってました^^;
No title 
どうして付箋を貼るのか?ずっとナゾだったけど、長年の疑問が解けました!
辞書かーe-330全く考えてませんでした。
今度見に行ってみよう・・・。

K氏(くん)v-339お誕生日おめでとうございます~v-339
動物園楽しめたかな?
No title 
我が家も日曜日に国語辞典を買いました。
買い物に出かけたついでに近所の本屋さんで(^^;
とりあえず目についたのを全部開いて見せて
自分で選ばせました。

娘が選んだのは。。。ドラえもん(笑)
ドラえもんなんて別に好きじゃないくせに…
内容的には小学館のと大差無い感じだったので
「好きにすれば?」って事で、買いましたよ。

娘の場合…ベネッセのは、コントラストがハッキリしすぎていて
却下でした。
ゴシック体は好みの分かれるところですね(^^)
Imoonさんへ 
自分で選んだ!って言うので、愛着が沸いてくれると良いんだけど。
動物園は、多摩動でした。
相変わらず広くて、UPDOWNが激しくて、足が棒だわ。
上野はまだパンダフィーバーで混んでるかと思って^^;

Imoonさん、いつもありがとう。
てんさんへ 
こんばんは。

ありがとうございます♪
てんさんお勧めの「昆虫館」。
まよったんですが、やっぱり怖くて怖気づいてしまいました~。

辞書、ウキウキと引いていますよ。
すごーく時間かかるけど・・・^^
くろねこさんへ 
奇遇ですねー!!

ちびねこちゃんは、ドラえもんかあ^^
うちの近所の本屋さんはドラちゃんはなかったです。
ベネッセは、比べるとダントツにコントラストがはっきりしてましたね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

