基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


子供の近視対策!!

小学校に入り、5月に視力検査がありました。
入学前検診では、引っかからなかったのですが、M氏まさかのC判定!!

がーーーーん・・・・

私もNさんもすっごく目が悪いので、まあ近視サラブレッドですよね。
でも、我が家はゲームもしないし、テレビもほとんど見ないのに、ショックです。

改めて、眼科に行って検査をしたところ、0.8と1.0という結果で「ミドリン」という目薬を処方されました。
1ヶ月目薬をさして、様子を見てみましょうということでした。

このミドリンは、トロピカミドという調節麻痺剤により、目の調節力を麻痺させることで毛様体筋の緊張をほぐし、遠くの方を見ているのと同じ状態にするというもの。
実際には、これで視力が上がるというものではありません。

自分自身は、小4からメガネをかけていて、嫌で嫌でしかなくて、泣きながら親に訴えて中2の時にコンタクトに。
そして、昨年念願のレーシックをうけました。
なので、近視の嫌さは、身にしみています。

M氏には、目は悪くなったら絶対にもう良くならないこと、メガネやコンタクトの生活はすごく不便なこと。
自分の一生のことなんだから、頑張って気をつけることをじっくり話しましたが・・・・。

出来ることはしてあげようと言うことで、ます

①ダイニングテーブルの照明を変更。
ダイニングテーブルで、宿題や読書、絵を描くことも多いM氏。
我が家の食卓灯は、安物LEDを使っていましたが、明るさ重視のLEDに変更しました。

LEDは店舗で買うより、ネットの方がずーっと安いですね。
一口にLEDといっても、消費電力や明るさが全然違うので、用途などをじっくり考えて選びたいものです。

東芝のE-CORE
Wあたり、100lmを超える効率!

明るいですが、電球色を選んだので、そんなに直接的な感じもなく気に入っています。

②毎晩寝る前にホットアイマスク
近視というのは、そもそも目のピント調節機能が衰えている状態。
40度で約10分間目を温めることによって、疲れ目によるピント調節機能の改善が見られるそうです。
蒸しタオルだと、10分はちょっとムリですねえ。いいとこ3分ぐらいかな?


こんな商品もありますが、毎日のものなので、使い捨てはちょっと・・・

で、以前ブログでもご紹介したことのあるチェリーピローのスモールサイズを使っています。(過去記事→

電子レンジで1分半。
目薬をさしたら、電気を消してこれを乗っけたまま、おやすみなさーい。

チェリーピローは、優しい温かさが持続して、ほんのり蒸気もでるので、ほっとアイマスクにぴったりです。
M氏もストンと眠りについてしまうので、リラックス効果もあるようです。

M氏が寝た後に、私も借りていますが、かなり気持ちいい!です。
VDT作業が多い方にオススメです~。

ピンホール アイマスク ネミール
これも、試してみました。

これは、ピンホール効果で目の緊張を取ったり、目筋のトレーニングをしたりできるというもの。
効果は・・・うーん。よくわかりません。
私も使ってみましたが、長い時間これを使うと言うのは、かなりうっとおしいです。
レビューをみると、「ゲームや読書の時には、これを使っています」とか書かれていましたが、本当?って感じです。
でも、まあせっかく買ったので、ハミガキをしたりする時間にちょっとでも良いので、取り入れてみています。

長くなってしまったので、続きはまた明日。
「学習机用のスタンドライトの検討編」です。

それにしても、嫌なものって、キッチリ遺伝しますよね。
近視にしても、アレルギー体質にしても・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
とびはねぎさんこんばんは!

視力、気になりますよね。。
私はおかげさまで視力、いいのですが子供達がとびはねぎさんのおうちと同じくダイニングでの宿題☆
照明の明るさが気になっていたところです!

蒸気でアイマスク!これうちにあります(笑)
来場プレゼントでもらいました(笑)
私が2回使いましたが、めちゃいいです♪♪

チェリーピロー!いいですねーー♪
私も探してみます♪

ではまた。。
aobaさんへ 
aobaさんは、目良いんですね。うらやましいです。
一生裸眼で生活できる人と私じゃ、生涯にかかる金額が全然違うかも~(笑)

ダイニングは、雰囲気のある灯かりにしたいところですが、そうするとやっぱり勉強には不向きな感じですよね。
でも、ダイニングで勉強する子の方が賢くなるとか??

チェリーピローすごくイイですよ!ちょっと、独特の香りがあります。
さくらんぼの種の天然の香りなんですが、なんというか食パンみたいな香りなんですよね。
酸味のある香りというか・・・私は好きです。

コメントとってもうれしいです。
ありがとうございます。
No title 
こんにちは♪

我が家も夫婦揃ってド近眼なので、
娘の視力はちょっと気にしています(笑)

娘は今の所両目とも1.2ですね。
でも、本来は1.5見えるのが普通らしいです。
1.0だと「弱い近視」とみなされるそうですよ(汗)
去年の秋口、目にゴミが付着していて視力も0.8くらいまで
下がっていたのですが、
先日検査してもらった時には復活していてホッとしました。

我が家はダイニングテーブルの位置が照明のソケットと大きくずれているので
ペンダントタイプじゃなくて天井シーリングライト(しかも昼白色の蛍光灯)にしているのですが、
それでも座る位置によっては少し暗いです。
やっぱり学習タイムにはスタンドライトが欲しいですね。

我が家の場合は、そのスタンドライトの電源が近くにとれなかった事や、
勉強や細かい作業の度にライトを出したりしまったりするのが面倒そうだったのも
学習机を買った理由の1つです(笑)

M氏ちゃんのライト、どんなのを選ぶのかな?
楽しみです(^^)
くろねこさんへ 
1.2が普通なんですね…
じゃあ、0.8だと、まあまあな近視かしら(汗)
次回、眼科に行くのがどきどきです。
近所の眼科は、いつも激混みで診療時間はすごーく短いので
どこかにいい眼科がないかと探し中。

電気スタンドは買いましたよー。
なかなか記事がはかどらないんですが・・・

くろねこさんいつもありがとう!

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

