基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


ブロックス~みんなで遊べるボードゲーム~

数か月前に、日経新聞の土曜日版「日経plus one」に頭を鍛えるボードゲームランキングが発表されていました。
この日経plus oneのなんでもランキング、いつも楽しみにしてます、私。

ランキングの詳細はこちら→■以前にご紹介した、どうぶつしょうぎImoonさんがご紹介されているセレクタ社のゲーム「ねずみとねこの大レース」もランクインしています。

これが私の母のツボにはまったらしく、最近実家に行くとボードゲームが増えています。

その中でも、甥姪、うちの子に人気が高いのがこちら!

ブロックスです。

IMG_9372.jpg

一見すると、陣取りゲーム?という感じですが、陣地を取るのではなく、あらかじめ配られたブロックたちを、なるべく多くボードに配置するというゲーム。
2~4人で遊べますが、やはり断然4人でやるのが楽しい!

同じ色のブロックは、「点」で接して配置していきます。「面」が接してしまう場合は、置くことができません。

私は、3姉妹でそれぞれに子供が2人いるので、10歳、10歳、8歳、7歳(M氏)、3歳(K氏)というイトコ構成ですが、みんなで楽しめるゲームです。
IMG_2338[1]

あ、もちろん大人も。
(写真に写っているのは、母とNさん)
年齢による差があんまりなくて、小さい子が大人を負かせる場合もあるというのが、良いです。

ブロックのキラキラな感じもまた、子供受けが良い感じ。
私としては、もう少しだけブロックの質感を良くしてくれたらなあ、と思うのですが。(結構軽くて、チャチなかんじなのです。)

あと、1ゲーム15分程度で終わるのも◎
気軽に遊べて、頭を使えて楽しい、BLOKUSお奨めです!

ブロックスデュオは、2人で遊ぶ用

お出かけには、こちら



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title 
うんうん、興味あるよーBLOKUS!!

とびはねぎさんがおすすめとなると買わない訳にはいかないねーーー!!!
BLOKUS 
へぇ。おもしろそうだね。
とびはねぎちゃんに毎日会わなくなってから
そちら関係に全く疎くなっているわたし・・・

これからもたくさん刺激してーー!!
Imoonさんへ 
お!Imoonさんも気になっていた?
楽しいし、お手頃だし、是非お試しください。

ブロックの質感だけは、あと一歩だけど。
個人的には、ガラスモザイクみたいな感じのちょっとずっしりの質感にしてほしかった。
そうなるとお値段あがっちゃうかも?

いつもコメントありがとう!
hyggeちゃんへ 
私も、最近余裕がなくて、物欲もいまいちだったわ。

やっぱり日々の余裕って大切。
M氏は、習い事を1つお休みすることにしました。
(詳しくは、また今度会った時にでも)

ブロックスは、ぱぱっとできて、ぱぱっと終われるからお奨め!!

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

