基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト


ツートンブロック購入

我が家のニューカマーです。

かれこれ5年ぐらい欲しいと思っていて、なんとなく手を出さなかったおもちゃ。
いつかは買うとおもっていましたが、買っちゃいました。

童具館の和久洋三さんの作品「ツートンブロック」です。

相澤さんの名著

で、このおもちゃの存在を知った方も多いのでは?

「ドイツ国際フォルム展」入選作品というこのおもちゃ。
みずきとブビンガのツートンカラーと、童具館らしい、きっちりした作りが美しいっ!

基尺は、30mmです。
30mmの積木は、45mmの積木とも相性が良いです。

箱の大きさで、13.5×13.5×3.8cmと小ぶりなので、床に置いてというより、机の上でじっくり座って遊ぶ積木という感じでしょうか。

こんな感じのパターン表が付いています。
これを制覇するだけでも、一苦労。
パターン

平面のパターン遊びは、もちろん立体的に組んで遊ぶこともできます。
d210002_2.jpg


ちなみに…ですが、ツートンブロックは、以前にあのnaef社から「Picto gross」とう名前で販売されていたこともあるそうです。
私も写真すら見たことがなかったのですが、この間ヤフオクに出ているのを偶然発見。
pict2.jpg
写真、借用させていただきましたっ!
pict3.jpgpict1.jpg

色が変わるだけで、ぐっとnaefっぽくなる不思議。
この赤がネフっぽさの原因かしら。

黒×白のものもあるみたいです。

さて、肝心のツートンブロックの感想ですが…。
すみません…まだ、子どもとあんまり遊びこんでいません。
私が、夜にちょこちょこ遊んでいるだけ。

こういうおもちゃは、やっぱり親子でじっくり取り組みたいところ。
しかし、最近ちょっと時間に追われてまして、M氏とゆっくり遊べない~。
ゆっくり遊べないのに、ぽんっと渡してしまうのは持ったいない、と思い寝かせてあります。

やっぱりおもちゃは、大人が楽しんでこそ、子供にも魅力が伝わるというもの。
せかせかした毎日に反省です。

そんな訳で、感想と我が家の様子の写真は、改めてupしますね!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
5年もじっくり考えたなんて、ほんとにいいおもちゃなんだろうな。
このパターン表の美しいこと。そして積み木のツートンカラーも美しい^^
ネフのも見たことないけど、いい色合いだね。


親も楽しんでこそ、だよね。
私も見習いますっ!
Imoonさんへ 
> 5年もじっくり考えたなんて、ほんとにいいおもちゃなんだろうな。
じっくり考えてたっていうか、なんかタイミングを逸していたっていうか??汗
Imoon家の積み木みたいなかんじかしら?

でも、本当に美しくていい買い物でした。

親が楽しんでこそだけど、息子ちゃんのレゴレベルになると、もう自走だね。
本当に夢中になるものがあるって、素晴らしい&うらやましい。

※お返事がなかなかできなくてごめんなさい。
なんだか、ここ数日コメント欄の不具合?で、コメントが書けなかったのです。
Imoonさんのブログは、平気だった?

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

