基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年生の夏休みの自由研究は?

え??いまさら夏休みの話??

あのですね
自由研究の出来上がりが8月31日ぎりっぎりで、写真を撮る前に、提出しちゃったんです。
やっと戻ってきたので、ようやく記事に出来ました。
M氏がとっても頑張ったので、ちゃんと記事にしてあげたかったんです。季節はずれでごめんなさい~。

さて、夏休みとはいえ、共働きの我が家は 通 常 営 業

算数・国語のプリントなんかは、学童の勉強の時間にやらせてもらえるのですぐに終わりましたが、
でも、朝顔の観察やら絵日記やら自由研究やらを通常営業中に、こなしていくのは、結構大変でした。
いや、かなり大変でした

朝顔なんて朝しか咲いてないけど、朝は戦場だし…参照過去記事→ 
M氏の自由研究は、夏休みが始まる前から決めていて、順調に準備をしているつもりだったんですけどねえ。
最後は、もう!!はやくはやくはやくはやく~!!と急かせまくり。
悪い育児のお手本のような私。

さて、そんなM氏の力作の自由研究はこちら!!
カルタ
手作りカルタです~

きっちり習ったひらがなの復習になるし、M氏の大好きな絵も書けるし♪

ちょうど国語の時間に、5・7・5の文を作る練習もしていたので、文章はなるべく七五調にしました。
(文の方は、旅行中の車内で考えました。渋滞対策もできて一石二鳥

さて、中身は…?

こ
K氏も登場。

る
我が家の一員、ルンバちゃんも登場。

せ
こんなキーワードも今年っぽい?

ひらがな全部の文を考え、絵の構図を考え…とかなり大変でしたが、M氏よく頑張りました。

ちなみに…手作りカルタに使っている白紙のカードは、ヤフオクで購入。→ 
さまざまな大きさのカードがあって、きちんと角が丸くしてあるカードです。
まっすぐ字が書けるようなテンプレートを作ったのと、字を入れる○をコンパスで書いたのは、私。

裏面は、白紙では寂しいけれど、全部に絵を描くパワーがなかったので、スタンプにしました。
裏

箱は、頂き物のフィナンシェが入っていた箱が恐ろしいほどにぴったりだったので流用。
箱

実は、私自身の小学校1年生の夏休みの自由研究もカルタ作りだったんですよね。
今も残してあります。
私のときは、母が一生懸命ボール紙を切ってくれたなあ。
ぴったりの箱がなくて、母が空き箱に上手に仕切りを作ってくれたっけ。
all.jpg
M氏も大きくなったときに、一緒に頑張って作ったのを思い出してくれるかな?
いや…ガミガミと急かされたことしか覚えてないかも~…

あ、1枚だけ「ど~うしても上手く書けない!!」と泣き付かれて、私が下書きをしたやつがあります。どれか分かるかなー?

最後のおまけに、私が好きなの二つ。
ら
ま
子どもって、なんだかいろんなこと考えてるんだなーと
あと、天使のお尻が垂れているのは、私をモデルにしているわけではない…と思いたい。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村
更新の励みになります!
ぜひ、クリックお願いします

子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

すごい! 
この力作っぷり、これは夏が過ぎても記事に残しておきたくなりますね!!
1年生、こんなにがんばれますかぁ~感心しちゃいました。
下書きのお手伝い、全くわかりません~さつまいも!?…???
実際遊んでいるところも見てみたくなりますね♪

戦場のような朝、お仕事されていると、本当に大変ですね!!
わたしは常時家にいますが、それでも口うるさく「早く、早く!」ですから。
「大急ぎだよ!」名案です~私も使おう(笑)
うわさの 
自由研究!力作だねー。
とびはねぎちゃんのがんばりにも拍手~
おしりたたくのってけっこう体力?根気が必要だもんね。

絵はもちろんなんだけど、字がお上手!
もはやわたしよりうまいんじゃないかと。
今度実物みせてーー!!

Rがみたらびっくりするだろうなぁ。




 
これはびっくり~~~!!!
なんて絵も字もお上手なのぉ~!!!
しかもこのアイデア、我が家もいつか参考にさせて下さいなー!!!
さすがですわ、娘ちゃん^^
hyggeちゃんへ 
> おしりたたくのってけっこう体力?根気が必要だもんね。
そうなの。もう途中で、私が投げ出したかった…

褒めてくれてありがとう!
今度ぜひ、実物で遊びましょう。

例のサイトのURLです。
http://www.worldwideshoppingmall.co.uk/toys/shelves/playmobil-christmas.asp
motomotoさんへ 
お褒め頂きうれしいです♪

> 下書きのお手伝い、全くわかりません~さつまいも!?…???
下書きをやったのは、「チンパンジー」ですv-8
多摩動物園に行った時の話で「チンパンジー コインをつかって ジュースのむ」という文でした。
サツマイモは、M氏が植物図鑑を見ながら一生懸命書いてました。

> 戦場のような朝、お仕事されていると、本当に大変ですね!!
> わたしは常時家にいますが、それでも口うるさく「早く、早く!」ですから。
> 「大急ぎだよ!」名案です~私も使おう(笑)
イヤ~…常時家にいる方の方が、100万倍大変だと思います。
兼業主婦は、所詮朝と夜だけですから。
朝と夜だけなのに、こんなにガミガミ言ってる私って…。
Imoonさんへ 
かーなーりガミガミ言って、完成したんですよ…
M氏は、Imoonさんの息子ちゃんの集中力とは、程遠そうです。
息子ちゃんのカルタも見てみたい!ぜひ、来年(笑)
 
すばらすぃ!!
M氏すごいが、とびはねぎさんが上をいってるねー。
ライオンのカルタ読むと、三つ子の魂100の正しさを
しみじみと感じてしまいますー。
今度みせてね。
初めまして。 
先日は当ブログへのご訪問と、そしてコメントをいただきまして
どうもありがとうございました。
お伺いするのが大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません!

息子さんの自由研究の力作に驚きました。
子供が考えて生み出す発想って素晴らしいものがたくさん
ありますよね。
いつからそういったステキな心が、私の中から消えて
しまったんだろうか…と感じます(笑)

このカルタ、全部の読みを知りたくなりました。
きっとまだまだ子供ならではなモノがあるんでしょうね~♪
妻ちゃんへ 
おつかれさまー!
コメントありがとう。相変わらず遅いのかしら?

N嬢は結局、自由研究どうしたのかな。
来年は、もう少し製作時間が短い自由研究にしたいわ。

ちなみに、私の2年生の自由研究は「近所の犬図鑑」これも力作&製作時間が異常に長い・・・。
みおさんへ 
わざわざご訪問&コメントありがとうございます♪

M氏は、「氏」なんて言っていますが、一応女の子です。
下の子K氏は、男の子です。
子育てしていると、子供の頃、自分が考えていたこととか、いろんなことを思い出しますよね。

子育ては、子供時代の復習みたいなかんじです。

また、ブログにもお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。