FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下町情緒~おまつり

先日は、相方の地元の神社ののおまつりでした。

相方は、東京下町出身。
下町にとっておまつりは 「マストな行事」 らしく、「今年は、●日がお祭りだからね!」とかなり前もって言われます。

強制参加!!

結婚して何年も経つけれど、やっぱり下町は文化が違うなーと思うことがしばしば。
まあ、子どもたちにとってもお祭りは、大きなお楽しみなので、毎年張り切って参加しています。

私も小さいころ、屋台大好きだったなあ
遠くからお祭りの音が聞こえてくると、いてもたっても居られない気持ちになったっけ
もらったお小遣いで何を買おうか、真剣に悩んだなあ。
ちなみに、私の中で、外せないのは、りんご飴、カキ氷、型抜き。
matsuri.jpg

ところで、近年の屋台って高い!
「ソースせんべい」とか「あんず飴」とか「スーパーボール掬い」とか100円だったものは、200円に!
「やきそば」とか「お好み焼き」とか300円だったものは、500円に!!

いつの間に値上がりしたんだろう?
人形?みたいなのをお玉ですくうやつも500円した!!子ども相手にぼったくりだよなあ。

今年は、K氏もお祭り衣装。(去年は甚平だった
おみこしが気に入った様で「わっしょい、わっしょい みる!!」と張り切っていた。(まさに二語文)
matsuri-1.jpg

この日は湿度が高くて、K氏はいつもに増してクルクルに!
krkr.jpg

通りすがりの人に何度も「パーマかけてんの?」って聞かれました。地毛です・・・
M氏はこういう渋い色の服が似合う(・・・と思う)
matsuri-3.jpg

今年ぴったりだったから、来年は新調しなくちゃね。
matsuri-2.jpg

写真を撮っていたら、近所のおじさまに「●●(地元の地名)は、やっぱりいいだろう??お前も早く帰って来い!ダメだぞ!長男なんだから」とお説教(?)を喰らっていた相方。
んー・・・もう家建てちゃったんですとは言えない雰囲気だったねえ
ご近所の方に、そんなお説教をいただくのもまた、下町。



関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。