FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製レールとプラレール~風邪なおりました~

K氏の夏風邪、治りました

水曜は、相方が仕事お休みだったので、男子チーム は起こさないで家を出てきました。
なんと、2人で 14時まで寝ていた らしい

帰るとスッキリした顔で遊んでいました。
brio-2.jpg

パジャマのまま。しかもずり下がってるし

我が家は、私の趣味でBRIOを買い足し、買い足し、しています。
気がつくと、結構複雑なきなレイアウトが出来るようになりました。

私がまだ独身のころ、甥っ子とプラレールで結構あそんだのですが、連結部分や車両が壊れやすかったイメージがあるのと、どーーうしてもプラレールの「青いレール」の色が好きになれなかった・・・ということもあり、我が家は、BRIOでそろえ始めました。

BRIOで実際に遊んでみてよかった点は、
とにかく丈夫なこと、そしてレールの「アソビ」があるため、小さい子でも組みやすいということ。

あとは・・・完全な、わたしの趣味です!!

でも、M氏もK氏もよく遊んでいて、家族みんなで遊んでいると、なかなか幸せをかんじられるおもちゃです。
brio-3.jpg


私にとって、おもちゃを選ぶ上で、自分が「遊びたい!」「好き!」って思えるものというのは、重要な要素です。

好きでないおもちゃだと、子どもと遊んでいる時に、どうしても「つき合わされてる感」があります。
それじゃあ、楽しくない。

わがまま?

いやいや、特に小さいうちは、親が楽しそうに遊んでいる姿を見て、子どもは興味を持っていくものだと思います。

「与えたら、はい終わり!あとは子どもが勝手に遊んでくれる」なーんておもちゃは、あんまりないのでは?
親が関わって初めて「おもちゃ」に命が吹き込まれる と私は思っています。

brio-7.jpg

私の好きな写真。子どもたちが寝た後で、こそっとBRIOであそんでいる相方。(しかも、うれしそう


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ぜひ、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

Comments

初めまして 
初めまして。
突然のメッセージ失礼いたします。

今年のサンタさんからのプレゼントに木製レールを!と考えているのですがブリオ社かミッキー社かで迷っています。
ブリオに決める前、他に候補はなく最初からブリオと決めていらっしゃいましたか?子供の玩具選びになると迷い過ぎて優柔不断になってしまい中々最後が決められづ…クリスマスはどんどん迫って来るしで焦っています(>_<)

もし、他にも候補があったなら最終的な決めてはなんだったかなど、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか?
図々しくてもうし訳ないのですが宜しくお願い致します。
KUMIさんへ 
こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
クリスマスに木製レール、素敵ですね!

結局は、お好みだと思うのですが、ミッキー社は、BRIOよりもより素朴な雰囲気ですよね。

BRIOは、近年、車両も情景パーツもプラスチック・電動が増えていますので、あくまでも木製にこだわりたいのであれば、ミッキー社も使うほどに味が出て本当に素敵です。
保育園にボロボロのミッキー社の車両がありますが、とてもかわいいです。

ちなみに、私は当初から、ぼぼBRIO一本でした。
個人的な選択の理由は

①刺激の強いおもちゃに慣れている今の子供には、ミッキー社は素朴すぎて物足りないのでは、という不安があった。
②トーマスに執着がなかったため、ラーニングカーブは除外
③拡張性に惹かれてBRIO

というあたりでしょうか。

すでにご覧になっているかもしれませんが、各社の分かりやすい比較が百町森のサイトにあります。
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/train_more_fun.html
線路は、各社使いまわしができますが、ミッキー社の車両は、背が低いため、ミッキー社のトンネルはBRIOとラーニングカーブはくぐれません。

ミッキー社の雰囲気が御好きでしたら、IKEAで、ミッキーもどきのお手頃価格のセットがあるので、まずはお試しでそれを買ってみるのもいいかも。とはいえ、ミッキー社の美しい作りとは、やはり違いはありますけどね。

BRIOのプラスチックも、造りは良くて、安っぽい感じはしません。
また、電動ものや、さまざまなパーツがある事は、飽きずに長く遊ぶ為にも、我が家の場合は良かったなと思っています。

こんなんで、参考になりますでしょうか?
お子様は何歳かとか、どんな感じが好きなのかという事にもよると思いますので、ぜひぜひじっくり考えて素敵なプレゼントを選んであげて下さい。

焦りますが、悩むのも楽しみのうちですよね!
素敵なクリスマスになりますように!!
 
お返事ありがとうございます!
BRIOとミッキー・・・やっぱりまだ迷いますね(>_<)
拡張性があるというのはとっても魅力的、でもミッキーの素朴さやメイドインスウェーデンと言うところも捨てがたい・・・。
(私自身はミッキーが好みですなのですが)

我が家の子供達(今月で4歳になる長男と1歳9カ月の次男)もトーマスにそこまで執着がないのでラーニングカープ社は候補にないのですが、下の子がこれからどんなものに興味が出てくるのかまだわからないのでブリオならトーマス好きになっても対応できるんですよね。
う~ん(>_<)(>_<)
レールセットは一応下の子へのクリスマスプレゼントにと思っています。

上の子はこちらのブログを一緒にみていて、シュタイフのくまさんに惚れてしまったらしく、サンタさんにくまさんをお願いして!とのことです。
実はメッセージは初めて送らさせていただいたのですが、ブログは前から愛読させてもらっていました(^^ゞ
そこで図々しさついでに、シュタイフのくまさんについてもお聞きしたいのですが(本当に何度も色々すみません)とびはねぎさんのおうちにいるアイリグレーテルちゃんはどれぐらいのサイズですか?
とっても気に入った子が(私がですが(^_^;))いるのですが、サイズが28センチとあり少し小さいかな?と思い。

お忙しい所申し訳ないのですが、気の向いた時かお時間のあるときにでもお答え頂けると有り難いです!
KUMIさんへ 
以前からブログを見ていただいていたとのこと、とてもうれしいです。
(サボっていますが)更新の励みになります!!v-353

さて、我が家のシュタイフベア「アイリグレーテルちゃん」も「くまちゃん」も25cmだそうです。
「ふかふか!!ムギュー!!」という感じではないので、あまり小ささは感じたことはないです。
(ふかふかのぬいぐるみだったら、やっぱりある程度大きさが欲しいですよね。)

あまり大きくないので、毎日一緒に寝ていますし、祖父母の家にお泊りに行くときも子供用のリュックに入れて一緒に連れて行ってもらって、幸せそうなベアたちです。

子供用の洗えるふかふかのぬいぐるみもいいですが、我が家としては、このサイズのベアたち、ぴったりだった用に思います。

一生のお友達のかわいいベアが届くといいですね!!
また、遊びに来てくださいねv-398
お忙しい所、本当に何度もありがとうございました! 
「アイリグレーテルちゃん」も「くまちゃん」も25cmなんですね。
ブログの画像で拝見したところ、ちょうど良い大きさに見えたので安心しました。
オーバーオールをきた男の子のくまさんを先程早速頼みましたv-285v-353

下の子の木製レールもやっと決める事が出来、後はサンタさんが我が家に来てくれるのを待つばかりです♪

ちなみにブリオのクラシックシリーズにして見ました。
クリスマス限定セットにもかなり心惹かれたのですが、あまりに豪華過ぎると
上の子がやきもち妬きかねないので・・・
まだミッキー社のものにも後ろ髪引かれる思い出はあるのですが、やはり上のこと一緒に長く遊べる事と仲良しのお友達がトーマス大好きっ子なので、彼のマイパーシー(常に持ち歩いてる)も一緒にレールを走れるようにとBRIOで行く事に!!
とびはねぎさんのおうちのようにいつかは複雑なレイアウトを作って遊べるといいな~e-446

これからもブログ楽しみにしています♪♪


Body

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。