FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

ブリオ ビルダーシステム追記

先日の記事でBRIO ビルダーシステムの復活!について書きましたが、追記です。
マニアックな話なので、興味のない方は、まったく面白くないと思われます・・・


ビックビルディングボックスには当時
・BRIO 34553 ファンタジービルディングセット:176ピース
・BRIO 34534 工事セット:244ピース
・BRIO 34582 ビックビルディングボックス2:274ピース
・BRIO 34583 ビックビルディングボックス3:484ピース
・BRIO 34570 ビルダーツールボックス:78ピース
などなどがありました。

このあたりの情報は、百町森さんのページが一番詳しいです。

今回ビックビルディングボックス2がビルダーセットとして復活します。
現在、予約受付中。
すでに、買いたい気持ちでいっぱいの私ですが・・・ここで、疑問が・・・。
このセットは、274ピースと、結構ボリュームがあるのですが、もし遊んでみて「ピースが足りない!!もっと買いたい!」と思ったとき、ボックス2のみ再販だとパーツの補充が出来ない?!

というわけで、BRIO ビルダーシステム購入の作戦を考えてみました。

ところで買うことは決まったの?という突っ込みはナシでお願いします。
まずは、リサーチ。おもちゃを買う時は、買ったあとの拡張性なんかを検討します。
この辺が「基本、凝り性」な、わたしです。

手始めに、世界のYahoo!から各国のBRIOビルダーシステム販売の様子を見てみたところ・・・
BRIO ビルダーシステムは、ビックビルディングボックス2以外にも結構販売されています。

お?これは、日本でも順次復活なのか?と思い、ブリオジャパンさんに問合せしたところ、丁寧な回答を頂きまして・・・
今回本国スウェーデンで再販は、ビックビルディングボックス2と3のみ。
日本では、ビックビルディングボックス2(ビルダーセット)のみ再販とのことです。
ブリオメックの復活も予定なし、だそうです。
うーん。残念。

ただ、ドイツでは、ビックビルディングボックス3が結構安く販売されてるんですよね。
119ユーロ!!(13447円)
ボックス3は484ピース。さすがに、これだけあれば、その後のパーツ補充はなくてすみそうです。

なので、一番安かったdas-spielzeug.comさんに問合せをしてみました。

美しい英語でお返事をいただきまして、送料55ユーロで日本まで送ってくれるそうです
(ちなみに、ドイツ語できません。中学生程度の英語で強引に聞いてみました)

ぎりぎり10kg越えるらしいので、送料がちょっと高めですが、日本では高めなBRIOのパーツとあわせてもいいなあ。
(2つ買っても送料55ユーロだそうで、お友達と買っても良いかもしれない。)
ユーロが安い今、日本でビルダーセットを買う+ちょっとの値段で、484ピースのビルダーボックス3が買えてしまう。
ただし、ビルダーボックス3には、クレーンを作るパーツが入っていないような・・・
ボックス3は、「工事セット×2」というパーツ構成です。

他の案としては、イギリスのサイトで、ファンタジービルディングセットを購入してみるのも良いかも知れない。

bro 34553-1
TOTOS TO TRAVEL
イギリスのサイトでは、ビックビルディングボックスは、あまり安くない上に、イギリス→日本の送料って結構高いので、大きいものを買うのは、お得感がないんですよね。

でも、ファンタジービルディングセットなら
21.23£(本体)+15.72£(送料)=36.95£=5173円(140円で計算)

当時、日本では定価は6930円でした。
もう日本では、手に入らないものが、安く買えるんだからお得感ありますよね。

ちなみに、こちらのサイトは、重量で日本までの送料も自動計算してくれるので、欲しいものをいろいろカートに入れて、送料がお得になる組み合わせをシュミレーションしてみることが出来ます。

ファンタジービルディングセットは、176ピースで大きな歯車と蝶番が入った貴重なセット。車輪やキャタピラ、長めのバーも入っているそうなので、お値段の割にはお得なセットのような気がします。

我が家は、もうBAUFIXがあるので、ファンタジービルディングセットを購入してみて、食いつきが良かったらビックビルディングボックス2を購入しても良いなあと思っています。
今まで、何度か個人輸入をしておりますが、関税は取られたことありません。
まあ、関税は「運」みたいなものなので、計算に入れないことにしています。(凝り性だけど、ツメがいい加減なわたし)

ああ、ここまで書いて本当につまらん内容だと反省しました。
私の備忘録みたいなものです。ごく少数の、物好きな方のお役に立てることを願って・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・