FC2ブログ

基本、凝り性です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能登のお土産①

これ、なんだか分かります?
画像 003

イワシのぬかづけなんです。
義母は「コンカイワシ」と呼んでいました。

ぬかを取ると、なにやらしなびたイワシが現れます。(見た目がちょっと怖い
そのまま、焼いて食べてもいいらしいのですが、アンチョビみたいな味がするということなので、細かい骨を丁寧にとって、細かく刻んで・・・
画像 007

パスタを作ってみました
(キャベツとぶなしめじ、オイルベースです。)

なかなか美味です。
かなり塩気が強いので、塩はまったく足さずに作りましたがそれでもまだしょっぱい?
よく冷えた白ワインと一緒に頂くと・・・うまい!

こちらは、親戚の方に持たせてもらったバームクーヘン。
画像 002

開けてみると・・・
画像 001
つぼ型です(椿のお花も付いています

切ると中にりんごが!!
IMG_1055.jpg

生地は、かなり甘めですが、べたつく感じはなく心地よい甘さです。
バターが少なくて、お砂糖が多いのかな?
おいしいです面白いし、オススメです。

あとは、自宅用に「お醤油」と「いしる」を買ってきました。

能登のお醤油って甘いんですね!結構、衝撃の味でした。
でも、親戚のお宅で頂いたこのお醤油で味付けした「かぼちゃの煮物」がすごく美味しくて。
(単にかぼちゃが美味しかっただけかも・・・)自宅で再現してみたいと思います!
ishiruyoshiru.jpg

「いしる」は、イカの内臓を塩に漬け込み発酵させた、いわゆる「魚醤」です。うまみたっぷり
ちなみに「よしる」というのもあります。こちらは、丸ごとのイワシを塩漬けにして発酵させたもの。

能登の「いしる・よしる」は、秋田の「しょっつる」や四国の「いかなご」 など日本三大魚醤のひとつだそうです

魚醤って苦手な方も多いようですが、私は、ナンプラーも、ニョクマムも好きです。

コレで、チャーハンとかパスタとか作ってみたら美味しいかも
ご当地調味料に弱い私。

でも、たいてい家でいろいろ作ってみても、現地で食べた美味しさには、敵わないんですよね
なんでしょうねえ、あれは。空気とか水とかが違うからダメなのかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←ぜひ、クリックお願いします
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~ 
ウケる...椿の花にりんご..
子供も大人も衝撃的です。

いしる、聞いたことありますよ。ナンプラーとか私も好きでした。
子供が出来るとなかなか作れませんが
タイやベトナムの料理って夏になると恋しくなりますね~
野菜の焼きそばなんかにいいかもしれませんね。美味しそう♪
トッピングにナッツとかをパラパラ~としたのなんか...


コメントありがとうございます! 
ね、なぜりんご??って感じですよね。
丸くするためには、芯が必要なんでしょうね。

本当に、子供がいると辛いもの、スパイシーなものが無性に食べたくなりますよね!

Imoonさんとは、趣味が合うなあってつくづく思いますv-10
光栄です! 
今日はエスニック料理が食べたくなりました~!

また遊びに来ますね~v-238

Body

« »

05 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とびはねぎ

Author:とびはねぎ
小学校1年生のM氏♀と3歳のK氏♂と相方であるボーズ頭の建築士と4人暮らしです。兼業主婦。

東京の西の方に住んでいます。「村」って感じです。

街からの訪人は、帰り際、うちの村の駅前に行くと必ず 「でも、いいね。空が広くて」といいます。

「でも」ってなんですか?

いくつになったの?
どうせ買うなら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。